日誌

学校からのお知らせ

会議・研修 教育実習

今日(16日)から教育実習が始まりました!
今日から2週間、実習生は授業をしたり、部活動をしたり様々な体験をします。
中学部での実習を生かして、立派な先生になってもらいたいですね絵文字:笑顔

NEW 初調理実習

今日(12日)、1時間目から1年生は調理実習です。
1年生にとっては初の調理実習絵文字:笑顔朝からそわそわしてました!
メニューは豚肉のショウガ焼きと野菜のマリネ?です。
調理実習のために、朝ごはん抜きできたといっていた生徒もいました絵文字:笑顔
今、調理中!職員室までショウガ焼きの香ばしい匂いがしています!

ひらめき Art

今日(5日)、3年の美術の授業!
駐車場のセメントのところでなにやら作業をしていました。
何をしているのか???
水をまき、その周辺をチョークでなぞっています。
よく見ると、イノシシ見たいにみえませんか絵文字:笑顔
これサソリ?イメージを膨らませる・・・まさにアートですね絵文字:ひらめき

花丸 テスト・テスト・テスト

今日(3日)から、3年生は学力診断テスト、2年生はみやざき学力調査が行われます。
3年生にとっては6月に続いての学力診断テスト、2年生のみやざき学力調査は全県下一斉テストです。サマースクール、朝の勉強会、放課後勉強会と2・3年生は頑張ってきました。
努力の成果が表れるといいですね!

嵐 引き渡し訓練

今日(1日)、避難訓練と引き渡し訓練が行われました。
避難訓練では自分の地区の危険個所の確認などをしました。
その後、引き渡し訓練がありました。
保護者の皆様の協力もあり、スムーズに行うことができました。
ありがとうございました。

NEW あるあるセブン

本日(1日)、午後7時、MRTテレビ「あるあるセブン」で中学部の3年生が紹介されます。
どうな風に紹介されるのか楽しみです絵文字:笑顔

晴れ 親子奉仕作業ありがとうございました!

昨日(31日)、保護者の皆様には親子奉仕作業にご協力いただきありがとうございました!
天候が心配されましたが、天候にも恵まれ無事行うことができました。
奉仕作業が終わって、きれいになった校庭で1・2年生は部活動をしていました絵文字:笑顔
3年生は、奉仕作業後、学力診断テストに向けて勉強会をがんばっていました絵文字:うーん 苦笑

晴れ 1学期後半開始

今日(27日)から学校が始まりました!
先週からサマースクールだったので、あまりかわりませんが絵文字:笑顔
生徒たちはあいさつ運動、清掃、テストと頑張っていました!

晴れ 夏休みも後半戦

夏休みも残り1週間です。
学校ではもう夏休みが終わったかのような感じです!
昨日から後半のサマースクールが始まりました。
1・2年生は部活動の大会に向けて頑張っています絵文字:スポーツ
3年生は受験生絵文字:うーん 苦笑頑張れ!上江っ子絵文字:急ぎ
先日の市PTAバレーボール大会、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

興奮・ヤッター! あるあるセブン

今日(8日)、MRTの「あるあるセブン」の取材がありました。
「あるあるセブン」と、本校の「スマイルセブン」がタイアップしました絵文字:笑顔
どんな番組になるか、楽しみです。
放映は、9月1日(月)午後7時からです。お楽しみに!

興奮・ヤッター! 九州大会3位

昨日(7日)、九州中体連新体操競技が熊本県で行われました。
宮崎県代表として出場した新体操部は15.05点で3位になりました絵文字:笑顔

にっこり えびの市中学3年生夏期セミナー

昨日、今日(8日)と市文化センターで市内の中学校3年生による夏期セミナーがありました。
中学部の7名も参加しました。受験を共にする仲間たちとの勉強会です。
先生たちも市内の各教科のエキスパートたちで、中学部からは小野先生、長友先生、大迫先生が授業をしました絵文字:笑顔
3年生のみんなにはいい刺激になったのではないでしょか!

興奮・ヤッター! 県大会!新体操2位!

