トップページ

学校からのお知らせ

西諸県地区中学校総合体育大会2日目の結果について

女子バレーボール 

決勝トーナメント1回戦 東方中0(21-25、22-25)2小林中

剣道競技

 女子個人 1回戦惜敗

バドミントン競技

 個人 女子個人 3年生 2位(県大会出場へ)

各部ともに健闘を見せてくれました。1・2年生は3年生の勇姿から学んだことを今後に生かしましょう。

西諸県地区中学校総合体育大会について

西諸県地区中学校総合体育大会の結果をお知らせします。

男子バレーボール

東方中0-2高原中  東方中0ー2永久津中 →予選で惜敗

女子バレーボール

東方中・上江中0ー2高原中

東方中・上江中2-0紙屋中 →Bパート3位で決勝トーナメント進出

 

避難訓練について

5月25日(木)に避難訓練を小林こすもす支援学校中学部のみなさんと合同で行いました。今回は地震を想定した訓練でした。自衛隊宮崎地方協力本部小林地域事務所の方々とえびの駐屯地の方々を講師としてお招きしました。今年度はAEDや止血バンドの使い方を体験しました。体験が終わった後は自衛隊車両の見学や実際に乗車させていただきました。普段乗ることがない車両に乗ることができ、生徒は大変喜んでいました。もしもの時に備えていきたいと思います。

東方合同大運動会について

 例年9月に実施していた合同運動会を5月に変更して実施しました。一番のねらいは熱中症対策です。実際今回の運動会は曇っていたこともありますが、とても運動しやすく安心して運営することができました。 支援学校は今年までは参加を見送ることになり、小・中学校合同で午前中のみで実施しましたが、アフターコロナということで、多数の保護者、来賓の方々にご参観していただきました。ありがとうございました。

東方合同大運動会について

本日(5月20日)は予定どおり、東方合同大運動会を実施いたします。保護者の皆様におかれましては、事前に配付しております、「合同運動会実施にあたって」「駐車場案内」等をご確認いただき来場をお願いいたします。会場で児童生徒に温かい声援をお願いいたします。

対面式・部活動紹介

対面式・部活動紹介を行いました。対面式では生徒会の役員が東方中学校の行事や各委員会でのの取組などについての説明や、各学級の紹介がありました。各学級個性あふれる紹介でした。部活動紹介では女子バレー部・男子バレー部・剣道部の紹介がありました。それぞれが、自分たちの特色や練習内容を紹介していました。1年生が早く学校に慣れ、部活動で活躍する日が待ち遠しいです。

入学式について

新型コロナ感染症対策も緩和され、15名の来賓をお招きして、ほぼ従来の形式で式を実施することができました。新入生代表誓いの言葉では力強く思いを述べてくれました。大きく次の3つの内容を伝えてくれました。

 ○テストで素晴らしい成績をとる(予習・復習の充実、授業に集中)

 ○強い精神力をもって何事にも挑戦する

 ○仲間と協力し合い助け合う

新入生の今後の成長が楽しみです。

 

新年度がスタートしました

令和5年度がスタートしました。新任式では新しく本校に赴任された先生方をお迎えしました。歓迎の意味を込めて輪太鼓を披露しました。新しくこられた先生がに大変喜んでいただきました。その後、令和5年度の始業式を行いました。各学年の代表生徒による新年度の決意発表がありました。「生活のメリハリ」「学習への意欲」等しっかりとした内容発表でした。校長先生から1年間頑張ってほしいこと、取り組んでほしいことの話がありました。よい成長ができる1年にしてほしいです。

離任式を行いました!

3月30日に離任式を行いました。本年度は3名の先生方が本校を去ることになりました。生徒・職員一同さびしい思いでいっぱいです。生徒会代表の生徒がお別れのことばとして、先生方との思いでを振り返り感謝のことばを伝えてくれました。簡単なことばでは伝わらないかもしませんが、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を楽しみしております。

3年生13名が巣立って行きました!

さわやかなこことよい春風が吹く中、市教育委員会から園田学校教育課長をはじめ、6人の来賓を迎え、保護者の皆様の列席の下、第76回卒業証書授与式を無事に挙行できました。13名の卒業生は、緊張感に包まれながらも堂々として振る舞いで、式を引き締めてくれました。コロナに対する対応も変更され、本年度は4年ぶりに地域の来賓の方々(市議様、区長様)にも出席していただきました。3年生の立派な振る舞いと1、2年生の3年生と送る素晴らしい態度で、とてもいい卒業式になりました。