お知らせ
   
「令和5年度の学校評価」を公表します。このホームページ左側にあります「学校評価」をクリックしていただき、ダウンロードして見ていただくことができます。また、毎月実施しています「学校生活等に係るアンケート」において、令和5年度は、いじめ等の訴えはありませんでした。 
 
 「校長だより月号」をアップしました。このホームページ左側にあります校長だよりをクリックしていただき、ダウンロードして見ていただくことができます。また、校長だよりは、25日以降、地域でも回覧していただいていますので、ご覧ください。
  
   中学校の年間行事予定は、このホームページ左側にありますメニューの学校行事またはカレンダーの月をクリックしていただきますと、各月ごとの主な行事を見ることができます。
トップページ

学校からのお知らせ

第77回卒業式

 3月16日(土)に第77回卒業式を実施しました。卒業式にあたって、多くの方々からの祝辞をいただくとともに、永久津校区教育振興会様からは、学校保管用アルバム、厄年の会様からは、ステージ敷布、映像配信機器等を寄贈していただきました。また、永久津いきいき協議会様からは、赤飯の振る舞いと保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼントを企画していただきました。来賓・保護者・職員・在校生・地域の方々が見守る中、思い出残る卒業式を挙行することができたことに感謝せずにはいられません。卒業生12名の新たな旅立ちを応援します。

(祝詞をお贈りいただいた学校等のみ紹介させていただきます。)
永久津小学校様、永久津保育園様、小林昭和保育園様、中央保育所様、東方保育園様、北きりしま田舎物語協議会一同様、小林高校様、小林秀峰高校様、小林西高校様、飯野高校様、都城泉ケ丘高校様、都城西高校様、都城商業高校様、都城東高校様、都城高校様、宮崎日大高校様、日章学園高校様、宮崎学園高校様、宮崎第一高校様、鵬翔高校様、勇志国際高校様、日南学園高校様 他(個人様)

※お礼状につきましては、虚礼廃止の観点に鑑み、ここでの紹介にて、お礼に代えさせていただきます。

(永久津校区教育振興会様より「卒業アルバム学校保管用」寄贈)

(厄年の会様からの寄贈 映像配信関連、他にステージ敷布等)

(保護者・来賓・地域の方々による歌のプレゼント)

 (令和5年度 卒業生12名)

 

令和5年度厄年の会

 3月14日(木)に、令和5年度厄払いの会の皆様を代表して、深草 広平 様と 倉薗 裕次郎 様の訪問を受けました。厄払い行事である餅勘進の1つとして、学校の方にご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、生徒たちが必要としているものの購入に充てたいと思います。ありがとうございました。

薬物乱用防止教室の開催

    2月29日(木)に小林保健所の方を招いて、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物が与える影響についてスライドを活用して、大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

立志式、記念講話を実施しました。

2月16日(金)に立志式を行いました。2年生一人一人が「私の決意表明と家族への感謝の言葉」を述べました。発表したすべての生徒が、自分の言葉で堂々と発表してくれました。大人の仲間入りという意識で、今後の行動が大きく変化することを期待しています。
立志式後、長友 まさ美さんを講師に迎え、「ありたい未来の実現」と題して、講話をしていただきました。将来の予測が困難な時代にあって、「学び続ける」「問い続ける」ことの大切さを知る機会となりました。

能登半島地震義援金の募金への協力ありがとうございました。

 小林市の姉妹都市である石川県能登町の生徒と交流した生徒たちの発案で、市内21の学校で能登半島地震義援金(おこづかい募金)を行いました。本校も生徒会の皆さんを中心に呼びかけを行いました。集まった募金は、教育委員会を通して、被災地に送られます。ご協力ありがとうございました。能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福と被災地の方々が安心・安全な暮らしが1日でも早く戻られることを心から願っております。

食育講話

 1月12日(金)に株式会社和食風水 畑中美智子様に「朝ごはんから心と体を育む食事法」について、講話をしていただきました。宮崎県の現状を通して、朝ごはんの大切さを改めて実感できるものとなりました。ありがとうございました。

そば打ち体験

 12月19日(火)にJAこばやし、永久津営農組合の皆様の支援で、そば打ち体験を行いました。9月に種をまいたそばを材料に、保育園年長さん、小学校6年生、中学校1年生の約25名がそば打ちに挑戦しました。当日は、UMK番組Oh宮崎大地のチカラの取材も入っていましたが、楽しみながら取り組んでいました。作っていただいていたかき揚げをのせて、そばをおいしくいただきました。

