野尻中学校のホームページへようこそ
 
お知らせ                    
平成28年度学校歯科保健優秀校受賞!!
スポーツ庁及び日本学校体育研究連合会「学校体育優良校」受賞!!  宮日「新聞」感想文コンクール「学校賞」受賞!!    宮日学園歌壇賞学校賞受賞!!
 

訪問者カウンタ

あなたは93991人目のお客様です

小林市立野尻中学校

〒886-0212
宮崎県小林市野尻町東麓2570番地4

電話番号
0984-44-1029
FAX
0984-44-0154
 
本Webページの著作権は、野尻中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校周辺の様子

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

新規日誌12
12345
2017/08/23

救急救命法について学びました

| by:学校管理者
8月23日に学校職員及び各部活動のキャプテン・副キャプテンを対象に救急救命法の講習会が行われました。全国的には部活動中の事故など報道されることがありますが、いざというときのために、しっかり学んでおきたいと思いました。

13:21
2017/08/01

平和学習を行いました。

| by:学校管理者
 夏休みの登校日に、野尻町在住の「野口 クミ」さんを講師に、平和学習を行いました。「平和を語り継ぐ」というテーマで、戦時中の生活の様子や大変だったことなどを話していただく中で、平和のありがたさや、これから自分たちがなすべきことなどを考える機会になったものと思います。

16:42
2017/02/23

給食感謝集会が行われました

| by:学校管理者
23日(木)に給食委員会の計画で、給食感謝集会が行われました,初めに給食委員会がスライドを使い,野尻中の給食について説明をしました。その後栄養士の方のお話がありました。
最後に、【私たちはいろんな他の生き物の命をもらって生きているのだから、食べ物となってくれるものへの感謝する心を持ちましょう。】という内容の話で締めくくられました。

17:43
2017/02/23

立志式を行いました

| by:学校管理者
 2月22日(水)に 本校体育館において立志式と記念講演会を行いました。式では、2年生一人一人が色紙に書いた誓いの言葉を掲げて、立志の誓いを堂々と大きな声で宣誓しました。どれも、自分の夢に向かって一生懸命頑張っていくぞ!という決意が伝わってくる素晴らしい内容でした。また、立志式の後には、元旭化成延岡支社長で、現在、宮崎県キャリア教育支援センターのトータルコーディネーターである水永正憲氏を講師に迎えて「君たちはどう生きるか」という演題で講演会を行いました。講演では、水永氏の自己紹介や旭化成の仕事の紹介等につづいて、「何のために働くのか?」や「将来を考えるとは?」等について話をされました。特に、「何になりたいかより、どう生きたいかを考えることが大事。」、「失敗や過ちを通して人は成長することができる。」等の話は、生徒に夢や勇気、さらに、人の生き方等について考えさせられる大変意義深いものでした。
 

11:58
2017/02/13

教育講演会を行いました「宇宙からの贈り物」

| by:学校管理者
 元JAXA宇宙航空研究開発機構で宇宙飛行士養成の総責任者として活躍され、現在はスペースコーディネーターとして日本中で講演やテレビなどに出演されている寺門邦次さんをむかえ、「宇宙からの贈り物」という演題で講演会を行いました。宇宙について、宇宙の不思議さ、宇宙飛行士について、宇宙飛行士になるには、夢を持つことの大切さ、などご自身の体験を元にお話しして下さいました。
 宇宙飛行士になるには次のことが必要だそうです。

・しっかりと勉強する

・丈夫な身体を作る

・友達となかよく、そして自分の意見をはっきりと言う

・何事も最後までやり遂げる強い意志

・英語力

宇宙飛行士に限らず、私たち自身にも共通することのような気がします。

17:34
2017/02/02

宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食が行われました

| by:学校管理者
 2日(木)に宮崎牛学校給食プロジェクト交流給食が行われました。小林市や畜産農家でつくる団体が、畜産業に関心を持ってもらおうと宮崎牛を提供してくださいました。地元の和牛繁殖農家の方を招き、宮崎牛と地元産のごぼうなどを炒めたメニューを味わいました。生産者の方から「日々、部活などで体力を使うみなさんにとって、お肉の料理は大切なエネルギーになると思います。牛肉を使った料理をみんながおいしく食べて、喜ぶ顔がみられてよかったです。宮崎牛をたくさんの人に食べてもらいたいです。」といった内容のお話がありました。

16:25
2017/01/20

小学六年生の体験入学を行いました

| by:学校管理者
 1月20日に野尻小、栗須小の小学六年生の体験入学を行いました。当日は理科と英語の授業を体験し、中学校の様子など感じる機会になったのではないかと思います。

16:51
2016/12/03

全力で頑張った、駅伝・ロードレース大会

| by:学校管理者
  12月2日(金)に、本校グラウンドにおいて駅伝・ロードレース大会を行いました。当日は、晴天に恵まれて風もなく絶好の日和となりました。まず、ロードレースの部では103人の生徒がエントリーし、力走を見せてくれました。男子のロードレースでは、3年生が1位・2位を独占する活躍を見せてくれました。また、駅伝の部では、男子4人・女子4人による8区間で、学級対抗による競走を行いました。

10:37
2016/11/25

福祉の仕事」について学びました

| by:学校管理者
  キャリア教育の一環として「福祉の仕事」出前講座を実施しました。当日は、宮崎県社会福祉協議会の方2人と、小林市内の「ふれあいの里」で介護福祉士として活躍されている天神さんに、福祉の仕事について色々な話を伺いました。福祉の仕事の職種や仕事内容、必要な資格、県内の福祉関係の学科がある高校や福祉関係の資格を取得できる大学や専門学校等について、福祉の仕事を選んだきっかけや現在の仕事の内容、そして、仕事で嬉しかったことや苦労したこと等について、話をしていただきました。
10:12
2016/10/21

薬物乱用防止教室を行いました。

| by:学校管理者
21日(金)に小林警察署の方を招いて薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさを詳しく解説したDVDや、薬物の誘惑を断ち切る方法をロールプレイで学びました。

01:10
12345

お知らせ


 

学校からのお知らせ

連絡
一件も該当記事はありません。

携帯電話からのアクセス

 携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。 
  
 但し、PDFファイル につきましては、閲覧用のアプリがない場合は、閲覧ができないことがあります。
 
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
 野尻中学校