トップページ

学校からのお知らせ

掲示物も充実しています!

 今回は職員室前の掲示物を紹介します。写真のように生徒会の取組や本年度に行われた行事などを掲示しています。また、デジタルフォトフレームには本年度の生徒の活動のようすがスライドショー形式で出るようになっています。来校された際には廊下の掲示物もぜひご覧ください。生徒の活動の様子がよくわかると思います。




新しい太鼓を購入しました

 2月14日(水)、東方中学校に新しい太鼓が届きました。本校では伝統芸能である輪太鼓を生徒全員で練習・披露しています。本年度、宮崎県と小林市の文化財伝承活動支援事業から助成を受けて新しい太鼓を購入することができました。大切に使わせていただきます。

東方中学校の図書室にぜひ来てくださいね

 今日は本校の図書室を紹介します。本校の図書室は図書支援員の先生がいろいろな工夫をしていて、写真のようにいろいろな図書コーナーがあり、とても本が読みやすい環境が整っています。読書活動の推進もあり、本校生徒の読書量も昨年よりも増えています。
 それから、本校の図書室は一般の方でもバーコード登録をしていただけると貸し出しをすることができます。図書支援員の先生が火曜日と木曜日にいらっしゃるので、貸し出しを希望される方は火曜日と木曜日の10:00~14:00に来校ください。何かご質問等ありましたらご連絡ください。










平成29年度 立志式

 2月9日に平成29年度立志式が行われました。2年生のみんなが立志の誓いとして、自分たちが選んだ四字熟語を紹介し、誓いの言葉を発表しました。講演会では元NHK宮崎放送局キャスターの百野 文さんが「知ることを楽しむ」という演題でお話をしてくださいました。参加された保護者や地域の方々・生徒全員が熱心にお話を聞いていました。







1年生調理実習 楽しいお弁当作り

 2月7日(水)の家庭科の授業で1年生がお弁当作りの調理実習を行いました。みんな工夫していろいろなおかずを作ったりご飯も炒めご飯にしたりして頑張っていました。できあがった後はみんなでおいしくいただきました。







3年生技術授業 キーホルダ作り

 2月7日(水)の技術の授業で3年生はキーホルダー作りをしました。金属のプレートに打ち出しという技法でデザインをして、それを木製のホルダーにねじ止めしてキーホルダーを作りました。みんな個性的なデザインのキーホルダーを作っていました。






3年生 県立高校入試に向けて

 3年生は今、県立高校入試に向けて一生懸命勉強に励んでいます。入試に向けて、勉強と体調管理もしっかりしているようです。このままいい緊張感を持ったまま受験まで頑張ってほしいものです。


2年生理科の静電気実験

 2月6日(火)の2年生理科の授業で静電気の実験をしました。米村でんじろう先生がテレビなどでよくされている電気くらげという実験です。みんなわいわい言いながら実験を楽しんでいました。







2月の朝の読み聞かせ

 2月6日(火)の朝に読み聞かせがありました。寒い中でしたがボランティアの方々の温かい協力によって読み聞かせが続いています。生徒も毎月楽しみにしています。ボランティアの皆さん、毎回ありがとうございます。


朝の寒さ

 ここ数日寒波の影響で寒い日が続いています。学校も校門横の側溝は写真の通り毎朝凍っている状態です。また、校舎内の廊下の気温も1日を通じて5度前後です。
 生徒の登下校時には道路が凍りついて滑ったり自転車の転倒の危険がありますので、十分気をつけて登下校してください。



廃品回収お疲れ様でした

 2月3日(土)に中学校で廃品回収が行われました。ボランティアで参加した生徒やPTAの保護者の方々で一緒に段ボールや古紙、アルミ缶などの廃品回収をしました。参加していただいた皆様ご苦労様でした。ありがとうございました。






カルタ大会

 2月1日(木)のきりしまタイムに全校生徒でカルタ大会を行いました。各チームに分かれて盛り上がってカルタ取りを楽しんでいました。





年賀状デザインと折り紙

 1月の学習委員会の取組で生徒一人1枚年賀状デザインと折り紙を作りました。みんな工夫してきれいなデザインや折り紙を作っています。2階ホールに展示してありますので、来校された際はぜひご覧ください。





2年生調理実習 お弁当作り

 1月31日(水)に家庭科の授業で2年生がお弁当作りをしました。調理室の中は料理のいいにおいがいっぱいしていて、みんな楽しんでお弁当を作っていました。ALTの先生も頑張ってお弁当作りをしていました。








