メニュー
お知らせ

【子どもたちの「令和5年度」が終わりました!】

 去る3月16日(土)に卒業式を終え、  

 本日3月26日(火)に、子どもたちの「令和5年度」が終わりました。

 明日から、9日間の春休みに入ります。  

 小・中学生の児童・生徒たちが

 こうして無事に一年間のまとめを受け取ることができますのも、

 保護者や地域の皆様方の多大なる協力のおかけだと感謝申し上げます。

 4月からは、小学部・中学部共に新入生を迎えて、

 みなさんひとつずつ大きくなります。

 心も体もより大きくなって、友だちに優しい上江小・中学校になりましょう!

 新年度の新任式・始業式は、4月5日(金)です。

 また、元気な笑顔を学校で見せてください。

  

こちらは小中学校共通の記事になります。
小学部の記事はメニューの「小学部記事」から、中学部の記事はメニューの「中学部記事」からご覧下さい。

 

日誌

学校からのお知らせ

修了式

3月26日(火)3校時に、小・中合同の修了式がありました。

明日から、9日間の春休みに入ります。

〇まず、中学部が集会をしました。

 ・校歌の練習

 ・学習面の話

 ・生活面の話

〇次に、修了式がありました。

 ・開会のことば 

 ・修了証授与 

  ・中学部2年

  ・中学部1年 

  ・小学部5年

 ・小学部4年 

 ・小学部3年

 ・小学部2年

 ・小学部1年

 ・一年間の反省

  中1代表 

  小3代表 

  小1代表 

〇校長先生のお話 

〇校歌斉唱 

〇閉会のことば 

〇このあと、小学部集会となりました。 

 ・学習面から

 ・生活面から

4月5日(金)から、新年度がいよいよスタートします!

みんな、よく頑張りました!

避難訓練(地震)

朝から雨が降り続く2月21日(水)3校時、避難訓練(地震)が行われました。

小・中合同の行事ですが、今回は小学部1年に密着取材してみました。

2校時・地震のお話

 〇音を聞いたら、隠れる! 

〇余震に注意! 

3校時の本番

〇「緊急地震速報」の音を聞いたら、安全な場所へ! 

〇けがをしていないか確認後、教頭先生へ報告。 

※3回ほど、これを繰り返しました。

〇並んで、体育館へ移動。

〇中学部も合流 

体育館では、訓練の内容が変わったことが伝えられました。

※「震度7」では、なかなか動けない!(つかまるだけで精一杯!) 

※余震に十分気を付ける。 

〇「命を守るポーズ」ふたつ

 机がある場合 … サルのポーズ

 机がない場合 … ダンゴムシのポーズ

〇熊本地震や、能登半島地震の動画も見ました。 

 いざというときに、少しでも役立てられるよう、しっかり訓練を重ねていきたいです。

 

 

2学期後半始業の日

令和6年がスタートしました。学校は1月9日(火)から始まりました。

インフルエンザが流行したのと寒さのため、ZoomによるTV会議で行われました。

〇小学部・中学部代表あいさつ

〇校長先生のお話(大谷翔平選手のグローブが届けられました!)

〇次に、小学部・中学部分かれての集会となりました。

お正月からの地震や事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。

新年も、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月20日(水)昼休みの時間に、中学部生徒会・執行部と小学部運営委員会・委員長より、えびの市社会福祉協議会様へ、「赤い羽根共同募金」の贈呈を行いました。 

皆様の温かい志で、小学部・中学部合わせて18,354円をお渡しすることができました。 

ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様方にお礼申し上げます。

えびの市社会福祉協議会の皆様も、ご来校ありがとうございました。

上江フェスティバル

12月3日(日)12:00から、本校で「上江フェスティバル」が行われました。前日を含め、これまでの準備へのご協力に感謝申し上げます!

メイン会場を取材しましたが、実際に参加してみると、なかなかの盛況ぶりでした。

〇オープニング・アクト(飯野高校太鼓部)

〇開会宣言

〇小学部2年生

〇小学部4年生

〇体育館ではメンコ大会、中学部美術室ではバザーがありました。

〇えびの太鼓

〇小学部6年

〇中学部1年

〇中学部2年

〇中学部3年

〇みんなで踊ろう「えびの音頭」

〇会場の片付けの後、花火の打ち上げがありました。

この後も、家庭科室で惣菜の片付けやステージの撤去がありました。

上江交流フェスティバル実行委員会をはじめ、上江まちづくり協議会、

上江地区自治会、上江地区子ども会育成連絡協議会、上江小中PTAの皆様方、楽しいひとときをどうもありがとうございました!

ロードレース大会

冬の訪れを感じた12月1日(金)、3・4校時に、小学部・中学部合同でのロードレース大会が行われました。 

この日は風がとても冷たく、甑(こしき)岳・白鳥山の山頂にうっすらと雪が積もりました。

〇 開会式 

近くの上江保育園の子たちも応援に来てくれました!

 〇 小学部・低学年(1・2年生:800m) 

 

〇 小学部・中学年(3・4年生:1000m)

 〇 小学部・高学年(5・6年生:1200m)

 〇 中学部・女子(1~3年生:2000m)

 〇 中学部・男子(1~3年生:2000m)

最後にゴールする人を、みんなで迎える場面もありました!  

〇 閉会式

入賞した皆さん、おめでとうございました! 

保護者・地域の皆様方の応援の中、初冬の霧島路を力一杯駆け抜けた大会でした。ここで培った頑張る力、自分の限界に挑戦する力を、これからの学校生活の中で生かしたいです。 

大きな声援を送ってくださった保護者・地域の皆様方、寒い中駆け付けてくださり、ありがとうございました!

