小中一貫校 小規模特認校 都城市立笛水小中学校

 本校は都城市小規模特認校に指定されており、都城市内であれば学校区外からの転入学が可能です。
 

都城市立笛水小中学校

 

訪問者カウンタ

あなたは231594人目のお客様です
ありがとうございます。

都城市立笛水小中学校

〒889-4501
宮崎県都城市高崎町笛水948番地1
電話番号 0986-62-4634
FAX 0986-62-4652
Mail 4336ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、笛水小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

笛水地区の情報

茅葺きの里 笛水 FaceBook
http://www.facebook.com/tyokubaijo/


 

トップページ

学校の様子 >> 記事詳細

2021/09/30

水辺環境調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 担当8
 本日は、久しぶりの青空の下、「水辺環境調査」を行いました。
 昨年度の調査に引き続き、2回目の調査となります。
 調査を行った川は、昨年度と同じ「高崎川」です。
  
 川に入るときの注意事項をしっかりと聞いて、
 
 水生生物の調査場所に移動しました。
 
 いよいよ調査開始です絵文字:重要
   
   
 網を使ったり、石を裏返したりして、川にいる小さな生き物を探していました絵文字:虫眼鏡 
 小学生も中学生も必死になって生き物を探しています。
   
 どの班も、たくさんの生き物を見つけることができました絵文字:重要
 生き物を見つけたら、みんなで指標生物の一覧を見ながら同定をしました絵文字:虫眼鏡
 
 同定作業が終わったら、捕獲した生き物たちは、川へ”そっと”逃がしました。
  
 水生生物調査の他、川の周囲の環境を見たり、川の水のにおいを嗅いだり、水の透明度を見たり、パックテストで水質を調べたりと、様々な調査を行いました。
 調査の結果、”高崎川はきれいな川”だと分かりました。
 最後に、”きれいな水”に醤油を数滴たらして、パックテストを行いました。
  
 たった数滴の醤油でも、水質に大きな変化があることに、子ども達は驚いていました。
 子ども達は、本日の活動を通して、

 絵文字:きょとん「しょうゆで川がよごれるなんて知らなかった。」
 絵文字:笑顔「きれいな高崎川をこれからも守っていきたい絵文字:重要

など、様々な感想を口にしていました。
 今回の活動を、各学年で今後の学習に活かしていきたいと思います。

 川の環境や問題、役割など、たくさんのことを教えてくださった、都城市役所環境政策課のみなさん、ご協力ありがとうございました。
15:13