新着情報
トピックがありません。
お知らせ

新規日誌12

薬物乱用防止教室を行いました

 11月7日(火)に小林ライオンズクラブの「青木 浩朗」様を講師に薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の危険性に関する講話を聞き、実際に誘われたときにどう断るかについて代表の生徒が体験をして、断り方など、身を守る方法について考える機会になりました。

文化発表会を行いました

10月21日(土)に「Blooming Nojiri Flowers ~ 青春の声と笑顔、咲き誇る」というスローガンのもと文化発表会を行いました。午前中に英語暗唱、英語弁論、日本語での弁論、2年生はテーマを自分で決めて調べ「私のバカ ちょっとせまい史」とした発表、3年生は共生社会の実現を目指して ~50の体験日記~として手話などの発表、合唱コンクール、吹奏楽部の演奏を行いました。午後からは閉会式を行い、英語暗唱、弁論、日本語弁論の表彰、「食の贈り物」の表彰、合唱コンクールの審査結果発表と表彰を行いました。

  

 

   

 

体育大会を行いました

「炎己道新 ~今までの努力をこの一瞬に~」の大会スローガンのもと、第77回体育大会を開催しました。夏休み明けの厳しい暑さのなか、生徒会、団長、副団長、リーダーを中心に準備をして、一生懸命練習してきました。徒競走、選抜種目、団技、学級対抗リレー、応援など、明るく全力で取り組む素晴らしい姿を見ることができました。大勢の保護者の方々、ご来賓の皆様、地域の方々にご観覧いただき、生徒の一生懸命に頑張る姿を見守っていただきました。また、事前の奉仕作業から当日の片づけまでたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

文化発表会を実施しました

10月22日(土)に文化発表会を行いました。午前中に英語暗唱、英語弁論、日本語での弁論、美術科3年生によるアニメーション、図書係による「図書係の推し本」の発表、合唱コンクールを行いました。午後からは吹奏楽部の演奏、閉会式では英語暗唱、弁論、日本語弁論の表彰、「食の贈り物」の表彰、合唱コンクールの審査結果発表と表彰を行いました。それぞれの発表や合唱、演奏ともに、文化発表会に向けて練習や準備を重ねてきた成果を発表した素晴らしいものでした。

体育大会を実施しました

 9月10日(土)に第76回体育大会を実施しました。スローガン「瞬火集闘~かつてない感動が 今 訪れる~」のもと、赤団、青団とも団結して、競技や応援に精一杯頑張りました。 今年は、台風や、新型コロナウイルス感染症、熱中症など心配されましたが、 予定通りすべての競技を実施することができました。参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

       

1学年 御池青少年自然の家で体験学習を行いました

 24日(金)1年生は、御池青少年自然の家での体験学習がありました。追跡ハイキングや防災教育・ロープワークなど集団での体験活動を通して、ルールやマナーを守りながら、協力して課題を解決していく学習になりました。

  

 

第3学年 こばやし市民手話講座

 こすもす科の授業で手話について学習しました。挨拶等の手話を覚え会話をしたり、手話で自己紹介をしたり、「糸」を手話で歌ったりして、とても楽しい講座になりました。

第3学年 高等学校等説明会

   8校の高等学校の先生方に来ていただき、説明会を行いました。説明を直接聞くことにより、各高等学校の特色などについて理解することができました。

第3学年 救急救命講習

  野尻分遣所から5名の講師を迎え、心肺蘇生法や止血法などについて学びました。正しい救急救命法や緊急時における対応の仕方を学ぶことができました。

第2学年修学旅行3日目

 「第2学年修学旅行」最終日の朝を迎えました。朝食の様子です。

【ハウステンボスにて】

天候は曇り。全員が元気で楽しんでいるようです。

【第2学年修学旅行の全日程が終了しました。】

 コロナ禍の影響で実施が心配されていた「第2学年修学旅行」でしたが、生徒たちは2泊3日の仲間との旅を精一杯楽しみ、満足した表情で元気に帰ってきました。

お知らせ

学校からのお知らせ