訪問者カウンタ

あなたは105505人目のお客様です

有水中フェイスブック


(別ウィンドウで開きます)
 

都城市立有水中学校

〒885-1311
宮崎県都城市高城町有水3656番地1
電話番号  0986-59-9307
FAX         0986-59-9312
本Webページの著作権は、有水中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2020/10/27

社会の研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月27日(火)4校時は、社会(1年生)の研究授業でした。
 単元は、「南アメリカ州 ~開発の進展と環境問題~」です。本日の授業は、南アメリカ州の位置、気候などの自然、言語・宗教などの文化を大観するのが大きなねらいです。大観するときに、ただ教師が説明するのではなく、地図や気候のグラフ(雨温図)などを使い、さまざまな情報を読み取りながら授業を進めていきます。
 また、生徒の興味・関心を高めるため、今回の授業では「母を訪ねて三千里」のアニメを使いました。「アニメの主人公『マルコ』が母を訪ねて旅した国はどこか? また、そう判断した理由はなぜか?」という「学習課題」を設定しました。授業の最後で、今日の学習内容を思い出し、活用しながら、「学習課題」について考えました。
 生徒たちは、「資料から読み取り、そこから考え、判断する」学習に積極的に取り組みました。自分たちの力で何とか答えを導き出そうと、よく頑張っていました。
 

 

 
13:50

カレンダー

前年2021次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 
元日

お知らせ

個人情報保護の観点から、本サイト上で使用する写真については一部加工してあります。