新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

弁当の日 5月16日(月)

本年度第1回目の弁当の日を実施しました。計画を立てる際には、それぞれ個人がタブレットパソコンで計画書を作成したり、当日は、タブレットパソコンで自分で作った弁当の写真を撮ったりしてレポート(ワークシート)の作成したり、タブレットパソコンが大活躍でした。写真は1年生8名が作った弁当の写真です!

輪太鼓練習!

花いっぱい運動と同じく輪太鼓練習も本校の恒例行事というか本校の特色の一つです。ここ2年間輪太鼓を披露する機会がなかったのですが、今年こそはあるのではないかと期待しています。ただ、それと裏腹に、ここ2年間、実践の場がなかったということなので、本当にうまくできるかという不安もあるし、教員も含めて、その経験がないので、今一ピンときていないのが現状です。本番があると想定して、気合い入れて頑張ります!

花いっぱい運動!

今年度も恒例になっている花作りを全校でやっています!マリーゴールドと松葉ボタンを中心に種から育てようと頑張っているところです。先日は種から種から出た子葉が少し大きくなったので、植え替えをしました。

 

東(こっかぜ))の時間!

 本校は、以前より小林のICT推進校として、取り組んできた経緯はありますが、時代の急速な変化とともに社会が求めるニーズに応えられるために子ども達のプログラミング教育を含めたICT技能を向上させることは,必要不可欠になっています。    

 そこで、本年度本校では、月、水、金の3日間を「朝の会」をやめて、タブレットパソコンを使っての自学自習の時間にしました。個々人で、パソコンを使って教科の問題を解いたり、タイピングの技能向上やエクセルなどのソフトの使い方などの技能を高める時間として、東風(こっかぜ)の時間としました。

 「朝の会」でやっていた健康観察や連絡事項の伝達は、生徒一人一人がタブレットパソコンをつかって、健康の状況を答えるようにし、連絡事項は教室のテレビに映し出せるようにしました。

 タブレットパソコンを活用することが日常生活の一部になるように、東風の時間をふくめて、うまく工夫していきたいと思います。

生徒総会~校則の見直し 5月12日(木)

本年度の生徒会のスローガンは「ABC運動とチャレンジ精神で笑顔あふれる東方中生」に決まりました。本校の伝統である、A(あいさつ)B(ボランティア)C(コミュニケーション)運動を中心に活性化してほしいと思います。

 本年度は、最近よくメディアでも「ブラック校則」などと取り上げられることが多い「校則」について、話し合いをしました。本校の校則も、確かに細かすぎるような所もありましたので、まずは、生徒のみんなに今の校則をよく考えてもらい、生徒みんなで校則を見直していきたいと思います。 

 生徒総会の準備で毎日大変だった生徒会役員の皆さん、それから、当日の総会の司会を務めた、橋満くんと大牟田くん、大役お疲れ様でした。

 

支援学校合同~避難訓練(地震) 5月10日(火)

昨年度に引き続き、支援学校と合同で地震を想定した避難訓練を実施しました。今回もえびの自衛隊の7名の方々においでいただき、まずAEDの使い方の講習、それから簡易担架の作り方を教えていただきながら、災害や防災に対する意識や行動について教えていただきました。さらに、最後は、乗ってこられた自衛隊の車や救護車の見学もさせていただき、生徒は大喜びでした。お忙しい中、ありがとうございました!

交通安全教室 4月26日(火)

 本年度も小林警察署交通安全課と小林交通安全協会の方々に来ていただいて、交通安全教室を実施しました。あいにくの雨模様だったので、体育館で公道での自転車の乗り方におけるきまりや注意点などの説明を受け、1年生中心に自転車の乗り方の実技練習をしました。

 東方中校区は交通量が多い道路や見通しが悪い交差点などが結構あるので、登下校中に事故に合わないように十分気をつけて安全運転を心がけてほしいです。

支援学校との対面式(オンライン)4月21日(木)

年度はじめに支援学校との交流会を毎年計画しており、新型コロナのため、一昨年度はやむなく中止して、昨年度は、多目的広場で楽しく交流ができましたが、本年度は、感染防止に配慮するということで、ズーム(オンライン)での交流会となりました。

 テレビ画面越しでの交流なので、少々勝手が悪く、なかなか思うように、話せなかったりした部分もありましたが、お互いの自己紹介などいい感じで交流できたのではないかと思います。

 私たち教員もコロナ禍で、このズーム(オンライン)での会というのが多くなりましたが、私たちもまだ慣れずに、変に緊張して、うまく話せなかったりするので、生徒たちにはいい経験になったのではないかと思います。また支援学校の皆さんと交流できる日を楽しみにしています。支援学校の生徒の皆さん、ありがとうございました! 

参観日・PTA総会~4月21日(土)

第1回の参観日及びPTA総会がなんとかできてよかったです。旧役員の方々1年間本当にお疲れ様でした。また、新役員の方々、1年間よろしくお願いいたします。

 新役員の方々は以下のとおりです。

○PTA会長~木場 健二さん

○   副会長~吉丸 真緒さん  ○育成広報部長~下薗 由洋さん

○   〃  ~前田将太郎さん  ○保体環境部長~木場  亮さん  

○家庭教育学級長~木場 里恵さん

対面式(部活動紹介・生徒会活動紹介・クラス紹介) 4月12日(火)

4月12日に1年生との対面式を行いました。まず部活動紹介をして、次に 生徒会からは組織の説明と守ってほしいことの実演を交えた確認、そしてその後、各学年の紹介をしました。それぞれが工夫を凝らし、とてもほのぼのとした雰囲気の中、1年生も楽しそうでした。

新着情報