えびの市立飯野中学校

日誌

学校訪問について

 先日(14日)に、南部教育事務所・えびの市教育員会の方々等が本校に訪問(学校訪問)されました。生徒の様子を見ていただいたり、先生方の授業を参観していただいたいりして、アドバイス等をいただいたところです。ありがとうございました。

 当日は、英語科の四位教諭が研究授業を行いました。ICT機器を活用しながらテンポの良い授業を展開されていました。授業では高校の先生方にも参観していただいた関係で多数の参観者となりましたが、生徒は多くの参観者に動じず授業に臨んでいたのが印象的でした。

県大会激励会と吹奏楽部の演奏

 12日(水)に中体連県大会参加者への激励会と吹奏楽部の演奏会を体育館で行いました。

 県大会に出場する卓球部、陸上部、バドミントン(校外部活動)のメンバーの代表が抱負を述べてくれました。飯野中の代表として、西諸県地区の代表として精一杯プレーをしたいとの内容を語ってくれました。県大会は、15日(土)のバトミントン競技からスタートし、7月いっぱい(主に週末)行われる予定です。

 吹奏楽部は宮崎市民文化ホールで開催される「第68回宮崎県吹奏楽コンクール」に出場します。このコンクールは、九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選となっています。本校の吹奏楽部の出番は、7月15日(土)午前です。

 今回、吹奏楽部のメンバーは初めて全校生徒の前で演奏しました。20名弱の限られた人数ではありますが、その迫力は凄かったです。2・3年生の堂々とした演奏に混じって、今年入部した1年生3人も頑張っていました。

体験学習を実施しました。

6日(木)から7日(金)にかけて体験学習を実施しました。

 1年生

 6日(木)に「えびの探訪」で明石酒造とコカ・コーラの地元企業(作業場)を訪問させていただき担当者の方に工場を案内していただきました。初めて訪問する生徒もおり、規模の大きさに驚いたり、質問等を熱心にしたりしていました。

 

2年生

 6日(木)・7日(金)と職場体験学習を実施しました。市内を中心に28の事業所等の御協力をいただきました。学校を離れての学びは新鮮で、仕事に対する関心が高まったほか、将来の就職先の候補にしたいという考えをもった生徒もいたようです。

 

 

3年生

 6日(木)に保育体験学習を実施しました。学校から徒歩で行ける保育施設(飯野保育所、第二和光保育園、みなみえびの保育園)にお世話になりました。当日の訪問に向けて学校で園児と遊ぶことができる玩具を制作していましたが、楽しく活動できたようです。

 

 

※ 御協力をいただいた皆様、御対応いただきありがとうございまし

 た。

七夕 願いよ届け!

 本日は七夕です。残念ながら雨天ですが天の川は見えるでしょうか?

 本校の各学年の廊下には、生徒たちによって書かれた「願い事の短冊」が飾られています。少し読ませてもらいました。すると、世界平和や家族内での平穏を願う短冊、笑顔にさせてくれるような内容の短冊が多数ありました。生徒の願いが叶うように願う先生方の短冊もあります。

 七夕は奈良時代に中国から伝わったとそうですが、文字にすることで私たちは自分自身の気持ちを確認し、お願いするばかりでなく、実現に向けて前に進むのだと思います。しかし、願い事です。短冊が何枚も必要になりそうな私です。

 

