えびの市立飯野中学校

日誌

西諸地区中学校秋季体育大会の開催日程(案)

※ 学校便りでお知らせした詳細です。本校部活動の現段階での場所と時間の予定を記載しておりますので、参考にされてください。

 尚、特に時間につきましては、目安となっております。天候や各会場の諸都合により、変更が有り得ますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

西諸地区中学校秋季体育大会.pdf

えびのふるさと給食(カレー)

 27日(水)の給食は、「えびのふるさと給食」でした。

カレーには、えびの産の宮崎牛が使われていました。自然豊かなえびの市で、生産者の方が心を込めて育てた宮崎牛です。想像していたよりも沢山入っておりおいしくいただきました。

日本語弁論大会(校内)実施

 今日の午前中に各学年別で標記の大会を実施しています。

 生徒の皆さんは、意見文の書き方を国語の授業で学び、夏休みの課題としてそれぞれがテーマを決めて書いてきました。

 今日の大会で10月の校内文化祭で発表する最優秀賞1名を選出します。大会では、学年弁論運営員が進行を行い審査員(学年の全生徒と先生方)が、審査項目に沿って5段階で審査していました。審査項目は、声の大きさや話す速さ、内容や態度等となっています。どの学年も発表する生徒は堂々としており、それを審査する生徒のみなさんも真剣な態度で聞いていました。一人ひとりが充実した時間を過ごしていました。

  (1年生)

(2年生)

(3年生)

スクールトライアル事業で先輩方が来校

 本校の出身で教職を希望する大学2年生(4人)が、月曜日から今日までの3日間の予定で来校されています。大学生は、今回は生徒の立場ではなく、教師の立場から業務に対する理解を深めたり、生徒とコミュニケーションを図ったりして学んでいます。教育実習とは異なり、今は生徒に教えることはできませんが、朝からしっかりとした姿勢で謙虚に学ばれています。その姿は、本校の生徒の皆さんにもよい影響を与えていると思います。将来は社会科の免許を取得し、中学校で教職に就きたいと希望されていますので、2年後には本校で教育実習をされるかもしれません。

速報! 英語暗唱・弁論大会地区予選 入賞

 宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会西諸県地区予選会が、本日(9月26日)行われました。(会場:小林須木ふるさと総合センター)

 〇 午前の暗唱の部 脇山寧子さん 4位入賞

 〇 午後の弁論の部 入佐又斗さん 最優秀賞

 上記の2人が入賞しました。おめでとうございます。

惜しくも入賞を逃した2人の生徒も、体調が優れない中、最後まで力を出し切っていました。よく頑張りました。

 最優秀賞の入佐くんは、10月に宮崎市で行われる県大会に地区代表として出場します。

西諸・都城地区中学校秋季体育大会(陸上競技)の結果

 9月24日(日)小林市総合運動公園陸上競技場で開催されました。参加した飯野中陸上部の皆さんは、一人ひとりが目標をもって大会に臨んでいました。自分自身の目標を達成した人、惜しくも届かなかった人、それぞれだと思いますが、次に向けてのステップにしてほしいと思います。

☆県大会出場者および(標準記録突破者、3位入賞者)を紹介します。

西諸1年女子 800M☆山之口 な な(1位:2’33”25) 

             ☆前 田 琴 音(2位:2’34”60)

西諸2年女子 100M☆本 田 紗 也(1位:  14”37)

西諸2年女子 800M☆前 田 夏 翠(1位:2’38”69)

             ☆溝 口 冬 萌(2位:2’48”41)

西諸共通女子 走高跳  宮 原  稟 (2位)

西諸女子4×100MR  ☆前田夏翠 山之口なな 前田琴音 

                                           本田紗也(2位:55”85)

 

西諸2年男子1500M☆加治佐  新 (2位:5’03”41)

              中馬越 奏 太(3位:5’19”91)

西諸2年男子 200M 大 中 滉 之(3位:   30”21)

 西諸共通男子 400M☆野 﨑 一 志(3位:1’01”17)

西諸共通男子 走高跳  中 園 和 秀(1位)

西諸共通男子 砲丸投    ☆德 滿 星之介(1位)

西諸男子4×100MR   ☆加治佐新 野﨑一志 朝間海斗 

                                           中園和秀(4位:55”80)

 

研究授業を行いました。

 今日の5時間目に1年生の学級で研究授業が行われました。

「保健」分野の内容で「健康と疾病にはどのような要因が関係しているかを考える」内容でした。

 まず、日本人の平均寿命の変化(上昇)について、その要因を個人で考え、その後、タブレットを使用して意見を集約したり、グループを作って確認したりして、いつもと違う雰囲気の中で生徒は頑張っていました。

