学校の様子

2026年5月の記事一覧

R8.5.14 芋の苗切り

本校では、2年生が技術科の授業にて、生物育成の学習に取り組んでいます。今年度も、木村農園さんにご協力いただき、さつま芋を栽培します。

5月14日(木)、木村農園さんの畑に行き、さつま芋の苗切りを行いました。

「長いのを切ってね」「下から一節程度残して切ってね」など、アドバイスをいただき、作業に取り組みました。

ビニールハウス内での作業であったため、生徒は「暑い!」と言いながら、作業に取り組んでいました。私たちがおいしい野菜が食べられるのは、暑い中作業をして下さっている農家の方々のおかげであると、身をもって知ったようでした。

切った苗は、学校近くの畑に植え、秋ごろに収穫となります。

0

R8.5.12 SOSの出し方講座

 4校時に体育館で、本校スクールカウンセラー 矢野孝幸先生を講師に迎え本講座を実施しました。矢野先生は、看護師と公認心理師の資格をお持ちで、現在はカウンセラーとして、悩みや困りごと、将来の目標などについて一緒に考える仕事をされています。

 講演で特に印象に残ったフレーズは、

・「人間は赤ちゃんのときから泣くことの行為がSOSであり、生まれながらにSOSを出す機能を備えている」

・「悲しいことやつらいことは大切な感情であり、誰からも否定されるものではない」

・「思いすぎない、考えすぎない」

・「一番効果的な方法は、信頼できる人に話をする=SOSを出す」でした。

 これからは「(き)気づいて、(よ)よりそい、(う)受け止めて、(し)信頼できる人に、(つ)つなげよう」を胸に人と関わっていきたいと思います。

0

R8.5.9 第80回体育大会

 4月末の気象情報では、少しの降雨予報が出されていましたが、本番5月9日が近づくにつれ天候も快方に向かい、当日は絶好のコンディションで体育大会を実施することができました。

 本校の体育大会は、県内でも最も早い時期の開催となりました。

 新年度が始まって間もない中、生徒たちは限られた時間を大切にしながら、仲間と協力して練習に取り組んできました。

 当日は、競技の勝敗だけではなく、最後まであきらめずに走る姿、仲間を励ます声、一人一人が自分の役割を果たそうとする姿に感動させられました。

 ご来場の来賓や地域の方々、保護者やご家族も、生徒たちのひたむきな姿に心を動かされたのではないかと感じております。

 心に残る一日となりました。ありがとうございました。

 【大会の結果】競技の部優勝:赤団  応援の部優勝:青団

 

 

0