「えびの音頭」講習

風が強かった11月24日(金)5・6校時に、小学部5・6年生が「えびの音頭」の講習を受けました。これは、12月3日(日)に予定されている『上江交流フェスティバル』の中で、発表する演目になります。

 まず、習ったことをどれだけ覚えているか、試しに踊ってみました。

 次に、動きの確認として、稲刈り→湯けむりをおさらいしました。 

それから、各班に割り振って、話合いをしながら、「えびの音頭」の動きを説明してみました。

①手拍子→稲刈り 

②湯けむり 

③月の表し方 

④えびの高原の見晴らしの良さ 

⑤えびのに「いきゃいきゃーん!」(「来て下さい!」の方言) 

最後に、教えていただいたことを、踊りに取り入れてみました。

 上江小中学校のために、地域からお出でいただいた山本様・福元様、えびの市社会教育課地域学校協働活動推進員の方、貴重な機会を与えていただいて、ありがとうございました!

 地域の方々の思いを、しっかりと1~4年生にも伝えたいと思います!

合同音楽②

朝霧がとても深かった10月19日(木)3校時に、2回目の合同音楽がありました。 

明日20日(金)が白鳩祭・本番という事もあり、掲示物がだいぶ整えられてきました…ちょっとのぞいてみましょう。

〇中学部3年生・修学旅行のまとめ

〇修学旅行新聞

〇理科の自由研究(サイエンスコンクール入賞者を含む。)

〇美術の作品など

まず、中学部・実行委員から練習の説明がありました。

次に、前回で決まった隊形にならびます。

 そして、プログラムの流れから、中学部の合唱が終わり、小・中学部全体合唱の隊形へ、入場から練習しました。

・中学部合唱

・全体合唱

明日は、来賓・保護者の皆様に‘晴れ姿’を披露します。

みんなで力を合わせて、精一杯頑張ります!

稲刈り(小5・中1)

1学期が明日で終わる10月5日(木)、3~4校時に、小学部5年生と中学部1年生で、稲刈りをしました。

まず、実習田に集合して、西上江自治会の方から稲刈りの説明を受けました。

町づくり協会の皆様から、お茶の差し入れを受けました。

早速、稲刈りを体験してみました。

はじめは面白くて楽しかったのですが、広い田んぼを見回すと、昔の人の苦労を痛感しました。

文明の利器・コンバインの登場です!

すごいスピードで、どんどん稲刈りと脱穀を進めていきます。

脱穀したもみを、今度は大きな袋にどんどん入れていきます。

今年も、美味しそうな新米が収穫できました。

田植えからお世話になってきた西上江自治会の皆様、町づくり協会の皆様、ご指導くださりありがとうございました!

今年も、美味しいおにぎりができそうです。

合同音楽①

2学期が始業した10月11日(水)3校時に、合同音楽①がありました。 

これは、10月20日(金)に予定されている「白鳩祭」(しらはとさい)で、コロナ禍で中断されていた小・中合同合唱が数年ぶりに開催されることになり、合同で練習するものです。

ピアノ運びやひな段の準備に、中学部の力が光ります。 

中学部の‘白鳩祭実行委員会’から、全体に指示が出されます。 

今回は、まず合唱隊形を作ってみる…ということでした。 

中学部→小学部と、指示に従って学年毎にならんでいきます。 

 隊形ができたところで、何回か歌ってみました。

ちなみに、曲名は「翼をください」です。 

みんな、一生懸命練習しています!

次回は、10月19日(木)に最後の練習となります。

出入りを含めた練習をする予定です。頑張ります!

 

2学期始業式

朝夕がだいぶ涼しくなってきた10月11日(水)1校時に、2学期の始業式がありました。 

まず、「かささぎ杯」で男子新体操Bチームが団体2部で3位入賞し、表彰されました。おめでとうございます! 

次に、始業式が始まりました。 

小学部・中学部の代表が、2学期の目標を発表しました。

〇小学部5年代表…6年生になるための大切な時期、けじめをつけて頑張りたい! 

〇中学部1年代表…計画を立てて、何にでもチャレンジしたい! 

校長先生のお話…「追い風」と「向かい風」をうまく利用して頑張ってほしい! 

校歌斉唱の後、終わりました。 

小学部校種別集会では、学習面と生活面で、お話がありました。

〇学習面…早く取りかかり、集中して取り組んでいこう。 

〇生活面…これまでをふり返り、自分で気を付けよう。 

およそ104日間にわたる2学期を、友だちと力を合わせて頑張ります!

 

 

 

1学期終業式

朝方は寒いくらいだった10月6日(金)1校時、1学期の終業式がありました。

 まず、表彰がありました。

(少年軟式野球)

(サイエンス・コンクール入賞者)

(英語弁論大会)

(秋季中体連関係)

(男子新体操クラブ)

 受賞した皆さん、おめでとうございます!

次に、「1学期をふり返って」作文発表でした。

(小学部代表・2年「あいさつを笑顔で頑張りたい。」) 

(中学部代表・2年「自分が納得できる学習を心掛けたい。」) 

それから、校長先生のお話がありました。

1学期の様々な行事から、わたしたちが「成長」したことを話されました。

明日から、秋休みが4日間始まります。しっかり休んで、もうすぐ始まる2学期に備えたいと思います。 

避難訓練(不審者対応)

9月25日(月)3校時(10:10~10:55)、不審者対応による避難訓練が小・中学部合同で行われました。

今回は中3教室に不審者が入る様子を写真に撮ることができました。

不審者は、職員で中学部2階のベランダに閉じ込め動きを封じました。

不審者を追い詰めた…ということで、全員体育館に移動しました。

不審者役の警察官の方…おつかれさまでした。

まずは、校長先生からお話がありました。

次に、警察官の方から、アドバイスがありました。

最後に、中学部代表がお礼を述べました。

実際に対応してみると、なかなか難しい面もあるのですが、こうした経験を積みながら、チームワークが生まれてくるのだと思いました。

 ご協力いただいたえびの警察署・生活安全課の皆様、ご協力ありがとうございました。

鑑賞教室

9月21日(木)、雨が時折ふる中、鑑賞教室がありました。

今回は、宮崎県警察音楽隊・カラーガード隊にお出でいただきました。

(宮崎県警察音楽隊)

