新着
12月5日(金)、「子どもの主体的な学びの創造」研究指定に伴う、南部教育事務所主催のオンライン研修を、職員が受講しました。
講師は、熊本大学大学院教育学研究科 特任教授 前田康裕 氏、演題は、「ICTによる授業改善と教師の学び方改革」でした。
将来、子どもたちに求められる能力をしっかりと身に付けさせるためには、これまでの教師主導による一斉授業から、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させる授業へと変えていかなければいけないことを、他校の実践紹介を交えながら、とても分かりやすく説明していただきました。
今後も引き続き、ICTを効果的に活用しながら、対話と振り返りを通して、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善に取り組んで行きます。
修学旅行の学校到着予定時間
12月4日(木)
20時15分頃
12月4日(木)、第1学年と第3学年による花の苗植えを行いました。山田地区青少年育成協議会の活動の一環として、花づくり活動を通して、生徒の健全育成を図ることが目的です。
パンジー、ビオラ、スミレの合計約500株を、鉢や花壇に植えました。これらの花は、校内を彩るだけでなく、卒業式や入学式の会場を飾ってくれる予定です。順調に苗が育ち、きれいな花を咲かせてくれるように、係活動やボランティア活動による、水やり・花がら摘みの手入れを行っていきます。
このような活動をとおして、生徒が、命の大切さ、忍耐力、責任感といった人生の重要な教訓を学でくれることを期待したいです。
命の大切さ:花は生き物であり、水やりや手入れを怠れば枯れてしまいます。他の生命に対する思いやりを育みます。
忍耐力:花が咲くまでには時間がかかります。日々のこまめな世話を通じて、根気よく続ける忍耐力を育みます。
責任感:自分の行動が植物の成長につながるため、「自分が世話をしなければならない」という責任感を育みます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
訪問者カウンタ
1
2
0
4
9
0
3
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
校時程
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
都城市立山田中学校
〒889-4601
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(↑クリック!)
お知らせ
修学旅行の学校到着予定時間
12月4日(木)
20時15分頃
お知らせ
吹奏楽部定期演奏会(御礼)
11月8日(土)、ウエルネス交流プラザ(ムジカホール)において、吹奏楽部の定期演奏会が無事に開催されました。
御多忙の中、御来場いただきました多くの皆様に、心より感謝を申し上げます。
お知らせ
1,000,000回アクセス達成!
アクセス数が1,000,000回に達成しました。これもひとえに、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜っております皆様のおかげであります。ホームページでは、学校行事や生徒の活躍、学校からのお知らせなど、様々な情報を発信しておりますので、今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【R7.4.22時点の閲覧数:1024612】
お知らせ
携帯電話の取扱いに関するガイドライン
都城市は小・中学校における携帯電話の取り扱いが適切に行われるよう、ガイドラインを作成しています。下記のリンクからご覧になれます。
お知らせ
情報モラルについて
インターネット活用における啓発資料です。