25日(金)~27日(日)まで、宮崎市を中心に宮崎県中学校総合体育大会が行われました。
中学部からは個人で陸上競技、水泳競技、団体・個人で新体操競技に出場しました!
新体操競技では13,650点で2位になりました絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! Shirahato

昨年まで本校で美術を教えてもらっていた入江先生の「Shirahato」が完成しました絵文字:笑顔
入江先生に中学部をイメージして描いてもらった絵には、上江小中のシンボルマーク、校舎、白鳥山、桜、蔦、イチョウをモチーフにしています。
校長室に飾ってありますので、中学部にお越しの際はご覧ください。

晴れ 1学期前半終了

明日(23日)から35日間の夏休み!
今日が夏休み前の最後の授業日でした。
全校集会では県大会に向けての新体操部の演技会や夏休みに向けての話がありました。
無事故!規則正しい生活!課題はスタートダッシュ!諸々・・・
とりあえず楽しい夏休みになるといいですね絵文字:笑顔
まあ、明日からサマースクールですが絵文字:笑顔
久しぶりに霧の深い朝でした!

笑う 生徒会年間目標

保護者の皆様、昨日・一昨日と地区懇談会への参加ありがとうございました。
頂いたご意見を今後の学校活動に生かしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
 
生徒玄関をリニュアルしました。
生徒玄関正面に生徒会執行部の年間目標をドーンと掲げました。
今は修学旅行の写真やえびの米配りのお礼の手紙も飾ってあります。
三者面談等で中学部にお越しの際はご覧ください。

晴れのち曇り 学校では!

いよいよ今日(11日)、修学旅行団が帰ってきます。
学校に残っていた先生方はえびの市民図書館で異業種体験活動をしたりしていました。
今日は台風後の片付けや校内の清掃をしています。
きれいな学校でみなさんたちの帰りを待っています!

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧ください。
USJ,天気にも恵まれてます。よかったですね。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧ください。
昨夜の様子などアップしています。
修学旅行も残すところ、USJだけになりました絵文字:笑顔

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧ください。
チェックポイントの清水寺での様子です。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧ください。
班別自主研修の様子をアップしました。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新ました。ご覧ください。
さと茂旅館での夕食・就寝のようすですね。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧下さい。
建仁寺の座禅体験の写真をアップしました。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。ご覧ください。
大阪はえびのと違って「晴れ」てますね。

NEW 更新のお知らせ

「修学旅行」を更新しました。船での様子です。
乗船して、夕食を食べて、展望風呂で入浴しました。今は部屋でゆっくしています。
本日の更新は以上になります。船は少し揺れますが、快適です。

晴れ 更新のお知らせ

「修学旅行」に長崎平和公園での平和セレモニーの様子をUPしました。ご覧ください。

NEW 更新のお知らせ

学校メニューに「修学旅行」を加えました。ご覧ください。
修学旅行中の写真につきましては、保護者の皆様にも生徒の表情が伝わるようにしています。
生徒のアップの写真は修学旅行終了後に削除いたします。
ご理解ください。また、気になることがありましたら、中学部教頭まで連絡ください。

興奮・ヤッター! 修学旅行出発!

今朝(8日)、全員元気に修学旅行に出発しました。
今日からの3泊4日、最高の思い出になるといいですね。
保護者の皆様もたくさん見送りをして頂き、ありがとうございました絵文字:笑顔

花丸 いよいよ明日から修学旅行

いよいよ明日(8日)から修学旅行です。
今日は最終の打ち合わせを行いました。
台風が心配ですが、安全には十分に配慮いたします。
本日、生徒たちに文書を持たせていますので、ご覧ください。

! 生徒総会

今日(1日)、生徒総会が行われました。
生徒総会は生徒会にとっては年間でのもっとも大切な行事で、これまで長い時間をかけて準備してきました。
今年の全体協議題は「礼儀正しく、自ら率先して美しいあいさつができる活発な学校にするには」で、全校生徒で活発な議論が行われました。
今日の議論の結果を生かして、よりよい中学部を目指していきます絵文字:笑顔
頑張れ、中学部!

興奮・ヤッター! 水泳はじまる!

水泳の授業が始まりました!
今日(23日)は少し肌寒いような気もしますが、生徒たちは元気です絵文字:笑顔
いっぱい水泳して、体力つけよう!

