訪問者カウンタ

あなたは105503人目のお客様です

有水中フェイスブック


(別ウィンドウで開きます)
 

都城市立有水中学校

〒885-1311
宮崎県都城市高城町有水3656番地1
電話番号  0986-59-9307
FAX         0986-59-9312
本Webページの著作権は、有水中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/10/12

農業体験学習(さつまいも掘り)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 10月12日(火)5・6校時、4月22日(木)に植えたさつまいもの収穫をしました。昨年度は苗が遅霜の被害にあい、米滿様に植え替えてもらったものもあったそうですが、今年は順調に育ったようです。
 米滿様から収穫上の注意があり、作業を始めました。最初に、鎌を使って茎の部分を切り、マルチとして敷いてあるビニールを取り除き、それから芋掘りに取りかかりました。かなり、根が深くまで張っていたので、収穫に苦労している人もいました。また、芋づる式に一度にたくさんの芋を掘り上げている人もいました。思い思いに自分なりの掘り方で取り組んでいました。この日は、かわいい飛び入り参加がありました。有水幼稚園の園児2名と職員お二人にも参加していただきました。
 今年もたくさんのさつまいもがとれました。とれたさつまいもはリヤカー一杯になりました。生徒と職員の希望者が持って帰りました。また一部は、11月18日(木)に実施される予定の「地産地消自炊の日」でつくる料理の材料にもなる予定です。
 とても甘そうなさつまいもができていました。食べるのがものすごく楽しみです。米滿様、毎日の畑の管理ありがとうございました。
  

  

  

  
13:24

カレンダー

前年2021次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 
元日

お知らせ

個人情報保護の観点から、本サイト上で使用する写真については一部加工してあります。