訪問者カウンタ

あなたは105581人目のお客様です

有水中フェイスブック


(別ウィンドウで開きます)
 

都城市立有水中学校

〒885-1311
宮崎県都城市高城町有水3656番地1
電話番号  0986-59-9307
FAX         0986-59-9312
本Webページの著作権は、有水中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2020/12/09

英語の研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 12月9日(水)1校時は、英語(2年生)の研究授業でした。
 今回の授業のめあては、「『比較』の表現を使って、身近な事柄について説明しよう。」です。最初に英語でのあいさつや「Small Talk」で復習をしました。
 次に英問英答で本時のめあてを確認しました。例えば「東京タワー」「東京スカイツリー」の写真を見せ、「どちらが高いですか?」「スカイツリーは東京タワーより高いです。」という英語からだいたいの意味を捉えさせ、英語での表現方法をつかませました。
 その後、「東大寺と法隆寺はどっちが古いですか?法隆寺は東大寺より古いです。」「アメリカと中国はどっちが広いですか?アメリカは中国より広いです。」などの英文を自分たちで考えました。次に、ペアでお互いに質問・回答をしながら、対話の練習をしました。最後に、ペアごとに全員の前で、対話を披露したあと、実際に書く活動を行いました。
 とても楽しい雰囲気で、生徒全員が興味を持って、笑顔で、英語での会話活動に取り組むことができました。また、テレビのプレゼンテーション画面が効果的に活用されている授業でした。加えて、クラスルームイングリッシュ駆使して、生徒との会話もできる限り英語で行われていました。
 

 

 

 
14:06

カレンダー

前年2021次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 
元日

お知らせ

個人情報保護の観点から、本サイト上で使用する写真については一部加工してあります。