会議・研修 3年学力向上期間

いよいよ月曜日(23日)から3年生の学力診断テストがあります。
3年生は中体連が終わってから、学担のもと「勉強部」が発足しました。
朝課外、放課後勉強会と頑張ってきました。そして、この土日も勉強会があります!
目指せ、西諸No.1絵文字:星

校長先生の数学!

ノート・レポート 漢字検定

今、漢字検定中!
小学部の児童も中学部に来て、漢字検定を受けています。
全員、希望の級に合格するといいですね絵文字:良くできました OK

心配・うーん ワールドカップ in 上江パブリックビュー

今朝(20日)はギリシャ戦でした!
日本国民最大の関心事、どうなる日本!
中学部での急きょ、応援会場を準備して全校で応援しました絵文字:笑顔
歓声とため息、・・・・結果は引き分けでした。
次戦はコロンビア戦、負けられない戦いが続きますね絵文字:重要

興奮・ヤッター! 田植え、さのぼり

今日(19日)、中学1年生と小学5年生は西上江自治会の皆様の協力により、田植えとさのぼりを行いました。
天気にも恵まれ、児童生徒たちは楽しそうに田植えを行いました。今年の田植えは上手だったとほめていただきました!
そして、田植えの終わりに田の神を送る祭りである「さのぼり」を行いました。
自治会の婦人部の皆様のおいしい手作り弁当を食べました絵文字:笑顔

眼鏡 お礼

保護者のみなさま、14日(土)は参観日・学校保健委員会・修学旅行説明会へのご参加ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

晴れ 梅雨の晴れ間

今朝(13日)は爽やかな空が広がっていました。
梅雨の晴れ間ですね。
今朝からワールドカップも始まりました絵文字:重要
校舎の蔦と空の青がマッチしてます!

苦笑い 平和学習~修学旅行へ向けて~

今日(5日)、えびの学の時間に「平和学習」を行いました。
修学旅行に向けての平和学習です。
修学旅行では長崎に行きます。
この平和学習で学んだことを、長崎での修学旅行に生かしてもらいたいですね!

ノート・レポート 図書館デー

今日(5日)、木曜日は毎週、図書館デー!
昼休みは全員、図書室で読書です。
今日は図書支援の方々も来ていただいています。

! 避難訓練

今日(3日)、不審者対応の避難訓練がありました。
えびの警察署生活安全課から講師を招いての実施でした。
生徒たちには事前に知らせることなく、突然、警察の方が不審者役として校舎内に侵入しました。
校舎内は一瞬、パニック状態になり、その後、生徒たちは先生の指示のもと体育館へ避難しました。
今回の訓練を生かす機会はないほうがいいですが、いざという時に行動できるようにしましょう絵文字:重要

更新のお知らせ

「頑張れ部活動」のページに「西諸地区中学校総合体育大会」の日程をUPしました。
ご覧ください!
県大会目指して、頑張れ絵文字:良くできました OK

会議・研修 高校説明会

今日(29日)、明日と高校説明会があります。今日は県内の私立高校、明日は県立高校となっています。今年は2年生も一緒に参加しています。高校の先生の話をしっかり聞いて、将来の進路決定に役立ててください!
二日目(30日)には卒業生も来てくれました。懐かしい!

眼鏡 えびの市教育委員会学校訪問

今日(27日)、えびの市教育委員会学校訪問がありました。萩原教育長、松元教育委員長をはじめ9名の先生方が小中学部を訪問されました。生徒たちの熱心な授業態度に感心されていました。頑張れ、上江っ子!

花丸 運動会

今日(24日)、第9回運動会が行われました!
なにはともあれ、感動、感動、感動 でした!
言葉はいりません絵文字:笑顔
朝の風景!
開会式
団顧問
組体操
競技
最高でした!

晴れ 運動会予行練習

今日(22日)、運動会予行練習でした!
天候は晴天、子供たちの元気な声が運動場に響き渡りました。
いよいよ、明後日は運動会です。
これまでの練習の成果が発揮されて、最高の運動会になるといいですね絵文字:笑顔

小雨 生徒玄関前!

