後中ニュース

学校からのお知らせ

予行練習でした。

 本日:5月18日(水)、小中合同運動会の予行練習を行いました。天気にも恵まれ、22日の当日にとっておきたいぐらいのよい天気でした。これまで、合同練習の時はあまり天気がよくなく久しぶりに外でできました。本日、練習したことを当日もしっかりと発揮してください。練習後の片付けでは、先生方に指示されることなく、生徒自ら、片付けていました。関心です。(校長:鎌田浩二)

 

PTA奉仕活動のお礼・・・

 先日、PTA奉仕活動を行いました。その際、生徒から自分の口で保護者のみなさまにお礼を言いたいという要望があり、代表して3年生が一人ずつお礼を述べてくれました。その感謝の気持ちを忘れずに、どこかでか恩返しができるといいですね。(校長:鎌田浩二)

全体練習・予行練習の準備・・・

 本日:5月17日(火)、小学生と合同で引き」の練習をしました。昨年度よりも一人一人の間隔を広くとりました。綱にポイントをつけそのポイントを握ることによって、「密」にならないように工夫しました。さて、どちからが勝つのでしょう。午後からは、明日の「予行練習」の準備をしました。お疲れ様でした。(校長:鎌田浩二)

厄払いとして寄付をいただきました

 本日:5月17日(火)、平成8年度、本校卒業生のみなさまから、厄払いとして寄付をいただきました。生徒のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

 

オンライン会議・・・

 本日:5月16日(月)、生徒会主催の「中央・専門委員会」が行われました。今までの集まって話し合うスタイルに工夫を加え、昨年度の後半から「オンライン会議」に変更になりました。それぞれの委員会ごとに集まり良かった点や改善点を話し合いました。話し合った内容を委員会ごとにパソコンで発表資料を作成し、その後、オンライン会議の中で発表しました。なんと画期的なことでしょう。まさにこれからの時代を生きていく世代の姿だなと感じました。私もオンライン会議に参加したことはありますが、生徒会の会議でオンライン会議とは驚きました。またもや、私にはついていけない世界でした(笑)。詳しい内容につきましては、添付しました計画案をご覧ください。(校長:鎌田浩二)

中央・専門委員会計画案.pdf

 

 

PTA奉仕活動を行いました。

 昨日:5月15日(日)、PTA奉仕活動を行いました。重機やダンプ等、準備してていただきありがとうございました。普段できない所まできれいになりました。また、テントの設営まで行っていただきありがとうございました。あと、天気だけです。今のところ、水曜日の予行も運動会当日も雨の心配はないようです。プール清掃も、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

 

運動会団活動・・・

 本日:5月13日(金)放課後、それぞれの団員が集まって、5月22日(日)の運動会に向けた準備をしていました。本日は、ボンボン等の応援グッズなどをつくっていました。来週の水曜日が予行練習になります。一致団結して頑張りましょう。(校長:鎌田浩二)

郷土料理「筑前煮」・・・

 本日:5月13日(金)の給食は、筑前煮(福岡県郷土料理)でした。そして、わかめご飯・ちりめん和え・牛乳でした。筑前煮の甘辛さとちょっと塩のきいたわかめご飯がベストマッチでした。おいしかったです。来週も給食を楽しみにしています。(校長:鎌田浩二)

総合的な学習の時間の取組

 本日:5月12日(木)の午後は、「総合的な学習の時間」でした。それぞれの学年で、中学校卒業後の進路について考えていました。そして、2・3年生は「職場体験学習」についても準備をしていました。「あっ」という間に卒業をむかえます。早めに準備をしてください。写真をみてもわかりますが、どの学年もタブレットPCを活用しながら授業を進めていました。以前とは違いますね。私はついていけません。(笑)(校長:鎌田浩二)

運動会練習・・・

 本日:5月12日(木)、運動会の練習を行いました。雨が降っていましたので、体育館での練習でした。徒走・全員リレーの走順やスタート位置の確認をしました。その後、ダンスの練習を行いました。来週は天気が回復しそうなので、実際に運動場で練習ができそうです。※今度の日曜日の奉仕活動、ご協力をよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

 

読み聞かせを行いました。

 本日:5月12日(木)、フルーツバスケット(地区の読み聞かせボランティア)の方に来校していただき、読み聞かせを実施しました。みんな集中して取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)

掲示物、ありがとうございます。

 本日:5月11日(水)、校内を「ふらーっ」と散歩してみました。昨年度に引き続き、いろいろな掲示物や展示物がありました。準備していただきありがとうございます。来校された際には、ぜひご覧ください。(校長:鎌田浩二)

運動会団技の話し合いを行いました。

 本日:5月9日(月)、前回に引き続き運動会の団技について話し合いました。みんなが楽しめる団技はどうあればよいか、みんなが意見を出し合いました。どのような団技になるか楽しみです。(校長:鎌田浩二)

合同運動会全体練習でした。

 本日:5月6日(金)、合同運動会の全体練習を行いました。天気が悪かったので、体育館で行いました。内容は開会式の練習でした。はじめは「礼」がそろいませんでしたが、後半はしっかりとそろっていました。きれいでした。さすがです。(校長:鎌田浩二)

