ブログ

校長日記

2月24日 火曜日

暖かな一日でした。明日から雨や曇り模様の予報ですが、見通しが悪くなると見誤りも多くなります。登下校等の安全に十分気を付けてください。

3年生は、高校受験前です。体育や音楽などの授業は、気分転換のできるよい場になっているようです。

音楽室から校歌を届けています!このメンバーで校歌を歌うのは・・・・

印刷室で文集作業です!

理由はなくとも楽しい!

明日も張り切ってどうぞ!

 

 

2月21日 土曜日

女子卓球部の報告が大久津先生よりありました。

『試合終了しました。結果はリーグ敗退でしたが、佐賀県から1位で上がっているチームに勝つことが出来ました!どの試合も惜しいものばかりでしたが、この子達にとって初めての大舞台と考えた時にかなり頑張ってくれたと思います。保護者の応援もとても心強かったです。今回の試合でたくさん課題も見つかったのでまた頑張らせます。
来週も九州予選があるので精一杯頑張ります。

応援ありがとうございました♪

明日も張り切ってどうぞ!

2月20日 金曜日

ポカポカ陽気の一日でした。

午前9時10分の飛行機で、女子卓球部が九州大会に向けて出発しました。朝の飛行場では、気負う様子はなく、しっかりとたてられた目標に向かって歩んでいる様子がうかがえました。

多くの保護者様や田中コーチ、大久津先生どうぞよろしくお願いいたします。

明日、開会式の後に団体戦が行われます。張り切ってどうぞ!

2月19日 木曜日

今日は、ほとんど学校不在(私)の一日でした。校長日記は無理かなと?諦めかけていましたがチャンス到来です。

2月2日、2月3日の連日に校長日記でお伝えした日髙さんが仲良し4人で校長室を訪問してくれました。

河野知事への表敬訪問(チャンピオン報告)の感想を伝えに来てくださいました。河野知事は、とても穏やかな笑顔を終始絶やさずに対話をしてくださり、勝利の秘訣などを聞かれたそうです。

ダンスの得意な吉川さんに、今の気持ちを表現したポーズを考えていただき、4人で記念の一枚です。

元気があれば何でもできる中学生の青春期です。全校生徒で張り切ってどうぞ!

明日の9時10分の飛行機で、女子卓球部の皆さんが九州大会へ出発します。沖縄県でも張り切ってどうぞ!

2月18日 水曜日

今日は三股町善行児童・生徒表彰式が行われました。三股中学校からは3年生の村中さんが表彰を受けました。詳細は来週配布予定の学校通信でお知らせいたします。

1年生の国語の授業では文法、2年生はロイロノートの使用方法を一生懸命に学んでいました。

昼休みは係活動に奔走する生徒さん、図書室で読書する生徒さん、多目的室でダンス練習をする生徒さん・・・さまざまでしたが楽しそうです。

国語の授業

数学

理科

係活動

図書室

ダンス練習

学級掲示

明日も張り切ってどうぞ!

2月17日 火曜日

今朝は、宮崎サンシャインズの皆様が三股中学校の挨拶運動に参加してくださいました。宮崎サンシャインズは、野球を通じて「健康推進」「地域交流」「地域貢献」でふるさと宮崎の活性化を目指している野球チームです。旭ヶ丘運動公園を利用しての練習や練習試合を頻繁に計画されています。朝早くからありがとうございました。

また、3年生が白亜の門の清掃活動に取り組んでいました。私は、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

卓球部の女子は、2月20日(金)~23日(日)に、那覇市民体育館で開催される「第26回全九州卓球選手権大会(中学生の部)」に宮崎県代表として出場します。今日の昼休みに来室頂き、知ったことですが、なんと【全員が中学校から卓球を始めた生徒さんなんです!!】上達の秘訣は「楽しむこと」だそうです。

しかし楽しい中にも『試合と同じ緊張感をもって練習に取り組む』『日ごろから整理整頓に努める』『大きな声を出すように心がける』『家での手伝いを徹底する』『提出物を確実にする』『授業態度に気を配る』『応援される選手を意識する』など、それぞれが人間力の向上を意識していることがわかりました。もう一度書きますが【全員が中学生から始めた卓球競技で、県代表として九州大会へ出場します。】

白亜の門清掃活動

卓球部女子、金曜日から行ってきます!!

