日誌

学校からのお知らせ

興奮・ヤッター! 若手の頑張り

昨日(17日)、えびの市教育論文表彰式・一貫教育部会報告・教育講演会が行われました!
えびの市の職員が一同に交いする年に1度の会です。
教育論文では長野先生、阿蘇品先生が表彰!
一貫教育部会報告では大迫先生、阿蘇品先生、長野先生が発表しました。
えびの市では若手教職員が中心になって活躍しているなと思わせる会でした絵文字:笑顔

英語の発表では中学部2年生の授業の風景が映し出されて、会場がざわつきました絵文字:笑顔

野球部の表彰かと思ったら、何か難しいことを話してました絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 立志式

10日(水)、立志式がありました!
立志式ではいつも教材関係でお世話になっている朝広さんの講演でした。
朝広さんは以前、海外航路のCAをされていたそうで、生徒たちにとって興味深い話でした。
「My own road」の合唱、各自の決意表明などなど盛りだくさんな内容でした。
聞く態度、発表する態度、合唱、どれをとっても素晴らしい立志式でした絵文字:笑顔
立志の歌をノリノリで歌う2年生!
保護者のみなさんと一緒に記念撮影!

会議・研修 メディアリテラシー講座

今日(4日)、1年生でメディアリテラシー講座が行われました。
講師の方を招いて、男女共同参画社会に向けた話を聞きました。
これから社会人になる上でためになる話でしたね絵文字:笑顔

星 Uwae Pride

いよいよ明後日(4日)が県立高校の推薦入試です!
今、校長室で最後の面接練習が行われています。
受験生も先生もドキドキの入試本番です絵文字:よろしくお願いします
この3年間、受験生には「Uwae Pride」の文字と3年生の写真が載った記念品を渡しています。
上江の地に産まれ、育ったことを誇りに、これからの試練に立ち向かって欲しい思いから作ったものです。
受験の際、胸ポケットに入れて、みんなと一緒に頑張ってくださいね!
今年のは「ドラえもん」のメッセージ入りだ絵文字:笑顔

眼鏡 私立高校入試事前指導

いよいよ明日(27日)から私立高校入試です。
今日の6校時、事前指導が行われました。
自分の選んだ高校を自分の力で受験する。
巣立ちの時を迎えた3年生にとっての初めての試練です!
頑張れ、3年生!Uwae Pride絵文字:良くできました OK

雪 本日は臨時休校です!

昨日(24日)から積もった雪のため、本日(25日)はえびの市内の小・中学校は臨時休校になりました。
今朝、学校に来るのも、チェーンを巻いてのろのろやってきました。
生徒のみなさんは自宅で過ごすようにしてください。

昨日の様子!まさに雪国絵文字:雪

田んぼも真っ白!

プールも凍ってました絵文字:絶望

雪 大雪

今朝(19日)、外は一面の雪でした絵文字:重要
天気予報を見ると、えびの市は大雪注意報が発令中絵文字:困った 冷汗
現在(AM9:30)も降ってます。どうなるんでしょうか?心配だなぁ絵文字:雪

小学部児童の登校、雪国みたい!

中庭も雪景色です!

病院 空気清浄機

そろそろインフルエンザの季節が近づいて来ました!
例年、私立入試の頃は心配しています。
今のところ、中学部はインフルエンザに罹った生徒はいないみたいですが、油断はできません。
中学部の教室には昨年、一昨年の卒業生からの卒業記念品である空気清浄機が置いてあります。
これから卒業まで、空気清浄機が活躍してくれます絵文字:笑顔
でも、基本は換気、手洗い、うがいです!
中学部のみなさん、体調には十分に気をつけましょう絵文字:会議

曇り 卒業アルバム

今日(13日)、昼休みに卒業アルバムの写真撮影でした!
極寒の中、半袖姿の生徒たちが痛々しいですね絵文字:絶望
卒業アルバムは夏に完成予定です絵文字:笑顔楽しみにしておきましょうね絵文字:うれし泣き

鉛筆 最後の学力診断テスト

今日(7日)から3年生は最後の学力診断テストを受けています!
もう、これが終われば残るは入試のみです絵文字:絶望
頑張れ!3年生絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 1月6日宮日新聞

今日の宮崎日日新聞のきりしま版の「べぶん舌」に野球部のことが書かれていました絵文字:ノート
「べぶん舌」は記者さんのミニコラムのような欄で、記者さんの取材した人やものに対する思いが書かれているコーナーです。中学部は以前、森林教室のことも書いていただいていて、そのときも記事を読んで嬉しくなりました。今回もこの数年間の生徒や顧問、保護者の皆様の努力を見ていたものとして、大変嬉しい記事でした絵文字:スポーツ感謝です絵文字:笑顔

花丸 新年始まる

今日(6日)から平成28年の授業が始まりました!
朝、全校集会で各学年の代表が今年の抱負を述べました絵文字:笑顔
各学年の代表とも素晴らしい内容でした絵文字:笑顔

校長先生は3回の成功に対して10兆回の実験をした元素の話をされました!