いきいき交流会

 12月17日(日)に永久津小学校でいきいき交流会を実施しました。今回は、小学校の門松づくりを保護者指導の下、小学生・中学生が手伝う形で作り上げました。
その後、レクレーションと餅つきを行い、豚汁ともちをいただきました。楽しい1日でした。

門松づくりといきいき交流会

 12月16日(土)に門松づくりといきいき交流会の準備を行いました。
門松づくりでは、保護者、職員、中学生が協力して、竹の切出しと飾りつけを行いました。今年も立派な門松が完成しました。
小学校では、17日(日)のいきいき交流会の準備のため、永久津いきいき協議会の協力のもと、保護者、職員、中学生で豚汁の材料切りともち米洗い等の準備を行いました。

ありがとうございます。

 小林ライオンズクラブ(嶋田 賀久会長)様から「てみ」と「雑巾」を寄贈していただきました。小林ライオンズクラブ様のこの取組は、1978年から続くもので、市内21小中学校に希望する清掃道具を贈呈されています。寄贈していただ清掃道具は大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

防災訓練

 12月6日に防災訓練を実施しました。当日は、西諸広域消防本部中央消防署から3名の方に来ていただき、火災発生時における注意事項等を教えていただきました。

生きる力を育む健康教育

 12月5日(火)に児童精神科医の方を招いて、「思春期の心の変化・ストレスマネジメント」について、講話をしていただきました。
睡眠の大切さ、時間の使い方、ゲーム・ネット依存、相談することの大切さ等、専門医の立場から、基本の生活習慣が心身の健康にいかに大切かを教えていただきました。

 

校内駅伝大会・市内駅伝大会

 12月1日(金)に校内駅伝大会を実施しました。学年対抗での実施となりましたが、どの学年も精一杯頑張ってくれました。3年生が見事優勝を果たしました。
 3日(日)には、学校代表として5名の生徒が選手・サポートとして、こばやし駅伝競走大会に出場しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

市内駅伝2区から3区へ

6区から7区へ

永久津校区での応援

 

学級園の花植え

11月15日(水)に全校生徒で学級園に花の苗を植えました。各学級で植える花の苗の配置を工夫し、協力して取り組みました。

西諸音楽大会

 11月10日(金)に「西諸音楽大会」に全校生徒で参加しました。保護者の方々にも参観いただきありがとうございました。リコーダー合奏と合唱を披露することができました。

永久津ドンと祭り開催

 11月4日(土)に「第10回永久津ドンと祭り」が開催されました。コロナ禍の影響で久しぶりの開催となりましたが、地域の方々とともに前日準備から当日の出演そして後日の片付けと3日間にわたって大いに貢献してくれました。

「学び」について考えました。

11月1日(水)に、「学び」について考える学級活動を実施しました。
 最初は体育館で、学びに関するアンケートを通して、生徒に「学びの姿」をイメージしてもらいました。
その後、各学級で「学びの姿」について考え、発表を行いました。

稲刈り体験

  10月31日(火)に永久津営農組合様のご協力で、小学校5年生とともに稲刈りを行いました。当日は、用意していただいた鎌で稲を刈り取った後、麻ひもで稲を束ね、稲架(はさ)にかける作業を行いました。 2週間後には、脱穀を行う予定です。

第52回健幸こばやし大運動会に参加しました。

 10月22日(日)に開催されました「第52回健幸こばやし大運動会」に永久津いきいき協議会の皆さんと一緒に中学生13名も参加しました。6種目中3位が2種目 2位が1種目 1位が1種目 総合2位 と好成績でした。地域の方々との交流・競技と楽しい1日となりました。

文化発表会が行われました。

 10月21日(土)文化発表会が行われました。保護者・地域の方々が観覧される中、自分たちが思ったこと、感じたことをわかりやすく伝えるために工夫された発表でした。文化発表会テーマ『青瞬~皆が輝く最高の舞台~』通りになりました。

