学校からのお知らせ

お知らせ

台風7号が発生しております。

 今朝9時頃に台風7号が発生しました。今後の進路では、九州に接近あるいは上陸する可能性があります。
また、7月2日(月)の朝の登校に影響がでてくる場合もあります。
 7月2日(月)、朝6時30分をめどに、登校について、
「連絡メール」で配信しますので、確認できる体制でお願いいたします。

  なお、このことにつきまして、本日、「お知らせプリント」を持たせますので、ご確認ください。

七夕飾り

 昨日、小林更生保護女性会須木支部の方2名が来校され、きれいに飾りがしてある笹竹を
もってきてくださいました。
 子どもたちに願い事を書いてもらって飾ってくださいと、毎年、いただいています。
 ありがとうございます。
  

3年生、福祉体験学習③

 5、6校時に、3年生は福祉体験学習③を行いました。小林市社会福祉協議会の方々の指導のもと、福祉の意義や
これからの福祉のあり方についてのお話を聴きました。
 その後、模擬体験を行いました。
 今日の学習をとおして、ボランティア活動や福祉活動の目的や意義を理解し、自分自身の取組を見直す良い機会となったようです。
 本日、ご指導していただきました、社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    

蒸し暑い日が続いてます

 今月23日に沖縄地方が梅雨明け、そして昨日、奄美地方が梅雨明けしたとの報道がありました。南九州地方の梅雨明けも
待たれるところですが、もうしばらくは蒸し暑さが続きそうです。しかし、植物は、夏本番に向かっています。
   

中間テスト、終わりました

 昨日までの天気から一変。今日は朝から曇り空でしたが、8時には雨が落ちてきました。梅雨の時期ももうしばらくは、続きそうです。
 こんな中、昨日から始まった、今年度最初の定期テスト(中間テスト)。どの教室も子どもたちが集中して問題に取り組んでいました。
 今日から部活動が再開します。
   

熱中症対策セミナー実施

 今日の6校時は、大塚製薬より山下勇人様を講師にお招きしての「熱中症対策セミナー」を実施。
 熱中症が発生するメカニズムや、その予防法について詳しくお話を聴くことができました。今日、学んだことを生かして、
自分自身で、しっかりと健康管理に努めてほしいと思います。
   
   
   
 

第2回ドリームジャンボ学園~地域に学ぶ~

 今回のドリームジャンボ学園の講師は 須木庁舎地域振興課に勤務されている
片地洋平様。本校のOBでもあり、保護者。また、最近では、テレビにも出演され、
「左近太郎」の名人として有名です。
 役場職員になろうと思った思いやこれまでの取組、そして未来に向けての夢を語って
もらいました。
 今日の講演をとおして、子どもたちには、地域に自信と誇りをもってがんばってほしいと思います。
 主催していただいた社会福祉協議会須木支所の方々、そして、
講演を行っていただきました片地洋平様、本日はありがとうございました。
   
  
   
   

夏至

     
  【用務員の中間先生が毎週、いろんな花を飾ってくださってます】
 
 今日は、二十四節気の一つ「夏至」。
 一年のうちで昼間の時間が一番長くなると言われています。
 関西ではこの時期、タコを食べる風習があるそうですが、これは、夏至が田植え
の時期に来ることから、稲の根がタコの足のように、しっかりと張るようにという
祈りが込められたものらしいです。
 今日は、須木小学校5・6年生が田植えを行っていました。
 りっぱに成長することと思います。
  
      

須木るアップコンテスト(社会科)

 今日は、帰りの会終了後に、「須木るアップコンテスト(社会科)」を実施しました。
6日(水)からスタートした社会の須木るアップ。
 昼休みや、家庭学習でがんばってきたことと思います。結果が楽しみです。
   
   

美術の授業

 毎週水曜日は、美術担当の入江先生が来られます。今日も、全学級の授業をおこなってもらいました。
 2年生の授業では、遠近法(一点透視方)を使って、デッサンの学習を行っていました。
   
   

参観日、PTAバレー、お弁当の日、ありがとうございました

 16日(土)の第2回学校参観日、また、PTAバレーボール大会・懇親会等、保護者の皆様のご協力で、たいへん充実した一日となりました。
 ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
【参観授業:1年生 技術】
    
【参観授業:2年生 音楽】
    
【参観授業:3年生 理科】
    
 【PTAバレーボール大会】
   
   
   
   
   
   
   
 PTAバレー、お疲れ様でした。
【お弁当の日】
 お弁当の日の実施に際し、家庭でのご支援、ありがとうございました。
     
     
     

明日は

 今年度初めての「お弁当の日」。子どもたちは、次の3つのコースから選んで作ることになっています。
 ★ 「おにぎり」コース
  〇 好きなおにぎりを自分でにぎります。
 ★ 「おかず」コース
  〇 おかずを一品でも二品でも最初から自分で作ります。
 ★ 「一人前シェフ」コース
  〇 全部、自分で作ります。
 学校での指導の後、各自、ワークシートに設計図を書き、すでに提出が終わっています。
 おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。
  

