日誌

学校からのお知らせ

怒る 高校説明会

今日(27日)・明日、2・3年生を対象に高校説明会があります。
今日が高鍋農業高校、宮崎日大高校、小林西高校、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校
明日が日章学園高校、宮崎第一高校です!
3年生は来月には学力診断テストがあります。いよいよ受験生モードですね!
2年生もあっという間に受験生です。
しっかり話を聞いて今後の進路の参考にしましょう!

! 緊急地震速報

今日(27日)、10:25に緊急地震速報を受信した際の行動訓練を行いました。
全市的な取組だったのかと思いますが、みんなしっかりと机の下に避難できていました!

苦笑い 森林教室事前指導

今日(26日)、今度の金曜日に実施される森林教室の事前指導がありました。
毎年、中学部が行っている行事です。「アバンダントしらとり郷土の森」の整備を行います。
えびの市の林務係の方々が事前に森に入り、整備箇所を調べ、そこを中学部生全員で整備します。郷土に貢献する意識を高める上でも有意義な取組ですね!

晴れ 合同運動会練習

今日(13日)、台風一過?の青空のもと、小中合同の運動会練習が行われました!
もう何回目かな?小中の児童生徒、頑張っています。
明日は予行練習ですね絵文字:笑顔
全校リレーの練習!

応援練習!

興奮・ヤッター! 親子奉仕作業ありがとうございました

昨日(10日)、親子奉仕作業が行われました。
朝早くから奉仕作業に参加して頂いた、児童生徒、保護者の皆様ありがとうございました。
運動会に向けて運動場も校庭もすっかりきれいになりました。
本当にありがとうございました!

奉仕作業の前日、雨の中、永前さんが機械で運動場の草を刈って頂いてました。
ありがとうございました。

玄関前もすっかり、きれいに!これから夏の花を植えていきます。

運動会に向けて、運動場もきれいになりました!

晴れ えびの音頭

今日(1日)の運動会練習はえびの音頭でした。
学校支援地域本部事業を活用して、地域の方に来ていただき指導してもらいました。
小学生も中学生もみんな上手でした!

温泉の煙のように手をくねらせて、上げていきます!

晴れ 新緑の季節

学校の木々が新緑に包まれています。
中学部から見える霧島連山も新緑で美しいですね!

職員玄関のツタ!

3F教室から見える霧島連山!

笑う 木の実の会

今朝(23日)、今年初めて木の実の会が来られて読み聞かせを行っていただきました。
毎年、定期的に読み聞かせをしていただいています。
今年もよろしくお願いします絵文字:笑顔

衝撃・ガーン 全国学力学習状況調査

昨日(21日)、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。
全国のニュースでも話題になったテストです。
今日、郵便局が解答を持って行きました!
結果が楽しみですね絵文字:困った 冷汗

会議・研修 参観日・PTA総会

今日(18日)は今年度最初の参観日とPTA総会がありました。
参観授業と学級懇談は小学部・中学部それぞれで行い、PTA総会は中学部体育館で合同で行いました。
参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

1年の参観授業!国語の授業でした。

2年の学級懇談会。初めての先生で保護者も緊張気味絵文字:うれし泣き

PTA総会、たくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。
時間がオーバーしましたが、しっかりと議事を終えることができました!
ありがとうございました絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 結団式

今日(17日)、小学部の体育館で運動会の結団式が行われました!
今年も赤団、白団に分かれ、戦います!
スローガンも発表され「上江っ子 声出せ! 汗出せ! 力出せ!」に決まりました絵文字:笑顔
団に分かれての応援練習!

スローガンの発表!

興奮・ヤッター! 交通安全教室

今日(15日)、交通安全教室がありました。
今年もえびの警察署、交通安全協会、えびのドライビングスクールのみなさんに来ていただいて指導してもらいました。
なによりも命が一番!交通安全に心がけましょう絵文字:会議

自転車シュミレーションで自転車運転の講習!

重い荷物を背負っての自転車運転について!

興奮・ヤッター! 歓迎行事

今日(14日)、歓迎行事がありました。
生徒会主催で、新入生の自己紹介や生徒会の活動について、部活動紹介などがありました!

新入生の自己紹介!