国語弁論 各学年代表者3名による弁論
 ※ 各学年に与えられたテーマを元に、新聞記事を読み、それぞれが意見文を書くことに取り組んだ。代表者3名が発表。                                      

1年代表 「家族への思い」

2年代表「平和への思い」

3年代表「故郷への思い」

英語弁論
 ※ メディア活用のメリット、デメリットを考える中で、家族のつながりについての意見を発表。

英語暗唱
 ※ 題材を表情豊かに、身振り手振りも入れながら発表。

1学年の発表
 「農業・食育体験」を通して学んだことを寸劇やクイズを混ぜながら、わかりやすく発表。2学年の発表
 「職場体験学習」を通して学んだことを1つのストーリーの中で、わかりやすく発表。3学年の発表
 劇「マイライフ」。自分の生き方を見つめなおす、3年生にふさわしい発表。全体合奏・合唱
 昼休み、放課後も利用して練習に取り組んだ成果を発表。学校が1つにまとまるものであった。

実行委員長のあいさつ

宮崎県英語暗唱・弁論大会

   10月16日(月)に宮崎県英語暗唱・弁論大会に本校生徒が西諸県地区代表として、暗唱の部に出場しました。堂々とした発表態度で、「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

雑巾を寄贈していただきました。

 13日(金)に小林市地域婦人連絡協議会の代表者2名が来校され、婦人連絡協議会で製作していただいた雑巾をいただきました。大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

2学期がスタートしました。

 11日(水)2学期がスタートしました。始業式では、校長先生と各学年代表者によるディスカッションを通して、具体的な目標を発表することができました。
 その後、10日の目の愛護デイにあわせて、養護教諭による目の健康教育を行いました。

1学期終業式がありました。

 10月6日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年代表者による1学期の振り返りと2学期に向けての取組を聞くことができました。10日(火)まで秋休みとなります。休みの期間、エネルギーを充電して、2学期も充実した学校生活を送っていきましょう。

 10月21日(土)に行われる文化発表会のスローガンが決まりました。「青瞬」です。発表会が楽しみです。

芋の収穫

 10月5日に芋の収穫作業を全学年で実施しました。昨年度と比べると収穫量は少なかったですが、楽しい体験となりました。持ち帰った芋をさっそく料理に使った生徒もいました。土地を貸していただいた地域の方、苗を提供していただいた地域の方、苗植えから収穫作業まで作業を指導していただいた学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第47回中学校秋季大会

 9月30日に第47回中学校秋季大会バレーボール競技に参加しました。男女ともに接戦の試合展開となりましたが、惜しくも敗退しました。大会を通して、多くの学びと新たな決意が芽生えたことと思います。応援ありがとうございました。

文化発表会に向けて

 10月21日(土)の文化発表会では、国語弁論、英語暗唱・弁論、合唱、各学年の発表、展示を行います。現在、発表に向けて準備中です。1学年では、農家体験学習で取り組んだことをパワーポイントというプレゼンソフトを活用して行います。そこで、観覧者にわかりやすく、注目していただくためにどのようにすればよいのか、ICTサポーターの方に作成方法を学びました。地域の方々もぜひご覧いただけたらと思います。地域の方々の受付は体育館入口になります。8時40分からになります。

西諸地区英語暗唱・弁論大会に出場しました。

 9月26日に須木総合ふるさとセンターにて、宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会西諸県地区予選会が開催されました。本校からは、暗唱の部に3年生1名、弁論の部に2年生1名が出場しました。
 二人とも大変立派な発表で、暗唱の部に出場した生徒は、昨年に引き続き「優秀賞」を受賞し、県大会出場の権利を獲得しました。出場した二人は、本校の文化発表会でも発表しますので、地域・保護者の方々もぜひお聞きください。


暗唱の部に出場した今別府 美月さん 「優秀賞」を受賞

弁論の部に出場した今別府 彩夏さん 「奨励賞」を受賞

 

職能体験学習を行いました。

 9月26日に宮崎県職業能力開発協会認定の技能士(マイスター)の皆様の指導で、建具と造園のグループに分かれて、製作体験を行いました。
 難しいところもありましたが、2時間余りでそれぞれが立派な作品を作り上げることができました。

ひなたの学びを推進しています

 宮崎県では、すべての学びの場において、家庭・地域と連携しながら「ひなたの学び」を推進しています。本校でも、「主体的・対話的で深い学び」の視点から、生徒たちの学びに向かう力を育むための授業改善に取り組んでいます。

 

中学校秋季大会選手激励会

 9月24日(日) 陸上競技 9月30日(土)10月1日(日)バレーボール競技に出場します。大会に向けての決意を各部発表し、生徒・職員全員で激励いたしました。精一杯頑張ってきて欲しいです。