晴れ 謹賀新年

保護者の皆様、地域の皆様 明けましておめでとうございます。
昨年中は上江小中学校に様々なご支援を頂きありがとうございました。
今年は平成29年度の施設一体化に向けて、いよいよ本格的に行動する年になります。
今年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                       学校長 有田 勝典

学校 正月支度

今日(31日)で今年も終わりです。
これが今年最後の更新です。
生徒たちは今年一年、勉強に、学校行事に、部活動に一生懸命取り組みました。
これも保護者の皆様、地域の皆様の様々な協力のおけがです。
今年一年本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします絵文字:笑顔

体育・スポーツ 表敬訪問

25日(金曜日)、野球部が先日の日本プロ野球OBクラブ杯中学生野球大会宮崎県大会での優勝報告のために、市役所に表敬訪問に伺いました絵文字:笑顔

村岡市長よりお言葉を頂きました絵文字:良くできました OK(市長のフェイスブックにも紹介して頂いているそうです!)
緊張してるんでしょうね!背筋がピーンとしてます絵文字:笑顔
一生の思い出に残る写真ですね絵文字:笑顔

会議・研修 2学期前半授業終了日

今日(24日)は2学期前半の授業終了日です。
明日からは楽しい冬休みですね絵文字:笑顔
明日からの冬休みの備えて、全校集会がありました。
年明けて、1月6日に全員元気で宿題も終わって登校できるようにしましょうね絵文字:うれし泣き
また、全校集会では様々な表彰もありました!
野球部、女子ソフトテニス部、県租税作文、市読書感想文
英検、校内持久走記録会、市数学コンテスト、人権作文学校賞などなど、表彰に40分もかかりました。
みんなの頑張りの結果ですね絵文字:笑顔絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! スケート教室

今日(22日)、2年生はえびの高原スケート場に行きました!
昨年度は悪天候のため中止になったスケート教室、今年は晴天に恵まれ実施できました絵文字:笑顔
いよいよスケート場、ネックウォーマーが???


最初の内はあんなのや、こんなのやでスッテンコロリンでしたが、少し経つとスーイスーイと滑ってました!
スケート場から見た韓国岳もきれいでした絵文字:笑顔

晴れ 持久走記録会

今日(18日)、6校時に持久走記録会がありました!
男女とも中学部の前の田んぼの道を約3km走りました絵文字:泣く
たくさん自己ベストが出ました絵文字:笑顔
女子がスタート!1年生がトップ
2,3位争い!この後、どうなったのか?顧問の檄が絵文字:笑顔
男子は2年生がトップを独走!
男子の2、3位争いは!3年の意地か、1年のパワーか絵文字:笑顔
最後は金八先生みたいな終わり方でした絵文字:笑顔
みんな、お疲れ様!

会議・研修 租税教室

今日(16日)、3年生を対象に租税教室が行われました。
中学部では毎年3年時に租税教室を行っています。
今年はえびの市の税務課の職員の皆様が来られ、授業を行って頂きました。
ジュラルミンケースに入った1億円?の重さを体感したり、ビデオを見たり興味を高める工夫をして頂いてました。納税者として国を支えてもらわないとね絵文字:笑顔

花丸 女子ソフトテニスも!

12日(土)、小林総合運動公園テニススコートで全九州地域選抜ソフトテニス大会西諸地区代表選手選考大会がありました。
この大会で堀添・池田ペアが3位になり、西諸地区代表として、年明けの県大会に地区代表として出場します!

興奮・ヤッター! 快挙!県大会優勝

12・13日の土日に第6回プロ野球OBクラブ杯宮崎大会が宮崎市の天ヶ城球場を中心に行われました。
この大会は8月に行われた地区の新人戦で1・2位のチームだけが参加できる大会です絵文字:スポーツ
【1回戦】
 上江中 8 - 0 日之影中(西臼杵代表)
【2回戦】
 上江中 3 - 0 美々津中(日向代表)
【準決勝】
 上江中          0000000 1 |1
 福島中(南那珂代表) 0000000 0 |0
準決勝は南那珂代表の福島中で県大会常連校でした。
試合はチャンスを作るも得点が入らず、0-0のままタイブレークに突入!
7回表、加治佐君の犠飛で1点を上げ、その裏、堂原君が相手の攻撃を0点で抑えゲームセット!決勝進出を決めました絵文字:笑顔
【決勝】
 中郷中(都城代表)  0000000 |0
 上江中         100000× |1
 
決勝は都城代表の中郷中。激戦区、都城市を勝ち上がった強豪です。先週、練習試合しており、お互い手の内を知り尽くした相手でした。
1回に加治佐君の二塁打でチャンスを作り、勝負強い堂原君はヒットで帰し1点先制。
公式戦初先発の加治佐君が相手打線を6回まで無安打に抑える好投を見せ、最終回はエースの堂原君が相手打線を封じゲームセット絵文字:笑顔
悲願の県大会優勝を成し遂げました!
4試合で失点0という、守り抜いての優勝。まさに、上江の全員野球で勝ち取った優勝旗ですね絵文字:良くできました OK

優勝トロフィー!ドカベンの水島先生の絵が書いてある素敵なトロフィーです絵文字:うれし泣き

花丸 門松作り

13日(日)、毎年恒例の門松づくりがありました!
今回もこしき会の皆様の協力で、立派な門松を作って頂きました絵文字:笑顔
いつもながら、こしき会の皆様の段取りの良さは圧巻で、2時間ほどで作ってしまいました!
また、PTA環境整備部の皆様、役員の皆様も協力頂き、事前の竹きりや材料集めなどALL上江での作成でした絵文字:笑顔

見たことのない、大きな丸鋸!

シラスで固めます!

