学校からのお知らせ

お知らせ

交通安全運動スタート

 梅雨明けし、いよいよ本格的な夏の到来です。
 そして、今日から「夏の交通安全県民総ぐるみ運動(~20日)」がスタート。
 地域の方にも朝の見守りに御支援いただいております。
 登下校はもちろん、休日の校外生活でも、交通ルールをしっかり守り、「いのち」を
大切にした安全な生活を心がけてほしいと思います。
    
      
    今日は、5校時に小中合同運動会の結団式が行われます。
    合同運動会に向けての準備も今日からスタートです。

ゴミ分別

 本校では、月2回、ゴミの分別を、生活保体委員会の生徒が中心になって
取り組んでいます。給食後の、昼休みに、各学級の担当者が作業を
進めていました。
    
    

1年生は宿泊体験活動を実施

 5日(木)から6日(金)の日程で、1年生は、御池青少年自然の家で宿泊体験活動を
実施しました。今回のテーマは「防災」。
 あいにくの空模様で、予定していた屋外での活動は、館内や体育館を使っての屋内活動が中心。
 それでも、ロープワーク、防災カルタ、避難所生活体験など、学校ではできない防災学習を体験し、充実した2日間になりました。
二日目の午前中は、野外炊飯活動も行いました。
    
    
    
    
    
    
    

3年生、福祉体験学習を行いました。

 3年生の総合的な学習の時間は、「福祉」をテーマに学習が展開中。
 5日(木)の午前中は、高齢者の皆さん方とのグランドゴルフが行われました。
 この日は、あいにくの雨のため、須木地区体育館での実施。それでも、心温まる交流ができたようです。
    
    
    
  高齢者のみなさま、ありがとうございました。

 そして、翌6日(金)は、校区内にある「美穂の里」に出向いて、施設にいらっしゃる高齢者の方がたとの交流を行いました。
 子どもたちは、この日に向けて準備してきた紙芝居や、ハンドベル演奏を披露。
 また、簡単なゲームで楽しくふれ合い活動ができました。
 体験を通して、福祉の意義やあり方について学んだことと思います。
    
    
    
   訪問させていただき、本当にありがとうございました。
 
 

1年生は、明日から宿泊学習です

 1年生は、明日から2日間、御池少年自然の家で、宿泊体験学習です。
 今日の5校時は、事前指導が行われました。
 学校を離れての学習。教室とはちがう、大切なことをたくさん学んでくることと
思います。
    
    

人権学習

 西諸県地区では共通実践事項として、「西諸みんなで人権を考える取組」を各学校が
行っています。
 本校では、年間2回設定し、授業実践を通して深めています。今日はその1回目が
行われ、各学級で人権学習に係わる授業が行われました。
   
   
   

本日は、部活動中止です

 本日の部活動につきましては、安全面に配慮し、部活動中止にして、早めに下校させますので、よろしくお願いいたします。
 なお、大雨により河川もかなり増水しておりますので、明日以降も、登下校等には、十分気をつけるよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

生徒集会

 7月の生徒集会が行われました。「あいさつ練習」に続いて、専門委員会からの
6月の反省と7月の目標伝達。
 そして、恒例の「バースデー企画」。
 最後に、生徒会からの提案で、ふたたび「あいさつ練習」。
 雨が体育館の屋根を打ちつける音が響く中、それ以上の声であいさつをがんばって
いました。
    
    
    

いのちについて考える授業

 今週は、「いのちの教育週間」。自分や他の人のかけがえのない「いのち」を
大切にする子どもの育成が言われています。
 本校では今日の6校時に平和学習を通して、「いのち」の大切さについて学びました。
担当されたのは、社会科担当の松田先生。
 これから夏休みに入り、「いのち」について考えさせられる場面があります。その時に
今日の学習が生かされ、さらに深まっていくことと思います。
   
   

生徒の作文が掲載されました

 1日(日)付「宮崎日日新聞」の「若い芽」の欄に、本校3年生
西道楓佳さんの作文が掲載されました。
 題は『社会を知りたい』。社会での事象について自分の将来の夢と関連させて
自分のあり方や生き方について書かれています。しっかりと社会の事象を見つめて、書かれている
作文です。
 そして、今日は、1年生の假屋くるみさんの書いた「人とは比べない」という題の
作文が、掲載されました。道徳の授業を通して、考えたこと。特に、周りの人を尊重できる人間
になりたいという思いが書かれていました。
 これからも、様々な学習や活動を通して、ものの見方や考え方を深めていってほしいと思います。
  
     【3年:西道楓佳さんの作文】     【1年:假屋くるみさんの作文】