部活動紹介!各部必死絵文字:怒る

花丸 入学式

今日(10日)、小学部の入学式、高校の入学式が行われました!
雨模様でしたが、ぴかぴかの新入生が入学してきました。
飯野高等学校の入学式では本校卒業生が新入生代表宣誓を行いました絵文字:笑顔
さすが!スマイルセブン絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 第69回入学式

今日(9日)、入学式が行われました!
小学部を卒業した13名が入学しました。
真新しい制服を着て、中学部やってきました。
校長先生のソクラテスの話!分かったでしょうか?
新入生氏名点呼!
新入生代表誓いの言葉!しっかりしていました!
初めての学級活動!緊張してる?

上江保育園からお花を、中利缶詰株式会社霧島工場からぬいぐるみを毎年頂いています!
ありがとうございます絵文字:笑顔

笑う 新任式・始業式

今日(6日)から新しい学期が始まりました!
空は絵文字:大雨でしたが、みんな元気に登校しました!
始めに新任式、中学部は有田勝典校長先生、海野先生(社会)、阿蘇品先生(数学)、野中先生(国語)、大古場先生(事務)の先生方が来られました!

小中学校合わせて12人の先生方が赴任されました。

始業式での有田校長のお話!初めて小学生に向けて話されるとのこと絵文字:困った 冷汗
凛々しくなりました!
中学部に戻って、新しい?学級担任のもとで学活!
緊張している新2年生!新しい阿蘇品先生、でかいなぁ!
野球部の生徒は、・・・!見覚えはないですか?上江に一度来てもらった先生です!
緊張感のない3年生!昨年に引き続き、櫻井先生です絵文字:笑顔

我慢 離任式

30日、離任式がありました。
今回の移動で、井上校長先生、長友先生、泊先生、駒﨑主事、川野市職のみなさんが本校を離任されました。また、小野先生も産前休暇で4月から学校には来ません。
離任された先生には新天地での活躍をお祈りまします。

小中、11名の離任される先生方!

中学部恒例のメッセージ!

みんな、頑張って!

花丸 運動場南側の樹木伐採

今日(26日)から運動場南側と特別棟西側の樹木伐採が始まりました。
以前から地域の方々からの要望もあり、市や教育委員会にお願いしていたものです。

うれし泣き 修了式

今日(26日)は修了式でした。
小学部の体育館で小1~中2までの児童生徒が修了証書を校長先生からもらいました。
4月からはみんな進級します!頑張って!
小1の修了証書授与!
中学部代表生徒による発表!堂々としていました絵文字:笑顔

校長先生の話!

晴れ 開花

校門前の櫻が咲き始めました!

3年生の通信も「さくら」でした。櫻が咲いて、あの子達も巣立っていきました絵文字:泣く

泣く 第66回卒業式

今日(16日)、卒業式でした。
卒業生7名に対して、来賓27名という豪華な卒業しでした。
時間も7名だからこそ、いろいろな思いもあり、時間オーバーになってしまいました絵文字:絶望
本当に素晴らしい3年生だったからこその、思いのこもった卒業式でした。

恒例のメッセージ!小学部の江藤先生が作ってくれました!
卒業証書授与!

萩原教育長から祝辞をいただきました!
卒業式後の学級活動では後輩たちからのサプライズもありました!
本当に卒業おめでとう!スマイル7絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 送別行事・球技大会

昨日(12日)は送別行事と球技大会がありました!
送別行事では生徒会役員を中心にゲームやビデオなどを準備して、みんなで楽しく過ごしました。
最後に三年生からのメッセージでは少し絵文字:泣くでした!

球技大会はバスケットボールでした!みんな楽しそう絵文字:笑顔

にっこり 卒業式練習

入試が終わってから3年生は卒業式練習を行っています。
7名の卒業生、しっかりした態度で式に臨むべく練習中!

泣く 最後の読み聞かせ

今日(10日)は3年生にとって最後の読み聞かせでした。
木の実の会のみなさんがとっておきの読み聞かせをしてくださいました。
小学1年から9年間、大変お世話になりました。ありがとうございました絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 大忙し

今日(6日)から3年生は特別時間割です。
救命救急の講習がありました。えびの消防署から3名の方を迎えての講習でした。
生徒6名に対して、3名の講師!中身の濃いものになりました。

1年生は調理実習でした!
チキン南蛮、マカロニサラダでした!手際のより1年生は時間内に片付けまでバッチリでした!
チキン南蛮+マカロニサラダ+給食と満腹なお昼でした絵文字:うれし泣き

晴れ 県立高校入試1日目

今日(4日)は県立高校入試1日目です。
今日は国語・理科・英語の三科目です。
明日は社会・数学・面接です!
頑張れ!受験生絵文字:うれし泣き

眼鏡 県立高校入試事前指導

明日(4日)はいよいよ県立高校入試です!
中学部の3年生は今日まで本当によく頑張ってきました。
勉強では、実力テスト前の土日、サマースクール・ウインタースクールなどなど他の学校とは比べられないほどの努力を学級でしてきたと思います。その成果もしっかりだしてきました。
今日は県立高校入試の事前指導がありました。
校長先生の話、高校別指導、学級担任の話、エールと盛りだくさんでした。
本当に頑張ってほしいですね絵文字:笑顔

小野先生の話!これまでのつらい?日々が思い出されます!
生徒たちによるエール!なかなか良かった!