本日、第2弾、話し合い活動です。

 本日、第2弾の話し合い活動(キャリア教育)を行いました。全校生徒がパソコン室に集まって、中学校卒業後の進路について学習しました。1・2年生が質問したり、先輩からのアドバイスを聞くことができたりして充実した時間を過ごすことができたのではないかなと思います。(少人数である本校だからできる取組かなと思っています。)わかないことは、いろいろな人に質問してください。(校長:鎌田浩二)

 

給食は「行事食」でした。

 本日:5月2日(月)の給食は、5月5日のこどもの日にあわせた「行事食」でした。メニューは「まめごはん・かつおのかおりあげ・キュウリの酢の物・わかたけ汁・牛乳」でした。純和食でした。まめごはんを久しぶりに食べました。おいしかったです。給食センターのみなさま、いつもおいしい給食をありがとうございます。(校長:鎌田浩二) ※緑色の文字はちょっと読みにくいですね。

 

第2回目の話し合い活動を行いました。

 本日:5月2日(月)朝自習の時間を使って、運動会の中学生団技について話し合いました。生徒は「なぜ、この団技がよいのか」理由もしっかりと述べていました。どんな団技になるのでしょう。楽しみです。

 ●4月28日(木)、第1回運営員会に参加していただき、ありがとうございました。年間の行事等について検討・協議していただきました。今後、コロナの感染状況によっては、行事の延期等がでてくることも予想されます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ●GWも後半に入ります。休み中の緊急の連絡等につきましては、高原町役場までお願いします。その後、役場が学校(校長・教頭)へ連絡するようになっています。(校長:鎌田浩二)

合同運動会の団技について話し合います。

 先日のPTA総会でも話しましたが、本年度は、話し合い活動をたくさん設定していきます。本日:4月28日(木)は、5月22日(日)に予定している合同運動会の団技について説明をしました。(いろいろな条件や制限はあります。私たちもアドバイスをします。)今後、生徒がどのように話し合いを進め、どのような団技を考えるか、今からワクワクします。次回の話し合いが楽しみです。(校長:鎌田浩二)

 

ごみ0運動でした。その後、あいさつの練習をしました。

 本日:4月28日(木)は、「ごみ0運動」を行いました。登校後、全校生徒で普段の清掃でできない場所を掃除しました。先生方も勤務時間外にありがとうございました。本校は令和8年度に統廃合されます。令和7年度までしか使いませんが、最後まで大事にきれいに使いましょう。清掃後は、全校生徒であいさつの仕方について確認をしました。「立ち止まって、相手の目を見てあいさつ・・・」あいさつする側もあいさつされる側もお互い、気持ちがいいですね。(校長:鎌田浩二)

 

連休指導を行いました。

 もう、4月下旬です。はやいですね。そして、明後日からはGWに入ります。新学期が始まって、約1ヶ月。疲れもでてくる頃です。気がゆるんで、休み中、事故やケガをしないようにしてください。本日、連休指導を行いました。ご家庭でも休み中の過ごし方について、ご指導をよろしくお願いいたします。休み中に、学校への緊急な報告等がありましたら(コロナウィルス感染も含め)、高原町役場へ連絡をお願いします。役場から学校職員へ連絡がくるようになっています。(校長:鎌田浩二)

 

結団式・・・

 本日:4月26日(火)、合同運動会の結団式を行いました。実行委員の紹介後、実行委員長のあいさつがありました。その後、スローガン「一致団結~39人の力でつなげよう感動の道へ~」が発表されました。それぞれの団長を中心に頑張ってください。今のところ、5月22日(日)に予定しています。コロナの感染状況が心配です。GWもきます。連休明けに再度、運動会開催について検討する予定です。(校長:鎌田浩二)

風水害避難訓練でした。

 本日:4月26日(火)、後川内小学校と合同で風水害避難訓練を行いました。激しい雷雨により、通常の学習活動や生徒自力での下校ができないため、保護者の迎えにより、児童生徒を下校させることとなったという想定で行いました。前半は、パソコン室でDVDを視聴し、災害時の動きを確認した後、小学校体育館へ避難しました。今回は、保護者の迎えは行いませんでしたが、1月の「新燃岳を考える日」の訓練では、実際に保護者に迎えに来てもらう予定です。(校長:鎌田浩二)

 

交通安全教室でした。

 本日:4月22日(金)、交通安全教室を行いました。最近、雨が続いていましたが、今日は朝から晴天でした。天気が良かったので、計画通り運動場で自転車を使って行いました。来週の後半からGWが始まります。自転車に乗る機会も増えると思いますが、事故には気をつけましょう。講師として、小林警察署、小林地区交通安全指導員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

 あまりにも天気が良かったので途中、2枚ほど校舎を入れて空を撮ってみました。令和8年度には、この校舎から生徒の声が聞こえなくなりますね。さびしいですね。(校長:鎌田浩二)

授業のようすです。パート2です。

 本日:4月22日(金)3校時、体育館から聞いたことのある音楽が聞こえてきました。体育館に行ってみると、保健体育の授業で体力テスト(シャトルラン)をしていました。それぞれ目標をもって臨んでいました。お疲れ様でした。

 そして、体育館の入口にスリッパがきれいに並んでいました。すばらしいことです。本校の伝統の1つですね。(校長:鎌田浩二)

授業のようすです。パート1

 本日:4月22日(金)、授業の様子です。1年生は数学、2年生は国語、3年生は社会の様子です。どの授業もみんな、集中して取り組んでいました。タブレットPCを使ったり、パソコンを使ったりしていました。学習したことをしっかり復習してください。(校長:鎌田浩二)

農業体験学習・職場体験学習説明会を行いました。

 本日:4月22日(金)、朝自習の時間を使って、農業体験学習(1年生対象)・職場体験学習(2年生・3年生対象)の説明会を行いました。2つとも6月30日(木)・7月1日(金)に予定しています。コロナの感染状況によっては、延期・中止等も心配されますが、今のところ、感染対策を十分に図っての実施を考えています。PTA総会でもお話ししましたが、本年度は行事等をやりくりしながら、行事前の話し合い活動の時間確保に努めています。(校長:鎌田浩二)

本年度もあいさ2運動・・・頑張っています!!