「世界が平和でありますように」

「空を飛びたい」

「志望校合格」

「バレーが上手になりますように」

「世界を平和にしたい」

「身長が170㎝以上になりたい」

「コンクールで金賞をとりたい」

「吉田紗保里に勝ちたい」

「長距離が速くなりますように」

「飯野中生が楽しい生活を送れますように」

「今年こそクリぼっち回避」

「女優になりたい」

「アニメの世界に行って魔法をかけたい」

「韓国に行きたい」

「県大会でよい結果を出す」

「英検 漢検 絶対合格」

「誰かとお祭りに行きたい」

「家族が元気に過ごせますように」

「苦手教科を克服したい」

「良いことが沢山起こりますように」

「無病息災が続きますように」

「家族と仲良く過ごせますように」

「骨折をしないようにする」

「家内平和」

「今よりももっと上手に絵が書けますように」

「みんなの願いが叶いますように」

玄関の花

 正面玄関や生徒玄関では、あさがおや日々草が花を咲かせ、登校・出勤する私たちを迎えてくれています。サルビアやマリーゴールドの花も咲いており、心を和ませてくれます。

書写指導をいただきました

 本日(3日)の午前に地域の方々をお招きし、生徒への書写指導を行っていただきました。指導していただいたのは、本校の学校運営協議会でもご協力をいただいている松永亮子様と地域学校協働活動推進員の瀬口弘美様、坊野真子様です。お忙しいところご指導いただきありがとうございました。生徒は限られた時間でしたが集中して臨めたようです。書写指導は、今後も数日間行っていただく予定です。よろしくお願いいたします。

(1年生への指導の様子)

座・高円寺の皆様が来校

 飯野中学校では、11月に観劇を予定しているのですが、本日(29日)の午前に公演してくださる予定の「座・高円寺」(杉並芸術会館)の方々6名が来校されました。そして、校内文化発表会で「劇」の披露を考えている3年生に演劇指導を行ってくださいました。本物に触れることができる絶好の機会と考えたのか、3年生のそれぞれの学級の生徒たちは、引き込まれるように指導を素直に受け入れていました。そして、短時間で学んだことを、身振り手振りを加え、上手に表現していました。

 

食育「一流シェフから学ぼう~食、郷土、自分への愛~」

 27日(火)に地域から講師をお招きして「食育」の授業を行いました。対象は2年生全員です。講師及びスタッフは、「Kokoya de kobayashi」のシェフ地位潤様・マネージャー新竹美千代様です。遠目塚文美様と山元里香様にも協力者として御来校いただきました。

 食育の実際では、日頃はあまり意識していない五味(塩味・甘味・酸味・苦味・旨味)について学習をしました。塩や酢、グラニュー糖を実際に口にして確認していましたが、生徒がこれまでに何を食してきたかで、1人ひとり味覚は微妙に異なるようです。五味を知り、そのことをこれからの生活に生かすことは、健康な心身や充実した生活を送る上で大切だということが分かりました。また、御協力いただいた4人の方々は、職業も異なり、それぞれ違った人生を送られてきていますが、「食育」という共通するものを通して繋がられています。そして、自分自身の強み(経験等)を生かして、生徒(社会)に奉仕していただいています。その生き方からも学ぶことができる機会となったと思います。御協力いただいた皆様、暑い中ありがとうございました。

第2回 参観日を実施しました。

 25日(日)に第2回参観日を実施しました。

 保護者の方々を中心に多数の御参加をいただきました。ありがとうございます。授業参観後は、学校保健委員会を体育館で実施しました。メディア安全指導員の福重真諭美様に「長時間の電子メディア接触による健康・発達・発育への影響」と題し、メディア(スマホ等)が子どもたちに与える影響について講話をいただいたところです。スマホ等の使用については使用を止めることは難しく、適切に使用していくことで脳の発育等への影響を最小限に抑えることが理解できました。適切に使用するためには、子どもと一緒にルールをつくることが大切です。御家庭でも時間を設定していただき御確認いただだけるけると幸いです。よろしくお願いいたします。

(参観授業の様子)

(学校保健委員会の様子)

(学級懇談の様子)

 ※ 午後は、PTA親睦ミニバレー大会が開催されます。

飯野地区小中高あいさつ運動

 今朝(22日)、飯野地区小中高一貫教育の「徳」の部会が主催となり、合同あいさつ運動が実施されました。場所は、飯野小・飯野中の2校の正門です。飯野高校生の生徒会等のメンバーは小中学校に分かれて、飯野小と飯野中の生徒会や生活部等のメンバーもお互いの学校と自校であいさつ運動を行いました。参加してくれた児童生徒の皆さんや先生方、ありがとうございました。次は、11月に実施予定とのことです。

