学校からのお知らせ

4月26日(金) 参観日・合同懇談会

  ※お忙しい中だとは思いますがよろしくお願いいたします。

   3校時 10:20~11:10 授業参観

     2年生 社会 PC教室 3年生 数学 3年教室

   4校時 11:20~11:40 小中合同全体懇談会 小学校体育館

4月30日(火) ALT

5月 7日(火) 運動会合同練習 ALT

5月 8日(水) 一貫教育研修会により 4時間授業 給食あり 一斉下校 

5月 9日(木) 中央・専門委員会

5月10日(金) 運動会合同練習

学校の様子

学校の様子

2回目の練習

 4月23日(火)に2回目の合同練習が行われました。外で練習する予定でしたが、残念ながら雨が降り、体育館での練習となりました。応援練習や役員指導、開閉開式の練習をしました。小学生も中学生も一生懸命に取り組む姿が多く見られ、各団とも優賞に向けて頑張っていました。

気を付けましょう

4月19日(金)に、交通安全教室が行われました。小林警察署と交通安全協会の方々に来校いただき、道路を横断したり、自転車に乗ったりするときに注意すべき点等について、詳しく教えていただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。お忙しい中、ありがとうございました。

頑張るぞー オー

 4月19日(金)に小中合同運動会の結団式が行われました。

 それぞれの団の団長が水の入ったペットボトルを振ると

あら 不思議! 赤と白になり、団が決定しました。

その後、各団に分かれ、決意等をそれぞれ発表しました。

各団とも熱意が感じられ、良い運動会になる感じがしました。

両団ともに頑張ってください。

いつも楽しみです

 4月18日(木)に今年度最初の読み聞かせがありました。高原にまつわる話もしていただき、生徒たちもしっかりと聞き入っていました。次回も楽しみですね。

集中してました

 4月18日(木)に3年生は、全国学力学習状況調査が行われました。今年は国語、数学が行われました。知識を問う問題やそれを活用して解く問題などに集中して取り組んでいました。

おはようございます

 4月12日(金)に今年度のあいさ2運動が始まりました。

学校入口の道路に並び、みんなであいさつを行います。朝からすがすがしい気持ちになります。昨年は、2班で交代で行っていましたが、今年は生徒の人数が減ったので、道路に立つ回数を減らし、全校生徒で行います。

しっかり取り組みます

 4月9日(火)に、学習面や生活面についての確認を行いました。ほとんどきちんとできていることだとは思いますが、4月の初めに確認をし、新たな気持ちで取り組んで行って欲しいと思います。生徒の皆さんはみんな真剣に聞き、確認をしていました。

令和6年度スタートです

 4月5日(金)に、新任式・始業式が行われました。今年度は、小学校5名、中学校1名の先生方が着任されました。自然豊かな後川内地区でのびのびと学習し、成長していく子どもたちに囲まれ、先生方も大きく力を発揮されることと思います。

 始業式では、2名の生徒が今年の目標を発表しました。2名ともしっかりとした目標を堂々と発表してくれました。ぜひ頑張って欲しいです。

 また、今年は、玄関の所にある立派な石碑の言葉にちなんで「やる気」を大切にして頑張って欲しいです。

 

 

 

令和5年度修了式、離任式がありました。

3月26日(火)、令和5年度の修了式が行われ、3月28日(木)に、離任式が行われました。修了式では、各学年代表に、修了証が渡されました。続いて、各学年代表の「1年間を振り返って」の発表、校長の話がありました。学習面・生活面を振り返り、頑張れたことや次の学年への目標など、しっかりと振り返ることができていました。4月からは、生徒数は、一層少なくなりますが、どこの学校にも負けない絆を発揮して、活躍してくれることを期待しています。次に、本日、本年度で後川内小中学校を退職、ご栄転の先生方の離任式がありました。中学校では、私を含めて、3名(小中兼務1名)がこの学校を離れていきます。ここで勤務できたこと、皆さんとの出会いを大切にして、新天地でも頑張っていきます。本校の生徒及び卒業生の皆さん、保護者、地域の皆様、本当にお世話になりました。皆さんの、ご活躍とご多幸をお祈りしています。

 

今日の授業から

3月21日(木)、卒業式も終わり、学校でもいよいよ学年末を迎えます。3年生が卒業して、淋しくなりましたが、生徒達も、本年度の振り返りや来年度の準備をしていかなければなりません。授業も、学年の内容を一通り履修し、1年間のおさらいをしている授業も増えてきました。来年度(もう10日後になりますが)も頑張れ、後中生!!今日の授業の様子です。3年生の教室も、次の生徒達を待っているかのようです。