トップページ

キャリア教育集会「ひなた場」

 11月6日(木)、本校の学校運営協議会の主催による、3年生を対象としたキャリア教育集会「ひなた場」が行われました。「ひなた場」とは生徒と大人が対話することで、生徒が自分自身と向き合い、これからどうなりたいかを考えたり、理想にしたい大人の姿を見つけたりするための「対話」を軸にした活動です。本年度は、講師として地域の方々と南九州大学の学生さん合わせて23名の方々にご協力いただきました。

 

 グループごとに、大人の方の生き方についてお話していただきました。それぞれの方が、これまでの人生で嬉しかったことやつらかったことなどを熱く語ってくださいました。

 

 

 続いては、1対1の対話の時間です。生徒が自分のこれまでを振り返りながら、講師の方と色々な対話を行いました。一人15分でしたが、話したりない人もいたようです。

 

 1対1の対話と同時進行で、大学生による「人生紙芝居」を聞きました。年齢の近い先輩方がこれまでどのように生きて、どのようなことを考えていたのか、分かりやすく伝えていただきました。

 2時間の活動でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。生徒たちにとって考えることや学びが多く、大変貴重な機会になったことはもちろんですが、講師の方々も中学生と対話することで刺激を受け、よい時間になったようです。

 平日のお忙しい中、御協力いただきました講師の皆様に心より感謝申し上げます。