小中一貫校 小規模特認校 都城市立笛水小中学校

 本校は都城市小規模特認校に指定されており、都城市内であれば学校区外からの転入学が可能です。
 

都城市立笛水小中学校

 

訪問者カウンタ

あなたは186043人目のお客様です
ありがとうございます。

都城市立笛水小中学校

〒889-4501
宮崎県都城市高崎町笛水948番地1
電話番号 0986-62-4634
FAX 0986-62-4652
Mail 4336ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、笛水小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

海洋教育パイオニアスクール


学校メニュー:海洋教育で取組を紹介しています
 

笛水地区の情報

茅葺きの里 笛水 FaceBook
http://www.facebook.com/tyokubaijo/


 

トップページ

学校の様子
12345
2021/06/20new

「田植え」の放送日時の変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
いつも、「笛水小中学校HP」をご覧いただきありがとうございます。
本日の「UMKスーパーニュース」にて「田植え」の様子が、放送されるとHPに掲載いたしましたが、放送日時の変更の連絡がありましたので、お知らせいたします。
[なお、1つ前の【「田植え」をしました!】のニュースの案内の内容は変更しております。すでにHPをご覧いただいていた方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。]

放送は、明日 21日(月)のお昼前のUMKニュースとなります。
ご都合のつく方は、ぜひご覧ください。
よろしくお願いいたします。

15:14
2021/06/20new

「田植え」をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日、コロナの影響で延期していた「田植え」を晴天の下、行いました。



開会式のあと、苗を植えるポイントを説明していただき、植え始めました。


ひもに付いた赤い印に合わせて、一列ずつみんなで植えていきました。

1年生の二人も、がんばって植えました  (^^)V
  
3年生も上手に植えました よ~ (^^)V

先生たちも筋肉痛を恐れず植えました (・・)v

みんなで協力して、植え終わりました!

閉会式で、笛水地域活性化委員会の皆様に今日のお礼を言いました。
「ありがとうございました!」
秋の稲刈り(収穫)が、楽しみです 絵文字:笑顔
そして、脱穀、餅つきと続きます。

また、「田植え」に取材も入りました。

明日、21日(月)のお昼前のUMKニュースで放送されます。

絵文字:晴れおまけ:田んぼの近くに、こんなに大きな芋がらの葉っぱがありました!
(白いのは、帽子です)



 
12:11
2021/06/18new

宿泊学習[5年生]

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6月17日(木)から18日(金)にかけて、高崎町内の5年生で4校合同(笛水小、江平小、縄瀬小、高崎麓小)の宿泊学習に行ってきました。
(天候が心配されましたが、ほぼ予定どおりに二日間のプログラムを実施することができました。)

高崎福祉保健センターで出発式を行い、
宮崎市の青島青少年自然の家に向かいました。
入所式、オリエンテーション、交流会を経て、
“フィールドアスレチック”をしました。

班員の人たちと声をかけ合い協力して、ひとつひとつクリアしていきました。

キャンドルファイヤーでは、参加している八校が学校の紹介をしました。
本校の5年生二人は、「少人数ですが、明るく楽しい学校です。」と堂々とみんなの前で紹介できました絵文字:良くできました OK

2日目は、6時半起床で“朝のつどい”で始まりました。
ラジオ体操の指揮は、本校児童が努めました。

朝の“奉仕活動”も真剣に取り組めました。

そして、青島まで自転車でサイクリングしました。
“鬼の洗濯岩”のところでは、カニやヤドカリを見つけて大喜びでした!
きれいな貝殻をたくさん集めている児童もいました。

食事は、毎食バイキング形式でした。
しっかりと食べ、おかわりをする児童もたくさんいました。

「規律」「共同」「友愛」「奉仕」の4つ精神を、一泊二日の宿泊学習のいろいろな場面や活動を通して4校の児童たちは学ぶことができました。
これからの学校生活でいかしていってほしいと思います。
また、今回の宿泊学習をTZ学習や来年度の修学旅行にもつなげてほしいと思います。
保護者の皆様の二日間にわたる送迎、自然の家の所員の先生方の諸活動での丁寧な御指導、4校の引率の先生方の見守り等、多くの方々に支えられて実施できました。
ありがとうございました!
17:54
2021/06/15

“グリーンカーテン”

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日、ゴーヤの苗を植えました。
  
中学部は、職員室前のネットに植えました。
  
小学部は、英語教室の前のネットに植えました。

1年生も、上級生に教えてもらいながら植えることができました。

最後に、たぁーぷりお水をあげました(^。^)/
きれいな“グリーンカーテン絵文字:キラキラ”になるのが楽しみです絵文字:笑顔
18:47
2021/06/14

今日は、「下」を書きました!(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
「習字」は、3年生から始まります。
今日は、「下」という漢字を練習して書きました。
  
1枚1枚書くたびに、上手になっていきます。
  3人とも“全集中”しています!

