トップページ

学校からのお知らせ

修了式

3月26日(火)に修了式を行いました。

16日に3年生が卒業し、いつもより少ない人数での式でしたが、1年間の締めくくりの意識と次年度への心構えをしっかり持てたようです。

【各学年と生徒会代表生徒の「1年間・3学期を振り返って」】

〇 毎日の宅習を工夫し、苦手教科を頑張ろうという思いが少しずつ強くなった。

〇 朝自習や家庭学習の充実ができている。

〇 毎日あいさつをしているうちに、自分からあいさつができるようになった。

〇 授業はもちろんだが、授業以外にもたくさんの経験を積み、成長できた1年だった。

〇 次の学年では、時と場に応じた判断が今以上にできるよう、学年としての雰囲気を作っていきたい。

〇 下学年の手本となり、学校を引っ張っていきたい。

 1年生代表

2年生代表

生徒会代表

【修了証授与】学年代表の生徒に修了証が手渡されました。

【校歌斉唱】

0

あじさい植樹

3月7日(木)に、2年生があじさい公園で、植樹を行いました。

それぞれの場所にあじさいを植えました。

数年後に、花が咲くことを願ってます。

0

人形浄瑠璃資料館見学

1年生は、3月7日(木)の総合的な学習の時間に山之口麓人形浄瑠璃資料館を見学しました。

麓地区に伝わる文弥節人形浄瑠璃は、三味線・語り・人形操りが一体となって独特の節回しで物語を演じ、過去・現在・未来へと、この文化の継承に取り組んでいるところが評価され、平成8年に国の重要無形民俗文化財にされています。

この日は、保存会の方々に人形浄瑠璃の歴史や特徴をお話ししていただき、2つの演目のダイジェスト動画を視聴しました。また、麓小学校を卒業した生徒たちがお手本となって人形の操作を実演してくれました。

全国的にも数か所にしか残っていないという貴重な形式の人形浄瑠璃に触れる機会を通して、郷土への関心や学びをさらに深めていました。

0

3年生から学ぶ会

 2月29日(木)午後の1年生の「総合的な学習の時間」では、「3年生から学ぶ会」と題して、これまでに合格や合格内定をいただいた3年生に、体験し終えたばかりの受験について教えてもらいました。

 会の前半は、受験した高校の紹介や試験の内容、それまでにしてきた準備などを話してくれました。中には、3年に進級する前から学年全員で取り組んだ問題集や隅々までびっしりと書き込んだ宅習ノートを回覧してくれる3年生もいて、1年生は興味深く聞き入っていました。

 後半では、実際に出された面接での質問を大型テレビに映し、1年生同士で面接官役と受験生役を入れ替わりながらロールプレイングし、短時間で考えをまとめ発表することの難しさを実感していました。

 3年生の、リアルな体験談や今後の授業や係活動、部活動など学校生活のあらゆる場面に積極的に取り組んでほしいという願いを、1年生は真剣に受け止めていました。また、自分の受験が終わっても、県立高校一般入試を来週に控える級友のために一緒に勉強したり係活動をフォローしたりしている3年生の姿を、これからの自分たちの指針として目に焼き付けていました。

0

校外学習(2年生)

2月29日(木) 2年生は、御池青少年自然の家に行き、体験活動を行いました。

まずは、火おこし活動を行いました。雨のためか、火はつきませんでしたが、みんなで協力して取り組むことができました。

その後、カレーを作りました。米を研いだり、野菜を切ったり、班員と協力して取り組みました。どの班も美味しく作れました。

食事後、片付け・清掃をしました。職員の方に挨拶をして、体験活動が終わりました。様々な体験をした充実した体験活動になりました。

 

0

立志式

2月8日(木)は1・2年生の参観日でした。1年生は修学旅行の説明、2年生は立志式が実施されました。

立志式では代表生徒の作文発表、全生徒が将来の夢やどんな人になりたいかを発表する「立志の誓い」、全体合唱「希望という名の花を」、「誓いのことば」がありました。

代表生徒の作文発表

代表生徒の作文発表

全体合唱「希望という名の花を」

体育館後方には、各自が選んだ言葉を書いた色紙が並べられました。

式の後は、学級に分かれて、総合的な学習の時間に調べた「SDGs」の発表を行いました。

今日の決意を忘れず、成長していってください。

みんながどんな人生を歩み、どんな大人になるのか楽しみです。

0

がんばれ受験生!

1月6日の都城高専の推薦入試に始まり、1月24日・25日の私立高校入試、本日(2月7日)の県立高校推薦入試と受験シーズン真っ只中ですが、2年生フロア(2階)から3年生フロア(3階)へ上がる階段の壁面には、みんなからの応援メッセージが掲示されています。

2年生が作った横断幕(寄せ書き)

1・2年生からのメッセージ

3年生から一緒に頑張っている仲間へ

みんなで3年生を応援しています。夢に向かって頑張ってください‼

0

弥五郎塾

1/30(木)の午後、山之口総合支所多目的ホールで山之口未来創造塾=弥五郎塾が開かれました。山之口中学校からは、生徒会役員12名が3つの小学校の代表児童とともにに参加しました。

グループ別座談会の前に、全員でみやこんじょ弁ラジオ体操に合わせて、ご当地キャラ(やっくん、じょうくん、あっちゃん)の3体のロボットと一緒に体をほぐしました。

グループ別座談会の前半は、昨年度の活動までをまとめたプレゼンテーションを視聴し、小中学生が感じている地域や学校の良さや課題などを出し合いました。後半では、それらについて質疑応答を繰り返しながら山之口町の魅力を広く発信する方策について議論を深め、「空き家を宿泊施設として再活用するといいのではないか?」「弥五郎丼をブラッシュアップしながらアピールすればいいのではないか?」など前向きな意見が出されました。

短い時間ではありましたが、生徒たちは問題意識を高く持ち、豊かな発想で意見交換ができました。

0

春が楽しみです(新入生説明会)

1月19日(金)

4月に入学してくる小学6年生とその保護者を対象に新入生説明会を実施しました。

説明会では、校長先生のあいさつの後に、生徒会による学校の行事と生徒会活動の紹介がありました。

続けて教務主任が入学式等について、生徒指導主事が今年度改訂した校則について説明しました。

6年生のみなさんも真剣に話を聞いていました。

4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

0

火災を想定した避難訓練

1月10日(水)に火災を想定した避難訓練を実施しました。

まずは火災を起こさないようにすること。火災の際は命を最優先し、初期消火の可能性を考えることなどの話があり、消火器取扱の説明と初期消火訓練を行いました。

初期消火の際は、大きな声で火事を周りの人に知らせること。自分の避難経路の確認をすることなどの説明もありました。

0