(カラーガード隊)

前半は、「宝島」→「秋の歌メドレー」→「スーパーマリオブラザーズ・メドレー」と進められました。

23名から編成されている音楽隊

「踊るように」指揮をする指揮者

ここで、小学部から1名、中学部から1名、音楽隊の指揮をしました。

小学部代表で

中学部代表で

サックスが紹介され、ソロで演奏されました。

後半は、トロンボーンが紹介され、小学部・中学部それぞれの校歌をソロで演奏されました。

自転車の乗り方などの話の後、カラーガード隊が登場しました。

旗だけでなく、いろいろな道具を使ってメッセージを伝えられました。

最後のアンコールでは、中学部の皆さんが運動会で練習していたミッキーマウス・ジャンボリーも披露されました。

中学部代表が、お礼の言葉を述べました。

楽隊の生演奏を聴くのが本当に久しぶりで、カラーガード隊の演舞もあり、「二度楽しめた」鑑賞教室となりました。

お出でいただいた宮崎県警察音楽隊・カラーガード隊の皆様、‘芸術の秋’を彩ってくださり、ありがとうございました!

 

 

 

9月参観日(人権の日)

9月13日(水)の午前中、小・中学部一斉に参観日が行われました。

えびの市「人権の日」の取組として、特別活動または道徳で取り組みました。

〇2校時(9:05~9:50)参観授業①

小学部4年「人権カルタを通して考えよう」 

小学部5年「上手なコミュニケーション」

 小学部6年「ちがいのちがい」

 中学部1年「公平と不公平」

 中学部2年「LGBTについて」 

中学部3年「お悩み相談(ピア・サポートから)」 

 〇3校時(10:00~10:45)学校保健委員会「子どもの姿勢と運動機能」

 〇4校時(10:55~11:40)参観授業②

小学部1年「めざせ!マナー名人」

小学部2年「話そう・聞こう・みんな友だち」

小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

学校保健委員会でご講話いただいたフィジカルケア宮崎の皆様、ご参観いただいた保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

人を思いやれる優しい心・柔らかい心を、これからも子どもたちの中に

育てていきたいと思います。

 

第2回PTA親子奉仕活動

夏休みが終わって一週間たった9月2日(土)、7:30~8:30に、第2回PTA親子奉仕活動が行われました。 

学校の敷地は広いので、掃除道具もそれなりのものになります。

まず、全体で集まって、説明がありました。

 次に、小学部は花壇・教室へ、中学部は運動場で作業を始めました。 

児童・生徒のみなさんも、保護者の皆さんも、よく頑張りました!

 刈った草は、こんなふうに集めています。  

最後に、もう一度集まって解散しました。 

お休みの中、学校のために集まってくれた児童・生徒のみなさん、

保護者、PTA役員の皆様方に、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました!

「1学期後半始業の日」全校朝会

夏休みが終わり、8月28日(月)から学校が始まりました。

まず、中学部が先に校種別集会をしました。

中学部の終わる時間をみて、小学部が合流しました。

小中合同の全校集会が始まりました。

少女バレー少年団・ソフトテニス部・新体操クラブ(男子)が表彰されました…おめでとうございます!

校長先生が「ロバ売りの親子」の映像を見せられながら、

『自分で考えて判断する』ことの大切さを話されました。

この後、小学部の校種別集会では、

保健体育面から、バランスの取れた食事を取る大切さや、

学習面では学習に関するアンケートに答えることなど、

生活面では、タブレットを校内で使うきまりができたことなど、

などのお話がありました。

10月6日(金)の終業式に向けて、少しずつ調子を戻していきたいです。

登校日・全校集会

8月1日(火)、登校日…ということで、全校集会が行われました。

まず、中学部が部活動などで全国・九州大会等に出場する選手を紹介していました。

次に、小学部が合流して、全校集会が始まりました。

まず、校長先生から、新しくみえられた先生のご紹介がありました。

校長先生からのお話では、「さとうきび畑」の曲を通して、戦争の悲しみや平和の尊さを話されました。

小学部集会では、お二人の先生からお話がありました。

保健体育面からは、感染症に関する注意がありました。

生徒指導からは、水の事故についてお話がありました。

自分の命を自分で守って、元気で8月28日(月)に登校したいです。

全校集会

明日からいよいよ夏休みが始まる7月21日(金)1校時に、小・中合同の全校集会が行われました。

先に中学部が集会を行い、表彰や連絡など全体に関わる内容を全校集会で行い、最後に小学部が集会をしました。

まず、中学部の新体操クラブと相撲競技が、地区大会での表彰を受けました。

 

種目によっては、九州大会・全国大会へ進みます…頑張ってください!

次に、校長先生のお話がありました。

自分に打ち勝つ心『克己(こっき)』について話されました。

ここで中学部が校舎に戻り、小学部の集会になりました。

〇学習面(家庭学習の振り返り)

〇保健面(規則正しい生活を)

〇生活面(夏休み中に気を付けるべき事)

明日から、37日間にわたる夏休みが始まります…安全面に十分気を付けて、楽しい思い出をいっぱいつくってください!

 

いのちを大切にする取組②「戦争講話」

梅雨空の7月4日(火)3校時、「いのちを大切にする取組②」として、かたりべ グループ『南の風』の皆様による戦争講話がありました。

本番前から、入念な準備が行われました。

今回は、お二人に講話していただきました。

〇日本が、中国で戦争を始め…

〇戦争が大きくなり、アメリカとも戦うようになる。

〇えびの市のある西諸県にも、戦争の影が…

中学部代表による、お礼のことば

最後に、戦時中の物の展示を見て終わりました。

「命を惜しんではならない」と言われた時代から、「命を大切に」と叫ばれる時代へと変わりました。大切な人が戦争へ行かされることのないように、平和の大切さ・命の大切さをかみしめた気がしました。

かたりべ グループ『南の風』様、宮崎県福祉保健部指導監査・援護課様、ご講話へのご協力、ありがとうございました!