初めての習字の時間は「一」を練習しました。
次は「日」を練習して書くそうです。
11:11
2021/06/14

綺麗に咲いています!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
校内の“紫陽花”が綺麗に咲いています。
 
 
東棟前の紫陽花は、きれいなブルーです。

花壇の“サルビア”も真っ赤に咲いています!
   
             “ひまわり”も、どんどん大きくなっています。

梅雨明けは、もうしばらく先のようですが、
たくさんの花々に癒やされています絵文字:良くできました OK
10:54
2021/06/10

一日早く、プール開き!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日の3校時にプール開きをしました。
(明日の天気がよくない予報でしたので、
 1日早く行いました。体育主任のナイス判断でした!)


  
きらめき館で「はじめの会」を行いました。
校長先生のお話や注意事項の確認をしました。
児童生徒代表あいさつの「Let`s  ENJOY!」で、
みんなで「おーっ!」と盛り上がりました \(^^)/

 
 
準備体操のあと、シャワーを浴びてプールに入りました絵文字:良くできました OK

みんなで、グルグル、グルグル回って「流れるプール」になりました。
  
昨年は、コロナ禍で1学期の水泳の授業はできませんでした。
プールは9月に1週間だけやりました。
子どもたちは、1年ぶりのプールを嬉しそうに楽しんでいました。 
  “アヒル歩き”で~す 絵文字:笑顔
1年生は、小学校に入学して初めてのプールです。
担任の先生と小プールに入りました。
 
事故のないように、安全に、コロナ対策をしっかりしながら、
今年のプールを楽しんでほしいと思います‼
14:09
2021/06/07

芋の苗を植えました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本日、芋の苗植えをしました。

苗は、本校卒業生の保護者の方に、
「紅はるか」「シルクスィート」「黄金千貫」の3種類いただきました。
いつも、ありがとうございます!

まず、苗を植える手順と注意点の説明を聞きました。
 
次に、先日作った畝のところに、苗を等間隔に並べていきます。
  

そして、みんなで一本一本ていねいに植えていきました。

最後に、お水を上げました。
秋の収穫が楽しみです 絵文字:笑顔
15:11
2021/06/05

きれいになりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
時折、小雨が降る中でしたが、4日(金)の6校時にプール清掃を行いました。
 
清掃前に、注意事項やみんなで協力してがんばることを確認しました。

大プールの壁を“ゴシゴシ”

ひたすら“ゴシゴシ”と黙々と皆で磨きました。
 
小プールは3年生が“ゴシゴシ、ゴシゴシ”きれいに磨きます。

プールの底まできれいに流して終わりました。

高圧洗浄機も大活躍でした。

本当に、きれいになりました! \(^。^)/
 
「きれいに清掃してくれて、ありがとう絵文字:星」(青イルカより)
「来遊から、安全にプールを楽しんでね 絵文字:笑顔」(赤イルカより)
10:32
2021/06/02

「食育」の学習をしました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本校では、6月1日(火)から7日(月)までを「食育週間」としています。
その取組の1つとして、今日[2日(火)]、食育の学習をしました。
栄養教諭の先生に講師として来校していただき、
4校時に小学部、5校時に中学部で授業を行いました。

小学部は、「好き嫌いしないで何でも食べよう」という題材で学習しました。



明日の給食の食材を、3つの食品群に分け、その働きを学習しました。

また、嫌いなものをどうやって食べるかという作戦も考えました。
「他の好きなものと一緒に食べる。」「最初に食べてしまう。」
などいろいろな作戦が発表されました。
毎日の食事を通して、好き嫌いなく食べれらるようになってほしいと思います。

中学部は、「健康な食生活と病気の予防」という題材で学習しました。
 
ある中学生の食生活から問題点を考えていました。
また、食生活と病気との関連についても学習しました。


講師の先生には、本日の授業のためにたくさんの準備と
わかりやすい授業をしていただき、本当にありがとうございました!
明日からも、毎日の給食をおいしくいただきます(^^)
18:52
12345