興奮・ヤッター! 小学6年生体験学習

今日(26日)は小学6年生体験学習と入学説明会があります。
小学部の6年生は朝、小学部に登校後、中学部に来て授業や部活動体験をします。
また、中学部の2年生に中学校生活についての質問コーナーなどもあります。
4月から中学部の1年生として、頑張ってくださいね絵文字:笑顔

国語の授業の様子です!しっかり手が伸びていますね!さすが絵文字:うれし泣き

会議・研修 メディアリテラシー講座

今日(25日)、1年生を対象にメディアリテラシー講座が開かれました。
メディアリテラシー講座は市の市民協働課が市の中学1年生を対象にしている講座です。
男女共同参画社会を目指して、メディアの取り扱いについて考える内容です。

うれし泣き 卒業式に向けて

あと卒業式まで20日!
本校のビニールハウスでは卒業式に向けての花がすくすくを育っています。
卒業式会場を華やかにしてくれるでしょうね!

興奮・ヤッター! NEXCO西日本

21日(土)に、NEXCO西日本の皆様の協力で、運動場の樹木伐採を行って頂きました!
運動場の道路に面した木々は秋なると落葉がすごかったです。
でも、今回の作業のお陰でずいぶん助かります。
昨年度はテニスコート横の樹木を伐採して頂きました。
本当に毎年ありがとうございます絵文字:笑顔

作業前!

作業後!すごい!

衝撃・ガーン 第4回定期テスト

昨日(18日)から第4回の定期テストが行われています。
今年度最後の定期テストです。
1・2年生は9教科を受けています。
これまでの学習の成果がでるといいですね!

会議・研修 市教育研究論文表彰式

今日(18日)、市文化センターで市教育研究論文表彰式がありました。
市の教育論文の募集に本校の先生たちも積極的に応募して頂きました。
その中で、小野先生の論文「中学校国語科にのおける古典に親しむ態度を育むための学習指導の在り方」が優秀賞を受賞しました絵文字:笑顔パチパチパチ絵文字:良くできました OK

花丸 参観日

10日(火)は参観日でした。
今年度最後の参観日、3年生にとっては義務教育最後の参観日でした。
この日は2年生は立志式、3年生は携帯教室と講師を招いての取組となりました。

立志式ではサクソフォン奏者の細山田さんを招いて、講演と演奏をして頂きました。
美しい音色にうっとり絵文字:笑顔

携帯教室ではNTTから講師を招いて、スマホの正しい使い方などを教えて頂きました。
生徒も保護者も先生も納得でした!

鉛筆 県立高校推薦入試

今日(4日)、県立高校の推薦入試です。
本校の受検者も頑張っていると思います。
頑張れ 3年生!

晴れ 春の兆し

今朝(3日)は-3度でした!寒い!寒い!
でも、中庭の花壇の花はきれいに咲いています。

花丸 私立高校入試

今日(28日)、宮崎県の私立高校入試です!
3年生は全員、各志望校で受験の最中です。

3年生の教室には、1・2年生が作っただるまの絵馬があります絵文字:笑顔

頑張れ 受験生!UWAE PRIDE!!

衝撃・ガーン 私立入試事前指導

いよいよ来週から私立入試です!
今日(23日)、3年生は私立入試事前指導がありました。
スマイルセブンたちもいよいよという感じですね。
週末はインフルエンザ等に気をつけて、来週の入試に備えましょう絵文字:笑顔
頑張れ 受験生!

花丸 合格祈願

成人の日(12日)、中学部3年を代表して長友先生が太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました!
学級のみんなが書いた絵馬をしっかりと奉納してきました絵文字:笑顔
これで菅原道真公の御利益があると思いますので、3年生は心配することなく勉強に励みましょう!

みんなが書いた絵馬!

天満宮は行列ですね!

無事、奉納!