奨励賞をいただきました

 本校では、漢字検定・英語検定の取得を目指して取り組んでいます。その取組に対して、日本英語検定協会から「奨励賞」をいだきました。

福祉について学びました。

 9月8日は、午前中の2時間でキャップハンディ体験を通して、福祉について学びました。※キャップハンディ体験とは、「ハンディキャップ」(不利な条件)の前後を入れ替えて作られた言葉で『立場を入れ替えて考えよう。』という気持ちがこめられた言葉です。
午後は、高校説明会を通して、進路実現の想いを強く持てました。

農業体験学習を行いました。

9月8日に1年生は、北きりしま田舎物語推進協議会の支援を受けて、農業体験学習を行いました。栗拾い、野菜の種まき・収穫、薪わり・ピザづくりなどを通して、多くの学びを得ることができました。
 受け入れていただいた「夢追い人のくらやみ道場」「里山・北樹園」「虹いろ農園」のの皆様、ありがとうございました。

職場体験学習を実施しました。

 9月7日 8日の2日間、2年生は、職場体験学習を実施しました。小林市キャリア教育支援センターに紹介していただいた事業所で、充実した2日間の体験でした。

手話講座を行いました。

 9月7日(木)に小林市手話通訳者派遣協会から2名の講師をお迎えして、3年生が2時間手話を学習しました。自分の名前や趣味を手話で伝えることができるようになりました。

健康教育(性教育)を行いました。

 9月7日(木)に野田病院の助産師さんを講師に迎えて、性教育学習を行いました。学習では、性にかかわる内容について様々なことを学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。

 

防災学習

 9月1日の防災の日に向けて、8月29日に防災学習を行いました。
 今回は、地震を想定して、校内を回って危険箇所がないか確認することと、登下校時の危険箇所を同じ地区の生徒で集まり、意見を出し合いました。

第4回読み聞かせ

 毎月1回、読み聞かせボランティア3名の方々に来ていただき実施しています。生徒も、どんな話が聞けるのか楽しみにしています。ありがとうございます。

1学期後半スタート

 8月25日(金)、夏休みも終わり、いよいよ1学期後半が始まりました。夏休み中は大きな事故等もなく、子どもたちが元気に部活動や学習に取り組み、家庭での時間を安全に過ごすことができたことを何よりもありがたく思います。
 今月の学校だよりもアップしましたので、ご覧ください。

救急法を学びました。

7月31日の登校日を利用して、救急法を学びました。中央消防署から3名の講師を迎え、救命処置の方法について、各学年ごとに実践しました。

第1回情報モラル教室開催

 7月20日に情報モラル教室の1回目を行いました。今回は、SNS利用上でのトラブルを再現した映像を視聴した後、各グループで話し合いを行いました。7月22日から8月24日まで夏休み期間となります。情報機器を利用する時間も増えるのではないかと思います。「宮崎県教育委員会」と「宮崎県警察本部」からの注意喚起を促すリーフレットも配付しましたので、ご覧下さい。

県大会応援ありがとうございました。

 14日(金)からの県大会に西諸地区代表として、男子バレーボール部が28年ぶりに出場しました。1回戦(対五ヶ瀬中)は2-0、2回戦(対北郷小中)は0-2 でベスト16という結果でした。地域の皆様方のたくさんの応援・支援感謝いたします。県大会出場もすごいことですが、県大会の場での1勝も大きな成果だと思います。男子バレーボール部の生徒の皆さん、本当によく頑張りました。保護者の皆さん、ありがとうございました。


 この日は平日でしたので、応援に行くことはできませんでしたが、1回戦の結果を聞いて、歓声が上がりました。登校した生徒も、全校生徒の半数でしたので給食は、3学年合同でいただきました。

県中学校総合体育大会出場激励会

7月10日(月)に県中学校総合体育大会に出場する男子バレーボール部の激励会が行われました。
男子バレーボール部が、夏の県大会に出場するのは28年ぶりとなります。
県大会初日は、7月14日(金)。会場は高城総合体育館、1回戦 9時15分開始予定です。応援よろしくお願いします。

七夕プロジェクト

 小林地区更生保護女性会の皆様に用意していただいた七夕飾りと自分の願いを書いた短冊を生徒全員で願いを込めて、飾り付けしました。

田植え体験

 6月23日(金)永久津小学校5年生と本校全生徒で田植体験学習を行いました。営農組合とJA小林の方から植え方等のご指導をいただきながら楽しく活動することができました。10月の稲刈りが楽しみです。収穫したもち米は、餅にして立志式で配付いたします。

