トップページ

学校からのお知らせ

合同避難訓練の実施について

1月17日(火)の東方中学校・小林こすもす支援学校中学部の合同避難訓練を実施しました。全体の避難完了が2分50秒程度で、東方中の生徒・支援学校の生徒の皆さんも無言でスムーズに避難ができました。意識の高い訓練でした。避難後は動画を視聴し、火事の際の注意点や消火器の使用方法について学習しました。28年前の今日は阪神淡路大震災が起こった日です。地震後にあちらこちらで火事が起こり多くに命を奪ったと聞いたところです。地震や火事、風水害の際に自分の命を守れる人であってほしいと心から願います。

 

 

2学期後半スタート!

1月6日(金)から2学期後半がスタートしました。保護者の皆様、地域の皆様、ホームページをご覧いただいている本校の卒業生や関係者の方々、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

冬休み明けの初日ということで、全校集会を行いました。校長先生から冬休みシーズンに行われていた、スポーツの大会の様子から、「挑戦する気持ちを持ち続けてほしい」とのお話をいただきました。高校生のサッカー・バスケットボールなどの全国大会の様子をテレビで観戦できましたが、一生懸命にプレーする姿に心を動かされました。東方中の生徒の皆さんも学習・部活・地域活動等に取組む中で自分が感動したり、感動をもらったりすることで成長してほしいと感じたたところです。

2学期前半終了

12月23日(金)に2学期前半が終了しました。校長先生から2学期前半のまとめと今後に向けての努力事項について話をしていただきました。その後、前日にできなかった駅伝大会の表彰、全国中学生人権作文コンテスト宮崎県大会奨励賞、小林市健幸都市ポスターコンクールの優秀賞の表彰などを行いました。作文やポスター展など多方面で活躍する生徒が誇らしく見えたところです。保護者や地域の方々が作品を目にする機会がありましたら励ましのことばをいただけるとありがたいです。

12月の生徒集会について

12月20日(火)に生徒集会を行いました。12月の反省と1月の活動の報告がありました。その後、学習文化委員会より多読賞の表彰がありました。本に出合うことは心を豊かにするだけでなく、読み取る力がアップすると言われています。読解力アップのために読書を継続していきましょう。

PTA門松づくりについて

12月18日(日)PTAの役員さん方・有志の方々で門松づくりを行いました。雪が舞う中でしたが参加者の方々のチームワークとご指導いただきました吉丸さんのおかげで短時間できれいな門松が完成しました。生徒の皆さんが門松を見て1年の終わりを感じ、新しい年に向けて心新たにがんばってほしいという願いが込められています。

ご参加いただきました保護者の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

修学旅行3日目スタート

修学旅行3日目です。全員元気がしっかりと朝食をいただいて、元気にバスに乗り込み3日目がスタートしました。グリーンランドに向かいます

帰校時間については、ホームページとと安心メールでお知らせします。

修学旅行2日目について

修学旅行2日目の行程が無事に終わりました。今日は熊本城を見学し、昼食後、南阿蘇で熊本地震の震災遺構を見学し地震や防災に関する学習をしました。学びの多い一日になりました。

修学旅行2日目スタート

天候もよく修学旅行2日目がスタートしました。ホテルの温泉と美味しい朝食に癒されました。

修学旅行1日目について

早朝に学校を出発し、熊本港からフェリーにて島原に渡り、がまだすドームで雲仙普賢岳に関する学習、昼食後、長崎市内に移動し、平和学習を行いました。全員元気で過ごしています。