小林市青少年育成市民会議総会が

 昨夜、須木小学校で開催されました。
 昨年度の事業・会計報告、また、本年度の事業計画及び予算案の検討が行われました。
 本年度も、小中学生の「人権・あいさつに関する標語募集」も実施することで決定しました。
 最後に、これまで貢献されました読み聞かせグループ「あすなろ会」へ感謝状が支部長よりおくられました。
 今年度も、小林市青少年育成市民会議須木支部へのご支援をよろしくお願いいたします。
   
      

陸上大会、頑張りました

 今日は、陸上大会が行われました。
 本校から陸上部の3年生3名が出場。
 11時にスタートした「共通男子砲丸投」、鎌田くんは、体をつかっての試合ぶり。
 13時10分に西道さんが出場した3年女子800m決勝がスタート。きれいなフォームで
ゴール目指して走り抜きました。
 最後に、14時15分スタートの鹿島くんが1,500m決勝に出場。ダイナミックな走りで
走り抜きました。
 その中で、鎌田くんが3位入賞。県大会出場を果たしました。
 西道さん、鹿島くんは惜しくも上位入賞はなりませんでしたが、精一杯頑張りました。
 朝から曇り空で、午後から少し雨が落ちてきましたが、無事に終えることができました。引率された橋本先生、運営の小田先生、そして声援を送ってくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
 3人とも、本当によく頑張ってくれました。
    
    
    

明日は地区陸上大会です。

 陸上競技大会が明日、開催されます。
 本校陸上部3名が出場します。
    暑い一日となりそうですが、頑張ってほしいと思います。
【地区陸上大会】
  〇 会場   小林市総合運動公園陸上競技場
  〇 出場種目
         ・共通男子 砲丸投・・・・3年 鎌田くん 時刻 11:00
         ・3年女子 800m ・・・ 3年    西道さん   時刻 13:10
         ・3年男子 1500m ・・・  3年    鹿島くん 時刻 14:15
   ご声援を、よろしくお願いいたします。
   
   
   
   
   明日に向けて最後の調整がおわりました。橋本先生、齊藤先生と一緒に明日の大会
に向けて健闘を誓い合いました。
      

職員研修、頑張ってます

 今日の職員研修では、「みやざき学習状況調査の分析」、また、今後の研究授業についての計画、
最後に班に分かれての協議。
 先生方の意欲が伝わってきます。
    
 

須木るアップタイム(社会科)

 先週の水曜日からスタートした「須木るアップタイム(社会科)」。
 今日は2回目。20日(水)は、第2回学力コンテスト(社会科)です。
 家庭でも、しっかり復習して、コンテストに臨んでほしいと思います。
  
  

男子バレー部はお別れ試合を行いました。

 地区中体連が行われた一方で、男子バレーボール部の「お別れ試合」が開催され、
卒業生がたくさん集まってくれました。
 男子バレーボール部は、昨年の夏の大会が終わってから部員数が少なくなり、本年度は4月から2名で顧問の先生と練習を続けてきました。昨年度末にこの夏の大会終了をもって男子バレーボール部を閉じることは決定しておりましたが、ついにその日がきました。
 部員数が少なかった中でこれまで練習を続けてきた3年生はりっぱだと思います。心から拍手をおくります。
 また、たくさんの卒業生が加わり、一緒にゲームに参加してくれたことも実にすばらしいことです。
 この日は、地区中体連大会が各会場で行われていましたが、本校の体育館で顧問の先生と生徒そして卒業生、保護者の方が一緒になって開催した「お別れ試合」ももう一つの地区中学校体育大会であったと思っています。
 男子バレーボール部の歴史に幕をおろしましたが、これまで努力してきたことは、必ず生きてくると思います。これからも頑張ってほしいと思います。
 集まってくれた卒業生、保護者のみなさま、そして3年生の﨑山くん上池くん、
ありがとうございました。
   
   
   
   
   
      

9日、10日、地区中学校総合体育大会が開催されました

 9日(土)から10日(日)の二日間にわたって、ソフトテニス大会が行われました。
団体、個人戦共に、生徒は集中して頑張っていました。
 県大会出場は、惜しくも逃しましたが、本当によく頑張りました。
 また、剣道競技が10日(日)に開催され、女子チームが団体戦で2位に入り、県大会出場を果たしました。男子団体及び男女個人においては、残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、見事に頑張り抜きました。
 テニス、剣道共に、さらに練習を重ね秋の大会を目指してほしいと思います。
 県大会に出場する剣道女子団体のみなさんは、地区代表として県大会上位入賞を目標に頑張ってくれることを期待しています。
 保護者、地域のみなさま、ご声援ありがとうございました。
    
    
    
    

 14日(木)は、陸上競技が行われます。