トップページ

学校からのお知らせ

本年度最後の全校専門委員会

 3月22日(木)に平成29年度最後の全校専門委員会が行われました。3年生が卒業したので1・2年生だけの全校専門委員会でしたが、各専門委員会では3月の反省と4月の取組について活発に意見を出し合っていました。




今年もきれいに桜が咲きました!

 東方中に植えてある桜のつぼみが3月17日(土)頃から開き始め、3月22日(木)現在、写真のように七分咲きを迎えています。今週の土日あたりが満開ではないかと思います。学校のそばに来られることがありましたら、ぜひご覧ください。




平成29年度第71回卒業式

 3月16日(金)に平成29年度第71回卒業式が行われました。今年は19名の生徒が卒業していきました。東方中をこれまで支えてくれた3年生が巣立っていくのは寂しいことですが、それぞれが高校に進学して頑張ってくれることを期待しています。卒業おめでとうございます!









3年生皆勤賞発表

 3月15日(木)の卒業式予行練習の後に3年生の皆勤賞の表彰をしました。中には小学校も含めて9年間欠席をしていない人も2人いました。

1年間皆勤賞の生徒たち



3年間皆勤賞の生徒たち


2人は9年間欠席していないそうです

全校集会

 3月15日(木)に3年生までそろった本年度最後の全校集会がありました。全校集会では、西諸県地区小中高新人剣道大会、県読書感想文コンクール、小林市家族の作文、英語検定、数学検定の合格者の表彰がありました。また、生徒会から朝のボランティアで頑張っている人の表彰もありました。多くの生徒が表彰されてよかったです。



3月の朝の読み聞かせ

 3月13日(火)に今年度最後の朝の読み聞かせがありました。毎回地域のボランティアの方々が絵本を読んでくださいます。生徒たちも熱心に聞いています。



3月の学校の玄関

 3月の学校の玄関は、用務員の先生が育てたサイネリアの花で飾られています。大鉢なのでとても見応えがあります。来校された際はぜひご覧ください。

地域の方々に花を届けました

 3月12日(月)の午後に生徒全員で分担して、地域の方々に花いっぱい運動で育てた花を届けました。地域の皆さんにとても喜んでいただきました。このような取組を今後も続けていきたいです。




3年生 性教育についての授業

 3月12日(月)に3年生で生命誕生についての授業がありました。赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験の活動の後、命の大切さや周囲から支えられながら生きていること等を生徒たちは考えることができました。