 本年度も、「あいさ2運動」が始まりました。基本、「2のつく日」に学校近くの歩道に立って、行き交う車にあいさつ運動を行っています。本日:4月22日(金)は、小学校も合同で行いました。地区の「見守り隊」の方々、いつもありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

 

うれしかったです!

 普段はあまり来客もないのですが、本日:4月21日(木)は来校者が多い日でした。人の話を聞くことは疲れますよね。「しっかりと聞かないといけない。聞き逃したらいけないと意識しているのかな」と思いました。ちょうど、清掃時間に来られた方がいらっしゃいました。校長室に入られると、その方から「無言清掃が徹底していてすばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。みなさんが褒められると私が褒められたような気がしてうれしくなります。これからもよろしくお願いします。写真もなく文字だけになってしまいました。文字の色を変えてみました。どうでしょう?笑(校長:鎌田浩二)

 

小中合同PTA専門部会を行いました。

 昨夜:4月19日(火)、PTA専門部会を開催しました。お仕事等のお疲れもあったと思いますが、年間計画について協議していただき、ありがとうございました。先生方も勤務時間外に、ありがとうございました。今後、コロナの感染状況によっては計画の変更も考えられます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

 

明日:4/20(水)の下校時刻、訂正です。

 先ほどのホームページで、明日:4/20(水)の下校時刻を午後1時40分頃とお伝えしましたが、以下のように訂正します。給食はあります。すみませんでした。(校長:鎌田浩二)

下校時刻は、給食を食べて午後1時過ぎになります。

全国学力・学習状況調査がありました。

 本日:4月19日(火)、3年生を対象として「全国学力・学習状況調査」がありました。本年度は、国語・数学・質問紙調査に加えて、4年ぶりに理科も実施されました。できはどうだったかな?この時期はいろいろなテスト等があります。明日とあさって(4/20:木・4/21:金)にかけて3年生はベネッセ調査(テスト)が行われます。頑張ってください。もう少しすると「GW」です。ファイトです。(校長:鎌田浩二)

※全国学力・学習状況調査終了後の3年生のようすです。(学級活動でした。)

※ 諸連絡です

  明日:4/20(水)は午後から町内小中学校全職員を対象とした研修会が行われます。生徒は給食終了後、下校となります。(午後1時40分頃には下校)よって、明日を部活動休養日(リフレッシュディー)とし、4/21(木)に部活動を行います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

参観日・PTA総会、お世話になりました。

 4月16日(土)、参観日・PTA総会(統廃合に向けた説明会)を開催しました。お忙しい中、出席していただきありがとうございました。本年度の事業計画について審議していただきましたが、コロナの感染状況によっては行事の延期や中止等が考えられます。ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。旧役員のみなさま、お疲れ様でした。そして、新役員のみなさま、よろしくお願いいたします。参観授業は、1年生:社会・2年生:理科・3年生:英語でした。令和8年度の統廃合に向けた説明会には、町教育委員会から西田教育長、他3名の方が来校されました。(校長:鎌田浩二)

 

1年間の行事を掲載しました。

 本日:4月16日(土)、PTA総会、よろしくお願いいたします。

 本校ホームページの「学校行事」を開いてもらうと、1年間の主な行事予定をみることができます。(現時点での予定です。)参考にしてください。今後、コロナ感染状況等により変更になることがあるかもしれません。期日が近づきましたら、学校より案内文書を配付いたします。

※木曜日・金曜日の2日間、家庭訪問でお世話になりました。お忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

「町議会だより」の表紙に・・・

 高原町の議会だよりの表紙に、本校の卒業式の様子が紹介されました。是非みてください。表紙だけでなく中も大切ですね。私が一番、「ニヤニヤ」しているかもしれません(笑)。(校長:鎌田浩二)

 

お祝いデザート!

 本日:4月15日(金)の給食は「お祝いデザート!」がつきました。「さくらのジュレ」でした。冷たくておいしかったです。メインはさくらごはん・たらの野菜あんかけ・大根のみそ汁、そして牛乳でした。純和食でした。この年になると、やはり和食はいいですね。(笑)給食は和食も中華も何でもおいしいですよ。いつもおいしい給食をありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

始業式・入学式から現在までの振り返りをしました。

 新学期がスタートして10日ほど過ぎました。1年生は早く、中学校に慣れてください。この間に始業式・入学式等の大きな行事が行われました。行事前に計画・準備、そして実施後に振り返りをすることが重要です。先日:4月13日(水)、全校生徒で10日間の振り返りをしました。出された意見を今後に生かしてほしいと思います。写真がなくてすみません。(校長:鎌田浩二)

 

 