 

PTAミニバレーに向けての練習(初日)

 6月25日(日)は、授業参観日です。当日は、参観授業の他に学校保健委員会での講話、「飯野中学校PTA親睦ミニバレー大会」が計画されています。昨日(20日)の夜に1回目のミニバレー練習が行われました。参加いただいた皆様、御協力ありがとうございました。怪我もなく無事に終了してよかったです。次の練習は23日(金)の夜となっております。

本日の授業(5時間目)

  

昨日から水泳の授業が始まっています。昨日は35度近くまで気温が上昇し、気持ちよく楽しみながら参加できたようです。(2年生)

 

 美術の授業(1年生)。先生が、実物投影機を使ってTVで手元を映しながら説明していました。先生の指示を聞いてしっかりと記名できたでしょうか?

 酸性・アルカリ性の水溶液についての実験準備をしていました。スポイドを使い慎重に量っています。(3年生)

 

 22日(木)23日(金)と中間テストが行われる予定です。

「緊急引き渡し訓練」を実施しました。

 今日(19日 月曜)の6時間目の時間に緊急引き渡し訓練を実施しました。今日は、保護者の方々に引き渡す前までの訓練で、生徒の皆さんの動きを確認するものでした。実際にはこのような事案が発生しないのが一番ですが、想定しておく必要はあります。「練習(訓練)でできない事は、実際もできない。」と呼びかけたところ、生徒の皆さんは真剣な姿勢で参加していました。この機会に、御家庭でも災害等が発生した場合の対応について確認(話題)にしていただけますと、さらに充実したものになると思います。

 (教室から並んで体育館に移動)

(各学級で整列して座る)

(迎えの順に体育館を出る)

(今日は、各自で下校)

高校説明会を実施しました!

 今日の5・6時間目に飯野中学校体育館で高校説明会を実施され、3年生と参加希望の保護者の皆さんが参加されました。

 高校からは、飯野高校をはじめ、本校の卒業生が主に進学している学校の先生方に説明をお願いしました。高校によっては、本校の卒業生や高校の先輩方も一緒に来校してくれ、高校生の視点から我が校を紹介していました。

 3年生の中には、進学先を既に決めている生徒もいるでしょうが、これからの生徒も、「よく見て」「よく考えて」「よく相談して」、最後は「自分で決めた方向に」進路実現を図ることができるよう、頑張ってほしいです。

 また、今日の説明会実行委員を務めてくれた生徒の皆さん。最後まで上手に進行できたようでした。お疲れ様でした。

 

 明日は、私立高校の説明会となっています。

中体連(女子ソフトテニスと軟式野球)の結果について

 6月13日(火)に行われた中体連総合体育大会の結果です。

【女子ソフトテニス部】

 個人戦 7ペアが出場しました。

     2ペアが2回戦に進みましたが、

    惜しくも敗れました。

【軟式野球】

 1・2年生で臨んだ1回戦  

 1-7(上江・加久藤)という結果でした。

 

 ※ 本校の地区大会はすべて終了しました。

   陸上部、卓球部(団体・個人)、バドミン

  トン部が7月に行われる県大会に出場します。

  学校、西諸地区の代表として精一杯頑張って

  ほしいと思います。

   また、今回の大会で引退となる3年生。

  これまで後輩をリードし、よく頑張って

  くれました。ありがとうございました。

  結果は結果として真摯に受け止め、新しい

  目標に向けて進んでいきましょう!