 

 

 

生徒会役員改選

 生徒会役員改選が、来週の28日(木)午後に行われる予定です。

 現在、立候補をしている1、2年生の生徒たちは、毎朝登校の時間に生徒玄関前でタスキをして立ち、登校してくる生徒たちに投票を呼びかけています。また、それぞれの推薦者は、立候補者の応援演説を給食の時間を使って順次放送で行っています。

 誰が当選しても飯野中をリードしてくれるものと期待をしているところです。

 

地区中総体 選手推戴式

 今週末から始まる西諸地区秋季中学校体育大会(中総体)の選手推戴式が今日の午後に体育館で行われました。

 全部で10の部活動(校外活動含む)に所属する選手が、在校生の前に立ち、代表者が大会への抱負や決意を力強く述べてくれました。新チームを結成し1ヶ月余りですが立派な態度で臨むことができたと思います。

 また、在校生を代表して生徒会(下り藤千翔くん)が激励の言葉を、選手宣誓を野球部主将(遠目塚香人くん)が述べてくれました。こちらも気持ちが伝わる内容でした。

 大会は、陸上部が24日(日)、その他の部は30日(土)1日(日)に各会場で行われる予定です。各部の健闘を祈ります!

 ※ 団体競技によっては、人数の関係で他校と合同チームを編成し

  出場します。

 ※ 男子バレーの皆さん、シャッターチャンスを逃してしまい、以

  下の画像となったことをお詫びします。

 

    (サッカー部)        (女子ソフトテニス部)

 

    (女子バスケ部)       (男女バドミントン)

 

     (剣道)           (女子バレー部)

 

   (男女卓球部)           (男子バレー)

 

     (野球部)           (陸上部)

読書の秋(図書室)

 日中はまだまだ暑いですが、朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりました。本校には、図書担当事務職員(学校司書:上野さん)が定期的に訪問してくださいます。書籍の管理や図書室の設営等を細やかに行っていただいていおり、立ち寄り安い図書室作りを進めてくださっています。

 読書の秋です。生徒たちには沢山の本に触れてほしいと思います。

 

 

 

えびの学(総合的な学習)

 本日の6校時は「えびの学」(総合的な学習の時間)でした。

 どの学年も10月22日(日)の文化祭に向けて準備を行っていました。

(1年生)

 1年生は、これまで地元「えびの」について学んできました。文化祭当日は、学んだことを発表する予定です。今日は、集めた内容をタブレットを使ってまとめたり、模造紙に下書きをしたりしていました。

 

(2年生)

 2年生は、7月に職場体験学習を行い、事業所を訪問し、多くのことを経験させてもらいました。その時の記録を整理し、パワーポイントに入力していました。

 

(3年生)

 3年生は、学年劇を行う予定です。大道具や小道具の担当、役者、音響・照明の担当とそれぞれが自分の役割を果たそうと取り組んでいます。

 

 その他、合唱の練習も始まっています。また、今月末には中体連秋季大会も予定されていますので、時間を上手く活用し、周りと協力したり、メリハリを付けて行動したりして有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

学校園(夏野菜)

 学校園では、I教諭が中心となって栽培した夏野菜が収穫の時期を迎えています。野菜は主に教科の実験用として育ててきたものです。種や苗から植え付け、雨よけや支柱を立てる等して今があります。無農薬で育った野菜。虫や天候にも負けずたくましく育ってくれました。

 

竹箒 20本を寄贈していただきました!

 本日(9/8)の午前に、えびの市飯野地区の「えびの東部地区高齢者クラブ」の皆様から立派な竹箒20本を寄贈していただきました。秋に入り落ち葉等が増える時期です。大いに活用させていただきます。

 後日、全校生徒にも紹介をさせていただきます。暑い中、届けていただきました田中様ありがとうございました。

テスト前の学習

 明日から3日間定期テストが実施されます。今日の3校時の授業では、単元の復習をしたり、お互いに助け合いながら学習したりする姿が見られました。1年生が今学習している社会の内容(世界の宗教等)は、3年生が先日受けた実力テストの内容と重なっており、1年次からの学習の積み上げの大切さを改めて感じたところでした。

 

えびの学(1年生)

