高原中トピックス

夢・挑戦・感動!!

御池青少年自然の家体験学習

 4月17日(水)に御池青少年自然の家で1年生を対象とした体験学習が行われました。宿泊なしで、集団行動、レクレーション、追跡ハイキングを行いました。体験学習の中で生徒は、自然の中で多く友達と関わりながら、友達のよいところを発見し,協力することや、協働することを学ぶ良い機会となりました。

 

 

対面式・部活動紹介

 4月12日(金)の5,6校時に対面式・部活動紹介が実施されました。前半に生徒会活動及び役員紹介、後半にそれぞれの部活動の紹介を行いました。部活動紹介では部活動毎に趣向を凝らした部活動紹介をしてくれて、1年生は楽しそうに部活動紹介を見ていました。今後部活動の見学や体験をしながら、しっかり考えて部活動入部願いを提出することになります。

 

交通指導教室

 4月11日(木)の5,6校時に交通指導教室が行われました。DVDの視聴や小林警察署員や、交通安全協会の方の講話を聞き、交通事故やその原因について学びました。その後は、代表の生徒が実際に交差点内での自転車の乗り方についての実技講習を行いました。最後に小林警察署の方から令和6年度自転車盗難防止モデル校の指定書を生活美化委員長のI君が受け取りました。

 

 

第68回入学式

 4月9日(火)に第78回入学式が行われました。新入生61名が加わり、全校生徒が193名になりました。在校生歓迎のことばをT君が、新入生誓いのことばをS君が堂々と述べてくれました。お忙しい中46名の来賓の方も出席していただき、入学式を祝っていただきました。明日からの高原中学校を期待してください。

新任式

 4月5日(金)に新任式、令和6年度1学期の始業式が行われました。3月28日(木)の離任式では5名の先生方とお別れをし、寂しくなりました。新任式で新たに5名の先生方を迎え、令和6年度がスタートしました。令和6年度もホームページで多くの情報を発信し、学校の「今」をお伝えします。