興奮・ヤッター! 宮崎県市町村対抗駅伝競走大会

12日(月)に宮崎市で宮崎県市町村対抗駅伝競走大会が行われます。
各市町村の威信をかけて、小学生~50歳以上に分かれてタスキをつなぎます。
その駅伝大会に、本校の吉留君(中1)、中鶴君(小6)が出場します!
昨年度も吉留君は素晴らしい走りでえびのに健闘を支えました。
今年も上江っ子の2人が活躍することを期待しています絵文字:笑顔
12日(月、祝)午前10時スタートです!

小雨 2学期後半開始

今日(6日)から平成27年の中学部はスタートしました!
朝、小学部で全校集会が行われました。
校長先生の話、小学部・中学部の児童生徒代表の言葉がありました!
その後、学級活動で冬休みの課題点検などがあってんでしょうね。
今年もみんな元気に過ごせるといいですね絵文字:笑顔

花丸 謹賀新年

保護者の皆様、地域の皆様 明けましておめでとうございます。
昨年中は上江小中学校に様々なご支援を頂きありがとうございました。
今年は平成28年度の施設一体化に向けて、いよいよ本格的に行動する年になります。
今年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                     学校長 井上 雅典
 
 

会議・研修 ウインタースクール

今日(25日)から冬休み!
でも、2年生は飯野高校での集合学習会、3年生はウインタースクール中です!
ウインタースクールは明日まであります。
頑張れ!3年絵文字:うーん 苦笑受験生絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 今年最後の授業日

今日(24日)でとりあえず今年の授業は最後になりました。(3年は明日、明後日も授業!)
今日は全校集会や大掃除など頑張っていました。
学活ではイブなので?クリスマスプレゼントの宿題をたくさんもらったことでしょう絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 草刈機の寄贈!

今日(22日)、Honda Cars えびの様から草刈機を寄贈して頂きました。
昨年度は飯野に寄贈され、今年は上江だったそうです。
来年以降、加久藤、真幸への寄贈される計画だそうで、本当にありがたいです。
この草刈機、日々の除草作業やPTA奉仕作業で大いに活躍することでしょう。
中学部へのクリスマスプレゼントになりました!本当にありがとうございました絵文字:笑顔

給食・食事 調理実習

今日(19日)、3年生の調理実習です。
弁当づくりです。おかずが3~4品!
どんな弁当ができるか楽しみですね絵文字:笑顔

雪 大雪

昨夜からのみぞれが雪に変わったのでしょう。
今朝(17日)、外を見たら真っ白な雪景色でした!
雪は現在(9時)も降っています。

興奮・ヤッター! 門松づくり

14日(日)に年末恒例の門松づくりを行いました。
今年も前日に竹を切りに行き、当日、こしき会の皆様の協力をいただきながら、門松づくりを行いました。
中学部では環境整備部の保護者の皆様や野球部、新体操部、テニス部のみんなも手伝ってくれ、今年も立派な門松ができました!

およそ4mの竹を使います!

周りを竹で囲みしっかりと固定させます!

花丸 県PTA表彰

6日(土)、串間市で宮崎県PTA連合会研修大会が開催されました。
本校からもPTA会長、副会長、教頭が参加しました。
中学部のこれまでのPTA活動が評価され、県大会で表彰されました絵文字:笑顔

うれし泣き ぞうきんの寄贈

今日(8日)、今西高齢者クラブ・白鳥高齢者クラブの皆様からぞうきんを頂きました。
これから、年末の大掃除の際に使わせて頂きます。
ありがとうございました!

NEW 更新のお知らせ

学校アルバムに「職場体験学習H26」をアップしました。ご覧ください!
写真の削除等の依頼がありましたら、中学部教頭までご連絡ください。
よろしくお願いします。

会議・研修 海棠セミナー

10月から始まった飯野高校の先生によるセミナーが4日もありました。
これまで7回行われました。次回、10日が最終回です。
飯野高校の先生方には本当によくしていただいて感謝・感謝です。
セミナー以外にも調理教室などでもお世話になっています絵文字:笑顔
また、先生方からも「上江の子は授業態度が良くて、発表も頑張り、予習もしていて素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました絵文字:うれし泣き

会議・研修 人権同和教育研修

昨日(3日)、人権同和教育研修で中学部1年生の授業を行いました。
今回はNHK for Schoolから「いじりはいじめ?」という内容の教材を使って行いました。
普段何気ない感じで行っている「いじり」を、みんなはどう受け止めているのか?
なかなか考えさせる内容でした!
今日から人権週間です。
学校、家庭、地域で身近な人権について話し合う良い機会ですね!

