日誌

学校の様子

タイピング自己検定

 7月21日(水)1校時、初めての試みとして「タイピング自己検定」を実施しました。
 「タイピング自己検定」とは、フリーのタイピングソフトを使って、パゾコンのキーボードで、時間内にどれだけたくさんの文字が打てるか競争するものです。しかし、競争とはいっても他人と対戦したり、「級」を決めてそれに挑戦したりするものではなく、自分で目標を決めて、それをクリアできるようにするものです。
 今回は、説明のあとタイピングの練習時間を15分間設定し、1回5分ずつで検定にトライし、それを3回実施しました。生徒の皆さんは、それぞれに自分の目標を設定し、思い思いにチャレンジしていました。初めての試みでしたが、楽しく挑戦することができたようです。
 3年

 2年

 1年

1学期末 大清掃

 7月20日(火)5校時と7月21日(水)2校時は、1学期末の大清掃でした。
 人数の割に清掃場所が多いため、20日(火)は約50分かけて、主に北校舎の窓ふきを中心に、21日(水)は約30分かけて、普段の清掃場所と普段できない場所の清掃、ロッカーの整理等を行いました。また、暑くなってからお世話になった扇風機の清掃や、エアコンフィルターの掃除も行いました。扇風機・エアコンなど高所の作業では、職員も大活躍でした。
《7月20日》
 

 

《7月21日》
 

出前授業「学校に宮日がやってくる」

 7月19日(月)、5・6校時、、宮崎日日新聞 読者室次長 黒木友貴様をお迎えして、出前授業「学校に宮日がやってくる」を実施しました。1年生9人が記事の書き方やレイアウトの基本について学びました。
 まず最初に、黒木様の自己紹介や新聞社の仕事、取材の方法、写真の撮り方についてお話を聞きました。その後、記事の書き方、レイアウトの基本である「記事は重要なことから書き、逆三角形スタイルでまとめる」「見出しには記事のポイントを盛り込む」「重要な記事は紙面の上部に置く」などのアドバイスをもらいました。最後に、運動会の記事を基に、見出しづくりに挑戦しました。限られた文字数で見出しを考えるのはなかなか難しそうでした。
 

 

 

支援訪問

 7月15日(木)は、支援訪問でした。支援訪問とは、都城市教育委員会が2年に1回実施するもので、学校を訪問して学校の様子を見たり、職員と一緒に研修会を実施したりするものです。学校の運営についてアドバイスをもらいます。
 今回、南部教育事務所と都城市教育委員会から、5名の皆さんが来訪されました。午前中、社会・数学・理科・道徳・学級活動の参観授業と英語の研究授業を実施しました。午後からは、授業についての研修会と学校の教育課題解決のための研修会を行いました。
《参観授業》理科・数学・学級活動・道徳・社会
 

 

 

《英語の研究授業》
 

 

 

 

有水スポーツフェスタ結団式

 7月14日(水)1校時、有水小学校体育館で、幼小中合同の有水スポーツフェスタ結団式が実施されました。有水幼稚園、有水小学校、有水中学校の園児・児童・生徒が全員集合です。
 有水小学校 今村千登志校長の話のあと、今年度のスローガン「一意奮闘 ~心を一つに勝利の道へつき進め~」が発表されました。その後、大声競争とジェスチャーゲームでくじ引きの順番を決めました。A団・B団の団長がそれぞれくじを引き、A団が赤団に、B団が白団が決定しました。赤団・白団それぞれの団長に、有水中学校 大隈岳至教頭から団旗が手渡されました。最後に団ごとに分かれて、声を出して盛り上げたあと、エールの交換で締めました。
 中学校3年生の団長・副団長、そしてリーダーを中心に盛り上がった結団式となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