本日より、本格的に授業が始まりました。

 本日:4月13日(水)より各教科の授業が始まりました。ほとんどの教科がオリエンテーション(授業の進め方や勉強の仕方、宿題やノートの使い方等)等を中心に行われていました。1年生の数学の授業でも、オリエンテーションが行われていました。早く中学校に慣れてください。そのような中、2年・3年生は県英テストが行われました。みんな、集中して取り組んでいました。明日は、全学年、県数テストが行われます。頑張れー(校長:鎌田浩二)

※ 明日から4月15日(金)の2日間、家庭訪問を行います。ご迷惑をおかけします

 が、よろしくお願いいたします。また、4月16日(土)は、今のところ、計画通り

 参観日・PTA総会を行う予定です。

 

 

生徒会オリエンテーション・学校生活説明会を行いました。

 本日:4月11日(月)、1年生を中心に(2・3年生は確認するために)、オリエンテーション・集会を行いました。生徒会のことや学習面・生活面について、生徒会役員や担当職員が説明しました。短時間でいろいろな説明があったので、1年生はなかなか覚えられないかもしれません。わからないところは、先生や先輩に聞いてください。そして、はやく中学校に慣れてください。(校長:鎌田浩二)

 連絡です。

 明日:4月12日(火)はお休みです。4月16日:土(参観日・PTA総会)の振替です。

 

 

第72回入学式でした。

 本日:4月8日(金)、横山副町長・後藤教育委員・福丸教育委員の方々に来賓として出席していただき、第72回入学式を行いました。天気にも恵まれ、素晴らしい入学式を挙行することができました。ご協力をありがとうございました。式の最後には在校生による東雲太鼓の披露もあり、新入生も感動したことだと思います。これで、3学年がそろいました。新しい目標に向かって取り組んでいきましょう。新入生は早く中学校に慣れてください。(校長:鎌田浩二)

 

 ※ 昨夜のお礼です。

   昨夜行われました「令和4年度新旧PTA三役および新専門部正副部長会」に、出 

  席していただきありがとうございました。今後、コロナウィルス感染拡大の状況に  

  よっては、行事の変更等がでてくるかもしれません。特に役員のみなさまにはご迷

  惑をおけかしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

新任式・始業式パート2です。

 

 新任式・始業式パート2です。先ほどの続きです。小中合同新任式では3名(中学校3名、小学校1名)の先生方のあいさつの後、代表生徒による歓迎の言葉がありました。そして、東雲太鼓の演奏がありました。転入された先生方は東雲太鼓の演奏に感動されていました。始業式では、代表生徒が本年度の抱負を述べてくれました。夢や目標に向かって頑張りましょう。最後に、生活面や保健面について、担当の職員から話がありました。(校長:鎌田浩二)

新任式・始業式を行いました。

 本日:4月7日(木)、新任式・始業式を行いました。本年度、3名の職員が転入しました。よろしくお願いいたします。詳しいことは、本日、配付しました文書をご覧ください。

※ 先日、HPに学校関係者評価を掲載しました。その際、案内文の中に、わかりにくい 

 箇所がありましたので、以下のように訂正いたします。

 ① 掲載を掲載しました。→掲載しました。

 ② 不明ながございましたら →不明な点がございましたら

     ご指摘、ありがとうございました。 

※ 新任式・始業式の写真は、後ほど、紹介します。  (校長:鎌田浩二)

入学式の準備に取りかかりました。

 先日、テニス部の生徒が、部活終了後、入学式の準備をしてくれました。本日は、1・2年生が入学式の設営をしてくれました。卒業生も手伝ってくれました。さらに、転入された先生方も一緒に作業をしていただきました。まだ、新任式もないのにすみません。:笑)少人数ですので、早くから取りかからないと間に合いません。かかわってくださった方々、ありがとうございました。本校ならではです。(校長:鎌田浩二)

 

令和4年度がスタートしました。

 本日:4月1日(金)、新しい教職員を迎えて、令和4年度がスタートしました。これからも、ご協力をよろしくお願いいたします。(職員一同)

 転入職員につきましては、後日、紹介いたします。別れはつらいですが、新しい出会いもあります。転入された先生方、新しい風を吹き込んで、さらに素晴らしい学校にしていきましょう。(校長:鎌田浩二)

令和3年度が終わります。

 本日:3月31日(木)で、令和3年度が終わります。みなさま(本校にかかわってくださったすべての方々)のご理解とご協力があり、本年度が無事に終了します。ありがとうございました。来年度も、授業をはじめ様々な行事等にパワーアップして取り組んでいきたいと考えております。よろしくお願いいたします。令和7年度には本校はなくなり、令和8年度には統廃合されます。来年度から、ここに後川内中学校があったんだという証が残せれば・・・と考えています。(校長:鎌田浩二)

離任式を行いました。

 本日:3月30日(水)、令和3年度の離任式を後川内小学校と合同で行いました。3名の職員が転出しました。詳しいことは、本日、配付しましたプリントをご覧ください。短い職員で1年間、長い職員で9年間でした。お世話になりました。ありがとうございました。(転出者一同)

 

テニスコートの修繕が終わりました。

 以前から高原町にお願いをしていましたテニスコートの修繕が1月末に終わりました。それまでは練習ができる状態のコートではなかったので、体育館で練習していました。これからは外で思い切りプレーすることができます。高原町(高原町教育委員会)をはじめ、工事にかかわってくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

