日誌

写真ブログ

体育大会の延期について

 本日の体育大会は、雨天のため、延期します。

なお、明日(18日)の判断については、明日の6:00頃にHPにてお知らせいたします。

生徒の皆さんは、本日、弁当とタブレットを忘れずに持参してください。

第79回体育大会予行練習

 5月13日(火)、朝から晴天に恵まれ、第79回体育大会の予行練習が無事に実施できました。競技や応援において、各団の結束力がより高まったと同時に、各役員の役割分担を最終確認できたおかげで、大会当日に向けた動きもイメージできたようです。

 大会当日の天気が少し不安ですが、山田中172名の活力に満ちた姿で、保護者や地域の方々に元気を届けてくれることを期待しています。

 

親子愛校作業

 5月11日(日)、PTA主催による親子愛校作業が行われました。保護者、生徒、職員、そして、地域の民生委員の方々が一緒に汗を流して、校内の美化活動に取り組みました。

 グラウンドの除草作業や側溝に詰まった落ち葉や砂の除去作業など、日頃の清掃活動だけでは、作業するのが難しい箇所もきれいになりました。生徒たちが安心して過ごせる美しい環境を整備していただきありがとうございます。

全校体育

 5月1日(木)の5・6校時、全校体育が行われ、5月17日(土)の体育大会に向けた練習がスタートしました。準備期間が短いですので、各団の団長・リーダーを中心に、まとまりのある行動をとれるといいですね。

 また、放送係の皆さんも、競技の状況に合わせながら、落ち着いて原稿を読めるよう頑張ってください。

朝のボランティア活動

 

 5月1日(木)、生活委員会の呼びかけによる5月の活動がスタートしました。初日は、3年1組が、正門前のあいさつ運動とグラウンドの除草作業の2グループに分かれてボランティアを行いました。

 上級生がよき手本となり、下級生が後に続いてくれることを期待しています。