 7月12日(月)6校時は、薬物乱用防止教室でした。学校薬剤師 つかさ薬局薬剤師の松元秀憲様においでいただき、薬物の恐ろしさについてご講話をいただきました。
 ます、学校薬剤師の役割についてお話しいただきました。学校薬剤師は生徒の皆さんが学校で気持ちよく生活できるように、次のようなことに携わっていただいております。生徒に見えないところで学校を支えてもらっています。
 〇 プールの水質検査
 〇 理科室・保健室等の薬品のチェック
 〇 教室等の照度検査、空気検査
 〇 薬物乱用防止の指導 等
 今回の教室では、次のような内容を話してくださいました。
 〇 薬物乱用は法規に触れる重大な犯罪であること
 〇 直接脳に届き、脳を破壊
 〇 幻覚、幻聴、しびれ
 〇 筋肉に激痛、おう吐
 〇 薬物依存、再犯率は50%以上
 〇 フラッシュバック
 〇 他の犯罪につながる(万引き、強盗、暴力、殺人等)
 講話の途中で、DVDを視聴し、薬物のサンプルを見たことにより、生徒の皆さんが、薬物依存の恐ろしさをより身近に感じられたように見受けられました。「薬物に手を出さない。」「周囲から誘われても、きっぱりと断る。」勇気が持てるようになるといいなと感じました。
 松元様、お忙しい中ありがとうございました。
 

 

 

高校説明会(県立高校)

 7月9日(金)4~6校時は高校説明会(県立高校)でした。都城市内の県立高校6校(高城、都城泉ヶ丘、都城商業、都城西、都城農業、都城工業)の先生方に来ていただき、それぞれの学校の様子や学科の内容などについて説明をしていただきました。2・3年生が参加しました。全員、真剣に話しに耳を傾けていました。
 おいでいただいた保護者の皆様、暑い中、ご苦労様でした。
 

 

YuYuランドデイ②

 7月8日(木)は、今年度2回目の「YuYuランドデイ」でした。この日は有水小学校の5・6年生が、終日、中学校で過ごしました。
 2・3校時は5・6年合同で体育の授業でした。中学校の吉行正弘教諭がバスケットボールの授業をしました。
 
 

 5・6校時は、今回初めての試みで、教え合いの授業を実施しました。5校時は、中学3年生と小学6年生が数学中学2年生と小学5年生が理科に、6校時は、中学3年生と小学6年生が英語学1年生と小学5年生が数学に取り組みました。中学生が小学生に教えるという形式の授業でしたが、中学生のリトルティーチャーは、なかなか様になっていました。
 中3・小6 数学

 中2・小5 理科

 中3・小6 英語

 中1・小5 数学

 この日、本年度2回目の学校運営協議会も実施しました。小学校、中学校それぞれの授業を参観してもらったあと、協議を実施しました。この日は給食試食会も実施しました。委員の皆さんは、給食を懐かしそうに食べていらっしゃいました。
 

都城地区中学校総合体育大会(バトミントン競技)

 7月1日(木)・2日(金)は、都城地区中学校総合体育大会バドミントン競技が、早水体育文化センターで開催されました。1日が団体戦と個人戦、2日が個人戦の残りの試合が実施されました。
 団体戦男子は、初戦高城中に勝って、決勝戦で三股中に敗退しました。女子は、初戦泉ヶ丘附属中に勝って、準決勝で三股中に敗退しました。男子は準優勝で、7月24日(土)から、県体育館で行われる県大会への出場が決まりました。女子は第3位でした。男女ともよく健闘しました。
 個人戦はベスト4の壁が厚く、シングルス・ダブルスとも全員、準決勝進出(県大会出場)はなりませんでした。最後まであきらめないプレーが、とても素晴らしかったです。
 

 

 

 

 

 

参観日

 7月4日は、日曜参観日でした。1校時が参観授業、2・3校時が学校保健委員会、4校時が学級懇談、午後がPTAふれあい活動(アジャタ大会)でした。
 今回の参観授業は、1年数学、2年社会、3年理科でした。
 



 学校保健委員会では、祝吉中学校スクールカウンセラー 坂邉夕子先生に講話をしていただきました。心の健康、メンタルヘルスについて、具体的にそしてわかりやすく話をしていただきました。ストレスは発散ではなく対処するもので、自分の大事なものに気づき、ストレスをエネルギーに変える力を活かして生きていくことが大切であることを教えていただきました。また、人との関わり方について、話の聴き方のポイント、話を促す言葉遣いについて、それぞれが自分を振り返ることがでるような内容でした。
  