明日も張り切ってどうぞ!

2月16日 月曜日

今日の昼休みに、男子駅伝部が優勝報告に来室してくださいました。2月27日配布予定の学校通信で詳細をお知らせいたします。

Uー14九州選抜サッカー大会に2年生の諏訪來希さんが出場し、九州3位の素晴らしい結果を収めました。ゴールキーパーとして出場し、無失点に抑えた活躍でした。後日、学校通信で詳細をお知らせいたします。

2月20日の金曜日に実施される数学思考力検定の事前指導が行われました。2年生で3級(中学終了レベル)を受検する生徒さんが大変多いと牧野先生が嬉しそうでした。検定試験は全国統一の内容ですから、全国のレベルを確認することにもつながります。全員が挑戦する価値があると感じています。

数学思考力検定事前指導

明日も暖かいといいですね。春はもうすぐ、張り切ってどうぞ!

2月14日 土曜日

「第30回宮崎県中学新人駅伝競走大会」が高原町総合運動公園で開催されました。

三股中学校駅伝部は女子「準優勝」男子「優勝」の輝かしい成績を収めました。

区間賞

女子:坂元 愛花さん(2区)野元 夢陽さん(3区)*坂元さんは全区間でも1位の記録でした。

男子:釘村 勝斗さん(2区)川﨑 逞叶さん(4区)佐藤 英飛さん(5区)

詳細は後日、学校通信「縁~美しい残り姿~」でお知らせいたします。

特に新人戦は、3年生(先輩)の応援が心強いものです!

いよいよ女子の部スタート 緊張感が高まります!

男子の部

駅伝部の強さは、雨の日も風の日もコツコツと努力を積み重ね、真摯に自分と向き合うところのようです。

それがゆえに、選手以外のチームメイトが懸命にサポートしたり、多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださるのでしょう。来週の「天下一 駅伝大会」も張り切ってどうぞ!

2月13日 金曜日

2年生の学級通信の一コマに「稚心を去る」という欄がありました。56歳の私も去り切れていないことがあります。日々勉強です!

「稚心(ちしん)」とは、子供っぽい未熟な心や、甘え、怠け心を指す言葉です。幕末の志士・橋本左内が15歳で著した『啓発録』の第一条「去稚心(稚心を去る)」で有名であり、親への依存や安逸を貪る心を捨てて自立することを説いた言葉として知られます。

  さて、二日間で実施された学年末テストが終了です。よく頑張りました。1・2年生は「やったー」と嬉しそう、3年生は「普通」の感じです。学年によって、雰囲気が違うのは立場の違いでしょう。

 老婆心ではありますが、3年生は気持ちを切らすことなく受験に挑み、進路を確実にしてもらいたいと願います。

ここから、卒業式までは3年生だけではなく、全校生徒・全職員で受験一色の意識を高めましょう!

3年生の授業

2年生です!

明日は、宮崎県中学新人駅伝競走大会が高原町総合運動公園で開催されます。

Uー14九州選抜サッカー大会が熊本県で開催されます。

みなさん、土日も張り切ってどうぞ! 

2月12日 木曜日

 学年末テスト1日目が終了しました。

 明日が最終日となりますので、テスト勉強に集中してください。

 2年生の諏訪さんは、テスト終了後、熊本に向かいます。九州U-14選抜サッカー大会へ出場するためです。全校生活委員長として貢献し、学習にも努力を惜しまず、サッカーも全力で取り組む!結果や成果に目が向けられがちですが、私が注目していただきたいのは「時間の使い方」です。私たちには平等に時間が与えられています。「1日24時間、7日の一週間、365日の一年間」です。あとは、「どのように時間を使うのか?」。

 テスト終了後に1年生自転車通学生の集会で、泥谷先生より、「車」としての「自転車」を利用するための責任についてお話がありました。自転車通学生のみならず、私たち全員が意識を大きく変えなければ大変です!

自転車集会

是非!見てみてください!

食育掲示

給食食べて、明日のテストも頑張ります!のポーズ

1・2年生も・・・

明日も仲良く、楽しく、張り切ってどうぞ!