6月参観日

薄い曇り空となった6月23日(金)5校時、6月参観日が行われました。

いつもは空いている駐車場も満車状態…教室は暑くて、冷房が入りました。 

今回は、中学部からスタートして、参観授業の様子をお伝えします。

〇中学部・1年生(国語科・個人スピーチ)

 〇中学部・2・3年生(修学旅行説明会)

 体育館横の渡り廊下を抜けて、小学棟・2階へ移動しました。

〇小学部・6年生(算数・分数の計算) 

〇小学部・5年生(家庭科・玉結び)

〇小学部・4年生(国語・地名を使った作文)

最後に、小学部棟内の階段を下りて、下学年部へ移動しました。

〇小学部・1年生(算数・ひき算)

〇小学部・2年生(英語活動) 

〇小学部・3年生(社会・地図記号カルタ)

夏休み前の参観日となりましたが、次回は希望制での二者・三者面談となります。夏休みが少しずつ近付いてきました!

保護者・地域の皆様方、ご参観、ありがとうございました!

避難訓練(火災)

連休明けの6月5日(月)3校時は、小中合同・火災の避難訓練でした。

これから花火シーズンにもなるので、「火の用心」は重要です。

まず、各学年で避難訓練の諸注意があった後…

避難開始です!

家庭科室から出火・運動場へ避難の想定で行われました。

校長先生から、小・中学部にお話があった後、

えびの消防署の方々が「消火訓練」について話されました。

準備を進め…

中学部・小学部代表が、消火器を使った訓練を体験しました。

室内で使うときは、背中側に「逃げ道」がくるように、

屋外で使う場合は、風上から風下に向けて使うそうです。

お二人とも、見事‘鎮火’できました。

大切な物を火災で失わないよう、十分気を付けたいと思います。

えびの消防署の皆様、ご指導ありがとうございました!

メディア・リテラシー講座(小5~中3)

6月2日(金)3校時に、メディア・リテラシー講座がありました。

小学部5年~中学部3年が参加しました。

講師の先生が、ゲーム機やスマホ等の注意点を話されました。

実は、わたしたちのまわりには、危険がいっぱいあります!

「接続許可」を求めたり、「R18+」(18歳成人以上)が表示されたりする。

自撮りなどで、顔と名前を一緒に出すのもさけた方が良いかも…

また、‘無料’を広告しながら、ゲームを進めるために必要なアイテムが売られている…といったことも起きています。

こんなことは、ありませんか…

・ごはんを食べる時間まで、ゲームをしてしまう。

・夜更かししてゲームをするので、朝、学校へ行けない。

こうなってくると、ゲーム障害(ゲーム依存症)がうたがわれてきます。

スマホを使いすぎると、学力が下がる…という研究論文も発表されています。

中学部の代表が、お礼の言葉を述べました。

これからの社会では、健康や使いすぎに十分気を付けながら、上手に使っていくことが大切です。

本日ご指導いただきました、宮崎県こども家庭課ならびに公益社団法人・宮崎県青少年育成県民会議の皆様方、ありがとうございました!  

引き渡し訓練

日差しが痛いくらいの5月29日(月)放課後、引き渡し訓練がありました。

この日は湿度が高かったのか、気温が朝から高かったです。

この訓練で思い出すのは、前回が雨の中で行われたことと、駐車場での車がごった返したことでした。

お迎えの車が少しずつ増えていく中、あの混雑が頭をよぎりましたが…

(駐車場入口から、左回りで駐車場に進入)

(職員が保護者の方を確認し、待機教室へ連絡)

(呼び出された児童・生徒が保護者を確認後、保護者へ引き渡し)

駐車場がいっぱいにはなったものの、今回は流れがスムーズでした。

保護者・地域の皆様にはお忙しいところ、学校教育へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

今回の反省を、次に生かしていきたいと思います。

小中合同運動会

朝方、ちょっぴり雨がパラついた5月20日(土)、小中合同運動会を無事に行うことができました。

 〇開会式 

〇エール交換 

〇小学部5・6年100m徒競争 

〇小学部3・4年100m徒競争 

〇小学部1・2年50m徒競争 

〇中学部100m徒競争 

 〇小学部応援パフォーマンス(3分間)

 〇小学部5・6年リレー 

〇中学部3年親子団技「こんなに大きくなりました」 

 〇小学部3・4年リレー 

〇中学部団技「一致団結」 

 〇小学部1・2年リレー 

〇中学部応援パフォーマンス(10分間)

 〇小学部3・4年団技「上江っ子タイフーン」 

〇中学部リレー 

〇小学部1・2年団技「ダンシング玉入れ」 

 

〇小学部5・6団技「ウワエアスロン」 

〇小中選抜リレー 

 〇閉会式

総合優勝は赤団、応援優勝は白団となりました。

 最後に、実行委員長さんからごあいさつがありました。 

この、友だちや仲間との協力を、これからの学習面につなげたいです。

応援に駆け付けていただいた保護者の皆様方・地域の皆様方、温かいご声援・ご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました!