竹、松、梅のバランスが大切です!
ソフトテニス部、新体操部、女子バレー部のみんなも協力してもらいました!
これで新年の準備ができました絵文字:良くできました OK

晴れ 西日本NEXCO地域貢献活動

12日(土)、西日本NEXCOによる地域貢献活動が行われました!
一昨年は中庭の木、昨年はグランドの横の大木を伐採して頂いてます。
今年は中学部南側の道路に覆い茂っている木を伐採し、バッサリ切って頂きました絵文字:笑顔
毎年ながら、素晴らしい段取りで、見ていると感動してしまします絵文字:メガネ
これまで木に覆われ暗い道だったのが、これで子供たちや地域の皆様が安心して通れる道になりました。
本当に西日本NEXCO様と緒方組の皆様には感謝です!



高いところもバンバン切ってました!(後日、動画もUPしますね。)

作業していただいた皆様です。ありがとうございました。

スッキリしました絵文字:笑顔

晴れ 人権週間

4日(金)~10日(木)は人権週間です。
西諸地区の学校では9日を「西諸人権を考える日」として様々な取組を行っています。
中学部でも9日を中心に各学級で人権について学習します絵文字:うれし泣き

玄関にも幟!

上江小中の幟と一緒に人権幟も立てています。

学校 一貫校に向けて①

一貫校に向けて小学部で工事が進んでいます。
その様子を紹介します!


小学部の校門が取り外され、道路の拡張工事が進んでいます。
校門周辺の木が取り除かれています。

小学部の南側に新しくグランドになる用地が整備されています。
今はまだフェンスがありますが、いずれはフェンスが取り除かれ広い運動場になります!

! 避難訓練

今日(1日)、火災を想定した避難訓練をえびの消防署の方々に来ていただいて実施しました。
教室からの避難は1分39秒でまずまずでした。
消火訓練では消化器を使っても火が消えず、正しい使い方を身に付けないといけないことがわかりましたね!
今日の訓練を今後の生活に生かしてください。

晴れ 朝霧の中学部

昨日、今日(1日)と朝霧が深かったですね。
今日から師走、3年生は三者面談中です。
いよいよ進路決定の時期ですね!

雪 初冠雪

今朝(27日)、学校周辺の山はうっすらと雪景色でした!
ついに、えびのも寒い冬を迎えますね絵文字:困った 冷汗
HPを見ると、昨年は12月2日に初冠雪だったみたいです絵文字:会議
体調管理に気をつけましょう!

興奮・ヤッター! 西諸県地区小中学校音楽大会

今日(20日)、小林文化会館でに地区小中学校音楽大会がありました!
この日のために6月から練習をしてきた生徒たち、櫻井先生絵文字:笑顔
昼休み、放課後、よく練習しました。「いのちの歌」「信じる」絵文字:笑顔
特に女子は二つのパートに分かれ、少ない人数で歌わないといけないので大変でした。
でも、本当によく歌ってくれました!
~ 西諸の音楽部会の会長の講評 ~
女声がとても透明感があり、伸びのある美しい歌声だと思いました。
男声は柔らかく優しい声で、全体的にゆったりとしたこの曲には合っていると思いました。
2曲目は各パートの音程がしっかりしており、曲想が途中で変わっても、美しいハーモニーになっていました。
指揮者2人も曲をよくリードしており素晴らしかったです。

興奮・ヤッター! アクセスカウンター

アクセスカウンターが80000を越えました絵文字:笑顔
いつも見て頂いている、保護者や地域の皆様のおかげです。
ありがとうございます絵文字:笑顔
今年度のうちに100000アクセスを越えるといいですね絵文字:笑顔

晴れ 銀杏色づく2

今朝(16日)の駐車場の銀杏です!
毎年ながら、きれいです絵文字:笑顔片付けは大変ですが絵文字:笑顔


晴れ 銀杏色づく

朝夕も寒くなり、秋も深まってきました!
中学部の銀杏も黄色く色づいてきました絵文字:笑顔

体育・スポーツ 県中体連野球競技3

佐土原中との試合後、すぐに県BEST4をかけて、都城地区代表の山田中との試合ありました!
山田中は前の試合で高岡中にタイブレークで逆転勝ちをし、勢いに乗っていました。
試合は延長8回3-4で負けてしまいました。
終始、リードしながらの逆転負けでした。
もう一歩でBEST4でしたが、堂々のBEST8です。
勝負は来年の夏です!目標をしっかりもって、日々の練習に頑張ってくださいね絵文字:笑顔

体育・スポーツ 県中体連野球競技2

昨日(8日)、県大会野球競技の二日目が行われました!
対戦相手は宮崎地区代表の佐土原中!先日の練習試合では1-5で負けている相手です!少年団で全国に行った相手にどこまで戦えるのかと不安と期待の中、試合が始まりました絵文字:困った 冷汗
 上 江  0 0 2 0 4 0 1 | 7
 佐土原 0 0 0 1 0 2 0 | 3
両チーム、投げて・打って・守ってのナイスゲームでした!
先制したのは上江でした。3回、9番橋口くんがファーボールで1番吉留くん!吉留くんの放った打球はレフト場外へ!一瞬、場外ホームランか~?、惜しくもファール絵文字:うーん 苦笑吉留くんもファーボールを選んで、3番堂原くん!鋭く振り抜いた打球が左中間へ抜け!2点タイムリー3塁打絵文字:スポーツ
佐土原が1点返した、5回。チャンスで堂原くん・中鶴くんが連続のタイムリー3塁打で6-1!
このまま勝利へと思った6回裏、佐土原も2点を返し、6-3!佐土原の追い上げムードの中、7回の攻撃で!加治佐くんがレフトオーバーのタイムリー3塁打で貴重な1点を追加絵文字:スポーツ
最終回、ピッチャー交替で吉留くん。佐土原の反撃をしっかり3人で押さえてBEST8!
点数を加える上江ナイン!
試合終わって、応援席にあいさつ!

