えびの市立飯野中学校

日誌

令和5年度 門松づくり

12月8日(土)午前中に、部活動生とPTA役員及び部顧問で門松を作りました。

今回は飯野高校との合同企画でした。竹や植栽は地域の方に提供していただき、竹を切って割るところから丁寧な説明を聞きながら、慣れない工具を精一杯使って製作に励みました。

最近はのこぎりや鉈(なた)などを家庭で見かけなくなりましたが、こういった機会にいろいろな工具を使うのも勉強ですね。特に難しかったのは、竹を斜めに切ることと、切った竹を崩れないように並べることでした。

作業後はお楽しみの「水餃子」「焼きそば」が振る舞われました。飯野中の先輩PTAが調理してくださいました。

精一杯作業したあとの「水餃子」「焼きそば」は特別美味しかったようです。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

門松は、1月初旬まで校門に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。

 

令和5年度 飯野中学校駅伝/ロードレース大会

 本日の午前中に駅伝・ロードレース大会を開催しました。交通整理の御協力をいただきました保護者の皆様、また応援していただきました保護者や地域の皆様ありがとうございました。

 生徒たちは、これまで体育授業で走ることを楽しみながらも、それぞれが目標を設定して走り込んできました。今日はその成果発表する場となりました。

 7学級による対応駅伝競走では、2年3組6区間で襷を繋ぎトップでゴールしました。1区を走った1年生の山之口ななさんは、7年ぶりに新記録を出しました。ロードレースでは女子2㎞、男子は3㎞を走りました。 

 朝は冷え込みましたが、次第に気温が上昇したため、汗を流して走る姿も多数見られました。また、大会をとおして各学級旗を振って応援する姿や最後まで頑張って走る選手を皆で応援し、共にゴールを喜ぶ姿を見ることができました。

 大会を支えた実行委員の皆さん。昨日の準備から今日の運営と頑張ってくれました。ありがとうございました。感動の連続の1日でした。皆さんお疲れ様でした。

雑巾を寄付していただきました。

 本日、飯野の町地区の野田様、東原田さくら会の田中様が来校され、たくさんの雑巾を寄付してくださいました。中には手縫いの物も含まれており、高齢者の方々の温かいお気持ちに触れる機会となりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

西諸県地区理科部会研究授業を実施

 標記の研究授業が本日(7日)5校時に本校の理科室で行われ、地区内で中学校j理科を担当されている先生方が来校されました。

 授業を行ったのは本校の 鸙野彩花 教諭 です。この日を迎えるにあたり、鸙野先生は指導案等を中心に準備を進めてこられました。生徒は各班で協力して授業に取り組んでいたようです。

 

 

第65回 宮崎県PTA研究大会 えびの市・小林市・西諸県郡大会

・12月2日(土) えびの市文化センターを会場として標記大会が行われました。

テーマは「子どもの未来を見据え、家庭と学校と地域とが協働して子どもを支え、応援することの意義を考えよう ~子どものキャリア形成を支える家庭と学校と地域の連携協働の在り方~」でした。

・開会行事では、本県PTA活動に貢献された団体・個人の表彰式が行われました。

本校の中野岳則PTA会長は、9年間にわたるPTA会長の功績に対して個人表彰を受けられました。

・中野会長は、全受賞者(団体)を代表して謝辞を述べられました。

「賞をいただけるのは、日頃のPTA活動の積み重ねだと思います。私は小中学校のPTA会長を連続9年間務めましたが、愛する我が子のために、愛する我が子が通う学校のために、PTA活動は義務だと思い精一杯頑張ってきました。今後は違う形で地域の子どもを見守り、社会教育に貢献したいと思います。」と述べられました。

・聴いていてとても胸を打たれました。受賞おめでとうございます。そして、飯野中PTAが良い形で令和5年度を終えることができるよう決意を固くした瞬間でもありました。

鑑賞教室 演劇「フランドン農学校の豚~注文の多いオマケ付き~

 本日の午後に鑑賞教室「演劇」を体育館で行いました。

公演名は「フランドン農学校の豚 ~注文の多いオマケ付き~」、演劇団体は「NPO法人劇場創造ネットワーク 座・高円寺」で、19名の方々に東京杉並区から来ていただきました。(数年前に飯野小で公演をされたこともあるそうです。)

