学校からのお知らせ

お知らせ

西諸県地区中学校英語暗唱・弁論大会が行われました。

本校からは、午前の暗唱の部に2年生の小牧さん、午後の弁論の部に1年生の山本さんが出場しました。

小牧さんは、落語の「時そば」を登場人物の表現を工夫しながら、山本さんは好きなアーティストのPerfumeについての熱い思いを、それぞれ英語で発表しました。

残念ながら入賞は逃しましたが、二人ともこれまでで一番のパフォーマンスを発揮できた素晴らしい発表でした。

花火大会後の清掃活動を行いました。

花火大会の次の日は、朝7時に学校に集合し、後片付け等を行いました。中学生は主に運動場や周辺道路のごみ拾いを行いました。観客の皆さんがマナーに気を付けていただいたことや出店された方々のご協力もあり、落ちていたごみは驚くほど少量でした。

観客の皆様、出店された方々、そして関係者の皆様ありがとうございました。

溝掃除その2を実施しました。

今日の清掃時間は、先週に引き続き、花いっぱい運動の一環として、溝清掃を行いました。

溝掃除用の道具も数を増やし、効率的に作業ができました。

 

溝掃除を行いました。

本日の清掃時間は、花いっぱい運動の一環として、花壇横や校舎周りの溝掃除を行いました。

短時間ではありましたが、全員で協力して一生懸命取り組むことができました。

量が多かったため、次回も溝掃除を行う予定です。

避難訓練が行われました。

9月1日は防災の日ということで避難訓練及び防災についての学習が行われました。

地震を想定した避難訓練でしたが、当日は天候が悪く、体育館への避難となりました。地震を想定した内容でしたが、基本的な避難ルートを把握しつつ、一人一人が自分の身を守るため臨機応変に対応しなければならない場面対応についても訓練後の防災学習で学ぶことができました。

  

今日から1学期後半がスタートしました

長い夏休みも終わり、いよいよ本日から1学期後半がスタートしました。
校長から、「やったことがなくても、どうしたらより良くできるかという視点で取り組むことで、新しい発見や学びを生み、自分の力を伸ばせる。やってみることが自分を伸ばすチャンスになる。」ということについて話がありました。
9月から12月にかけては、生徒会選挙や市の音楽大会、学習成果発表会、職場体験などの行事が予定されています。ぜひ生徒の皆さんの力で成功させてほしいと思います。

暮らしの困りごと助け隊

8月2日(水)にすき総合ふるさとセンターにて社会福祉協議会須木支所が主催し、「暮らしの困りごと助け隊」と名付けたボランティア活動が行われました。生徒たちは3班に分かれて、ふるさとセンターのロビーや須木庁舎、須木在住の個人宅などで窓拭きを中心に行いました。区長や民生児童委員、友愛会の方々にもお手伝いをいただきました。ボランディアのあとは社会福祉協議会所長よりボランディア活動証明書が一人一人に渡されました。