興奮・ヤッター! 県中体連秋季大会野球競技

昨日、一昨日(7日)、田野総合運動公園で野球の県大会が行われました!
野球部は西諸地区大会を優勝し、その後の文部科学大臣杯県予選で3位となり、期待される中の大会でした絵文字:笑顔
1回戦は延岡地区代表の岡富中との試合でした。
 岡富 0 0 0 0 0 0 0 | 0
 上江 0 0 1 0 0 0 × | 1
両投手の投げ合いで、緊迫した投手戦となりました。
そんな中、上江、3回裏の攻撃で蕨内くんの1塁線を抜く3塁打のチャンス!
3番堂原くんがしっかり犠牲フライを打ち1点絵文字:スポーツ
7回表、岡富が1アウト満塁!上江、ピンチ!!!
ここでピッチャー堂原くんが三振、ファーストゴロの圧巻のピッチング絵文字:笑顔
2回戦進出を決めました絵文字:笑顔 
いよいよ試合開始!両軍とも気合いが入ってます。
3回の上江のチャンス!
圧巻のピッチングを披露した堂原くん!

晴れのち曇り 県中体連秋季大会ソフトテニス

昨日(8日)、県総合運動公園テニス場で県大会が行われました!
中学部から池田・堀添ペアが西諸第2代表として出場しました。
対戦相手は庄内中ペアでした!
試合は池田・堀添ペアも善戦しましたが、県レベルの強さを知る結果となりました絵文字:泣く
しかし、1年生で県大会を経験したことは来年に繋がることでしょうね!

花丸 白鳩祭

今日(3日)、小学部で白鳩祭が行われました!
中学部のみんなは白鳩祭に向けて、昼休み、放課後と練習に取り組んできました。
各学年がそれぞれの学年にふさわしい発表することができたのではないかと思います。
また、PTAにはカレー作り・販売、バザー、駐車場整理など本当にお世話になりました!
カレー販売、バザーで得た収益は小中学校で有意義に使わせて頂きます。
ありがとうございました絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

朝早くからカレー作りが始まっていました!小学部が甘口、中学部が辛口を作りました絵文字:うれし泣き

図書室にはバザーの品が山積み!
小中合同による翼をくださいの合唱!上江小中学校ならではの取組です絵文字:笑顔
カレー販売!バンバン売れました絵文字:食事 給食
バザーの始まりを待つ行列!良いものが安くで買えました!
2年生の劇!スティーブンみなこ監督によるSF作品でした!箒で空飛んでます絵文字:笑顔
3年生による「ユタと不思議な仲間たち」、ユタ少年と座敷童たちの心温まる劇でした!
中3のみなさん、上江での最後の白鳩祭どうでしたか?
みなさんたちも先生たちも心に残るものになったのではないでしょうか絵文字:良くできました OK

花丸 県大会始まる!

昨日(1日)の宮崎県中学校秋季体育大会の新体操競技が行われました!
中学部からは団体に出場しました。
今回は小林中との一騎打ち。メンバーは小林中が6名に対し上江は5名。
上江は1名少ないため、構成点で減点があるため、不利な状況での戦いでした。
そんな状況の中、生徒はよく頑張りわずか0.1差の2位でした絵文字:絶望
人数不足の減点を考えなければ、実力は上江の方が上でした絵文字:良くできました OK
夏の大会が楽しみですね!

惜しい結果でした!

朝 朝の景色

今朝も朝焼けがきれいでした!西の空を見るとお月様が見えていました絵文字:うれし泣き

朝焼け!

お月様!

戸惑う・えっ 来週は白鳩祭!

今日(28日)の午後から小学部で白鳩祭の準備!
来週の火曜日は白鳩祭です。
白鳩祭まで、もう1週間を切りました。
中学部では白鳩祭に向けての取組が本格化しています。

合唱!毎日、放課後も練習しています。今年はどんなハーモニーを聞かせてくれるか絵文字:笑顔


全学年ともステージでの活動があります。感動あり笑いありのステージを期待したいですね絵文字:笑顔
職員室でも、「音響どうしよう!あ~、島に行った人に頼もう!」「この場面はこうした方がいいね!」「○○さんのアイディアを使おう!」「小道具、100キンで買ってきますね!」「時間が足りない絵文字:困った 冷汗」そんな話ばっかりです絵文字:笑顔先生たちも真剣だ!