令和3年度修了の日でした。

 本日:3月25日(金)は令和3年度修了の日でした。修了式では、1年生、2年生それぞれの代表生徒が、1年間の振り返りを発表してくれました。二人とも原稿をみらずに発表しました。(素晴らしい。私は、原稿なしでは話せません。みなさんを見習います。笑)お疲れ様でした。その後、生徒会主催の表彰があり、先生方から連絡(学習面・生活面)がありました。令和3年度が無事に終了できたのも、後川内中学校に係わっていただいたみなさん方のおかげです。ありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。3月の学校便りをHPに掲載しました。左側の学校便りを開いてご覧ください。(校長:鎌田浩二)

三人目は中村教諭です。

 本日:3月24日(木)、三人目は中村教諭です。1年生で英語の研究授業を行いました。英語の授業もパソコンを活用した授業でした。フラッシュカードの代わりにパソコンを使って、テンポよく単語テストを行っていました。先日の2年生の英語では双六でしたが、今回はカルタ形式(中村教諭の手作りカルタです)でした。英文とその意味を確認する(1年間のまとめ)という内容でカルタに取り組んでいました。参観していた先生も加わり、盛り上がっていました。楽しく学習できることはいいことです。後半は、4月に行われる県英テスト対策に取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)

二人目は阿部教諭です。

 本日:3月24日(木)、二人目は阿部教諭です。1年生で国語の研究授業を行いました。授業、最終日なので、フリップを効果的に活用しながら発表し、1年間の学びの振り返りを行っていました。タブレットPCやデジタル教科書を使っての授業でした。私はまったくついていけない状態でした。生徒も先生方もすごいです。(校長:鎌田浩二)

本日は3名の先生が研究授業を行いました。一人目は海野教諭です。

 本日:3月24日(木)、海野教諭が2年生で社会の研究授業を行いました。はやくも、宮崎県立高校入試問題を解いていました。まずは、入試問題を解くテクニック(手順)を学習していました。「なるほど・・・」と納得できました。私も中学校の時、習っていれば、もう少し点数がとれたかもしれません。(笑)(校長:鎌田浩二)

すごろくを使って英語の授業を行いました。

 昨日:3月22日(火)、2年生の教室が盛り上がっていたので、ちょっとのぞいてみました。英語の授業でした。普段はタブレット端末を使って授業をしていますが、今回は、「双六」を使って勉強をしていました。ゲーム感覚で楽しく学習できることはいいですよね。私が中学生の頃は、教え込まれる授業が多くて苦痛でした。(笑)(校長:鎌田浩二)

 

田上教諭、研究授業を行いました。

 

本日:3月22日(火)、田上教諭が1年生の理科で研究授業を行いました。火成岩の分類についての学習でした。自分たちで分類する観点(分類の基準)を出し合ってから、実際に実物を使って分類しました。ルーペを使って観察をする姿は、科学者みたいでした。(何でも鑑定団にもみえました。笑)

以下の写真にありますが、白衣を着ている人体模型は、戸締まりの時、ビックリします。(あはは・・・)(校長:鎌田浩二)

 

第72回卒業式を終えて

 本日:3月17日(木)、1・2年生合同で、昨日の卒業式の振り返りを行いました。行事が終わったら、振り返りをすることが大切です。ありがとうございました。今日の振り返りを次の行事につないでください。(校長:鎌田浩二)

第72回卒業式を行いました。

 昨日:3月16日(水)、第72回卒業式を行いました。天気にも恵まれ、感動的な卒業式でした。来賓(横山副町長・西田教育長・後藤教育委員・福丸教育委員)のみなさんからもたくさんのお褒め言葉をいただきました。私が何かしたわけではありませんが、褒められるとうれしいですよね。感動的な卒業式をありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

卒業式予行・送別行事を行いました。

 昨日:3月14日(月)、卒業式の予行を行いました。立派な予行でした。学年の時間を使って練習した成果がでていたと思います。明日は義務教育最後の日になります。練習した成果を、保護者の方々、在校生、来賓の方々、そして先生方に披露してください。感動的な卒業式を期待します。小園裕美子様(町教委 社会教育指導員)、卒業式の歌の練習指導、ありがとうございました。その後、送別行事を行いました。準備してくれたみなさん、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

 

給食・・・「卒業お祝い献立」でした。

 本日:3月14日(月)の給食は、「卒業お祝い献立」でした。メニューは、赤飯・鶏の唐揚げ・キャベツのサラダ・すまし汁・牛乳・おいわいクレープでした。唐揚げは生徒に人気のあるメニューではないでしょうか。(私も大好きです。大変おいしかったです。)今日の午後は、卒業式の予行です。給食のパワーで精一杯、取り組んでくれると思います。あと、2日で卒業式です。はやいですね。(校長:鎌田浩二)

「情報モラル講話」「薬物乱用防止教室」を行いました。

 先週の金曜日:3月11日、3年生を対象として「情報モラル講話」を実施しました。講師として、小林警察署生活安全課少年係から来校していただきました。給食を食べて午後の眠くなる時間でしたが、みんな真剣に集中して聞いていました。終了後は引き続き、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。写真が上手に貼れずにご迷惑をおかけします。(校長:鎌田浩二)

またまた、いただきました。

 本日:3月11日(金)、「高原町地域婦人連絡協議会」のみなさまから、卒業式に向けて、「手作りの胸花」をいただきました。胸花が入っている箱も手作りで立派な箱でした。ありがとうございます。卒業式だけに限らず、いろいろな式典等で使いたいと考えています。(校長:鎌田浩二)