! 避難訓練

2日(火)、えびの市消防隊の方に来ていただいて避難訓練を行いました。
今回は火災の避難訓練で、休み時間に突然、非常ベルを鳴らして訓練が始まりました。
途中、消火器で火を消したり、けがをした人を搬送する訓練も行いました。
冬は火災が多く発生する季節です。火事には十分気をつけましょう!

雪 初冠雪

今日(2日)、白鳥山を見ると白くなっていました!
もう冬ですね絵文字:うーん 苦笑
体調管理には十分気をつけましょう!

NEW 更新のお知らせ

しらはと(校長室便り)に第9号をUPしました。
学校行事に12月の行事を追加しました。
ご覧ください!

花丸 西諸音楽大会まであと1日

いよいよ明日(21日)は西諸県地区小中学校音楽大会です。
この日のために、中学部生は6月から練習をしてきました。
白鳩祭で披露した以上の仕上がりになっていますので、保護者の皆様も時間があればぜひ生徒たちの歌声を聞きに小林市文化会館までお越しください。
期 日 11月21日(金)
時 間 上江中(午後の部3番目 13:50~)少し早めにお越しください。
場 所 小林市文化会館大ホール
曲 目 「歌え!歌え!」「虹」

晴れ 深まる秋

今朝(19日)、小学部5・6年生が鹿児島へ修学旅行に出発しました!
中学部生全員で見送りました絵文字:笑顔最高の思い出を作ってもらいたいですね!
中学部の銀杏の木も黄色く色づいてきましたよ!

会議・研修 参観日

今日(11日)ポッキーの日は参観日でした。
1年は数学、2年は英語表現、3年は進路説明会でした。
先生方は授業終了後、「静かや~、静かや~」と普段と違う雰囲気に戸惑っていました。
静かな英語表現・・・
親子そろっての進路説明会!

NEW 環境教育

本校は本年度、宮崎県の施策にある企業と連携したリサイクル活動推進事業の「環境教育の推進校」に指定されました。
指定を受けて、環境教育に関わる様々な取組を行っています。
「学校メニュー」に「環境教育」のページを設けましたので、ご覧ください。

会議・研修 ソーシャルスキル学習

先週の金曜日(7日)、ソーシャルスキル学習を行いました。
今年も長崎外国語大学の江村先生に来ていただいて、11~3月にかけて実施します。
2・3年生は昨年度も実施していたので、とても楽しみにしているようでした絵文字:笑顔
絵文字:うれし泣き

花丸 調理教室

先週の金曜日(7日)、飯野高校の先生、生徒のみなさんに来ていただいて調理教室を行いました。今回は1年生が郷土のお菓子「ガネ、かるかん」を作りました。
さすが高校生は手際がよく、中学生に的確な指示を与えてくれました絵文字:笑顔
みんなで試食ですね!
生徒が作ったガネとかるかん絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 白鳩祭

3日、文化の日に白鳩祭が行われました!
小学部、中学部それぞれの学年に応じた発表が行われました!
最後は小中合同の合唱で終わりました絵文字:笑顔
見応えがあったのではないでしょうか。
朝早くからお母さんたちがカレー作りをしていました。
翼をくださいの全体合唱!
チェンジ・ザ・ワールドを演じた3年生たち!

興奮・ヤッター! 文化の秋

今日(1日)は白鳩祭練習です。
各学年、それぞれの個性にあった発表をします!
なかなか見応えがありますので、白鳩祭に来られる皆様は期待していてください。
合唱も仕上げの段階に入っています。
合唱曲「虹」、朝昼夕と校内に歌声が響いています!
上江に合唱の文化が芽生えつつあるなぁと感じるこの頃です。

NEW 玄関リニューアル

27日(月)の振替休業日に玄関の工事がありました。
老朽化で少し危険だったので、教育委員会から発注して頂きました。
「えびの市立上江中学校」の文字はお手製です!
なかなか良くなりました。中学部の来られる際はご覧ください絵文字:笑顔

晴れ 秋空

今朝(16日)の空です!すっかり秋の空ですね。
今日は西諸地区中体連陸上競技が行われています。
絶好の運動日よりですね絵文字:良くできました OK

興奮・ヤッター! 二学期開始

4日間の秋休みも終わり、今日(15日)から二学期が始まりました!
小学部で始業式が行われました。元気な校歌でしたよ絵文字:笑顔
その後、中学部に戻って、学活、清掃集会などがありました!
放課後、3年生はパワーアップセミナーで飯野高校の先生から数学を習っていました。