 役者数名の方々は、6月にワークショップで来校された際に、3年生に対して演技指導をしてくださいました。その関係もあり、本日の劇の初めに2人の3年生が一緒に加わり演技をしてくれました。

 約1時間30分の公演でした。全校文化委員長の大木場さんのお礼の言葉を紹介します。「今日は私たちのために、このような素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。なかなか本物の舞台を観ることがない私たちにとって、刺激ある素敵な時間となりました。特に、役者の皆さんの迫力ある演技にびっくりし、とても感動しました。今日は、本当にありがとうございました。」

 

マーチング九州大会 金賞 受賞!

 先日(11月12日)に大分県で「第28回マーチング九州2023」が開催されました。本校の吹奏楽部(加久藤中吹奏楽部と合同)は「中学生の部」で見事「金賞」を受賞しました。

 吹奏楽部は、市内外のイベント等で招待を受け、各会場で演奏を披露してきました。その活動がマーチングで認められたことは、大きな自信にも繋がることと思います。今後の活動にも励んでほしいと思います。

えびの市立4中学校3年パワーアップセミナーの開始について

 本日の夕方、飯野高校の先生が来校され希望する3年生に対して、パワーアップセミナーを行っていただいています。今日は社会科で、学習プリントに沿ってプレゼンを活用し進めていただいていました。高校の先生により専門的な内容を教わることで、進学への意欲が高まった生徒もいることと思います。

 セミナーは、英語、数学と今後も行われる予定です(計4回)。

 3年生は来週から三者面談も始まります。それぞれの生徒が進路実現に向けてみんなで協力しながら取り組んでほしいと思います。

水墨画へのご支援をいただきました。

 今日の3・4校時に、日本習字をご専門とされている宮田慶子様に水墨画の授業へのご支援をいただきました。初めて参観しましたが、プロの方の筆の運びや勢いなど、生徒も参考になったと思います。ご紹介いただいた瀬口様(社会教育課)ありがとうございました。また、宮田様には、来週も引き続きご支援をいただく予定です。よろしくお願いいたします。

 

インフルエンザ流行の兆し

 先週末まで罹患者が0でしたが、昨日、今日とインフルエンザにかかる生徒が出てきました。以下のことに気を配り気をつけましょう。

① 手洗い、うがいの徹底

② バランスの良い食事

③ 十分な睡眠

 この3点を心がけるだけでかなりの効果があります。また、朝から微熱があったり、体調がすぐれなかったりした時は、登校することを控え病院への受診をお願いします。

※ ご家族内にインフルエンザに罹った人がいても、本人に症状がない場合は、登校することが可能です。

調理実習(プリン・クレープ)

 今日の3・4校時に2年生がプリンとクレープ作りにチャレンジしていました。目標を「グループの仲間と協力して怪我のないようにきれいに作ろう」と定め臨んでいましたが、協力してできたようです。

令和5年度 修学旅行4日目(最終日)

(旅程) 名門大洋フェリー(船内泊) … 新門司港 … 福岡市博物館 … 福岡タワー … 大宰府天満宮 … 宮原サービスエリア(解散式) … 飯野中学校

 

〇 名門大洋フェリーは「移動式豪華ホテル」と思えるような素晴らしい設備でした。天候は良好で大きな揺れもなく過ごすことができました。

〇 朝は甲板に出て、強風の中ではありましたが記念撮影をすることができました。おそらく生徒には初めての経験だったのではないでしょうか。

〇 新門司港で出迎えてくださったのは「宮崎交通」の方々で、宮崎県民としてとても安心感を覚えました。運転手・バスガイドさんには一日中お世話になりました。

〇 福岡市博物館では「アジアに生きた都市と人びと」をテーマとした学習を行い「漢委奴国王の金印」も見ることができました。

〇 福岡タワーは「九州の中枢都市FUKUOKAのシンボル」であり、123m上空から見下ろす景色は圧巻でした。昼は階下のレストランで洋食をごちそうになりました。「ごちそうさまでした。おいしかったです。」の声に、バスガイドの方も感心されていました。