あいさ2 感謝を伝える会を行いました。

 本日:3月11日(金)、「あいさ2 感謝を伝える会」を小中学校合同で行いました。児童・生徒が地域あいさつボランティアの方々へお礼のはがきを書き、日頃の感謝の気持ちを伝えました。1年間、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

校庭がきれいになりました。

 昨日:3月10日(木)、本町役場職員のT山様が、校庭の除草をしてくれました。(感謝です。)卒業式を前にすっきりしました。ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

竹ぼうき(庭ぼうき)をいただきました。

 今日、プレゼントが2回目です。先ほど、「栞(ブックマーク)」をいただきましたが、今度は「高原ライオンズクラブ」の方々から、「竹ぼうき(庭ぼうき)」をいただきました。ちょうど、ほうきが少なくなっていたところでした。ありがとうございます。大事に使いたいと思います。(校長:鎌田浩二)

栞(ブックマーク)をいただきました。

 本日:3月10日(木)、「小林地区更生保護女性会」の方々から、「栞(ブックマーク)」を卒業生にいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。(校長:鎌田浩二)

 

球技大会を行いました。

 本日:3月10日(木)、全校生徒で球技大会を行いました。学年対抗でなく、学年をばらしてチームを編成して行いました。中学校の体育館は卒業式の会場設営をしているので、小学校体育館を借用しました。(隣に小学校があると助かります。ありがとうございました。)どのチームも楽しく笑顔一杯でプレイしていました。ミスをする場面も見られましたが、周りが「ドンマイ」とか「気にしなくていいよ。」等、声をかけあい、見ている人も「ほっこり」する球技大会でした。企画をしたり昼休みに準備をしたりしてくれて、ありがとうございました。お疲れ様でした。写真のサイズが様々で、すみません。私がうまく貼り付けられないだけです。(校長:鎌田浩二)


 

 

ごみ0の日でした。

 本日:3月10日(木)は、本年度最後の「ごみ0の日」でした。「0のつく日」を「ごみ0の日」と設定し、登校後、朝自習前まで、全校生徒で普段の清掃でできないところの清掃を行っていきました。令和8年度には本校は統廃合されますが、最後まできれいに大事に使っていきましょう。写真がうまく載せられませんでした。すみません。(校長:鎌田浩二)

県立高校一般入学者選抜学力検査が終わりました。 卒業式会場を設営しました。

 昨日から始まった「県立高校一般入学者選抜学力検査」が、本日終わりました。明日は、「球技大会」、金曜日に「薬物乱用防止教室」「情報モラル教室」を行います。3年生にとっては最後の行事になります。そして、来週は卒業式を迎えます。最後まで立派な3年生でいてください。素晴らしい卒業式になることを期待します。今日から卒業式の会場設営を始めました。シートを敷いて机・いすを並べました。今後、細かな部分の準備をしていきます。(校長:鎌田浩二)

2年生家庭科の授業です。

 2年生の家庭科の授業です。楽しい雰囲気で、話し合い活動が行われていました。「楽しく授業を受ける。」「楽しく毎日を過ごす。」大事なことだと思います。次回までの宿題という先生の声が聞こえました。忘れないようにお願いします。(校長:鎌田浩二)

HPの画面が変わりました。

 先日、システムのバージョンアップ作業が行われました。作業があることは知っていましたが、画面がこんなに変わるとは予想していませんでした。今朝、ひらいてビックリです。作業の影響かもしれませんが、3/3(木)、3/4(金)の記事が消えています。(仕方ないですね。)令和8年度には町内の小中学校が統廃合されます。後川内中学校もなくなります。なくなる前に保護者の方をはじめ地域のみなさま方、たくさんの方に後川内中学校を知ってもらえれば幸いです。私もバージョンアップして頑張ります。(笑)(校長:鎌田浩二)

ステーキでした。

 本日:3月7日(月)の給食は、「ステーキ」でした。「地産地消の日かな」と思いましたが、違ったようです。牛肉を口に入れると、溶けていきました。また、肉にかかっていたタマネギ(?)のソースとの相性もグットでした。おいしかったです。また、お願いします。(笑)(校長:鎌田浩二)

 

 

臨時PTA三役会および専門部正副部長会を行いました。

 先週の金曜日(3月4日:金)、「臨時PTA三役会および専門部正副部長会」を行いました。

本年度もコロナウィルス感染拡大のため、計画通りにPTA関係の会合も開催できずに、最後の会議となりました。最初に、町教育委員会から、令和8年度の小中学校統廃合に向けた説明がありました。その後、本年度の活動の反省、そして次年度の計画について協議していただきました。遅くまでありがとうございました。

1年間、お世話になりました。(校長:鎌田浩二)

写真を撮るのを忘れました。

 本日:3月2日(水)の給食は、明日の「ひな祭り」を前にした「行事食」でした。写真を撮ろうと思っていたのですが、食べるのに集中して、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。(すみません)次回の行事食の時はしっかりと撮ります。
 メニューだけ、お知らせします。
  ちらし寿司・菜の花のごま和え・さわらの西京焼き・
  はなふのすまし汁・牛乳
       とてもおいしかったです。(校長:鎌田浩二)

義務教育最後の調理実習でした。

 今日(3月2日:火)の家庭科は、3年生にとって、義務教育最後の授業でした。今日は、「いももち」と「カップケーキ」をつくりました。私もしっかりといただきました。(笑)おいしかったです。卒業まで残り少なくなりました。いい思い出をたくさんつくってください。私が中学生の頃、この時期、はやく高校生になりたくてしかたなかったことを覚えています。(校長:鎌田浩二)

