小中一貫校 小規模特認校 都城市立笛水小中学校

 本校は都城市小規模特認校に指定されており、都城市内であれば学校区外からの転入学が可能です。
 

都城市立笛水小中学校

 

訪問者カウンタ

あなたは219373人目のお客様です
ありがとうございます。

都城市立笛水小中学校

〒889-4501
宮崎県都城市高崎町笛水948番地1
電話番号 0986-62-4634
FAX 0986-62-4652
Mail 4336ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、笛水小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

笛水地区の情報

茅葺きの里 笛水 FaceBook
http://www.facebook.com/tyokubaijo/


 

トップページ

学校の様子
12345
2021/10/22new

準備完了!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ24日(日)は、文化祭です。
 
 会場は、準備完了!です。
 
 今年の文化祭のスローガンは、
「FUEMIZUK3 絆の希望」です。
 運動会が終わってから、約1か月の練習・準備期間でしたが、
 子どもたちは一生懸命に取り組んできました。
 当日は、練習の成果を発揮して、
 精一杯がんばってほしいと思います。
17:59
2021/10/20new

7年生がんばりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は、職員研修(研究授業)として、7年生の理科の授業を参観しました。
 「力の大きさのはかり方」の学習です。”力の大きさ”と”ばねの伸び”の関係を調べました。
 
 授業の始めに、ICT機器絵文字:パソコンを活用した小テストを行い、瞬時に採点結果が出ます。
  
   
 本日の課題を設定し、予想をたてたら、いよいよ実験開始です絵文字:重要
 実験結果をグラフに表して、それを基に考察し、本日の学習をまとめました。
  
 最後は、ICT機器絵文字:パソコンを活用して、先生から出された演習問題に取り組み、習熟を図りました。

 今回の研究授業では、ワークシートに自分の考えをまとめて書く場面もあり、アナログとデジタルの”良いとこ取り絵文字:キラキラ”をした授業でした絵文字:会議

 たくさんの先生方に見守られながら、学習に集中して取り組んだ7年生、よく頑張りました絵文字:重要絵文字:良くできました OK
 私たちもICT活用の研修を進め、子どもたちとともに学びたいと思います。
16:41
2021/10/19new

1つ1つ 大切に

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は、「みどりの少年団」の活動を行いました。
 今回の活動内容は、「花の苗植え」です。
 最初に植え方の説明を聞きました。
  
 次に、苗を植木鉢に植えていきます。
 1つ1つ、”大切に”植えていきました絵文字:笑顔
  
  
 それから、中学部の子ども達で、余った花の苗を玄関前の花壇に植えました。
 
 その間に、小学部の子ども達は、国旗や幟旗等の片づけをしていました。
 1年生も一緒に頑張っていました絵文字:笑顔
 
 最後に水をやって、今回の活動は終了です。
 全ての苗がしっかりと根付くように、心を込めてお世話をしていきます絵文字:笑顔
16:48
2021/10/18new

文化祭の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 文化祭まで残り1週間となりました。
 本日は、全校児童生徒で体育館の会場設営を行いました。

 
 シートが綺麗に敷かれて、ステージが設営され、準備はOK絵文字:重要絵文字:良くできました OK
 会場設営の後、入退場等の動きの確認を含めた予行練習を行いました。
 残りの1週間で発表内容を仕上げていきます。
 
 文化祭当日がとても楽しみ絵文字:キラキラです絵文字:笑顔
17:53
2021/10/14

ふっかふか♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は”みどりの少年団”の活動日です。
 
 団長から、活動内容の説明を聞きます。
 絵文字:笑顔「花壇の土を耕して、肥料を混ぜてください。」

  
 スコップや移植ゴテを使ってみんなで耕します。

 
 肥料をまいて、一生懸命混ぜ込みます。
 みんなで協力して、短い時間でしたが”ふっかふかの土”にすることができました絵文字:良くできました OK
 サツマイモの収穫が終わったばかりですが、次は何を植えるのか、
 ”わくわく”しながら作業を進める子どもたちでした絵文字:笑顔絵文字:重要
15:53
2021/10/13

5年生に拍手!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 昨日のTZ学習に引き続き、本日も5年生の様子をお伝えします。
 本日は、職員研修(研究授業)として、5年生の国語の授業を参観しました。
 学習内容は、国語の「秋の夕暮れ」です。清少納言の「枕草子」を読み、「秋」のイメージを深めていく学習です。
 
 プレゼンテーションソフトや、チャット機能等、複数のアプリケーションを活用して自分の考えをまとめていました。
    
 ICT機器の活用のみでなく、教科書の本文を読んだり、ノートに書いたりする活動も行います絵文字:鉛筆
  
 学習の終わりに、先生から出された課題に取り組みます絵文字:パソコン
 

 5年生は、2日続けて慣れない環境での学習となりましたが、授業に集中して取り組んでいました絵文字:良くできました OK
 よく頑張った5年生に拍手を送ります絵文字:重要
17:03
2021/10/12