星 西諸地区中体連駅伝大会

今日(27日)、高原町総合運動公園で地区中体連駅伝大会がありました。
中学部からは男子が出場しました。
中学部には陸上部がないので、部活動を引退した3年生や野球部・新体操部から選ばれた6名が出場しました。

体育・スポーツ 堂々の県3位

25日(日)、野球部が文部科学大臣杯県予選の準決勝を戦いました絵文字:スポーツ
相手は昨年度、全国二連覇を果たした名門・門川中でした。
 
 
 門川 1 2 0 0 2 0 0 |3|8
 上江 0 0 0 0 5 0 0 |0|5
序盤は、門川のヒットと上江のミスから失点し、5回表が終わって0-5の劣勢。
しかし、5回裏に上江が打者一巡の猛攻を見せ、一挙5点を取って同点!
さらに、6回裏にも満塁で一打逆転のチャンス絵文字:笑顔しかし、後続が続かず、同点のまま判定戦へ。
判定戦で門川の3点に対し、上江は無得点に終わり、ゲームセット絵文字:絶望
全国大会まであと一歩でした。
しかし、あの門川中に先制されながらも同点に追いついた力は本物です!
再来週行われる県中体連大会ではぜひ門川中にリベンジを果たしてもらいたいですね絵文字:良くできました OK

会議・研修 日本PTA九州ブロック研究大会

24日(土)、25日(日)、福岡市で日本PTA九州ブロック研究大会福岡市大会が行われました。
本校もPTA会長・副会長・中学部教頭が参加しました。大会ではコミュニティー形成連携強化・広報活動の部会に参加し、会の中盤には来年度の宮崎大会のPRにも参加しました!

会のオープニングでは春吉中学校の生徒による「晴好太鼓」があり、凄く上手でした!
宮崎県からの参加者は全員、オレンジのTシャツを着て、来年度の宮崎大会をアピールしました絵文字:笑顔

晴れ 稲刈り

今日(22日)、実習田で稲刈りがありました。
6月に田植えをしてから、西上江の方々に育てていただいてました。
また、おやじの会の方々田の周りの草刈りもしていただいてました。
その実習田の稲が立派に実をつけてました。
今回も中学部1年生と小学部5年生が一緒に稲刈りを行いました絵文字:笑顔

記念撮影?

みんなが刈った後は稲刈り機でサ-----と!

NEW 速報

土曜日(17日)、文部科学大臣杯県予選が行われました。
中学部(西諸代表)は妻中(西都児湯代表)に判定戦で勝ち、25日の準決勝に進みました!
準決勝の対戦相手は全国チャンピョンの門川中です絵文字:スポーツ
頑張れ、上江中野球部絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 合唱練習

白鳩祭に向けての合唱練習!
体育館での練習が始まっています。
しっかり歌い込んで、白鳩祭・西諸音楽大会では最高の歌声を絵文字:笑顔

晴れ 二学期始業式

今日(14日)から始業式!
秋休み?も終わり、今日から二学期です。
二学期は早々に3年学力診断テスト、県中体連、白鳩祭とあります。
忙しい中にも充実した毎日を過ごせると良いですね!
今日も各学年の代表が二学期の抱負を発表してくれました。
それぞの今学期の目標を掲げ、頑張ってくれることと思います絵文字:笑顔
堂々と発表していました!

花丸 新体操演技会

毎年恒例の新体操演技会が行われます!
日 時 : 11月14日(土)
場 所 : 小林市市民体育館
開 演 : 午後6時
当日は中学部の発表があります。
また、上江小中学校出身者も多く出演します。ぜひ、お越し下さい。
入場整理券のお問い合わせは、中学部までお願いします!

晴れ 秋ですね!

最近、校内には金木犀のよい香りがします絵文字:うれし泣き
空は秋空、夕日もきれいです。もう少しすると、駐車場の銀杏も色づくのでしょうか!

テニスコートでは3年生の女子が楽しそうにテニスをしています!

興奮・ヤッター! 地区秋季中体連結果

先週の土日(3・4日)に地区秋季中体連が晴天にも恵まれ行われました!
☆ 野球部 ☆
野球部は日曜日に準決勝、決勝を戦い、見事!優勝しました絵文字:良くできました OK
準決勝では飯野中・細野中の合同チームに先制されながらも、逆転で7-1での完勝!
決勝は夏の中体連の決勝と同じ小林中との対戦でした。
 上江 0 1 1 0 1 1 0 | 4
 小林 1 0 0 0 0 0 0 | 1
緊張感の中にも、新人戦勝者としての安定感のある試合でした。
気合い入ってますね!
優勝決定の瞬間!

表彰式!上江に優勝旗がやってきました絵文字:笑顔
おめでとう絵文字:泣く県大会でも上江旋風を巻き起こせ!
☆ 女子ソフトテニス部 ☆
女子ソフトテニス部は土曜日が団体戦、日曜日は個人戦でした!
団体・予選リーグ
 上江 2-1 小林 / 上江 1-2 細野 / 上江 2-1 高原
 2勝1敗で決勝トーナメント進出!
団体・決勝トーナメント
 上江 0-3 西小林
団体 3位絵文字:良くできました OK
6人のうち4人が1年生ながら、見事な成績でした!おめでとう絵文字:笑顔 
個人戦
 準優勝
1年生ペアながら、快進撃を続け、なんと準優勝!県大会での活躍を期待します絵文字:笑顔
この試合に勝てば決勝トーナメント、緊張した雰囲気がありました!
礼儀正しさも、天下一品です絵文字:笑顔
丁寧な試合運びで勝ち進んでいきました絵文字:笑顔
☆ 女子バレーボール部 ☆
女子バレーボール部は土曜日、予選リーグがありました。
女子バレーボール部は部員が2名で、野尻中の部員を借りての試合でした。
予選リーグ
 上江中・野尻中 0-2 細野中 / 上江中・野尻中 0-2 飯野中
試合では上江の子が試合を引っ張り、良い試合をしました絵文字:笑顔
上江っ子?
コートに元気な声が響きました!
☆ 卓球競技 ☆
今回、1名ですが卓球競技に出場しました。
まだ、始めて数ヶ月ですが、よく頑張っていました!

