学校からのお知らせ

お知らせ

令和6年度1学期始業の日

令和6年度がスタートしました。新任式の後に始業式が行われ、生徒代表2名による新年度への抱負が述べられました。校長からは学習することの意義として、学校で学ぶことの有難さや、各教科で学ぶ内容は1つの事象を様々な角度から見ていくための「見方や考え方」を広げるために必要ものであるという話がありました。その後、学級担任・副担任の発表がありました。全員表情がとても良く、幸先のよいスタートが切れました。

 

 

令和5年度修了式

令和5年度の修了式が行われました。まずは、それぞれの代表生徒の今後に向けた抱負が語られました。学校長からは失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジする大事さ、その上で成功があるという話がありました。全員、本年度を終え、来年度に向けて頑張っていこうという意欲の感じられる式になりました。

 

 

いちご大福

1年生が調理実習でいちご大福作りをしました。

お店で販売しているようにラッピングされたイチゴ大福を、心温まるメッセージとともにいただきました。

おいしくいただきました。

体育館の工事中です。

現在、体育館の雨樋にたまったゴミの撤去や雨漏りの修理をしていただいています。

作業をしていただいている業者の皆様ありがとうございます。

春です

暖かくなってきたせいか、花壇の花が元気よく咲き始めました。

もう春ですね。

第77回卒業式が行われました。

本日、3年生に卒業証書が授与され、4名の生徒たちが須木中学校から羽ばたきました。

卒業式に出席されたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん。4月からはそれぞれの学校で、自分の夢に向かって頑張ってください。 

卒業生の皆さんに次の言葉を贈ります。

次の船は今までより大きな船だ。乗船の時は少し跳ねるようにして飛び移れ。

中学校最後の給食でした。

3年生にとって、今日は中学校生活最後の給食でした。そのメニューは

・カラフル焼き肉丼、けんちん汁、ケーキ、牛乳 でした。

明日はいよいよ卒業式です・・・。

コサージュづくりをしました。

本日の3・4時間目に、1、2年生は卒業式で3年生に付けてもらうコサージュづくりを行いました。

西諸県農林振興局 林務課の方が講師として指導をしてくださいました。

紅白青のリボンや、かんなくずのリボンを組み合わせて素敵なコサージュが完成しました。

指導してくださった林務課の皆様、ありがとうございました。