日誌

学校の様子

職業人の話を聞く会

 6月17日(木)4・5・6校時に、「職業人の話を聞く会」を実施しました。
 この行事は、学校運営協議会で講師選定、講師への連絡をしてもらいました。今回の講師は、次の4名の方々です。
 〇 都城警察署有水駐在所  松岡 史洋 様
 〇 南国興産株式会社    永吉 貴博 様
 〇 アトリエにこ      前畠  香 様
 〇 ベジエイト株式会社   重冨 貴哉 様
  つぎに、それぞれの方の講演の様子と心に残った言葉を掲載します。
 松岡 史洋 様
 〇 「今もっている夢に向かって努力していると、それになれなくても近いものになれる。」
 〇 「中学生時代には、いろいろなことに興味を持って、幅広い知識を得て欲しい。」

 永吉 貴博 様
 〇 「今のうちに学力をつけてこう。今、勉強することがとても大事。」
 〇 「機械を操作するにも国家資格が必要。大人になっても努力しなければならない。」

 前畠 香 様
 〇 「いろいろなことに興味を持って欲しい。」
 〇 「将来の夢は、積極的に周りの人に言った方がいい。言葉の力で、夢の実現が近くなる。」

 重冨 貴哉 様
 〇 「今は分からなくても聞き放題(授業)。人間性・学力が大事。努力できるかが大事。」
 〇 「自分の人生は自分で決めよう。夢を見てわくわく。ていねいに考えていって欲しい。」