 

合同練習④

朝からよく晴れた5月16日(火)3校時、合同練習④がありました。

運動会前の、最後の小中合同練習となりました。

 今回の練習は、①入場→開会式→退場、入場→閉会式(「校歌斉唱」練習)の一連の流れと、②役員指導・各団応援練習の、ふたつでした。

①入場→開会式(1年生あいさつ・「運動会の歌」練習)→退場

 ・入場→閉会式(「校歌斉唱」練習) 

〇給水タイム 

②役員指導・各団応援練習

 ・各役員が練習をしている間に…

・各団で応援練習が行われました。 

 お天気が心配ですが、できることをしっかり準備したいです。

保護者の皆様方、地域の皆様方、大きな声援をよろしくお願いします!。

運動会予行練習

朝霧が出た5月10日(水)1~4校時に、運動会予行練習をしました。

〇開会式 

〇エール交換

〇小学部5・6年生100m徒走

〇小学部3・4年生100m徒走

〇小学部1・2年生50m徒走 

〇中学部100m徒走

〇小学部5・6年生リレー

 〇小学部3・4年生リレー

 〇中学部団技「一致団結」

〇小学部1・2年生リレー

〇小学部3・4年生団技「上江っ子タイフーン」

 〇中学部リレー

 〇小学部1・2年生団技「ダンシング玉入れ」 

 〇小学部5・6年生団技「ウワエアスロン」

〇全校リレー「最後の決戦」

〇閉会式

結果は、総合優勝・白団、応援優勝・赤団、でした。

「もうちょっとで…」というところを反省して、本番も頑張ります!

 

合同練習③

大型連休明けの5月8日(月)3校時に、合同練習③がありました。

昨日までの雨がウソのように晴れ上がりました。

実行委員長さんから、今日の練習内容について説明がありました。

開・閉会式の入場の仕方と、エール交換の練習となりました。

①開・閉会式について

まず、開会式・入場

次に、開会式・退場

そして、閉会式・入場

ひと通りの流れを動いてみました。

②エール交換について

役員打ち合わせの後、エール交換を練習しました。

各団は、エール交換の練習の打ち合わせでした。

各団合わせての練習です。

リーダーの動きをきびきびしてほしい…というアドバイスが。

もう一回、気合いを入れていきます。

久しぶりの晴れ間は、少し暑かった感じがしました。

明後日10日(水)は、いよいよ予行です!

合同練習②

4月26日(水)、朝方まで降っていた雨で運動場がぬかるんでいたため、

体育館で合同練習②が行われました。

全体で号令をかけた後、行進の練習を始めました。

赤団も白団も、しっかり声が出ていました。

次に、ラジオ体操(第1)を練習しました。

左から始め、指先に力を入れて、きれよく動くのがポイントです。

一回、給水タイムを取りました。

最後に、開会式の大まかな動きと、退場の仕方を練習しました。

礼の仕方を揃え、指揮台に人が立ったときの注目の仕方をしました。

「運動会の歌」の練習もしました。それぞれの団で声を出し合いました!

最後に、開会式後の「退場」を練習しました。

 

大型連休が近付いていますが、本番の5月20日(土)に向けて、しっかり

調整していきます!

 

交通安全教室(小3~中3)

曇り空だった4月21日(金)3校時、合同の交通安全教室がありました。

雨が降り出したため、体育館で行われました。

内容は、次の4つでした。

①「えびの高原ドライビングスクール」紹介

松栄ストアnext の裏手にある「えびの高原ドライビングスクール」様に、今回担当していただきました。将来、運転免許を取るときにお世話になるかも…

②交通事故状況(令和4年度)

小学生は歩いているとき、中学生は自転車に乗っているときが、それぞれ一番事故にあっているそうです。

時間帯としては学校の行き・帰り、原因としては飛び出し、安全不確認が多いそうです。

③自転車事故動画

時速40kmでも、ぶつかると大きい衝撃があることがわかりました。

また、自転車は軽車両(車の仲間)なので、左側走行を守って逆走しないよう、

トラックなどの大きな車の近くには寄らないなど、歩くときや自転車に乗る

時のポイントも教えていただきました。

④交通安全クイズ

例えば、雨の日に傘を差しながら、自転車を運転してはいけません。

急ブレーキをかけるときがあるので、ポンチョタイプの‘両手が使える’合羽がいいそうです。

トラックでは、上の写真の黄色い部分全てが、運転するドライバーからは全く見えない部分(死角)となります。 こんなに見えていないんですね。

最後に、児童・生徒を代表して、中学部代表がお礼を述べました。

飛び出しをせず、左右の安全に十分気を付けて、楽しくお出かけしたり、サイクリングをしたりしたいです。

えびの高原ドライビングスクールの皆様、ご指導いただきありがとうございました!

合同練習①

結団式の翌日4月20日(木)3校時に、運動会の合同練習がありました。

小中一貫校なので、「小中合同」と「校別全体」の2種類の練習があります。

今回は、入場と退場を練習しました。

まずは、入場から…「全体、止まれ!→1・2!」が一度でできました。

行進の仕方を練習しました。 

横の並びも、ほぼきれいに揃っています!

 次は、退場の仕方を練習しました。 

最後に、運動場の草抜きをしました。

各団長さんの割り振りで、みんな頑張りました。

次の練習は、4月26日(水)に合同練習②があります。

みんなで力を合わせて、しっかり準備を進めたいです!

 

結団式

4月19日(水)3校時に、運動会の団を決める「結団式」がありました。

 校長先生のお話 

実行委員長の話 

実行委員のみなさん、おつかれさまです!

大会スローガン発表 「仲間を信じて 限界を超えろ 一致団結 燃え上がれ」

実行委員・団所属職員・リーダーの紹介

 (実行委員のみなさん)

 (各団リーダー)

団の色決定、団旗授与

 各団リーダーのミニゲームで、団の色を分けるペットボトルを先に取れます。 

 団の色決定! 

団旗授与(A団が「白」、B団が「赤」になりました!) 

各団での会 

部活動の試合でけがをした中学生も、zoom で参加しました。

 約一ヶ月後の5月20日(土)に、運動会が行われる予定です。

みんなで力を合わせて、少しずつしっかり準備していきます!