歯科保健指導

 6月21日に歯科保健指導で、次のような活動を行いました。
①14日の歯科検診の結果を受けて、本校の歯と口の問題点を知る。
②みかんとクッキーを食べ比べ、食べかすの残り具合、歯に詰まっているところを調べる。
③虫歯や歯周病になりやすい食事について知る。
④正しい歯磨きの仕方をビデオを見ながら実践する。
今回の指導を通して、虫歯治療100%を目指していきます。

学校保健委員会(命の講話)

 生徒の健康な学校生活と学校教育活動の円滑な推進を図り、生徒の心身の健康の保持・増進を図ることを目的に、6月6日(火)に学校保健委員会を開催しました。今回は、生徒の心と体、命について考えるために、 米村 州弘様(熊本県 自助グループさくらの会代表)に講話をお願いしました。生徒は、米村様の講話を通して、「命の重さ」を実感したと思います。

プール清掃

   5日(月)に全校生徒で約1時間30分かけてプールの清掃を行いました。生徒が楽しみにしている水泳の授業がいよいよ始まります。

選手激励会

 6月2日に選手激励会が行われました。
6月3日4日陸上部 10日11日男女バレーボール部が地区中学校総合体育大会に出場します。県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

生徒会ロゴマーク

 全校生徒30名それぞれが考えた生徒会ロゴマークを各学級で検討し、各学年候補2点ずつのプレゼンを生徒総会で行いました。

 最終的に、次のロゴマークに決定しました。今後、生徒会関連で使用することとなります。

第21回永久津小・中学校合同運動会

5月20日(土)に行われた合同運動会。保護者・地域の方々の多くの参観、応援ありがとうございました。
 本年度は、4年ぶりの参観制限なしでの開催ですが、児童・生徒数の減少や準備期間の短さ、体力等を考慮した上で、午前中での開催としました。
 運動会当日の花火は、「永久津校区教育振興会」様から支援していただき、あげました。ありがとうございます。

食育学習 芋の苗植え

 食育学習の一環として、芋の栽培、収穫、調理を行っています。学習のスタートとして、5月16日(火)に2年生が芋の苗植えを体験しました。2人の地域コーディネーターから、植え方の指導をいただきながら楽しく活動することができました。土地の提供、苗の提供、事前準備をしていただいた地域の方々に感謝です。10月の収穫が楽しみです。本年度は、収穫した芋を調理するだけでなく、販売するまでの流れ(袋詰め、価格の設定、販売方法など)を考えさせる取組を行う予定です。

生徒総会

 5月11日(木)に生徒総会が行われました。本年度のスローガン「切磋琢磨 ~ Chance, Challenge, 自分をChange!」 を元に、学校をより良くしていくために、生徒全員による積極的な話し合いが行われました。生徒会のロゴマークも決定しました。

校章旗

 校章旗が古くなったため、「令和4年度厄年の会」の皆様からの寄付金を使って購入いたしました。20日(土)の小中合同運動会の日から使用させていただきます。ご支援、ありがとうございます。

5類感染症への移行後における新型コロナウイルス感染症への対応について

    標記の件につきまして、文部科学省の通知等により、学校における対応について下記のとおり変更・継続いたします。ご確認いただくとともに、引き続き安全安心な学校教育活動の推進のため、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

コロナ対応の変更(5月8日以降)ホームページ用.pdf

年間の学校行事等について

 中学校の年間行事予定は、このホームページ左下にありますカレンダーの月をクリックしていただきますと、各月ごとの主な行事を見ることができます。なお、3年生の入試関係につきましては、日時が確定次第、追加いたします。

 

第21回永久津小・中学校合同運動会に向けて

   5月20日(土)に行われる合同運動会に向けて、応援の練習・団装飾の作成・リレー等の練習に頑張っています。当日は、保護者・地域の方々の参観について、制限なしで実施する予定となっています。ぜひ、ご参観いただければと思います。
 4年ぶりの参観制限なしでの開催ですが、児童・生徒数の減少や準備期間の短さ、体力等を考慮した上で、午前中での開催としました。