卒業式の歌を練習しました。

 今日(3月1日:火)(3月に入りましたね。卒業まで授業日は12日ですね。はやいですね。)、音楽の時間(2時間)に、卒業式の歌の練習を行いました。前半は、模造紙に書かれた歌詞に、注意事項を書き込んで確認をしていました。その姿を見ていると、高校生の頃、合唱コンクール前に注意事項を書き込んだ歌詞を見ながら練習したことを思い出しました。(友達からは、しっかり歌うように言われたような記憶があります。笑)小園裕美子様(高原町教育委員会 社会教育指導員)にも一緒に指導にあたっていただきました。ありがとうございます。(校長:鎌田浩二)

研究授業を行いました。

 本日:2月25日(金)、平山雄次教諭が、2年生で数学の研究授業を行いました。
どの授業もですが、アットホームな雰囲気で授業が行われました。「箱ひげ図」について学習しました。私が中学生の時は「箱ひげ図」という言葉は習わなかったです。年をとりました。(笑)みなさんは、「箱ひげ図」を知っていますか。(校長:鎌田浩二)

第2回学校評議員会を行いました。

 本日:2月24日(木)、第2回学校評議員会を行いました。授業参観後、学校関係者評価にについて意見交換を行いました。2名の委員の方から質問を受けたり、今後の学校運営に関するアドバイス等をいただいたりしました。いただきましたアドバイス等につきましては、次年度に生かしていきたいと考えております。1年間、ありがとうございました。いつでも、校長室に顔をだしてください。お待ちしています(校長:鎌田浩二)


3年生数学の授業です。背中があたたかいですね。






2年生社会の授業です。


1年生国語の授業です。


第20回立志式を行いました。

 2月22日(火)、第20回立志式を行いました。2年生5名は、堂々と立志の誓いを発表することができました。東雲太鼓の演奏後、講師:永吉 愛様(ピアノ弾き語りシンガーソングライター)の講演・演奏を聴きました。(補助役として、畝原 功気 様も来校されました。)感動的な歌と演奏でした。自分の想いを歌で表現できることは素晴らしいと感じました。私にはそのような才能がないので、羨ましいと思いました。(笑)そして、「CD」を生徒分、いただきました。ありがとうございました。永吉様のインスタグラムに、本校の立志式の様子が紹介されています。永吉様を紹介していただきました小園裕美子様(高原町教育委員会 社会教育指導員)、ありがとうございました。(校長:鎌田浩二)

「総合的な学習の時間」の取り組みを発表しました。

 2月22日(火)、本年度、最後の参観日でした。その中で「総合的な学習の時間」の取組を保護者の方々へ発表しました。堂々とした態度で、時間内にしっかりとまとめられていました。(校長:鎌田浩二)
1年生:農業体験学習

2年生:修学旅行について

3年生:修学旅行について
 コロナウィルス感染拡大も心配されましたが、本年度、修学旅行が実施できたことがよかったと思っています。そして、教師生活最後の修学旅行(たぶん?)を、後川内中学校の生徒と職員で行けたことにも感謝します。素晴らしい修学旅行でした。ありがとうございました。 

本年度、最後の読み聞かせでした。

 本日:2月24日(木)、本年度最後の「読み聞かせ」でした。年間9回、「フルーツバスケット」の方々に来ていただきました。ありがとうございました。
最後は、3年生がお礼の言葉を述べていました。また、次年度もよろしくお願いいたします。(校長:鎌田浩二)

あいさ2運動でした。

 本日:2月21日(月)は「あいさ2運動」でした。寒い中、学校下の歩道から、行き交う方々へあいさつをしました。どんなときでも、大きな声で元気のよいあいさつができるようにお願いします。(校長:鎌田浩二)

卒業式に向けて歌の練習が始まりました。

 現在、放課後等を利用して、卒業式に向けた歌の練習が行われています。廊下を使って、換気等、感染予防をしっかりと行い実施しています。生徒数は少ないですが、気持ちを込めて練習しています。(校長:鎌田浩二)

東雲太鼓の練習です。

 本日:2月18日(金)、「東雲太鼓」の練習が行われました。地域の方に指導をしてもらっています。運動会等学校行事をはじめ、町内外のイベントでも披露しています。(コロナウィルス感染拡大のため、イベントには参加していませんが)
来週の立志式に向けて熱が入っていました。当日、すばらしい演奏を期待します。(校長:鎌田浩二)

サッカーの授業です。

 本日:2月17日(木)5時間目は、保健体育の授業でした。運動場をみると、サッカーをしていました。三密をさけ、距離をとり、感染予防をしながらできることに取り組んでいました。今日も風が強くて寒い日でしたが、サッカーをするにはよかったかもしれませんね。私には寒すぎて無理です。(笑)(校長:鎌田浩二)

立志式の準備が進んでいます。

 2月22日(火)に開催予定の立志式の準備が進んでいます。準備時間の確保が難しくて、何日間か昼休みを使って準備をしています。今日はテーブルの掛布にアイロンをかけていました。ありがとうございます。立派な立志式になると思います。(校長:鎌田浩二)