生徒玄関前の廊下にホワイトボードを置きました!
生徒へのメッセージを記入していきます絵文字:会議
運動会まであと4日!みんながんばっています絵文字:笑顔
なんと組体操で女子が四段タワーを完成させました絵文字:笑顔

花丸 大忙し!

今日(18日)、運動会まであと1週間!中体連まで3週間!
中学生は大変です。
午前中は部活、午後からは赤団も白団も応援練習絵文字:重要
体がいくつあっても足りない感じですね。
この頑張りが報われることを祈っています絵文字:うれし泣き

興奮・ヤッター! 感謝、カンシャ、kansya

昨日(17日)、朝から運動場の草を保護者が刈ってくださいました。
大型機器で広い運動場を右へ左へ、すごい勢いで草を刈っていきます。
上江の底力を見た思いでした!

笑う PTA奉仕作業のお礼

昨日(11日)は朝早くからPTA奉仕作業に参加いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
おかげさまで、学校が一層きれいになりました。
24日は運動会です。
感動の運動会になるよう、生徒・教師一同がんばります。

興奮・ヤッター! 運動会練習

今日(2日)、2・3校時は小中運動会練習でした!
いよいよ運動会に向けて、練習が本格化してきました。
今日はえびの音頭を地域の方に来てもらって、教えて頂きました絵文字:笑顔
その後、綱引きをしました。今日は赤団が勝利しました。

笑う 運動会結団式

今日(23日)、5校時に小学部の体育館で運動会の結団式が行われました。
団の色決め、スローガン発表、リーダー紹介などありました!
運動会は5月24日(土)です。これから運動会の練習が始まります絵文字:笑顔

晴れ 新緑

4月は新緑の頃といいます。中学部中庭の木がそうですね。
今朝は霧が深かったですね!

会議・研修 交通安全教室

今日(15日)、交通安全教室が体育館で行われました。
えびの市警察署、交通安全協会、えびのドライビングスクールの皆様に来て頂きました。
自転車運転のシュミレーションや内輪差の体験などをしました。

興奮・ヤッター! 第68回入学式

9日(水)、中学部の入学式が体育館で行われました。
今年は小学部からシートを借りてきて、これまで以上に立派な会場で式を行うことができました。
新入生は入場、氏名点呼返事、新入生代表挨拶、どれをとっても素晴らしいものでした。
なかなか凛々しい姿ですね。
入学式が終わって、中庭で記念撮影!
学活が終わって、校舎に飾られているメッセージを入れての記念撮影!

会議・研修 朝の数学指導

中学部では朝の時間に数学指導を行っています。
数学科の先生だけでなく、全員の先生が指導にあたっています。
3年生はほぼマンツーマンになります絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! いよいよ始まりました!

今日(7日)、新任式、始業式でした絵文字:晴れ
春休みも終わり、いよいよ新学期が始まりました。
新しい友達が4名(小3名、中1名)加わりました。
新任式では新たに10名の職員が上江小中学校の職員として紹介されました。
4名のお友達が紹介されました。
始業式では校長先生が元気なあいさつを心がけようと話をされました!

泣く 離任式

今日(28日)は離任式がありました。
涙、涙の離任式でした絵文字:泣く
中学部からは4名の先生方が移動・退職されます。
岩尾師範(高原中へ)
山下さん(飯野小へ)
入江画伯(ご退職、画業に専念)
原口先生(ご退職、スポーツインストラクターを目指して)
先生方のこれからの活躍を願います絵文字:良くできました OK

興奮・ヤッター! 上江の桜

昨日は修了式でした。
中学部、23名全員が進級しました絵文字:笑顔
上江の桜も満開です!

苦笑い 桜咲く

正門の桜も開花を始めました!
そして、本校の桜たち(3年生)も全員希望校に合格しました絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔

晴れ 卒業式

今日(16日)、いよいよ卒業式絵文字:泣く
これまでの全てを賭けて職員・生徒ともに式に臨みました!
絵文字:重要プロジェクト1
昨夜、今朝にかけてこれまで準備していた文字を校舎の窓に貼りました!
3年生の教室は前日、生徒たちがきれいに飾り付けをしてくれました絵文字:笑顔
朝、在校生は歌練習をがんばりました絵文字:笑顔
卒業式、素晴らしい式でした。涙 涙 涙 絵文字:泣く
最後の学級活動、「感動」「感謝」「感無量」絵文字:笑顔

花丸 盛り沢山

卒業式まであと5日、中学部は行事が盛り沢山です!
11日(火)の朝は毎朝登校を見守っていただいている山本さんを迎えての感謝集会!
今日(12日)は読み聞かせをして頂いている木の実の会のみなさまを迎えての感謝集会!
その合間に、卒業式練習、掃除!!大忙しです!

