高原町立後川内中学校

〒889-4413
宮崎県西諸県郡高原町大字後川内2651番地
電話:0984-42-1083
FAX:0984-42-1843
本Webページの著作権は、後川内中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
 

カウンタ

あなたは132855人目の訪問者です

後中ニュース

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2019/12/26

12月行事

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
駅伝・持久走大会(12月8日)
 小中合同で駅伝大会と持久走大会を開催しました。天気にも恵まれ、多くの保護者・地域の方にもお出でいただき、中学生も小学生も一生懸命に走りました。冬に入る頃から小学生は朝の時間、中学生は帰りの会後にみんなで走り込みをし鍛えてきました。その成果をしっかり発揮することができました。身に付けた体力でこの冬も元気に乗り越えていってくれると思います。



門松づくり(12月8日)
 持久走大会の後に、毎年恒例の門松づくりを実施しました。保護者の方々が中心となって準備・指導をしてくださいました。作る前には中学生が門松の意味等について説明しました。その後、小中学生が協力して作業を行い、約1時間ほどで一対の立派な門松ができました。門松は道路に面した小学校の正門前に飾ってあります。これで良いお正月が迎えられそうです。小中学生の皆さん、よくがんばりました。保護者の皆様、ご指導ありがとうございました。





弁当の日(12月8日)
 この日を「弁当の日」として設定し、中学生は自分の料理の実力(?)に合わせて自分でお弁当を作ってきました。持久走をし、門松を作ってお腹が空いたところでの昼食でしたので、手作り弁当はさぞ美味しかったことと思います。これからも機会があればお弁当つくりにチャレンジしてほしいと思います。


サイネリア植栽(12月18日)

 町内にお住まいの郡山利治様のご指導のもと、サイネリアの植栽を行いました。サイネリアの植え方、育て方、注意点などを教えていただきながら、1人2鉢丁寧に植えました。教室に置いて、愛情込めて育てています。

15:51