学校からのお知らせ

お知らせ

生徒集会を実施しました。

今日の朝自習の時間は、生徒会主催の生徒集会でした。

今日は、生徒総会の振り返りと総会で議題となった校則について、現在の校則を確認し、理解する作業を行いました。

 

読み聞かせ

本日の朝自習は、小林市立図書館須木分館のご協力で読み聞かせを行いました。

本日は、「きいろとしろ」「きつねのたなばたさま」の2冊でした。

平和学習が行われました。

7月3日に宮崎市から「オフィスM・A・Tプロダクション(通称:サラみやざき)」の方々に来ていただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を公演していただきました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。戦争によって引き裂かれた親子の姿を通して平和の尊さを考えるよい機会となりました。

 

生徒総会を行いました。

本日の5・6校時に、生徒総会を行いました。

議案の1つは校則についてでした。これまで校則について、様々な資料にあたりながら意見をまとめ、学級で討議してきました。今日の生徒総会では、ディベート形式で肯定派と否定派に分かれて討議を行いました。

最終的に、須木中としての校則の意義を考え、校則を理解し守っておくこと、生徒集会等を利用して、校則について考えていくことなどを確認しました。