晴れ 台風一過

今日(14日)は秋休みです。
保護者の皆様には、昨日の台風19号での被害等はなかったでしょうか。
台風一過の今日、校内は落ち葉がわんさかでしたが、部活動で来ていた野球部、劇の練習で来ていたスマイルセブンたちの協力により、すっかりきれいになりました絵文字:笑顔
ありがとうございました絵文字:笑顔

会議・研修 パワーアップセミナー

今日(8日)から「えびの市4中学校3年パワーアップセミナー(海棠セミナー)」が始まりました。
このセミナーは飯野高校の取組で、市内4中学校で3年生を対象に、県立高校入試問題の過去問題などの解説を行うものです。
今年から新たに始まりました。今日から12月までの水曜日を中心に実施します。
今日は英語を行っていました!
いよいよ受験生らしくなってきましたか絵文字:うーん 苦笑

興奮・ヤッター! 宮崎日日新聞掲載のお知らせ

今朝(3日)の宮崎日日新聞に森林教室が紹介されていました。
森林教室はえびのの森を守る素晴らしい取組で、中学部の取組が紹介され、広く知られることは意義あることだと思います。中学部の伝統として今後も続けてもらいたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から西諸地区中体連です!
各部の健闘を祈ります絵文字:笑顔

NEW 更新のお知らせ

「頑張れ部活動」のページに「第38回西諸地区中学校秋季大会の日程」をUPしました。ご確認ください。

苦笑い 生徒会選挙運動

今日(30日)から生徒会選挙運動が始まりました!
10月8日の生徒会選挙まで続きます。
今回は2年生4名、1年生2名の立候補者が出ました。
来年度の中学部をどのようにしたいのかを、選挙運動でうったえます!
頑張れ!立候補者絵文字:笑顔
ポスター、かなり似てます。おとうさんに?

晴れ 森林教室

26日、金曜日、森林教室がありました。
今回もえびの市役所の林務係、森づくり応援隊などのみなさんの協力を得て行いました。
今回は甑岳入口から白鳥温泉下湯までの遊歩道の整備をしました。
えびのの山を守る有意義な取組でしすね絵文字:笑顔
今年もたくさんの方々の協力を得ました。
こんな感じで遊歩道を整備します。

晴れ 久しぶりの青空

今日(25日)の中学部です!久しぶりに青空が広がり、稲穂も黄金色に輝いています絵文字:笑顔
本年度のベストショットかな?

興奮・ヤッター! 中国吉林芸術学院公演

今日(25日)、小学部で中国吉林芸術学院大学生による中国伝統芸能の公演がありました。
えびの市の中国留学生交流20周年を記念して、来日されたそうです!
本日、市文化センターでの公演の前に、上江小中学校に来てくれました絵文字:笑顔
素晴らし演技、素敵な衣装、チャイナドレスどれも素晴らしく、生徒も先生も大興奮絵文字:笑顔
最後は火を吹く演出に児童・生徒びっくりでした絵文字:うーん 苦笑
楽しいひと時になりました!

会議・研修 小中合同研究授業


今日(24日)は、中学部で小中合同研究授業でした!
内容は3年生の国語です。
あのスマイルセブンの授業でした絵文字:笑顔
さすが3年生、しっかり意見をまとめ、先生方の前でも堂々と発表していましたよ!
先生たちの方が多い教室絵文字:笑顔

花丸 観賞教室「村上三絃道」

今日(22日)、小学部で小中合同の観賞教室が行われました。
三味線の村上三絃道さんが来られて、演奏や三味線講習をして頂きました。
ほとんどの生徒が初めて聞く生の三味線の音に感激したいみたいでした絵文字:笑顔

急ぎ 第2回定期テスト

昨日・今日(19日)と第2回定期テストが行われています!
第1回が6月に実施されたので、3ヶ月分の内容のテストとなります。
みんな、真剣にテストに取り組んでいました絵文字:笑顔
テスト結果は来週ぐらいでしょうかね絵文字:絶望

会議・研修 一人一研究授業

今日(16日)、数学の研究授業がありました。
上江小中学校では全ての先生が1回の研究授業を行って、
自ら授業力の向上を図ります!
普段より、先生も生徒も緊張ぎみでしたね絵文字:笑顔