興奮・ヤッター! 交通安全功労者・優良運転者表彰式

昨日(29日)、えびの地区交通安全協会で交通安全功労者・優良運転者表彰式があり、上江小中学校が「九州管区警察局長・九州交通安全協会長連名表彰~優良学校~」として表彰されました!受賞理由は「中学部が毎朝、運転者や歩行者へあいさつを19年間続けていること」「児童生徒、職員が重大事故0であること」と説明を受けました。
大変名誉なことですね絵文字:良くできました OKこれからも交通安全に気をつけていきましょう!

興奮・ヤッター! 1・3年遠足

先週の金曜日(25日)、遠足がありました。
1・3年は鹿児島水族館に行きました!

ジンベエザメ!
ふれ合いコーナーで何を触ってるのかな?

イルカショー!
3年生!楽しかったですか?テスト勉強の息抜きになったかなぁ!
1年生!部活動の息抜きになったかなぁ!

興奮・ヤッター! 野球部躍進

先日行われました、文部科学大臣杯西諸予選において、野球部が野尻中を6対2で破り、優勝しました!
県大会が10月17・18日に行われます絵文字:笑顔
野球部、西諸地区では未だ負けなし!
次は地区中体連だ絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 物づくり教室

昨日(18日)、宮崎県技能士連合会の協力を得ての物づくり教室が行われました!
生徒たちは5つのコースに分かれて、それぞれ技能士に教えていただきながら作品を作りました。
なかなか自分で物をつくる機会のない現代ではとても有意義な時間だったと思います。
生徒たちも物づくりの楽しさや奥深さを体験したのではないでしょうか絵文字:笑顔
できあがった作品は家に飾ってあることでしょうね!
造園です!ミニ盆栽を作っています!
畳づくりです!細かい作業が続きました!
表装です!カラフルなティッシュケースができあがりました!
フラワーアレンジメントです!
板金です!表札を作りました!

期待・ワクワク 合唱練習

白鳩祭、西諸音楽大会に向けての合唱練習が始まっています!
今日(16日)はアルト絵文字:うれし泣き
今年の曲目は「信じる」、いい曲です。
中学部生がこの曲をどこまで歌いこなせるか、見ものです絵文字:うれし泣き
大いに期待しています絵文字:会議

晴れ 韓国岳事前登攀

昨日(13日)、韓国岳登山遠足の事前調査を2年職員を中心に行いました。
快晴に恵まれ、絶好の登山日和でした絵文字:笑顔
最初の階段をヒーヒー言いながら上っていると、途中、鹿児島県の幼稚園児が元気に登っていました。
ちょっとほんわりとした気分になりましたが、やっぱり登山はきついね!

登山遠足当日は2年生たちが幼稚園児に負けない登りを見せてくれるか?

1700m、九州本島では一番高い山なんですよ!

後ろに見えるのは高千穂峰!次は、高千穂峰かなぁ絵文字:泣く

体育・スポーツ 西諸地区中体連の日程

西諸地区中学校秋季体育大会の日程です!
くわしくは部顧問にお聞き下さい絵文字:メガネ

☆ 女子バレーボール部(野尻中との合同チーム)
 10月3日(土) 予選Aパート 真幸地区体育館
           第1試合 対 細野中  9:45~
           第3試合 対       12:00~
 10月4日(日) 決勝トーナメント 真幸地区体育館
☆ 軟式野球部
 10月3日(土) シードのため開会式のみ参加 小林市総合運動公園野球場
 10月4日(日)  小林市総合運動公園野球場
            第1試合 対 (細野・飯野合同VS高原中の勝者) 9:00~
            第2試合 決勝戦 13:30~
☆ 女子ソフトテニス部
 10月3日(土) 団体戦 小林市総合運動公園テニスコート
           第1試合 対 小林中 9:00~
           第3試合 対 細野中 
           決勝トーナメント
 10月4日(日) 個人戦 小林市総合運動公園テニスコート
          9:00~
☆ 卓球競技
 10月4日(日) 9:20~ 個人戦 野尻中学校武道館
         
☆ 陸上競技
 10月15日(木) 9:30~ 小林市総合運動公園陸上競技場

☆ 宮崎県中学校秋季体育大会水泳競技
 9月26日(土) 宮崎県総合運動公園水泳場
           11:30~ 男子50m自由形
           14:10~ 男子100m平泳ぎ

晴れ 体育館前

昨日(9日)、体育館前に砂利を敷きました。
大雨の時など、水たまりがよくできていましたが、これで水たまりの解消につながるかも?
しばらくはでこぼこですが、砂利が固まれば以前より快適になるのではと思います。
野球部のみんなが砂利を広げるのを手伝ってくれました絵文字:笑顔ありがとう!

NEW いじめ防止基本方針

上江小中学校子どもいじめ防止基本方針をUPしました。
学校メニューの欄の「いじめ防止基本方針」にPDFファイルであります。
ご覧下さい!

会議・研修 避難訓練

昨日(1日)、地震を想定した避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日です。大正時代、関東大震災が起こった日ですね。
避難訓練では、避難をした後、地区ごとに分かれて地震が来たとき、どのように対処するのかを話し合い、発表しました!
「備えあれば憂い無し」、危機管理能力の育成も学校教育の大きな目標の一つです絵文字:笑顔

花丸 部室の修理

今日(28日)、野球部とソフトテニス部の部室の修理をしてもらいました!
以前から雨漏りで各部には迷惑をかけましたが、今後は雨漏りもなく、部の品物もしっかり保管できると思います!
1ヶ月後には地区中体連があります。しっかり練習して、県大会に進めるといいですね絵文字:笑顔

晴れ 1学期後半が始まりました!