先生達も頑張っています。

 本校の田上 純教諭が、この1年間、理科の授業で工夫した点や取り組んだことを論文にまとめました。審査の結果、高原町教育論文では、「優良賞」を、さらに日本教育公務員弘済会主催の論文では、「第3席」に入賞しました。誠におめでとうございます。このような素晴らしい先生から教えてもらっていることを誇りに、生徒のみなさんも頑張ってください。(校長:鎌田浩二)

第4回校内テストが始まりました。

 今日から、第4回校内テストが始まりました。今週の金曜日までです。3年生にとっては、義務教育最後の定期テストです。中学校生活最後の力を出し切ってください。1・2年生も学年、最後のテストです。テスト結果も気になると思いますが、テスト終了後の振り返りをしっかりしてください。風の強い寒い日でしたが、換気がしっかりとされていました。感染予防対策・・・バッチリです。(校長:鎌田浩二)

立志式の準備をしました。

 本日:2月14日(月)、昼休みに1・2年生が立志式に向けて、体育館にシートを敷いてくれました。お疲れ様でした。立志式は2月22日(火)に行われます。すばらしい立志式になることを期待します。
 空がきれいだったので、準備の合間に写真を撮ってみました。気持ちの良い空でした。(校長:鎌田浩二)

1年生国語の授業です。

 1年生の国語の授業です。「別の登場人物の視点で書こう」がテーマでした。生徒はタブレット端末を使って、文字を入力していました。教室には「カチカチ」とキーボードをたたく音しか聞こえませんでした。すばらしい。(校長:鎌田浩二)

タブレット端末接続テストについて

 本日:2月9日(水)、1・2年生を対象にタブレット端末を持ち帰らせました。
自宅においてタブレット端末が接続できるかを確かめることを目的としています。タブレット端末の使用について、再度、指導しました。詳しいことは配付しました文書または、添付資料をご覧ください。
タブレット端末、接続状況調査の結果、同意書は、明日:2月10日(木)に提出をお願いします。(校長:鎌田浩二)

タブレット端末接続テスト.pdf

授業のようすです。

 今日の授業のようすです。どの授業もしっかりと集中して取り組んでいました。(校長:鎌田浩二)
2年生は技術でした。一言もしゃべらず、集中してハンダ付けに取り組んでいました。自分がつくったラジオがうまく受信するか楽しみですね。

小学校6年生は、社会でした。本校では、後川内小学校6年生が中学校で授業を受けています。
社会科(週3時間)と英語科(週2時間)を勉強しています。

3年生は、英語でした。県立高校推薦入試と私立高校入試は終わりました。県立高校一般入試に向けて、復習に取り組んでいました。

授業のようすです。

 本日:2月8日(火)、授業のようすです。降雪の予報もでていましたが、雪は降りませんでした。しかし、かなり寒いです。どの学年も換気をしたり、隣の席と距離をとったりしてコロナ対策はおこなっていました。(校長:鎌田浩二)
1年生は、数学の授業です。ストーブを囲んでの授業いいですね。



2年生は、音楽の授業です。





3年生は、理科です。


令和3年度も残り少なくなりました。

 令和3年度も残りが少なくなりました。本年度の振り返りをする時期です。みなさん、読書量・自学力、目標が達成できたでしょうか。階段の踊り場に掲示してあります。(校長:鎌田浩二)

火災避難訓練を行いました。

 2月4日(金)、職員室を火元とした火災避難訓練を実施しました。計画では消防署からの来校を計画していましたが、コロナウィルスの影響で消防署の参加なしで生徒・職員で行いました。火元から離れたテニスコートに避難し、その後、消火器を使って消火訓練を行いました。(校長:鎌田浩二)

給食のようすです。

 今日は、忘れずに給食の写真を撮ることができました。本日のメニューは、「むぎごはん・チキン南蛮・添え野菜(キャベツ)・小松菜のみそ汁」でした。チキン南蛮は甘酢がしっかりときいていて、タルタルソースによくあいました。(生徒にも人気のあるメニューの1つではないでしょうか。)小松菜のみそ汁は小松菜以外にもたくさん具が入っていました。今日のように寒い日は、体があたたまります。おいしかったです。生徒のようすも写真に撮りました。換気をしっかりとしてます。そして、グループをつくらずに前を向き、しゃべらずに食べてます。おしゃべりをしながら、楽しく食べたいところですが、感染防止対策です。辛いけどふんばりましょう。長くなってしまいました。(校長:鎌田浩二)

次回、写真を紹介します。

部活動中止です。

 部活動に関する連絡です。
コロナウィルス感染拡大防止のため、現在、部活動を中止しています。当面の間、部活動は中止となります。部活動をしたいかもしれませんが、自宅でできることに取り組んでください。(校長:鎌田浩二)

あいさ2運動でした

 本日:2月2日(水)(2がふたつもありますね。)は「あいさ2運動」でした。寒い中、学校前の歩道で「あいさ2運動」に取り組みました。本校では、「2」のつく日に「あいさ2運動」を実施しています。また、生徒総会で決まった「地域貢献活動」の一貫としても取り組んでいます。
「あいさ運動」と「あいさ運動」、わかりますか。(校長:鎌田浩二)

2年生調理実習でした。

 本日:2月2日(水)、2年生が家庭科の時間に調理実習を行いました。今、勉強している栄養群を考えて、自分たちでメニューを考えたそうです。すごいですね。家でもつくってみてください。次回は、食べている時、教室へ行きます。(笑)(校長:鎌田浩二)