トップバッターは5年生!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日の3校時は、5年生のTZ(TAKAZAKI)学習が行われました。
 高崎・笛水地区の小学校5校(高崎小・江平小・縄瀬小・高崎麓小・笛水小)での合同学習です。オンライン会議ツールを活用して、5校の5年生教室をインターネット絵文字:パソコンで繋いでの授業となりました。
 
 本校の5年担任が授業者として行いました。
 学習内容は、国語「漢字の読み方と使い方」です。
 "中心に当てはまる漢字を考え、それぞれ4つの熟語を作る"という、漢字のクイズを各学校で作成し、互いに出題し合いました絵文字:会議
  
  
 どの学校もとても良い問題を考えており、私たちには難しいものもありましたが、子どもたちはひらめきもよく、答えることができていました絵文字:良くできました OK
 
 少人数で学校生活を送っている本校の子どもたちは、オンラインでの大人数の授業に緊張していたようでしたが・・・
 絵文字:笑顔「楽しかった~!」
 絵文字:笑顔「緊張した~!!」
と、口々に感想を述べていました。

 来月は、1年生と3年生のTZ学習が行われる予定になっています。
 どのような授業が行われるか楽しみです絵文字:笑顔
12:08
2021/10/08

みんなで遊ぶ昼休み!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日の昼休みは「みんなで遊ぶ日」でした絵文字:四人
 遊びの内容は、中学生たちが小学生でも楽しめるものを考えてくれます。
 話し合った結果、今回は「けいどろ」になりました。
 
 
 そして、ゲームスタート絵文字:重要絵文字:重要
 小学生も中学生も、体育館を縦横無尽に駆け回っています絵文字:急ぎ
  
 おや?1年生が中学生を追い詰めたようです絵文字:重要
 捕まえることができるかな・・・?
 
 残念絵文字:重要
 あとちょっとのところで逃げられちゃいました絵文字:冷や汗
 
 子どもたちは走りまわりながら、とても良い笑顔をしていました絵文字:三人
 文化祭の準備等で忙しくしている日々ですが、笛水の子ども達はみんな元気いっぱいです絵文字:重要絵文字:笑顔
17:38
2021/10/07

笛水大収穫祭!

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は「みどりの少年団」の活動日です。
 6月7日に苗を植えた3種類のさつま芋「小金千貫」「シルクスイート」「紅はるか」の”収穫”をしました。
 当初は10月末に行う予定でしたが、食いしん坊の”芋虫たち”がつき始めたので、予定を早めて収穫することにしました。ちゃんと芋が成長して収穫できる大きさになっているのか、ドキドキしながら掘ってみると・・・
 
 そこは、心配無用!でした。
  
 とても大きくて立派な「小金千貫」、
 紅くてきれいな形の「紅はるか」と「シルクスイート」が出てきました絵文字:重要
 そこからは、みんな夢中になって、次々と掘り出していきます。
  
  
 
 「うんしょ、うんしょ!」
 
 1年生は”力いっぱい”芋のツルをひっぱっていました絵文字:重要

 まだ、全ての芋を掘り出したわけではありませんが、こんなにたくさんの芋を収穫することができました絵文字:笑顔
 
 子どもたちはみんな、とても嬉しそうな表情をしていました絵文字:三人
 こうやって芋ほりを行えたのも、苗の準備をしてくださった本校卒業生の保護者の方のおかげです。
 子どもたちが楽しく芋掘りの体験活動ができました。
 本当にありがとうございました絵文字:重要
16:27
2021/09/30

水辺環境調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は、久しぶりの青空の下、「水辺環境調査」を行いました。
 昨年度の調査に引き続き、2回目の調査となります。
 調査を行った川は、昨年度と同じ「高崎川」です。
  
 川に入るときの注意事項をしっかりと聞いて、
 
 水生生物の調査場所に移動しました。
 
 いよいよ調査開始です絵文字:重要
   
   
 網を使ったり、石を裏返したりして、川にいる小さな生き物を探していました絵文字:虫眼鏡 
 小学生も中学生も必死になって生き物を探しています。
   
 どの班も、たくさんの生き物を見つけることができました絵文字:重要
 生き物を見つけたら、みんなで指標生物の一覧を見ながら同定をしました絵文字:虫眼鏡
 
 同定作業が終わったら、捕獲した生き物たちは、川へ”そっと”逃がしました。
  
 水生生物調査の他、川の周囲の環境を見たり、川の水のにおいを嗅いだり、水の透明度を見たり、パックテストで水質を調べたりと、様々な調査を行いました。
 調査の結果、”高崎川はきれいな川”だと分かりました。
 最後に、”きれいな水”に醤油を数滴たらして、パックテストを行いました。
  
 たった数滴の醤油でも、水質に大きな変化があることに、子ども達は驚いていました。
 子ども達は、本日の活動を通して、

 絵文字:きょとん「しょうゆで川がよごれるなんて知らなかった。」
 絵文字:笑顔「きれいな高崎川をこれからも守っていきたい絵文字:重要

など、様々な感想を口にしていました。
 今回の活動を、各学年で今後の学習に活かしていきたいと思います。

 川の環境や問題、役割など、たくさんのことを教えてくださった、都城市役所環境政策課のみなさん、ご協力ありがとうございました。
15:13
12345