お知らせ Notice

学校の様子

修了式

 令和5年度修了式を行いました。各学年と生徒会の代表が1名ずつ、今年度の振り返りと次年度の目標を発表しました。その後、校長先生が1年間を振り返っての話をしました。式の後に、学習面、保健面、生徒指導面での確認が担当の先生方からありました。

 明日より春休みです。春休みは新学年への準備期間となります。勉強や部活動、家族との時間など有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 

 始業式の日に、さらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。

 

卒業式

 令和5年度、第77回卒業式を挙行しました。

 コロナ禍で1、2年次は、行事の中止、延期を余儀なくされた卒業生でしたが、最後の1年間は、コロナも5類へと移行し、様々な行事がコロナ禍前のように実施することができました。これも日頃から支えてくださる保護者や地域の方々のおかげだと深く感謝しています。

 そして、充実した1年間を送ることができた結果が、感動と涙溢れるすばらしい卒業式をもたらしたのだと思います。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの輝かしい未来を、高崎中学校より心から応援しています。

東霧島神社「春の大祭」(3日・日)~地域の行事を支えるボランティア~

 高崎町に春の訪れを告げる東霧島神社「春の大祭」。コロナ禍後、約5年ぶりに本格的に復活しました。

 早朝より剣道・弓道大会が行われる中、メイン行事である「お神輿の浜下り」が、本堂での神事の後、10時半より行われました。

 昨年までは地域住民が担いでいたお神輿を、今年から中学生に担いでほしいと依頼され、36名の生徒たちがボランティアとして威勢よく担いで回りました。今後も、地域の大きな行事を高崎中生も担っていくようにしていきたいと思います。

学級対抗ボランティア草抜きFES.

 3月1日(金)~3月15日(金)まで、生徒会の企画で「学級対抗ボランティア草抜きFES.」を行います。朝のボランティアの時間に、グラウンドを綺麗にするための活動です。クラス単位で草を抜いた量を集計します。

【 生徒会で作成したPOP 学級対抗ボランティア草抜きFES..pdf 】

 1日目の本日は、たくさんの1・2年生がグラウンドに集まりました。3年生は、一般入試後の3月7日(木)からのスタートになります。今年度最後の表彰に向けてどのクラスもやる気に満ちあふれています。

本日の様子

初日の結果

立志式(2年生)

 2月22日(木)、高崎福祉保健センターで「立志式」を行いました。立志の誓いでは、各自が決めた文字や言葉を色紙に書き、ステージ上でこれからの将来に向けた抱負を発表しました。

 また、記念講演では、フリーアナウンサーの柳佐知さんが、未来に向けたいのちの大切さについてお話をしていただき、立志を迎えた2年生たちの心に感動を残しました。