4月参観日

4月16日(日)、年度最初の参観日は日曜参観日となりました。 

1校時…小学部4・5・6年生が参観授業でした。

小学部4年生(算数科) 

小学部5年生(国語科)

 小学部6年生(国語科) 

 2校時…小学部1・2・3年と中学部が、それぞれ参観授業でした。

小学部3年生(国語科) 

小学部2年生(国語科) 

 小学部1年生(国語科) 

 中学部1年生(数学科) 

中学部2年生(理科) 

 中学部3年生(体育科) 

 3校時終了後、帰りの会をして、PTA総会が行われました。

人だかりがしていたので、のぞいてみると…

 来年度から切り替えられていく中学部の制服を展示していました。 

 定刻で始められました。

お世話役の方たちです…おつかれさまです。

旧PTA会長さんから、ごあいさつがありました。

いろいろな議題や内容で、報告や話し合いをしました。

旧役員さんあいさつと、新PTA会長さんから感謝状贈呈

新役員さんあいさつ 

本日は、お休みのところをご参観いただき、ありがとうございました。

これからの1年間、よろしくお願いします!

入学式

4月12日(水)、令和5年度の入学式がありました。

この日は、えびの市内の小学校で入学式が行われました。

新入生入場(小学部→中学部)

氏名点呼(小学部→中学部)

校長先生のお話

教育委員会お祝いの言葉

在校生代表歓迎のことば

教科書授与

新入生代表誓いのことば

校歌斉唱

保護者代表あいさつ

新入生退場

この後、それぞれで集合写真を撮りました。

小学部 

中学部 

小学部ではこれから6年間、中学部では3年間、この上江小中学校に

通って学びます。

ご入学、おめでとうございます。これからの未来へ大きく羽ばたいてください!

新任式・始業式

4月7日(金)、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

先生方の異動がありましたので、まずは新任式からです。

新しく上江小中にみえられた先生方から、ごあいさつがありました。

歓迎のごあいさつを、中学部代表がしました。

次に、令和5(2023)年度の始業式がありました。

小学部・中学部から代表者が「頑張りたいこと」を発表しました。

校長先生から、年度初めのお話がありました。

校歌斉唱(小学校1番 → 中学校1番)

始業式が終わった後、担任発表がありました。果たして…?!

それから、校種別に分かれて、集会が行われました。

中学部の校別集会

小学部の校別集会では、①保健に関するお話、

②学習に関するお話(記名を頑張りましょう)、

③生活に関するお話(「あいさつこ」の花)が、それぞれありました。

来週から新しい教科書で、新しい先生と、授業が始まります。

早く調子を取り戻して、みんなとしっかり学習していきたいです!

離任式( on zoom )

3月30日(木)、10:05から離任式がありました。

体育館の床板工事のため、今回も zoom による会となりました。

離任される先生方へのお別れのことば(小→中)

離任される先生方からのごあいさつ

花束贈呈

校歌斉唱(小→中)

担当がBGM担当で、職員室から校内放送でBGMを流していたために写真を撮れませんでしたが、「先生、ありがとう!」「さようなら!」と職員室まで聞こえる声が聞こえてきました。

高校生で駆け付けてくれた人もいました。

新しい学校・環境でも、先生方らしく頑張ってください!

残った私たちも、新年度に向けて、この上江小中学校で頑張ります!

修了式( zoom on line )

3月24日(金)、令和4年度の修了式がありました。

体育館の床工事のため、zoom on line で行われました。

 この2・3年で、学校の集会の様子もだいぶ変わってきました。

 〇修了証授与(中学部2年→小学部1年) 

 〇1年間の反省(小学部1・3年、・中学部1年) 

 〇校長先生のお話 (「いろんなことにチャレンジしてみよう」)

校歌斉唱(小学部→中学部)

●この後、小学部・中学部に分かれました。

担当は小学部なので、小学部について取材しました。

〇表彰(男子バレーボール少年団のみなさん、おめでとうございます!) 

〇先生方からのお話

・学習面(‘学習のあゆみ’についての反省でした。) 

・生活面(「あいさつ運動」や「トイレのスリッパならべ」について) 

・保健面(やっぱり、これが一番大切なのかも!) 

次は、3月30日(木)の離任式になりますね。(9:30までに登校。)

児童・生徒のみなさん、それまで元気にお過ごしください。

保護者・地域の皆様方、この一年間のご協力に、感謝申し上げます!

地域貢献活動②(小学部2・3・5年)

朝方雨だった3月17日(金)の3校時、曇り空の晴れ間をついて

「地域貢献活動②」を実施しました。今回は中学部が行事で

参加できなかったため、小学部のみで決行しました。 赤帽子が旧・上江中方面へのAコース、白帽子が上江駅方面への

Bコースとなりました。

 担当はBコースだったので、上江駅方面を取材してみました。

 上江駅に着くと、説明を聞いた後、広がって活動しました。

 学校へ戻ると、5年生がゴミの分別をしました。

 

えびの市では美味しいお米「ヒノヒカリ」を作っているので、

少しでもゴミがなくなって、きれいな水を保てるとうれしいです。

 

卒業式

‘去る’3月も半ば…3月16日(木)に、卒業式が行われました。 

本校は「施設一体型小中一貫校」なので、合同で卒業式を行います。

卒業生(中学生)入場 

卒業生(小学生)入場

 卒業証書授与(小学部→中学部) 

 

  学校長式辞 

来賓の方々からも、ごあいさつをいただきました。

 在校生送辞

卒業生答辞

 卒業式の歌

zoom on line で参加していた中学部1年のみなさんも駆け付けました! 

卒業生保護者代表あいさつ …本日は、おめでとうございます!

卒業生退場(小学部→中学部)

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!