 

 親子ふれあい活動では、アジャタ大会を実施しました。アジャタとは競技玉入れのことです。6人1チームで100個の玉を入れるのですが、最後に入れる玉が決まっていて、それを先に入れると失格になります。99個の玉を入れて、最後の玉を入れた時点で終了です。タイムの速さを競います。
 優勝は3年出席番号奇数チーム、最速は3年生保護者チームでした。
 この日は、朝の授業参観からアジャタ大会まで、長時間にわたり学校の行事、PTAの行事にご協力いただきありがとうございました。
 

 

 

 

情報安全教室

 6月28日(月)6校時、情報安全教室を実施しました。
 都城警察署少年補導職員 千代森亜矢様、長﨑美子様においでいただき、インターネットやネット社会の恐ろしい側面について講話をしていただきました。スマートフォンやタブレット、パソコンは安全に使用すればとても便利なものですが、1つ間違えると犯罪者にも犯罪被害者にもなり得るものです。SNSはとても便利なツールですが、相手の顔が見えないので自分の書いた内容を相手がどう受け取っているかわかりにくいし、ついきつい文章になってしまうことも多々あります。コミュニケーションアプリでの喧嘩が、殺人事件に発展した実例やインターネットゲームのトラブルからの高額請求、いじめにつながった実例なども紹介していただきました。
 また、次のような状況があれば、もうすでに「スマホ依存症」だそうです。心当たりはないでしょうか。
 〇 決められた場所での使用や使用時間が守れない。
 〇 日常生活より(起床、食事、学習入浴、就寝など)よりゲームを優先する。
 〇 悪影響があると分かっているのにやめられない。
 「スマホ依存症」は様々な悪い状況を招くそうです。コミュニケーション能力の低下。生活の乱れ。成績の低下。授業中や仕事中の居眠り。犯罪。ゲーム障害。視力低下。運動不足。引きこもり。昼夜逆転。睡眠障害。家庭内暴力。ここに挙げた事例は「スマホ依存症」が引き起こす結果のほんの一部です。
 これから先の世の中で、ネット社会と全く関わらずに生活するのはとても難しいかも知れません。使用することを前提で、家庭で決まりをつくって、使用時のルールやマナーを守ることが大切だということを感じさせられるお話でした。
 千代森様、長﨑様とても大切なお話を聞かせていただきありがとうございました。
 

 

 

 

都城地区中学校総合体育大会 軟式野球競技

 6月26日(土)、都城地区中学校総合体育大会 軟式野球競技が実施されました。本校は三股町旭ヶ丘球場の第2試合でした。
 本校野球部3人(スコアラー1名)と庄内中学校の1年生9名をお借りしての合同チームで出場しました。合同練習も思うようにできいなかったので、どうなることかと心配しました。しかし、その心配は無用のものでした。立ち上がりの1回こそ5点、2回に1点と序盤で6点取られましたが、3回以降のは「0」でしのいで、最後の7回まで試合を続けることができました。
 庄内中の皆さん、皆さんのお陰で有水中の3年生が、最後の大会に出場することができました。ありがとうございました。これからも練習を頑張って、1つでも上を目指してください。
 

 

 

 

 

都城地区中学校総合体育大会選手激励式

 6月21日(月)の陸上競技を皮切りに、第72回都城地区中学校総合体育大会が始まっています。本校が出場する軟式野球競技は6月26日(土)から、バドミントン競技は7月1日(木)・2日(金)に実施されます。
 6月25日(金)6校時終了後、都城地区中学校総合体育大会選手激励式を行いました。選手入場後、一人一人の決意表明と主将によるチームの決意表明が行われました。続いて、生徒代表が激励の言葉を述べました。最後に野球部主将の気持ちのこもって選手宣誓で、選手激励式を締めくくることができました。全員が素晴らしい決意表明ができました。大会も気持ちのこもったプレーで、最後まで全力を尽してください。
 

 

 

