トップページ

学校からのお知らせ

読み聞かせについて

11月24日(金)に読み聞かせを行いました。今回は本校卒業生で小林秀峰高等学校2年生が来校してくれました。福祉科の学校生活、実習の状況、入る前とのギャップ等を話してくれました。生徒は興味が高く大変真剣に話を聞いていました。福祉科のご高齢の方々のお世話をするという大変さ、責任感、やりがいについて理解できました。特にに現役高校生の話を聞けたことは今後の進路選択の一助となると思います。忙しい中来校してくれて本当にありがとうございました。

人権集会について

11月22日(水)に人権集会を行いました。新生徒会役員を中心に運営をし、人権について考える集会を行いました。立場や見方を変えると違って感じられることがあること、わかりあえるきっかけをつくれることなどを生徒の皆さんは日頃の生活を振り返るよい機会になったかと思います。SNSやインターネットなどの書き込みが話題になる昨今です。寛容な心でお互いを思いやれる人間関係が必要だと思います。東方中の生徒のみなさんんがどうかそのような寛容な心であることを願っています。

小林市読書感想文表彰式について

11月18日(日)に小林市読書感想文コンクールの表彰が行われました。本校3年生木場 妃乃が議長賞を受賞しました。全体では上位三番目の賞ということでした。大勢の人の前で表彰されることは大変すばらしいことです。今後の東方中生の活躍が楽しみです。

第2回の弁当に日について

11月17日(土)に本年度2回目の弁当の日を実施しました。自分の弁当を自分で作ることで食のありがたさを感じてもらえたと思います。中学校を卒業し高校生になると毎日がお弁当になります。あたりまえのように保護者の方々につくってもらうことに感謝できる人に成長してほしいと思います。

地域の人から学ぶキャリア教育

11月17日(土)に外部講師を招いて、コミュニケーションの大切さについて学びました。今回は「体験しながら学ぼう~コミュニケーションの難しさと大切さ」という題で講話とアクティビティを行いました。ただ話を聞くだけでなく、実際に体験することでコミュニケーションをとることの難しさや大切さを楽しくわかりやすく学ぶことができました。生徒のみなさんは楽しそうに活動していました。今回学んだことを実生活に生かしてほしいと思います。

西諸音楽大会について

11月10日(金)に西諸音楽大会に参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。「大切なもの」「手紙~拝啓十五の君へ」を気持ちを込めて歌うことができたと思います。大きな舞台で力を発揮できたことを今後の自信に変えて、東方中の生徒一人一人の活躍を楽しみにしたいと思います。

宮崎県中学校秋季体育大会について

11月4日(土)に宮崎県中学校秋季体育大会剣道競技が開催されました。残念ながら予選リーグで惜敗しましたが、7月の県大会に比べて大きな成長を見せてくれました。今後の活躍と勝利を楽しみにしたいと思います。

親子環境美化活動について

10月29日(日)にPTA親子環境美化活動を行いました。運動場の草払い、枝の伐採、校舎の窓ふきをしていただきました。運動場は大変きれいになりました。また、校舎の窓がきれいになり、教室が明るくなりました。グラウンドにあった弱った桜の木も撤去していただき、大変ありがたく思っています。ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

生徒会役員任命式・退任式

10月24日(火)に生徒会役員任命式・退任式を行いました。新生徒会役員にバトンが渡されました。旧役員の生徒の皆さん、お疲れ様でした。行事の企画・運営、毎月の地道な活動はきっと今後の役にたつと思います。新役員の皆さんは大変なこともあるかもしれませんが、東方中の発展や生徒の皆さんが楽しい学校生活を送れるようによろしくお願いします。

校内文化発表会について

10月21日(土)に校内文化発表会を行いました。日本語弁論、英語暗唱、各学年での発表、個人発表、全体合唱を行いました。

日本語弁論では各学年の代表が自分が考えを堂々とした態度で発表してくれました。英語暗唱では心地よい英語でリズムで魔女の宅急便を発表してくれました。聞き入っていると頭にそのシーンが浮かんできました。各学年の発表ではプレゼンテーションを使い総合的な学習の時間で学んだことを発表していました。3年生は東方地区紹介動画を作成しました。真剣さあり笑いありの動画でした。個人発表では女子生徒がダンス、ピアノの発表をしてくれました。日頃の練習成果がでているすばらしい発表でした。

最後は全体合唱でした。今年度は全体練習を増やし、パート練習を繰り返し、全体での音の響きを意識しました。生徒数は少なくなりましたが、聞きごたえのある合唱でした。企画・運営をしてくれた実行委員や放送委員のみなさんお疲れ様でした。お忙しいところ来校いただき温かい拍手を送っていただいと保護者の皆様ありがとうございました。