今日(27日)から1学期後半が始まりました!
朝の大清掃で台風15号の片付けをしました。
あれだけの落ち葉がすっかりきれいになりました!さすが中学部生、手際が良いです絵文字:笑顔

台風が過ぎた後、こんな感じの玄関前が!

何ということでしょう!すっかりきれいになりました絵文字:笑顔
清掃後、3年生は白鳩祭に向けての話し合いをしていました!

晴れ 夏の終わりの一コマ

今日(21日)、夏休みも終盤です!
3年生は今日もサマースクール、頑張っています!
サラ先生が今日も来てくれました絵文字:笑顔

他学年の教室では部活動の姿で勉強???
夏休みならではですね絵文字:笑顔

鉛筆 お盆もお勉強

今日(13日)からお盆です。
中学3年生は今日も校長室で勉強をしています!
さすが受験生ですね。
頑張れ!3年生絵文字:笑顔

体育・スポーツ 地区新人戦のお知らせ

8月1日、2日に行われた野球の西諸地区の新人戦において、野球部が見事、優勝しました絵文字:笑顔
8年ぶりの優勝だそうです!
この勢いで、秋の県中体連出場に向けて頑張って欲しいですね!

会議・研修 中学3年生夏期セミナー

昨日、今日(5日)と飯野地区コミュニティーセンターでえびの市内の中学3年生を対象としたセミナーが開かれました。参加した生徒は146名で、市内の中学3年生のほとんどが参加しました。中学部のみんなもほぼ全員参加しました。

講師はえびの市内の学校から選ばれた先生方が行います!
全員元気にあいさつしていました!
○○先生の授業を心配そうに見ている諸先生方絵文字:笑顔

みんなやる気満々でした!

セミナーの最後は講演会です。今年は村岡市長が話して下さいました!

「8月5日!今日のメッセージ!」市長のメッセージ、みんなに伝わったと思います絵文字:笑顔

閉会行事では萩原教育長からも応援メッセージをいただきました!
頑張れ!えびのの受験生絵文字:うれし泣き

晴れ 県総合体育大会野球競技

今日(25日)、綾町錦原野球場で県大会が行われました!
野球部は2回戦からの登場で、対戦相手は県でもトップレベルの高岡中でした。
球場には校長先生を始め多くの先生や生徒、保護者が駆けつけていました!
試合は4回までは両者譲らず、両ピチャーの踏ん張りで0-0絵文字:スポーツ
しかし、5回表、高岡の打線が繋がり3点を先取、上江もその裏1点を返し、踏ん張りをみせるも、4-1での敗戦となりました。
しかし、8年ぶりの県大での戦いは堂々としていて見事でした絵文字:笑顔

上江小中のノボリも立てての応援でした。


上江中ナイン、お疲れ様でした絵文字:良くできました OK

興奮・ヤッター! オール イングリッシュ

今日(24日)もサマースクール!
今日はALTもサマースクールに来てくれました絵文字:笑顔
3年生の女子はALTによるオールイングリッシュによる勉強!

男子は西諸弁によるコテコテの英語の授業でした絵文字:笑顔

会議・研修 サマースクール

今日(23日)から夏休みです!
と言っても、中学部はサマースクールが午前中、部活動が午後からあります。
今までとあんまり変わらない生活ですね。
特に3年生は半年後に受験があります。それに向けて、「勝負の夏」ですね絵文字:困った 冷汗

1年生は国語です!

2年生は数学!

3年生は社会でした!

雨 県大会激励会

今日(22日)で一学期前半が終了しました!
とは言え、明日からサマースクール、三者面談と続きます。
今日は明後日から始まる県大会激励会がありました。
激励会の前に毎年恒例の新体操部による演技もありました絵文字:笑顔
各部の健闘を祈ります!
県大会の日程
◎軟式野球部
期 日 7月25日(土) 9:00~  /26日(日)
場 所 綾町錦原運動公園野球場
対戦相手 高岡中と国光原中との勝者
◎新体操部
期 日 7月27日(月)
場 所 県体育館
個人戦開始時間 10:30~ 団体戦開始時間 14:00~
◎水泳競技
期日 7月26日(日)
場 所 県総合運動公園水泳場
競技開始 12:00~ 男子100m平泳ぎ  

苦笑い 学校林

今日(21日)、学校林に行ってきました!
学校の金庫に「学校林について」という古いファイルがありました。
それには昭和25年に学校林を設置し、「将来の収入は学校の経営費に充当する」と書かれてありました。上江の先輩方が50年後の上江っ子たちを思い植樹された学校林、すくすく育っていました。
前田木材さんにお願いして連れて行ってもらいました。行く途中はへ~!の連続でした!
学校林を見ると、上江の先輩方の思いが伝わるようで、感慨深いものがありました絵文字:泣く

植樹はスギが9000本、マツが300本、ヒノキが300本だったそうです!

晴れ 台風一過???