初めての定期テスト

 6月22日(火)・23日(水)は、令和3年度初めての定期テストです。特に1年生にとっては、中学校に入学して、複数教科が一度に実施されるテストを、生まれて初めて経験することになります。今回は、国語・社会・数学・理科・英語・保健体育6教科のテストが実施されます。
 1年生は緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。努力の成果があらわれるといいですね。
 全学年の時間割は次の通りです。
       6月22日(火)              6月23日(水) 
    1校時  2校時  3校時       1校時  2校時  3校時
1年     数学   英語  保健体育       理科   国語   社会   
2年     英語   国語  保健体育       社会   数学   理科
3年     社会   数学  保健体育       国語   理科   英語
 1年生のテストの様子

職業人の話を聞く会

 6月17日(木)4・5・6校時に、「職業人の話を聞く会」を実施しました。
 この行事は、学校運営協議会で講師選定、講師への連絡をしてもらいました。今回の講師は、次の4名の方々です。
 〇 都城警察署有水駐在所  松岡 史洋 様
 〇 南国興産株式会社    永吉 貴博 様
 〇 アトリエにこ      前畠  香 様
 〇 ベジエイト株式会社   重冨 貴哉 様
  つぎに、それぞれの方の講演の様子と心に残った言葉を掲載します。
 松岡 史洋 様
 〇 「今もっている夢に向かって努力していると、それになれなくても近いものになれる。」
 〇 「中学生時代には、いろいろなことに興味を持って、幅広い知識を得て欲しい。」

 永吉 貴博 様
 〇 「今のうちに学力をつけてこう。今、勉強することがとても大事。」
 〇 「機械を操作するにも国家資格が必要。大人になっても努力しなければならない。」

 前畠 香 様
 〇 「いろいろなことに興味を持って欲しい。」
 〇 「将来の夢は、積極的に周りの人に言った方がいい。言葉の力で、夢の実現が近くなる。」

 重冨 貴哉 様
 〇 「今は分からなくても聞き放題(授業)。人間性・学力が大事。努力できるかが大事。」
 〇 「自分の人生は自分で決めよう。夢を見てわくわく。ていねいに考えていって欲しい。」

最近のさつまいも畑

 最近のさつまいも畑の様子です。イノシシが出たということで、米滿様が電気柵をたてられました。イノシシの被害がなく、すくすく育ってくれることを願っています。見に行った皆さんは、電気柵に十分、注意をしてくださいということでした。
 

有水スポーツフェスタに向けて

 6月16日(木)放課後、有水小学校で、小中合同職員会を実施しました。今回の職員会では、9月18日(土)に実施される「有水スポーツフェスタ」について話し合いました。本番に向け、役割分担、協議内容、当日までの計画などについて話し合いました。熱心な討議が行われました。
 

 

救急法・AED講習

 6月15日(火)、2校時1・2年生、3校時3年生の「救急法・AED講習」を実施しました。
 この授業は保健体育の授業の一環として実施し、「緊急時における心肺蘇生法やAEDの使い方などに関する正しい知識を身に付け、家庭や学校における安全や健康に関する意識を高める。」ことをねらいとしています。
 都城市消防局警防救急課 園田 稔 様ほか2名の方においでいただき、人が倒れていたときの対処法について説明と実技をさせてもらいました。具体的には心肺蘇生法(心臓マッサージ)の方法とAED使用方法について学びました。
 半数以上の生徒が、AEDを操作することや間近に見ることすら初めてということで、興味津々でした。そして全員、真剣に取り組んでいました。
 生徒の皆さんは、この講習会を通していろいろなことを考えたようです。「AEDの扱い方を知ることができてよかった。」とか「心臓マッサージは意外と力が必要でとても大変だった。」というような感想が多かったです。また、「今日の講習会の内容をしっかり覚えていて、いざという時に活かしたい。」という前向きな感想もたくさんありました。
 

 

 1・2年の授業

 

 3年の授業

2日連続の技術員来校です

 6月14日(月)・15日(火)、学校技術員 中西 光郎 様、徳留 洋 様に2日連続でおいでいただきました。
 今回は、学校周辺の土手と玄関周辺を、集中的に草刈りしてもらいました。草がかなり伸びていたので、土手の草刈りに相当な時間がかかったようです。2日間とても大変な作業でした。しかし、お陰で学校周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 6月14日(月)

 6月15日(火)