お知らせ
 ☆西小林中学校ホームページ開設☆
 西小林中学校では、学校のホームページを開設し、下記の目的にそった運用(内容の充実及び更新等)を行っていきます。
 
       ■ 保護者との情報共有の促進
       ■ 生徒や地域の安全、安心の確保
       ■ 地域や保護者への説明責任
 
 「生徒が元気、先生が元気、保護者が元気」になれるような情報発信を心がけていきますので、ご覧になられた方の感想やご意見をお寄せください。なお、当面の間、記事に対する投稿機能は設定しませんので、メールや手紙等でお願いします。
学校の様子

西小林中学校の学校の様子をお知らせします!

新入生歓迎会・第78回体育大会結団式

4月15日(月)に、新入生歓迎会と第78回体育大会の結団式を行いました。

新入生歓迎会前半は、生徒会役員による生徒会組織の説明でした。

事前に作成されたパワーポイントのスライドによる説明で、とても分かりやすいものでした。

後半は1年生も待ちに待った部活動紹介です。

部活動の内容紹介だけでなく、創作ダンスが盛り込まれたりと、1年生も大いに楽しむことができたようです。

続いて第78回体育大会の結団式が行われました。

本年度の大会スローガンは、「完全燃焼 心を燃やして全力で取り組め!」です。

団色決めは、「左近太郎」で決められました。

本年度は、青団と赤団に分かれます。

大会実施は5月11日(土)です。本番まで1か月を切りました。西小林中生全員が「完全燃焼」を目指して、準備練習を頑張る日々がいよいよ始まります。

0

清掃指導集会

4月12日(金)の6校時に「清掃指導集会」を行いました。

 

新しく入学した1年生と一緒に、今年度も清掃の仕方を確認することができました。


体育館での集会の後、それぞれの清掃場所に移動しすみずみまできれいに清掃しました。

 

しっかりと無言清掃に取り組む先輩の姿をみて、1年生もしっかりと清掃に取り組むことができました。


一生懸命清掃に取り組むことで、自然と無言清掃の状態になっているのが素晴らしいですね。

0

第78回 入学式

4月11日(木)に入学式を行いました。


本年度は26名の新入生が西小林中学校に入学してきました。

緊張した面持ちでしたが、氏名点呼では一人ひとり大きな声で返事をすることができました。

来賓の皆さんや本校職員、そして2・3年生の先輩方に祝福され、暖かな入学式となりました。

 
今日でやっと、西小林中学校生徒68名が揃いました! 

令和6年度の西小林中学校、どんな1年間になるのか本当に楽しみですね!

0

新任式・始業式

4月8日(月)に新任式・始業式がありました。

10名の新しい先生を迎え、気持ち新たに新年度が始まります。

 

新年度の抱負を、学年代表2名と生徒会代表が述べました。

 

 

 

発表の中には「整理整頓」「受験生としての自覚」「目標の設定」など、新学期を過ごす上で大切なキーワードが多くあり、聞いている生徒たちの参考になったようです。

 

 

校長先生は、3人の生徒の抱負に触れながら、新入生を支える先輩であって欲しい、安心して楽しい学校生活を送ってほしいとお話をされました。

 

多くの先生方から話がありましたので、それぞれ心構えを作り、新学期をスタートさせましょう。

11日(木)には新入生26名が入学します。素晴らしい入学式にしましょう。

0

先輩の声を聞く会

3月13日(水)に先輩の声を聞く会がありました。

今年は受験を終えた3年生と2年生が対話しました。

事前に作成した「人生グラフ」を見せ合い、質問しながら対話します。

 

 

はじめは緊張していた生徒たちも、次第に自ら対話する姿が見られました。

3年生からは

「宅習を何ページもやるのではなくて、日々の宿題を大切にする」「遊びたいけど、我慢して勉強した」「自己推薦を考えているなら、5級でもいいから資格に挑戦した方が良い」「勉強は1人ですると集中できないから、学校にいる昼休みとかに友達に○○はどうやって解く?と質問して勉強していた」

など、経験を踏まえた具体的なアドバイスを聞くことができました。

2年生も本音で語ったり質問したりすることができました。

 

今回の先輩の声を聞く会は、自分自身を振り返る力やコミュニケーション能力を高め、将来のよりよい生き方を考えるきっかけになりました。

0