  保護者の皆様、地域の皆様多数の応援

  ありがとうございました。

 

教育実習生の研究授業

 本校の卒業生である大柿さん(宮崎公立大)が教育実習で来校しています。教科は英語で、今日の4時間目に2年生の学級で研究授業をされました。中体連地区大会に参加しているため、生徒全員は揃っていませんでしたが全体的に楽しく授業に参加していました。大柿さんは、明日は道徳の研究授業をされます。頑張ってほしいです。

 

R5 地区中学校総合体育大会結果

            県大会出場       

【卓球】男子団体 優勝   

    女子団体 優勝 

    男子個人 第1位 第2位 第3位  

    女子個人 1回戦敗退

【剣道】男子個人 1回戦敗退  

    女子個人 1回戦敗退

【女子バレー】

    予選トーナメント(2-0)紙屋 

    決勝トーナメント(0-2)加久藤

【男子バレー】

    予選トーナメント

    第1試合(0-2)永久津 

    第2試合(0-2)高原

【女子バスケット】

    予選リーグ

    第1試合(24ー125)小林 

    第2試合(82-18)真幸 

    第3試合(35-36)野尻

【男子バドミントン】

    団体準優勝 第1試合(1-2)小林 

          第2試合(2-1)紙屋 

    男子個人 シングルス 第2位

    ダブルス 第1位 第2位 第3位

【女子バドミントン】

    団体第3位 

    女子個人 ダブルス 第4位

【女子ソフトテニス部】

   予選(2-1)後川内

     (0-3)高原

     (2-1)細野

   決勝トーナメント

     (1-2)三松

    団体3位

  (明日、個人戦が行われます。)

 ※ 軟式野球は明日行われる予定です。

    

「西諸みんなで人権を考える日」の授業を実施

 6月9日(金)4時間目に本校の「西諸みんなで人権を考える日」の授業実施しました。この人権を考える日の授業は10年以上前から継続して行われているもので、今年度本校は2回実施する予定です。その1回目が今日でした。生徒は『よりよい人間関係をつくろう~「いじめ」について考えよう』をテーマに「人権」や「いじめ」について、イラストやICT機器を活用しながら真剣に授業を受けていました。次回は人権週間に合わせて12月に実施されます。

 

「ジョブシャドウイング」で飯野高校生来校!

 飯野高校生3人が、「ジョブシャドウイング」で本日、飯野中学校で過ごしています。「ジョブシャドウイング」とは「1人の社会人(本校の先生)に1人の高校生が『影(shadow)』のように付き添い、社会人が本気で働いている姿を観察できるプログラム」で、高校側からの依頼で実施しました。このプログラムをとおして、働くことの意義や職業に対する意識を高め、高校生活において職業観・勤労観を育て、今後の学習に対して意欲的に取り組む姿勢を培うことを目的としています。3人は、飯野中学校の卒業生で将来は教職への道を視野に入れて進路選択をしたいと考えています。また「今日、高校生という立場で中学校を見てみると、当時とは違った気付きがあり、今後の進路に向けてさらに考えが深まった」と言っていました。飯野中学校は、これまで飯野高校と中高連携を深めたり、部活動での交流を行ったりしていますので、中学生にとっても身近な先輩が学ぶ姿を見ることができる貴重な機会となり有意義な一日となっています。

令和5年度 地区中学校総合体育大会【陸上競技】 頑張りました!

 令和5年度地区中学校総合体育大会が始まっています。6月3日(土)4日(日)と陸上競技の部が小林市の陸上競技場で行われました。今大会も西諸地区と都城・北諸地区の中学生が同じ会場で競い合いました。当日は、気温が上がり暑い中での競技でしたが、陸上部のメンバーは本当によく頑張りました。陸上部の皆さん感動をありがとうございます!特に3年生!君たちの精一杯な姿は、1・2年生の記憶にしっかりと残るものでした。お疲れ様でした。

・走高跳男子決勝 第1位【1m60㎝】

・100m女子2年決勝 第3位

・100m女子3年決勝 第1位

・800m女子決勝 1年:第2位と第3位、2年:第1位

・4×100リレー男子低学年 第3位

・4×100リレー女子低学年 第2位

・100mハードル女子決勝 第2位

・200m共通女子決勝 第1位

・800m男子決勝 第4位(標準記録突破)

・4×100リレー男子決勝 第3位