合格祈願のお守り 祈!私立高校入試全員合格

 1月29日(月)に同じ校舎で学ぶ支援学校の生徒から、3年生に合格祈願のお守りをいただきました。いよいよ3年生は明日から私立高校入試が始まります。全員合格してくれることを祈っています。



1月の生徒集会

 1月29日(月)に生徒集会が行われました。集会では各専門委員会の2月の取組の説明や1月の取組に対する表彰、生徒会からの話がありました。





ウニの化石

 1月26日(金)に小学校で理科を担当されている先生が、化石じゃないかということで分析をしてくださいと中学校に写真のものを持ってこられました。調べてみたところ、スカシカシパン(英語Sand dollar、学名Astriclypeus manni)というウニの化石で、タコノマクラ目スカシカシパンに属するウニの一種ということがわかりました。
 小学生が校庭の花壇の土の中から見つけてきたそうです。およそ6430万年~260万年前のものだそうです。浅い海の砂底で生活していたそうですが、そんな生物の化石が小学校の花壇から見つかるなんて不思議ですね。

立志式準備

 2月9日(金)に立志式が行われます。現在2年生が立志式の準備の真っ最中です。立志式のしおりの清書をしたり色紙に立志にちなんだ熟語を書いたりして頑張っています。




ビニールハウスの花

 朝の気温が氷点下になる寒い日々が続いていますが、東方中のビニールハウスでは用務員の先生のお世話で春の花が出番を待っています。どの花もきれいに咲いてくれるといいですね。





国語の研究授業

 1月24日(水)に2年生の国語で研究授業がありました。みんなタブレットPCや電子黒板を使いながら熱心に授業を受けていました。





3年生面接指導

 1月23日(火)に私立高校受験を目前に控えている3年生が、KSSVCの先生方の協力で面接指導を受けました。どの生徒も緊張した雰囲気の中、本番でしっかりとした対応ができるように練習に励みました。


玄関入り口の美術作品

 生徒玄関入り口のホールに美術の授業で作成した生徒の美術作品が並んでいます。かわいいものや面白いもの、きれいにできているものなどたくさんの作品があります。来校された際にはぜひご覧ください。




朝の読み聞かせ

 1月16日(火)に今年最初の朝の読み聞かせが行われました。地域のボランティア(保護者)の方々が読み聞かせをしてくださり、生徒は真剣に聞いていました。


女子バレーボール部JA杯出場

 1月14日(日)に県の武道館で女子バレーボールのJA杯が行われました。本校の女子バレーボール部も出場して元気よく活躍していました。



避難訓練

 1月11日(木)に火災への対応を目的とした避難訓練を支援学校と合同で行いました。全生徒落ち着いて避難することができていました。訓練の中で消防署の方から講話を聞き、代表の生徒が消火器を使った消火の練習を行いました。


2学期後半の最初の生徒集会

 1月9日(火)に今年最初の生徒集会がありました。中央委員会や各委員会の取組が発表され、全校生徒で取り組みましょうという呼びかけがされました。また、年末に行われた三校合同生徒会サミットの内容も発表されました。


2学期後半が始まりました

 1月9日(火)から今年度の2学期後半がスタートしました。生徒達は冬休み中に事故にあうこともなく、元気に登校してきました。まだまだインフルエンザや風邪がはやる季節ですが、どの学年も健康に気を付けて頑張ってほしいものです。
 また、きょうはいろいろな表彰があり、たくさんの生徒が表彰状をもらっていました。




三校合同生徒会サミット

 12月26日(火)に東方中学校において、須木中、永久津中、東方中の生徒会役員が集まって、各学校における生徒会の取組についての紹介や意見交換が行われました。どの生徒も各学校の代表の生徒だけあって堂々と発表を行い、積極的に意見交換を行っていました。







門松づくり

 12月23日(土)にPTA役員の方々の協力により、門松づくりを行いました。東方中学校も無事新しい年を迎える準備が出来ました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



ライオンズクラブからの寄贈

 12月22日(金)に小林市ライオンズクラブから本校に塵取り、雑巾、剪定ばさみの寄贈がありました。大切に使わせていただきます。


陽光の里訪問

 12月20日(水)に生徒会執行部役員4人が全校生徒を代表して、陽光の里に花いっぱい運動で育てたパンジーのプランターを贈りました。パンジーの季節はまだまだですが、陽にはプランターいっぱいの花を咲かせて陽光の里の方々に喜んでもらえると思います。