〇 最後の研修地である大宰府天満宮は、やはり大勢の観光客で混雑していましたが、各自1年後の自分の進路を意識した時間だったと思います。

〇 宮原SAでは解散式を行い、実行委員が、修学旅行での学びと先生方や旅行に携わっていただいた方々への感謝の意をしっかり述べました。

〇 修学旅行スローガン「学青思安」~最高の青春…一度しかない旅をこの学年で! は十分達成できたと思います。

〇 4日間の修学旅行に際して協力してくださった保護者の皆様、送迎セレモニーをしていただいた1・3年生の先生方、すべての方々に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。生徒は、今晩お家土産話に花が咲いていることでしょうね。

令和5年度 修学旅行3日目

(旅程) さと茂旅館 … USJ … 大阪南港 … 名門大洋フェリー(船内泊) … 門司港

 

〇 朝の京都は、気温8℃と少し肌寒かったですが、USJに着いてからは晴れており、過ごしやすい天候でした。

〇 生徒たちは、遊覧するルートを事前に確認していましたが、予想以上の混雑でしたので、ルートを変更し、開門と同時に小走りに向かいました。

〇 USJ内は、国内外の観光客や修学旅行生で混雑しており、アトラクションによっては120分もの待ち時間を要しました。

 

〇 USJは遊覧を兼ねた自主研修Ⅱでもあります。ここでもコミュニケーション能力が試されました。また、日頃は買えないような高価なキャラクターグッズも、この日ばかりは思い切って購入し満喫していました。表情もうれしさに満ちあふれていました。

〇 夕方の集合予定時刻には全員揃い、今日も集団行動の成果を発揮しました。素晴らしい!の一言です。大阪南港へ向かうバス中はやや興奮気味でした。

〇 谷口教頭の中学時代の友人(飯野中出身)が、名古屋のフリーガイドをされていて、駐車場に停まっていたバスの「えびの市立飯野中学校」表示を偶然見つけて「飯野中学生に会いたい!」と、わざわざバスまで来てくださいました。連れのお友達もえびの市出身で、運命的な再会に感激されていました。大人になってからも「母校飯野中」を応援し続けたいですね。

〇 大阪南港に着き、明朝の門司港まで乗船・宿泊するフェリーです。約半日を船内で過ごします。

 

令和5年度 修学旅行2日目

(旅程) さと茂旅館 … 京都市内班別自主研修 … さと茂旅館

 

〇 今朝の天候は晴れ・気温8℃と、自主研修には良好のコンディションで、自主研修をスタートすることができました。

 

〇 スタート直後は順調な滑り出しのようです。外は気温も上昇し、バスや施設内は暖かったようです。

〇 合計12班のメンバーが、事前に計画したルートで研修を行いました。実際スタートしてみると、大勢の観光客と修学旅行生であふれ、バス一本乗るにも苦労していました。地図上ではイメージできていても、実際は同じ名前のバス停に困惑したり、方角が分からなくなったりと苦戦している班が多かったようです。しかしこれも自主研修の醍醐味であり、チームワークが試される良い機会だったのではないでしょうか。

 

〇 16:35 すべての班が旅館にゴールしました。中には研修地をカットしてゴールに向かう班もあり、臨機応変な行動ができたようです。生徒にとっては慣れない旅路だったと思います。ご苦労様でした。この後入浴し食事になります。

〇 夕食は京都名物の「うどんすき」です。みんな舌鼓を打っていました。

〇 修学旅行も明日から後半に入ります。充実した旅行めざして明日も頑張ります。

 

令和5年度 修学旅行1日目

修学旅行スローガン「学青思安」~最高の青春…一度しかない旅をこの学年で!のもと、1日目の旅が始まりました。

(旅程) 学校 … 博多駅 … 広島駅 … 平和公園・原爆資料館 … 広島駅 … 京都駅 … さと茂旅館

〇 学校から博多駅へ向かうバスの中では、アイスブレーキングを兼ねてゲーム等で盛り上がりました。修学旅行を心待ちにしており、やや興奮気味だったようです。

〇 博多・広島・京都の3駅での新幹線の乗り降りは、学校での集団行動の成果が発揮できていてとてもスムーズでした。広島へ向かう車内ではボリュームのある弁当を食べました。