晴れ 桜の蕾

校門の桜の木を眺めて見ると蕾が大きくなっています。
もうすぐ開花でしょうか!
卒業式には桜の花も祝ってくれるかもしれませんね絵文字:笑顔

晴れ のぼり旗

上江小中学校ののぼり旗ができました!
中学部のフェンスに6本飾っています。
えびのの青い空に映えます絵文字:笑顔

晴れ いよいよ、決戦!

明日(4日)はいよいよ県立高校入試1日目です絵文字:笑顔
これまでの努力の成果を発揮する日です。
今日は事前指導があり、みんな緊張した面持ちで、長友先生の話を聞いていました。
最後に、3年職員が受験生にエールをおくって、健闘を祈りました絵文字:笑顔
頑張れ!受験生絵文字:良くできました OK

晴れ 春近し

最近、校内で小鳥の鳴声をよく耳にします!
どこにいるかと探してみると、駐車場の銀杏の木の枝にとまっていました。
もうすぐ春ですね絵文字:笑顔3年生にも早く春が来るといいですね絵文字:良くできました OK

うれし泣き 第3回定期テスト

昨日(19日)から、今年度最後の定期テストが始まりました!
日頃の学習の成果が発揮されるといいですね絵文字:笑顔
3年生の保護者の皆様には先日、卒業式の案内を配付しました。
今年度の卒業式は3月16日(日)に行われます。

雪 雪景色

今朝(19日)、えびのから見える山なみは白くなっていました。
交通立ち番をしていたら、車の屋根に雪が!何台も!
どこから来た車だろうと思っていいたら、O先生の車にも雪が!
小林は朝、銀世界だったとのことです絵文字:雪

笑う 宮崎県スポーツ奨励賞受賞

中学部の新体操部が宮崎県スポーツ奨励賞を受賞しました。
県大会優勝、九州大会3連覇、かささぎ杯2位、全国大会9位の実績が認められての受賞です。
先週の金曜日(14日)、宮崎県体育協会の専務理事が本校に来校されて授賞式を行いました。
新体操部のみなさん!おめでとう絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 立志式

今日(13日)は今年最後の参観日でした。
保護者の皆様、足もとの悪い中、中学部へお越しいただきありがとうございました。
そして、2年生は立志式を行いました。
1月からコツコツと準備を始めて、今日を迎えました。
ご覧になった皆様どうだったでしょうか?立派に発表していましたか。
また、えびの市教育委員会の松元教育委員長にお越しいただき講話を頂きました。
素晴らしい話に先生方も感動されていました。
「志を高く」

笑う 最後の調理実習

今日(7日)、3年生は最後の調理実習がありました絵文字:笑顔
チキンの照焼き、ポテトサラダ、豚汁となかなか豪華です!
おいしく出来てました絵文字:良くできました OK

笑う 美術作品

特別教室へ向かう廊下に美術作品が掲示されてあります!
全学年分ありますので、学校に来た際にはごらんくださ絵文字:笑顔

笑う 二日市

昨日、一昨日と京町二日市が行われました!
天候にも恵まれ、多くの人でにぎわいました絵文字:良くできました OK
みなさんも行かれましたか。
                                                 ナイス絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 調理実習

今日(31日)、1年生は調理実習でした。
焼き魚、ミネストローネを作りました。
香ばしく焼きあがってました絵文字:うーん 苦笑
給食も魚でした絵文字:困った 冷汗

晴れ 私立高校入試の朝

いよいよ今日(29日)は私立高校の入試です。
今朝の気温は普段より高めでよかったですね!
3年生のみなさん、しっかり頑張ってきてください絵文字:笑顔