今後、どのような形での合同運動会にしていくのか、PTA・地域の方々のご意見を聞きながら検討していきたいと考えています。

 また、運動会当日の花火の費用についても「永久津校区教育振興会」様から支援していただき、あげることができることとなりました。ありがとうございます。

始めました

 校長室前に「永久津中生への挑戦状」が作られました。
校長からの出題に生徒が挑戦するものです。生徒のチャレンジに期待しています。
 また、2年生の教室には、水槽が設置されました。メダカとエビの飼育を生徒たちが分担して行います。早速、メダカには名前もつけて、お世話しています。
 明日、29日からゴールデンウイークに入ります。生徒の見守りをお願いいたします。

第1回参観日

 4月16日午前は小学校、午後は中学校で第1回参観日を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

小中合同運動会(中学校結団式)

 4月13日に運動会の結団式を行いました。実行委員会がまずスローガンを発表して、A団、B団に分かれてバスケットシュート対決で数を競いました。勝った方が先にひも(箱の中の赤、白のはちまきに結んだひも)を選び一斉に引き、赤、白が決定しました。5月20日(土)の小中合同運動会までに計画的に準備を進めて行きます。

 

新入生歓迎行事

 4月13日に新入生歓迎行事が行われました。生徒会役員を中心に短期間で準備を進めてくれました。生徒会活動や各部活動の紹介など、中学校生活の一面を知ることができたようです。交流ゲームを通して新入生もすっかり永久津中学校の一員としてなじんでいました。

交通安全教室

 4月13日に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。講師の先生から、交通ルールや走行の仕方、急ブレーキのかけ方など熱心に学ぶ姿が見られました。

第77回入学式開催

4月11日、入学式が行われました。在校生20名と職員、新入生保護者、来賓に迎えられて、式を開催することができました。「在校生代表歓迎の言葉」「新入生代表誓いの言葉」のあいさつも立派でした。永久津中学校に新たに10名の生徒が仲間入りしました。
 全校生徒30名で、充実した学校生活を送ってほしいものです。
 式にあたり、小林市長様、小林市議会議長様、永久津小学校様、永久津保育園様、小林昭和幼稚園様、育英幼稚園様、小林中央保育所様、小林高等学校様、小林秀峰高等学校様、小林西高等学校様、飯野高等学校様、都城泉ケ丘高等学校様、都城高等学校様、都城聖ドミニコ学園高等学校様、宮崎日本大学高等学校様、日章学園高等学校様、日南学園高等学校様、宮崎学園中学校・高等学校様、宮崎第一中学・高等学校様、鵬翔高等学校様、勇志国際高等学校様、他個人様から祝詞をいただきました。ここでの紹介を持って、お礼とさせていただきます。ありがとうございました。

修了式

 24日(金)に修了式が行われました。この後、4月6日(木)まで、学年末・春季休業となります。式では、代表生徒2名が反省と新年度の抱負を発表してくれました。毎月実施ている生活リズムアンケートにも年内を通して、いじめ等の相談もなく学校生活を楽しく・充実した日々を送ってくれたのではないかと思います。その後、各学年の代表者に修了証を授与いたしました。保護者の方々・地域の方々には、この1年間様々な場面でご協力・ご支援いただき感謝申し上げます。新年度もよろしくお願いします。

第76回卒業式

 3月16日(木)に第76回卒業式を実施しました。来賓・保護者・職員・在校生が見守る中、思い出残る卒業式を挙行することができたことに感謝せずにはいられません。卒業生10人の新たな旅立ちを応援します。

ありがとうございます。

 毎年のことになりますが、本年度も小林地区更生保護女性会の方々から卒業生にメッセージと「押し花しおり」をいただきました。読書の際に活用したいと思います。ありがとうございました。

送別行事

 3月16日(木)の卒業式を前に、10日(金)に送別行事を行いました。全校レクレーション、生徒会から卒業生へ(思い出DVD鑑賞)、在校生から卒業生へ(メッセージと記念品贈呈)、卒業生のあいさつ が行われました。

薬物乱用防止教室の開催

 3月3日(金)に小林警察署生活安全課の方を招いて、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物が与える影響についてビデオ等を活用して、大変わかりやすく教えていただきました。

食に関する講話

 講師にアスリート道場BUSHITSUのチーフトレーナーである渡辺なおみさんを招いて、3月2日(木)に「運動と食事について」話をしていただきました。

 食事・運動、そして睡眠がとても大切である理由をわかりやすく説明していただいた後、関節を動かす運動等に取り組みました。

令和4年度厄年の会

3月2日(木)に、令和4年度厄払いの会(10名)の皆様を代表して、今別府 直剛 様と今別府 智人 様の訪問を受けました。コロナ禍の影響で厄払い行事である餅勘進が開催できなかったということで、箒とご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、学校で必要なものの購入に充てたいと思います。ありがとうございました。

