学校からのお知らせ

お知らせ

学習成果発表会が開催されました。

本日、学習成果発表会が開催されました。これまで総合的な学習の時間を使って1年生は防災学習、2年生は職場体験学習、3年生はすきむらんどへの企画提案についてまとめてきました。ただ調べたことを発表するだけでなく、見る側を飽きさせない、たいへんわかりやすい発表ができました。少人数かつ、限られた時間で質の高い発表ができたことは、今後の取組にもプラスとして働くでしょう。英語暗唱・弁論発表に出場した2名、全員での合奏、合唱も見事でした。

  

  

  

  

 

玄関が華やかになりました。

先日、保護者の綿引様より菊の花を寄贈していただきました。ありがとうございました。

現在、いただいた花を玄関ホールに飾っています。皆様も学校の近くに来られた際にはぜひお立ち寄りください。

赤や白、黄色など、色とりどりの花が見る人を癒してくれます。

生徒会就・退任式が行われました。

生徒会役員の退任式と就任式が行われました。旧役員の3年生は引退し、いよいよ新役員に生徒会のバトンが渡ります。

学校長からは「少人数ながらの役割の多さ」「リーダーとして責任を果たす大切さ」について話があり、全員が決意を新たにしました。

 

県中体連秋季大会(バレーボール)に出場しました

11月4日に宮崎市清武町体育館で行われた標記大会に、須木・飯野・加久藤中合同チームの一員として1年生3名が参加しました。

初戦の相手は妻中学校でした。セットカウント1対1となった後、第3セットを僅差で取られ、残念ながら1回戦敗退となりました。3名の選手は、それぞれよく頑張ってプレーしていましたね。次に向けて頑張ってください。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ほぜまつりに参加しました。

本日行われた、須木地区の『ほぜまつり』に中学生が参加しました。

生徒会役員を中心に、朝から社会福祉協議会須木支所の皆様と共に募金活動を行いました。また、お昼ごろには、ステージにて『がっつい小林!』を披露しました。

県大会の推戴式が行われました。

11月4日に行われる県秋季大会バレーボール競技に1年生3名が出場し、本校で推戴式が行われました。3名ともそれぞれ大会への抱負を述べ、選手宣誓を行いました。

  

1学期終業式・2学期始業式

10月6日に1学期終業式、10月11日に2学期始業式を迎えました。秋休みは3連休を含めた4日間でしたが、大きな節目として気持ちを引き締めることができました。それぞれの代表生徒もしっかりと抱負を述べることができました。

 

 

西諸地区中体連秋季大会が行われました。

本校からは、男子バレーボール競技に須木中・飯野中・加久藤中の合同チームとして本校から1年生が3名、男子剣道競技個人の部に2年生2名が参加しました。

夏の大会後、それぞれ練習に励んできました。試合では各選手が練習の成果を発揮して一生懸命にプレーする姿が見られました。

会場まで来てくださった皆様、応援ありがとうございました。

剣道競技は残念ながら県大会出場は成りませんでしたが、バレーボール競技は地区3位となり、11月に宮崎市で行われる県大会への出場が決定しました。

この1ヶ月の間にさらに練習を重ね、悔いのない結果を残せるように頑張ってください。応援しています!

  

  

  

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われ、5名の生徒が立候補しました。演説では各立候補者が本校ならではの取組の活性化についてふれ、それぞれの生徒がしっかりと考えながら投票していました。