青空に羽ばたく白鳥のように、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

みなさんのご活躍を、上江小中学校から見守っています。 

 

 

 

 

地域貢献活動①

2月27日(月)3校時に、24日(金)が雨で延期されていた

「地域貢献活動①」を行いました…快晴でした。

1回目は、小学部1・4・6年生、中学部1年生が取り組みました。

まず、学校の正門前に集合して、担当の先生や役割分担をしました。

赤ぼうし組(Aコース)は、旧・上江中学校方面に行きました。

通り沿いにも、ゴミは落ちていました。

白ぼうし組(Bコース)は、上江駅方面に行きました。

駅までの道でも、ゴミが落ちていました。

上江駅に着いたら、活動時間と集合の合図を確認して、活動開始です!

結構、ゴミが集まりました!

旧・上江中学校方面からの帰りがけにも、ゴミ拾いをしました。

学校の正門に戻り、燃えるゴミと燃えないゴミに分別して、

ストック・ヤードに出しました。中学生のみなさんが大活躍です!

美味しいお米が取れるえびの市が、少しでもきれいになるといいです。

今度は、3月9日(木)に、小学部2・3・5年生と中学部2年生が

取り組みます!

避難訓練(地震・抜き打ち)

今日2月21日(火)は、54年前に、えびの地震が起きた日です。

この日になぞらえて、抜き打ちの避難訓練が行われました。

昼休み…中庭には、誰もいませんでした。

昔から学校に伝わるこの鐘を鳴らして、避難をうながします。

地震警報が鳴らされると、自分たちのいる場所で安全を確保します。

地震が収まったら、1次避難所の北駐車場に集まりました。

次に、2次避難所の運動場へ移動しました。

けがをしている人を負ぶって移動するなど、ちょっと本格的です。

運動場には、中学生の皆さんと運動場で遊んでいた人たちがいました。

担当の先生から、気を付けるポイントのお話がありました。

『備えあれば、憂いなし』これからも安全第一で過ごしたいです。

 

強烈寒波による臨時休校

1月25日(水)は、前日からの寒波到来で、臨時休校となりました。

県道53号線(京町・小林線)が通行止めとなり、国道221号線も、ブレーキをかけると車がスリップする状態でした。

私立高校を受験する中3のみなさんは、大変だったと思います。

学校の周りの様子を取材してみました。

<理科室横の観察池> 完全に凍っていました。

<学校・正門前> 歩くと、雪の音がバキバキとしました…雪が塊(礫:れき)の様になっていました。

<運動場> まさに、一面銀世界!霧島連山も雪をかぶっていました。

正面玄関から見た中庭は、日本絵画のようでした。

受験生のみなさん、寒さに負けず、頑張ってください!

 

給食感謝集会 on zoom

1月24日(火)「朝の時間」に、小中合同で『給食感謝集会』が行われました。

当初は体育館で行う予定だったのですが、強烈な寒波が来る…ということで、zoom での配信となりました。

 

まずは、えびの市の栄養教諭の先生から、給食についてのお話がありました。

 

・給食は、今から130年ほど前に、山形県のお坊さんが無料で始められたそうです。

 えびの市では「えびの市防災給食センター」で作られ、たくさんの人々の手がかけられています。

 

・ご飯は、えびの市特産「ヒノヒカリ」を110kg炊いているのだそうです。

 

・「チキン南蛮」は作るのに手間がかかりますが、みんなで力を合わせて作っています!

 

 

最後に、小学部、中学部から、それぞれ『感謝状』をお渡ししました。

 

 

みんなが食べる給食には、たくさんの人々が関わっています。

今日も、感謝して美味しくいただきましょう!

 

 

 

 

 

2学期後半始業の日

新年 明けまして おめでとうございます  本年も よろしくお願いします

年明けの令和5年1月6日(金)、朝の活動の時間に、全校集会が行われました。

担当が5年生教室にいましたので、そこからお伝えします。

まず、新年のごあいさつをしました。

少し時間があったので、多読賞の表彰が行われました。

8:10から、いよいよ開始ですが…コロナ禍のため、zoomでの開催となりました。

小学部4年生・児童代表の抱負~「自信のあるかっこいい5年生になる!」

中学部3年生・生徒代表の抱負~「高校受験で、志望校に合格する!」

校長先生からは、「思いやり計算」のお話がありました。

校長先生のお話の後、小・中各学部に分かれました。

小学部ではまず、学習関係 ~ 「忘れ物大作戦」の取組のお話がありました。

ロイロノートで、自分のオリジナルカードを作れるようです。

次に、生徒指導関係 ~ 「記名」への取組のお話がありました。

最後に、保健・給食関係 ~ 「感染予防」と「給食感謝週間」のお話がありました。

どのお話も、パワーポイントやロイロノートを使って工夫された内容でした。

令和4年度も残り3ヶ月となりました。次の学年へ、しっかりつないでいきたいです。

 

2学期前半終了の日

降雪があった12月23日(金)は、令和4年最後の登校日となりました。

明日からはしばらく、学校は「冬休み」でお休みです。

寒いのと欠席者が増えていることで、全校集会は zoom で行われました。

担当は5年生教室に付きましたので、5年生教室から様子をみてみましょう。

教室で、担任の先生がPCのセットをします。

全校の接続が終わったら、zoom による集会の始まりです。

まず、校長先生が「今年の目標をふり返り、新しい目標を立てましょう!」と話されました。

次に、学習・生徒指導・保健について、それぞれ担当の先生方が話されました。

学習…全校でとても読書を頑張ったことが伝えられました。

生徒指導…自分の命を守ることや、お年玉を大切に使うことなどが伝えられました。

保健…病気やけがに気を付け、規則正しい生活を送るよう話されました。

クリスマスやお正月がやって来ますが、食べ過ぎや運動不足に気を付けて、

年が明けた1月6日(金)、元気な顔でまた学校に来たいと思います。

どちらさまも、楽しいクリスマスとお正月をお迎えください。

新年も、どうぞよろしくお願いします。

積雪

12月23日(金)、冬の寒さが厳しさを増す中、未明から雪が降りました。

明日がクリスマス・イブというこの日、雪が積もりました。

正門・正面玄関付近

運動場

中庭

まるで、昔話の一場面をみているかのようです。

12月23日(金)、朝 7:20頃で、こんな感じです。

しかし、積もった雪は、昼休み頃には大方溶けてしまい、雪で遊べませんでした。

 えびの市のいつもとはちがう一面を見た気がしました。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月19日(月)の昼休みに、小学部・会議室にて、「赤い羽根共同募金」の贈呈式がありました。