おめでとうございます。

 28日(火)の全校集会で、青少年健全育成標語議会長賞、青少年健全育成標語佳作、小林地区中学生バレーボール大会 男子3位の表彰を行いました。おめでとうございます。

ありがとうございます。

 「陽光の里デイサービス」様に、コロナ禍の中で交流活動ができない状況ではありましたが、生徒が作成したメッセージカードを送らせていただいたところ、施設からの感謝状と利用者の皆様からのメッセージカード、手縫いのぞうきんをいただきました。感謝状とメッセージカードは、生徒玄関に掲示させていただき、雑巾は清掃時に使わさせていただきます。

ありがとうございました。

立志式

 昨年は、生徒・職員のみでしたが、今回は、式典の時間を短縮した上で、保護者・学校運営協議委員の方々にも出席いただき、2月10日(金)に実施しました。第2学年生徒は、色紙に書いた自分の決意を堂々と発表してくれました。

 大人の仲間入りという意識で、今後の行動が大きく変化することを期待しています。

 同日に、1・3学年は、本年度最後となる参観授業・学級懇談を行うことができました。

給食感謝集会

 1月20日(金)に全校生徒が一堂に会して、給食感謝集会が行われました。集会を通して、毎日当り前のように食べている給食がスタッフの方々の意識の高い取り組みでできあがっていることを知りました。

ありがとうございます。

 小林ライオンズクラブ(青木 浩朗会長)様から竹ほうきと剪定ばさみを寄贈していただきました。小林ライオンズクラブ様のこの取組は、昭和53年から続くもので、今年度で45年目になります。寄贈していただ竹ほうき等大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

永久津いきいき交流会

 1月8日(日)に永久津いきいき協議会の協力をいただいて、永久津いきいき交流会を実施しました。前日の準備から当日の運営まで、地域の方々・保護者の協力をいただいて、児童・生徒が収穫したもち米を使って、餅つきとめのもちづくりを行いました。また、地域の方が作ってくださった豚汁をみんなでおいしくいただきました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

サンタがやってきた

 12月23日(金)に永久津いきいき協議会の方々の訪問を受けました。

昨年度から、コロナ感染症拡大の中で生徒たちを元気づけようと、協議会の方々がトナカイや牛に仮装して、プレゼントをもってこられました。   雪の中でのプレゼント配付でしたが、生徒たちは大喜びでした。感謝です。

 

2学期前半終了日

 12月23日(金)は、2学期前半終了日でした。1月5日まで、冬休みとなります。午後からは、校舎内の清掃を全員で2時間かけて実施しました。

そば打ち体験

 12月20日(火)に1年生がそば打ち体験をしました。本年度は、9月のそばの種まきは順調でしたが、台風の影響で収穫ができなくなり、実施をあきらめていました。

 しかし、毎年、種まきから収穫、そば打ち体験を指導していただいているJA小林様のご厚意で、今年もそば打ち体験を実施することができました。永久津保育園の園児、小学校6年生と一緒にJA小林、婦人部の方々からのご協力をいただき、そば粉からおいしい十割そばが出来上がり、全員でおいしくいただきました。

門松づくり

 12月18日(日)にPTA事業部を中心に永久津中学校と小学校の門松を作りました。当日は、雪がちらつく大変寒い中で、竹を切って運ぶとこからスタートしましたが、とても手際よく作業が進み、3時間ほどで背丈3mの立派な門松が両校とも完成しました。

 早朝よりご協力いただきありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。

校内駅伝大会を実施しました。

 12月2日に校内駅伝を実施しました。体育の授業だけでなく、昼休みに運動場や体育館を使って学年ごとに体力をつける取組を行い、大会に臨みました。一人一人が持てる力を発揮して、次の走者にたすきをつないでいきました。結果は、2年生チームの優勝でした。たくさんの応援ありがとうございました。

オンライン交流を行いました。

11月18日にマレーシアの学校とオンラインでつないでの交流会を実施しました。お互いに英語で自己紹介をしたり、学校や住んでいる地域の紹介をしたりと初めての取組でしたが、楽しく、刺激のある時間を過ごすことができました。