激走! 駅伝・ロードレース大会

 12月15日(金)に本校で平成29年度駅伝・ロードレース大会が行われました。大会内容はロードレースの部男子・女子と3チーム対抗の選抜メンバーによる駅伝大会でした。一般の道路を使用しての大会なので、保護者の方々にも協力をいただき事故が起こらないよう、交通指導をしていただきました。参加していただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 生徒達はこれまでの練習の成果を発揮して全力で走りました。その結果、今年度の総合優勝はチャレンジャーズになりました。








研究授業の様子

 12月14日(木)に2年社会で研究授業が行われました。前回の研究授業と同じように、生徒達はタブレットPCを使いこなしながら積極的に授業に参加していました。



駅伝ロードレース大会に向けての意気込み!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校駅伝・ロードレース大会が行われる予定です。
当日はぜひ、多くの保護者や地域の方々に生徒達のがんばりを見ていただきたいと思います。
各チームのキャプテンに意気込みを聞きました。
☆チャレンジャーズ:キャプテン

 駅伝やロードレースは体力的な面も左右しますが、やはり精神力が大切なスポーツだと思います。そこで私たちは、全員走り続けることを誓います。


☆RunRunRun(ラン・ラン・ラン):キャプテン

 ロードレースも駅伝も総合優勝目指して頑張ります。


☆走魂ファイターズ:キャプテン
 チーム全員で協力して総合優勝を目指します。

ロボコン九州大会頑張りました!

 12月9日(土)に本校の3年生が沖縄県で行われたロボコン九州大会に宮崎県代表として出場しました。結果は予選リーグ1勝1敗で上に上がることはできませんでしたが、精一杯頑張ってきました。





校内駅伝ロードレース大会の練習頑張ってます!

 12月15日(金)に平成29年度東方中学校校内駅伝ロードレース大会が行われます。今年もその大会に向けての練習がはじまりました。生徒は北風が吹き寒い中ですが、各自頑張って練習に励んでいます。12月7日と8日は学校のグラウンドで練習を行いました。




研究授業の様子

 12月5日(火)に数学、12月7日(木)に英語、理科、保健の研究授業を行いました。生徒達タブレットPCを使いながら積極的に授業に参加し学習していました。







平成29年度西諸県地区道徳授業研究会

 12月4日(月)に本校で西諸県地区教育研究会小・中学校道徳部会授業研究会が行われました。授業は1年生の道徳で、「規則は何のため」という主題について資料を読み、自分の意見を考え、その考えをもとに2つのグループに分けれて意見を交換しました。
 多くの先生方が参観する中、生徒達は堂々と意見を発表していました。




税に関する作文表彰

 11月29日(水)に本校の3年生4名が税に関する作文の表彰を受けました。大変すばらしいことですね。表彰を受けた4名の生徒の皆さん、おめでとうございます。




民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに参加しました

 11月26日(日)に小林市文化会館で行われた民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルに本校の生徒が輪太鼓の披露で参加しました。生徒は輪太鼓の内容の説明をしたり、インタビューを受けたりと緊張していましたが、練習の成果を発揮してすばらしい演舞を披露してくれました。
 なお、民俗芸能体験交流会・郷土芸能フェスティバルのようすは12月16日18時50分のMRT宮崎放送、みらい・みやざき学び隊で放送予定です。ぜひご覧ください。







冬の花いっぱい運動

 11月24日(金)に用務員の先生が夏から育てていた花の苗を、生徒全員で校庭の花壇やプランター、鉢に植えました。鉢に植えた花の苗は大きく育ったら地域の高齢者の方にお配りする予定です。夏の花壇のように冬でも花の絶えない花壇になるといいですね。



小林市秋祭り 輪太鼓演舞

 11月23日(木)東方中学校の生徒が小林市秋祭りに参加し、日頃から練習を重ねてきた輪太鼓の演舞を披露しました。多くの観客が見ている中、生徒達は立派に輪太鼓を披露しました。







鑑賞教室 村上三弦道さんの津軽三味線

  11月21日(火)に村上三弦道さんをお招きして津軽三味線の鑑賞教室がありました。
 鑑賞教室では津軽三味線の演奏を聴くだけでなく、三味線の弾き方を教えてもらったり、三味線に合わせてみんなで踊ったりして楽しみました。





西諸県地区小中学校音楽大会本番!

 11月17日(金)小林市文化会館にて西諸県地区小中学校音楽大会が行われました。
 本校は生徒51名全員が出場しました。生徒達はずいぶん緊張していましたが、しっかりとコーラスを響かせることができました。