高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

交通指導教室

 4月11日(木)の5,6校時に交通指導教室が行われました。DVDの視聴や小林警察署員や、交通安全協会の方の講話を聞き、交通事故やその原因について学びました。その後は、代表の生徒が実際に交差点内での自転車の乗り方についての実技講習を行いました。最後に小林警察署の方から令和6年度自転車盗難防止モデル校の指定書を生活美化委員長のI君が受け取りました。

 

 

第68回入学式

 4月9日(火)に第78回入学式が行われました。新入生61名が加わり、全校生徒が193名になりました。在校生歓迎のことばをT君が、新入生誓いのことばをS君が堂々と述べてくれました。お忙しい中46名の来賓の方も出席していただき、入学式を祝っていただきました。明日からの高原中学校を期待してください。

新任式

 4月5日(金)に新任式、令和6年度1学期の始業式が行われました。3月28日(木)の離任式では5名の先生方とお別れをし、寂しくなりました。新任式で新たに5名の先生方を迎え、令和6年度がスタートしました。令和6年度もホームページで多くの情報を発信し、学校の「今」をお伝えします。

 

コサージュのプレゼント

 高原町地域婦人連絡協議会の方から3月16日(土)の第77回卒業式を迎える3年生にコサージュのプレゼントがあり、校長先生が受け取りました。当日は3年生が胸に付けて卒業式に臨む予定です。

立志式

 2月21日(水)は立志式が行われました。自分で選んだ決意の言葉をうまく言えるか不安な表情の人もいましたが、全員が大きな声で決意の言葉を言うことができました。立志式の後は、小林市出身、探検家で作家・編集者でもある岡村隆さんの講演会が行われました。夢を思い描くことの大切さや、強く願えば夢は叶うこと、憧れや夢に向かっての出発はいつでもどこからでもできること、大きな範囲で目指すところや生き方を考えることから始めよう!という話でした。