 今日(31日)の1・2校時にえびの学「えびのの過去・未来について考えよう」について1年生が学習しました。活動の目標は、えびのについてテーマごとにまとめ、みんなに伝わるように発表することです。本日はえびの市内外から18名のアドバイザーの方々に来校していただき、お話等の聞きました。アドバイザーの方々は、生徒に興味・関心がある分野について予め聞き取り、それらに携わっている方々です。全部で12のブースに分かれて話を聞いたり、自分の考えを述べたりしていましたが、生徒の表情を見ていますと、本物にふれることの大切さや素晴らしさを感じたところです。アドバイザーの皆様、お忙しいところ御対応いただきありがとうございました。

 

授業開始の日

 今日(28日)から1学期後期授業が開始されました。集会、清掃、授業、避難訓練と日程が組まれています。

 1学期後期授業開始日の集会は、インフルエンザ等が流行しているため、各学級に分かれてTVを見ながら実施しました。校長からは、「時間」「挨拶」「相談」についての話をしました。

 また、学習・生活・保健の先生方が話をされました。特に保健面については、まだまだ暑い日が続くことから下校時も含めて暑さ対策をするや感染症対策の継続等の大切な話がありました。

 その後は、久しぶりの清掃です。夏休み中にたまった汚れを綺麗に取り除いてくれました。

 ※ 集会では表彰も行いました。詳細につきましては、後日、学校便りでお知らせします。

えびの市PTAバレー大会『優勝』

 8月19日(土)に『えびの市PTAバレー大会』が行われ、飯野中学校は20数年ぶりに『優勝』することができました。参加された保護者の方々は、大会に向けて練習にも数日参加され、良い雰囲気の中当日を迎えることができました。

 決勝は、飯野小PTAチームとの対戦になりましたが、2-0で見事『優勝』を納めました。選手として参加された皆さん、応援してくださった皆さん、大会運営に携わっていただいた皆さん、ありがとうございました。怪我もなく無事に実施できたことも本当によかったと思います。お疲れ様でした。

吹奏楽部の活動

 8月17日(木)午前10時からえびの市文化センターにて「令和5年度えびの市戦没者追悼式」が御遺族の方々や式典関係者の方々が多数出席される中執り行われました。戦後78年が経過しましたが、引き続き戦争のない平和な日本を創り上げていくことの大切を強く感じました。

 閉式後のアトラクションで、本校の吹奏楽部の皆さんが加久藤中学校と飯野高校の吹奏楽部の皆さんと協力をして演奏をしてくれました。沖縄ソングメドレー等、限られた時間での演奏でしたが心にしみ渡る演奏でした。吹奏楽部の皆さんは、15日(火)の夕方「えびの道の駅」でJA主催の納涼祭でも同じように加久藤中学校と小林西高校の吹奏楽部の皆さんと一緒に演奏しており、会場の方々に喜んでいただいていました。

熱中症対策について

 猛暑の日々が続きます。

 昨日(31日)、校内の部顧問会を開き以下の点について、再確認をしました。

 各御家庭でも熱中症対策についてお子さんと話し合い、安心で安全な部活動・夏休みとなるようにしましょう。

(部活動に参加する際の確認事項)

1 始めと終わりの健康観察の実施

 (朝食を必ず摂る。睡眠もしっかいと取る。)等が参加の条件

2 活動中の給水

 (20分毎に水分補給)

3 飲み物は基本水筒

 (補充用としてペットボトル使用可能)

  →ボトルの処分は自宅で行う。

 (水筒の中身は、お茶・水・スポーツドリンク)

  →持ち帰り忘れの前日分は飲まずに捨てる。

4 連休明けの活動には注意を払う。

5 「黒玉付熱中症計」の確認

 (グラウンド 校舎内 体育館 にそれぞれ設置してあります。

  ブザーが鳴った時は、熱中症指標ランク「危険」「厳重警戒」

  です。活動をやめ、涼しいところに移動し給水しましょう)

一学期前期授業終了日の集会

 今日(21日)で一学期前期の授業が終了です。4時間目に集会を行いました。各学年の代表生徒と生徒会代表生徒(計4人)が4月からこれまでを振り返って発表をしてくれました。その後、吹奏楽部の県大会「銀賞」受賞をはじめ、多数の表彰を行いました。全てはご紹介できませんが、生徒たちが4月からこれまで活動した成長の証だと嬉しく感じたところです。

 集会の後半では家庭学習の在り方や生活面について先生方からお話がありました。詳細につきましては、生徒向けに「令和5年度家庭学習の手引き」と「夏休みの生活心得」を配付しておりますのでそちらを各御家庭で御確認ください。また、保護者向けに本日付で「夏休みの過ごし方について保護者の皆様へお願い」も合わせて配付しましたので御一読のほどよろしくお願いいたします。

 明日から生活の場が、学校から家庭に移ります。学びの多い夏休みになるよう、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。