また、12月1日には城西国際大学の先生・大学生と音楽を通して交流を行いました。音楽だけでなく、大学生活などの話もあり、充実した時間となりました。

第2回PTA美化活動

 11月6日(日)、第2回PTA美化活動を朝7時から約1時間行いました。保護者には主に台風の影響で倒れた竹等の撤去や除草作業に、生徒には花壇の枯れた花の撤去作業に取り組んでもらいました。短時間ですっきり片付きました。ありがとうございました。

稲刈り

 11月1日(火)に永久津営農組合様と永久津いきいき協議会様のご協力で、小学校5年生とともに稲刈りを行いました。当日は、用意していただいた鎌で稲を刈り取った後、麻ひもで稲を束ね、稲架(はさ)にかける作業を行いました。

平和について考える

 3年生が、校内文化発表会で修学旅行での掩体壕見学と平和学習講話から、世界に目を向けて平和の尊さについて発表してくれました。

 その後、広島市平和祈念資料館が主催する「平和のバトン」(失われていく被爆者の声を次の世代につなぐプロジェクト)において、広島市の高校生が被爆者から聞き取った話をもとに製作した絵を図書館に展示することとしました。(作品資料は、昨年度まで本校で勤務されていた先生にご協力いただきました。)

新聞記事を活用した取組(1年生)

 1年生は、読解力や書く力の育成のために、朝学習の時間に新聞スクラップと要約に取り組むこととしました。わからない語句は辞書を使って調べています。

生徒会役員引継ぎ式

 10月27日(木)に新旧生徒会役員引継ぎ式を行いました。新役員には任命状が、これまで永久津中学校を支え引っ張てくれた旧役員に感謝状が渡されました。新役員の皆さんには、先輩方の気づいた良き伝統を守りながら、新しい永久津中学校の歴史を創ってもらいたいです。

文化発表会

 10月22日(土)文化発表会を開催しました。学校運営協議会の皆様や多くの保護者が鑑賞される中、国語弁論・英語暗唱・1年生「農業体験を通して」・2年生「職場体験学習で学んだこと」・3年生「輝く未来に向かって」・全体合奏、合唱と生徒たちはスローガンにある『全員が主役』通りの素晴らしい発表を披露することができました。参観ありがとうございました。

芋の収穫

 10月12日(水)に5月に植えたサツマイモ(紅はるか、みやざき紅)の苗が大きく成長し、収穫の日を迎えました。地域コーディネーターの皆様にご指導いただきながら、マルチを剥いだ後、機械で掘り起こし、姿を現した芋を全員で収穫しました。収穫した芋は、各家庭に持ち帰りました。おいしく食べていただきたいです。土地の提供、苗の提供、苗植え・収穫の指導をいただいた地域の方々ありがとうございました。

生徒会役員選挙立ち会い演説・投票

 10月4日(火)に立候補者7人による立ち会い演説会及び投票を行いました。立候補者はこの日のために登校時間に校門であいさつ運動をしたり、スピーチの練習をしたり熱心に選挙活動を展開してきました。また、応援者も給食時間に放送で候補者への投票を呼びかるなどして盛り上げてくれました。本番では緊張しながらもこれからの永久津中についてそれぞれの想いを伝えてくれました。投票は、それぞれのタブレットから投票する新方式を導入して実施してみました。開票作業が省略できて負担軽減及び職員の働き方改革にもつながりました。当選者は1年生から1名、2年生から2名です。だれが当選しても、安心して任せられると感じられるすばらしい演説会でした。

 

ものづくり体験を行いました。

 9月27日に宮崎県技能士会連合会の皆様の指導で、広告美術と染色のグループに分かれて、製作体験を行いました。

 細かな作業等、難しいところもありましたが、2時間余りでそれぞれが立派な作品を作り上げることができました。

宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が掲載されました。

 本日(9月27日)発行の宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が紹介されました。原稿は、生徒が担当し、作成したものです。宮崎日日新聞様から生徒全員に新聞を提供していただき、朝の時間に読むことができました。今後は、新聞記事を活用した学習にも取り組みたいと思います。

3年生は、福祉について、高校について、性について 学びました。

9日は、ハンディキャプ体験を通して、福祉について学びました。高校説明会を通して、進路実現の想いを強く持てました。 性教育学習では、多様な性やデートDVなど性にかかわる内容について学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。