ブログ

学校からのお知らせ

令和5年度高原町立後川内中学校第74回卒業式

3月16日(土)、春の温かさを感じる日に、4名の卒業式を挙行できました。本校のリーダーとして、学校の顔として頑張ってくれた生徒達です。その門出を祝う心温まる卒業式となりました。明日から、学校にいないと思うと、淋しい気持ちになりますが、新しいステージで頑張ってくれることと思います。卒業生のこれからのご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。おめでとうございます。そして、ありがとうございました・・・・。

卒業式前日、3年生最後の給食となりました。

3月15日(金)、明日は卒業式です。今日は、卒業式の最後の練習がありました。練習の後に、2年生の英語検定の表彰と2学期の多読賞の表彰がありました。今日は、3年生最後の給食です。ランチルームでみんなで楽しくいただきました。明日は、感動的な卒業式になりそうです。

 

あいさつ運動感謝集会がありました。

3月13日(水)、昨日は、「あいさ2」の日でした。3年生にとっては、最後のあいさつ運動の日となり、小学校体育館に移動して、民生員の方々にこれまでのお礼のメッセージカードを渡しました。生徒達といつも一緒にあいさつ運動に立っていただきました、3名の民生員のみなさんにはありがとうございました。そして、今日は3年生が、正門をきれいに磨いていました。いよいよ卒業の日が迫ってきました。

3年生を送る会で球技大会を実施しました。

3月11日(月)、いよいよ3年生は今週の土曜日に卒業です。一緒に学校生活を送れる日も限られてきましので、思い出をたくさん作って欲しいと思います。今日は、5・6校時に、3年生を送る会で球技大会を実施しました。チームに別れて、ミニバレーボールとバドミントンです。3年生とできる最後の機会となりましたが、みんなで楽しく、珍プレー好プレーに大いに盛り上がりました。最後に、3年生一人一人に、在校生と先生方のメッセージが渡されました。

 

地域貢献活動で、公民館、御池を清掃しました。

3月4日(月)に地域貢献活動で、上区、下区の各公民館、御池に行ってきました。この活動は、日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込めて、例年、全校生徒で行っている活動です。公民館では、掃き掃除や拭き掃除、ゴミ拾いなどを手分けして行いました。お礼に、両区長さんから飲み物をいただきました。御池では、駐車場周辺のゴミ拾いを行いました。管理員の方からお礼にと、スワンボート(足こぎのボート)とカヤックの無料体験をさせていただきました。もちろん、生徒達は大喜びで、湖の真ん中まで漕いで行っていました。区長さん方、御池の管理員の方、お世話になりました。ありがとうございました。

 

読み聞かせがありました。

3月1日(金)、今日から3月、あっという間に3月になりました。今日は県立高校の卒業式が行われ、小林市内の高校の卒業式に出会してきました。本校の卒業生や前任校の生徒達の立派に成長した姿を見ることができ、嬉しくもありました。本校の生徒達が高校3年生になった時の姿を思い重ねながら会場を後にしました。さて、昨日、本年度最後の読み聞かせが行われました。フルーツバスケットの方には本当にお世話になります。今年もありがとうございました。最後に、学校横の保育園の梅の花がきれいに咲いていたので載せておきます。

立志式がありました。

2月22日(木)、中学校2年生の立志式が行われました。生徒たちは、思いの言葉一文字を色紙に書いて、これからの自分について発表しました。生徒たちが発表した一文字は、「差」「挑」「努」「響」「関」「直」。どの言葉も、今の自分や将来の自分を見つめて考えた大切な言葉です。いつまでも今の気持ちを大切にして欲しいと思います。この後の講演では、小林市出身で、福岡市内でファイナンシャルコンサルタントとしてご活躍中の方を講師として、「変」というテーマで講演をいただきました。変わることをためらわず、自分に正直に生きていくということでは、今回の生徒たちの立志式にふさわしい講演となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

東雲太鼓の練習を頑張っています。

2月21日(水)、今週は毎日雨が降り続いています。昨日の夜は雷鳴も聞こえていました。明日は、2年生の立志式です。式の中で、東雲太鼓の披露をすることになっています。今週は、いつもお世話になっている保存会の方も指導に来られ、放課後練習中です。来月には、3年生が卒業するので、今の人数で演奏する機会も少なくなってきますね。

卒部式がありました。

2月19日(月)、今日は雨模様の天気でした。今週はしばらく雨の予報が出ています。現在、本校の体育館は、立志式や卒業式に向けて準備中で使用できません。体育の授業は、小学校の体育館をお借りしています。午前中、体育の授業を参観すると、バスケットボールの授業でした。ボールのパスの出し方、回転のかけ方など、専門的な練習をしていました。さて、昨日、卒部式が行われました。午前中は、皿に記念の絵付け、午後からは、近くのお店で昼食会でした。卒業生、在校生それぞれ部活動での思い出を一人一人語ってくれました。涙あり笑いありの有意義なひと時となりました。

卒業式まであと1ヶ月となりました。

2月16日(金)、今週も今日で終わります。2月は本当にあっというまに過ぎていきますね。今週は、テストがありましたが果たして結果はどうだったでしょうか?テストもどんどん返ってきていると思いますが、次に同じ問題が出たら、満点取れるように復習を大切にして欲しいですね。3年生の入試結果、順調にきています。来週22日は2年生の立志式、3月16日が卒業式ですから、残り1ヶ月となりました。