トップページ

学校からのお知らせ

性に関する授業の実施

7月18日~性教育週間として養護教諭と学級担任が協力して性に関する授業を行いました。中学生は性に関する興味をもち始める時期であり、正しい知識と理解が自分を大切にすること、相手を思う気持ちにつながります。また、多様性への理解が必要になってきています。正しい理解で、自分もパートナーもどちらも大切にされている感覚をもつことができるとよいです。

 

小林こすもす支援学校中学部のみなさんとの昼休み交流

7月18日(火)に本年度第2回目の小林こすもす支援学校中学部のみなさんとの交流を行いました。今回は東方中の2年生との交流です。じゃんけん列車をしたあと、ゲームをしながら自己紹介をしました。本校2年生より、支援学校の皆さんのほうが人数が多く、たくさんの元気をもらいました。また、とても楽しそうに活動できてとてもよかったです。

 

県中学校総合体育大会について

7月15日(土)16日(日)の本校の代表生徒が、剣道競技団体、バドミントン競技個人、柔道競技個人に出場しました。大会の雰囲気に緊張したかかと思いますが、それぞれが力を出し切ってくれたと思います。応援くださいました保護者の皆様、これまで指導してくださった指導者の方々、本当にありがとうございました。結果は以下のとおりです。

剣道女子団体  予選トーナメント 東方中0-西米良中 

        →予選トーナメント敗退

バドミントン競技個人 2回戦 惜敗

柔道競技女子個人  1回戦 一本勝ち  準決勝 惜敗

          →3位入賞

 

朝の読み聞かせ(地域人材講話)について

7月12日(水)に本年度第2回目の読み聞かせを行いました。今回は1年の保護者の内木場様に来校いただきました。内木場様は東方中のご出身ということで、子どもたちへのメッセージのお話をしてくださいました。「友だちを大切にする」「楽しむ」「自分の将来について考える」というメッセージをご自身のこれまでの体験等を踏まえて伝えていただき、生徒のみなさんの今後に役立つのではと思いました。また、「なまえのないねこ」という絵本を読んでいただき、心がほっこりしたところです。保護者の皆様のご協力で読み聞かせが継続できて感謝です。今後もよろしくお願いします。

手話講座について

7月6日(木)こすもす科の時間で手話講座を行いました。最初に講師の方から聴覚障害について話をしていただきました。次に手話で自己紹介の仕方を教えていただきました。なかなかスムーズにできずに苦戦している生徒もいました。その後、中島みゆきさんの「糸」を手話で練習しました。生徒のみなさんはとても楽しそうに活動していました。今回、学習したことを忘れずに、もしもの場面で手話でコミュニケーションがとれるといいです。

3年生高校説明会について

7月5日6日に県立高校4校、私立高校5校に来校していただき、説明会を開催しました。説明を聞いて関心をもった学校、興味のある学校のオープンスクールにはぜひ参加をしてください。目でみて、肌でその学校の雰囲気を感じることは進路選択の上で大切なことです。

2年生職場体験学習について

7月5日(水)6日(木)に2年生のキャリア教育の中心となる職場体験学習を実施しました。8名の生徒それぞれが1人1事業所で2日間「働く」という体験をとおして、どんなことを感じ、どんなことを考えたのか大変楽しみです。どの事業所さんでもとてもよい経験をさせてもらいました。今回の経験をこれからに生かしたり、進路選択の参考にしたりしてほしいのものです。お世話になった事業所の方々お忙しいところ本当にありがとうございました。

1年生福祉体験学習の実施

7月5日(水)6日(木)に1年生は福祉体験学習を行いました。1日目の午前中は東方保育園にて園児との交流、午後からは社会福祉協議会の皆様に来校していただき、車いすの体験、擬似装具をつけての高齢者体験を行いました。また、2日目の高齢者施設等で1日体験学習を行いました。多くの学びがあり、実り多い2日間になりました。ご協力いただきました事業所様につきましてはご対応いただきありがとうございました。

 

3年生講話について

6月23日、陸上自衛隊高等工科学校に通う3人の生徒に来校していただき、3年生を対象に講話をしてもらいました。3名の生徒は西諸県地区の中学校出身で高校1年~3年生の年齢の生徒さんです。今回は帰省中の時期に合わせてわざわざ来校していただきました。学校でどのようなことを学んでいるのか、楽しいこと、苦しいこと等を話してくれました。「苦しい訓練を受けていても、共に学ぶ仲間がいるから乗り越えられる。」という話をしてくれました。共同生活の中でそのよな仲間ができることは素晴らしいことです。今回聞いた話で何かを感じこれからにいかしてほしいです。

読み聞かせについて

6月14日(水)に本年度第1回の読み聞かせを行いました。今回は第1学年の保護者の方が担当していただきました。絵本との付き合い方、中学生に将来、絵本を読む機会を想像させたり、必ず一度は読んだり、聞いたりしたことのある絵本を読んでくださいました。生徒とのやりとりをしながらの20分でしたのであっという間でした。大人になった自分たちを想像し、親になることの大変さを実感できるよい機会となりました。