今日(17日)はまるで秋のような涼しい風に晴天!
台風11号が去り、久しぶりの快晴です。
霧島連山も雨で洗われ、美しいですね絵文字:笑顔

水泳大好き2年生!待ちに待った青空の下での水泳でした絵文字:笑顔

NEW 更新のお知らせ

「学校アルバム」に「3年福祉体験」「2年職場体験」をアップしました。
ご覧下さい絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! PTA地区対抗ソフトバレー

先週の土曜日(4日)、PTA地区対抗ソフトバレー大会が地区体育館と小学部体育館で行われました。
当日は多くの保護者の方に集まっていただきありがとうございました。
今回も明石酒造さんに参加賞等を提供していただきました絵文字:笑顔
結果は優勝:白鳥地区、2位:小学部職員、3位:出水地区でした。
優勝した白鳥地区のみなさん、おめでとうございました絵文字:笑顔

各コート、熱戦が行われました!

出水地区は明月Tシャツで団結していました!
優勝した白鳥チーム!おめでとうございます絵文字:うれし泣き

晴れ 久々の晴れ間

今日(29日)は久々の快晴です!
いつ依頼の晴れ間でしょうか?
学校日誌を見ると、快晴は12日以来みたいですね絵文字:絶望
今日は洗濯日和ですね!

野球部の横断幕が飾られています!県大会での活躍を期待しています絵文字:笑顔

会議・研修 引き渡し訓練

26日、引き渡し訓練が行われました!
小中合同の取組で、災害を想定しての訓練でした。
保護者の皆様、協力ありがとうございました!

体育・スポーツ 決勝~小林中戦

決勝は秋季中体連優勝の小林中でした!
上江も頑張りましたが、初回に2点を奪われてそのままゲームセット絵文字:泣く
準優勝となりました!
 小林 2000000|2
 上江 0000000|0
1ヶ月後に県大会が行われます。
8年前の県大会優勝の快挙をもう一度!頑張れ絵文字:重要野球部絵文字:良くできました OK

体育・スポーツ 準決勝~高原中戦

県大会をかけた準決勝!高原中戦!
高原中には昨年の秋季中体連で惜敗していましたが、今回はみごとに5-0で勝利し、県大会出場を決めました絵文字:笑顔
野球部は8年ぶりの県大会出場です。
 高原 0000000|0
 上江 000005×|5

NEW 野球部速報

今日(20日)、野球部が県大出場をかけて高原中を試合をしました。
上江 5-0 高原 県大会出場決定!
11:30から、小林中と決勝戦絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 田植え

今日(19日)、中学部1年と小学部5年が田植えをしました。
今日は久々に雨が降らず、絶好の田植え日和でした。
今年も西上江の自治会の方がの協力を得ながら行いました!

みんな、泥んこになりながら植えました!

田植えでついた泥を用水路で流します!

田植えの後はお楽しみの「さのぼり」です!今年もおいしかったです絵文字:笑顔

うれし泣き ハンディーキャップ体験

今日(18日)、3年生はえびの学でハンディーキャップ体験をしました。
えびの市の社会福祉協議会の方に来ていただき、アイマスクや車いすなどの体験をしました。
この体験を通して、高齢者や体の不自由な方の立場になって社会のことを考えていけるようになるといいですね絵文字:会議


アイマスク体験!アイマスクをして階段を上り下りしました。緊張しますね。

興奮・ヤッター! 雨の中の野球部!

土曜日(13日)から順延・順延を繰り返していた野球部の1回戦が今日(16日)に雨の中行われました。
雨の悪コンディションのなか行われました。
試合は上江ペースで進み、3回、4回に打線が繋がり、10-0の5回コールドで勝ちました。
グランドはこんな感じ!


雨の中のスコアーボード!


両チーム、雨の中ご苦労様でした!
次、勝てば県大会!頑張れ!野球部

小雨 霧の朝

今朝(15日)、中学部は深い霧につつまれてました!
雨で延期になっていた中体連、今日はできますかね~絵文字:うーん 苦笑

小雨 地区中体連バレー競技

土曜日(13日)から西諸地区中体連が始まりました!
残念ながら雨、雨、雨!
バレー競技は体育館なので、予定通り行われました。
ソフトテニスは途中順延でした。

飯野中との試合では緊迫したラリーが続きました!
野球部やソフトテニス部のみんなも応援に来てくれました!

興奮・ヤッター! 地区中体連激励会

今朝(12日)、地区中学校総合体育大会の激励会がありました。
各部の主将による力強い決意表明、野球部主将の片地くんによる選手宣誓!
いよいよです絵文字:良くできました OK
頑張れ!部活動生絵文字:笑顔

会議・研修 避難訓練

今日(9日)、不審者対応の避難訓練をしました。
今回の訓練は事前指導はなく、生徒の皆さんは何も知らない状態でした。
えびの警察署の方に不審者になって頂きました。
訓練ではみんな素早く行動できていました。
日頃から自分の安全は自分で守るように心がけましょう絵文字:良くできました OK

晴れのち曇り 逆さ中学部

昨日(3日)の豪雨凄かったですね!
今朝の宮日新聞にも記事が載っていました。
昨日は豪雨の後、午後4時には晴れていました。
学校前の田んぼに中学部の姿が映って、なかなかきれいでした絵文字:うれし泣き

大雨 梅雨入り

昨日(2日)、九州南部も梅雨に入ったみたいです!
みごとに昨夜から豪雨。
生徒の皆さんは登下校に十分気をつけましょう絵文字:雷

NEW 更新のお知らせ

「学校行事」に6月行事を追加しました。
「学校アルバム」に森林教室の写真をアップしました。
ご覧下さい!