〇 平和公園では、川﨑主任の解説を聞いた後、「原爆の子の像」で、学校で折って準備した千羽鶴を奉納し、全員で平和の誓いを行い黙とうを捧げました。

 〇 館内では、平和学習として、桒本勝子さまを講師としてお招きし、ご自分の幼少期の生々しい体験を話していただきました。戦争という醜い行為が家族の体や心を奪っていく様を細かに話していただき、今幸せに生活できていることへの感謝の念が強まりました。

〇 18:00京都駅に着き、宿泊先の「さと茂旅館」に向かいました。京都の朝の気温は10℃前後だったということで、どうやらえびの市の朝の方が寒かったようです。駅は観光客であふれ、街並みもイルミネーションで彩られ、年末の慌ただしさも感じました。 

 

〇 (夕食の様子)

明日もよい旅ができますように、職員・生徒一同頑張ります。

 

修学旅行に出発

 今朝は、今年一番の冷え込みとなりました。

そのような中、午前6時30分に飯野中2年生が修学旅行に出発しました。みんな元気で、見送りに来られたご家族の方や先生方にバスの中から笑顔で手を振って応えていました。

 広島→関西→北九州を旅し金曜日の夕方帰校予定です。楽しみながらもしっかりと学んで有意義な修学旅行としてほしいと思います。

 

宮崎県中学校駅伝競走大会 9位!大健闘

 13日(月)ひなた宮崎県総合運動公園周回コースで標記の大会が行われました。第36回大会と回を重ねてきましたが、かつて市町村から1チームが選出されていたころに飯野中(女子)が1回選ばれた記録が残っています。現在の選出方法(西諸県地区から2校)となってからは初めての県大会出場となります。今日は県下から選ばれた19校が出場し、飯野中女子は9位でゴールしました。開会行事で大会会長が、襷=「心の襷」という話をされましたが、まさしく心を一つにして臨んでくれた本日のレースでした。お疲れさまでした。

 

「地域素材を使った調理(ねったぼ等)

 13日(月)に「地域素材を使った調理」(ねったぼ・蒸しパン・フルーツポンチ等)を調理室で行いました。(今日は1年生が体験しました。)

 5月に学校運営協議会が開催された際に、参加した委員の方から「地域の良さを学び、郷土愛を育てたい」との意見があがり今回に繋がったところです。(このことは8月に「えびの市文化センター」で行われた学校運営協議会全体研修会でも協議されました。) 

 今日は、午前から地域の方々にお集まりいただきご協力をいただきました。JAえびの市女性部4名(松永亮子様 柊山たえ子様 谷口光子様 西脇久美子様)、地域学校協働活動推進員2名(瀬口様 坊野様)の皆様です。 

 包丁を使ってサツマイモやリンゴ、キウイフルーツの皮むきをしましたが、初めての生徒も多く、安全に皮をむく方法をJA女性部の皆さんから教えてもらったようです。また、サツマイモを切る際には、手を切らないように包丁やまな板の位置等を詳しく教えていただいていました。

 今日学んだことを生かして、家庭でも保護者と共に地域料理をつくったり、味わったりしてほしと思います。

 終日に渡り、ご協力をいただいたJAえびの市女性部、地域学校協働活動推進員の皆様、餅米をご提供いただいたJAえびの市、関係者の皆様、ありがとうございました。

学校図書館 フュバージョンに!

 先日、職員の上野さんと大中さんで、図書室内の壁を秋から冬に模様替えしていただきました。立冬を過ぎましたが、もう少し読書を楽しみながら冬への気持ちづくりに繋げてほしいと思います。

 今年度は毎週毎週水曜日に上野さんに来ていただき、古書の廃棄や整理整頓等を順次進めていただいており、図書室の雰囲気も変わりつつあります。時間を見つけて図書室に通う生徒も増えているようです。

 

県中体連秋季体育大会の各部の様子(11月4日、5日、6日分)

 

(男子400Mリレー 11月4日 生目の杜)

(女子400Mリレー 11月4日 生目の杜)

(男子バレーボール 11月4日 清武市民体育館)

 (女子ソフトテニス部 個人有村ー芥川ペア 県運動公園)

(軟式野球 準決勝 11月6日 高鍋総合運動公園野球場)

(女子 バスケットボール 11月5日 高崎体育館)