小学部からは運営委員会・委員長が、中学部からは生徒会・執行部が、それぞれ出席し、

えびの市社会福祉協議会へ贈呈しました。

 

 

皆様の温かい志で、総額20,056円集まりました。

募金にご協力いただいた小学部・中学部それぞれの保護者の皆様方をはじめ、

えびの市社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

メディアリテラシー講座

 12月9日(金)にメディアリテラシー講座が行われました。講師の髙崎 惠 様をお招きし、メディアと読み解く力、メディアから見る男女平等参画社会、アサーティブ・コミュニケーションなどについて御講話いただきました。

 生徒も活発に意見を出し合い、とても有意義な時間となりました。

IメッセージとYouメッセージ。「あなた、ちがうよ」というYouメッセージにならないよう自分が本当に伝えたいことを私(I)を主語に伝えます。

ロードレース大会

12月6日(火)業間時間~4校時まで、小中合同のロードレース大会が行われました。

この日は朝霧が出て気温が低く寒かったですが、昨日までの雨模様がうその様に晴れました。

 

 

(小学部・低学年:800m)

 

 

 

(小学部・中学年:1000m)

 

 

 

(小学部・高学年:1200m)

 

 

 

<中学部・女子:2km>

 

 

 

<中学部・男子:3km>

 

 

 

自分のベストに挑戦し、コースを走りきった皆さんに、大きな拍手をおくります!

長期入院から退院したばかりの友だちも、応援に駆け付けてくれました!

自分たちから進んで、後片付けを手伝う子どもたちもいました。

毎年、この大会で子どもたちのコースを見守ってくださる上江町づくり協議会の皆様、ならびに

温かなご声援や交通面でご協力いただいた地域・保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

第75回 西諸県地区小中学校音楽大会

11月17日(木)に、毎年恒例の西諸県地区小中学校音楽大会がありました。

本校は「小・中一貫校」なので、午前中は小学部が、午後は中学部が参加しました。

まずは、午前中の小学部から…3・4年生が合同で発表しました。

この日のために9月頃から練習を始め、朝の時間や昼休みも使って練習してきました!

練習の成果を試すステージへ…少しずつ、緊張してきます。

ステージに上がって、いよいよ発表です!

発表内容は、合奏「ジッパ・ディ・ドゥ・ダー」と合唱「地球をつつむ歌声」の2曲でした。

指揮をしてくださった先生方の指示をしっかり聞いて、精一杯発表しました。

この様子は、(株)アレックスアトム様のご厚意により、当日のみインターネットでも配信されました。他学年や多くの先生方も、PCで発表の様子を見ていました。

次は、午後からの中学部の様子です。

昼休みも、発声練習やリハーサルをして会場に向かいました。

 

発表内容は合唱曲2曲で、「COSMOS」と「正解」でした。

 

 

 

3年生は7月頃から練習を始め、これまでの練習の成果を、しっかり発表できたと思います。

ご観覧いただいた保護者の皆様、大会関係者の皆様、ありがとうございました!

最後に、中学部全員での記念撮影です。みんな、よく頑張りました!

避難訓練(火災)

11月15日(火)3校時に、避難訓練がありました。今回は‘火災’です。

火元の理科室から離れていくので、小学生は全学級、児童玄関から北駐車場に避難しました。

空になった教室・廊下を、残っている人がいないか確認していきました。

人数の確認が終わると、今度は北駐車場から、運動場へ移動しました。

運動場で小学部・中学部が揃い、校長先生からお話を聞いたり、

中学部・生活委員会のみなさんによる、いざというときの救助法を見たりしました。

①気を失った人を背負う方法

②脇に手を通して、引き上げるように立たせる方法

③二人で一人を運ぶ方法

けがをするかもしれないので、小学生は真似しないように…ということでした。

最後に、礼をして解散でした。

これからの時期、火事が多くなってきます。火の元には、十分気を付けましょう。

令和4年度「手上げ横断」モデル校の指定交付式

11月15日(火)「朝の活動の時間」に、「手上げ横断」のモデル校指定交付式がありました。

えびの市内の全小・中学校が指定を受けることになり、本校では本日、交付式をしました。

えびの警察署・署長の横山様より、交付を受けました。

交付式の後、小学校は警察官・交通指導員の方々と一緒に、練習しました。

悲しい事故を少しでも減らせていけるように、みんなで力を合わせていきたいです!

菊の花をいただきました!

11月9日(木)に、中上江高齢者クラブの高山 重二 様から、菊の花をいただきました。

早速、学校の正面玄関に飾らせていただきました。

 

 

本校を訪れる様々な方々の目を楽しませています。

丹精込めて作られた花を、これからも大切に飾りたいと思います。

とても見事な花を、ありがとうございました!

令和4年度 第46回 宮崎県中学校秋季体育大会

『令和4年度 第46回 宮崎県中学校秋季体育大会』が行われました。各部活動、大変健闘しました。結果を報告します。

【相撲競技】10/22(土)ひなた武道場 相撲場

個人:新名美虎斗(3位)

【新体操競技】11/5(土)宮崎県体育館

団体:優勝

個人:内園 和志(優勝)、堂領進之佑(4位)、川畑健瑛(7位)

 

【女子ソフトテニス】11/6(日)ひなた宮崎県総合運動公園庭球場

個人:竹村・野間ペア 1回戦(惜敗)1-4

 

【軟式野球(準優勝)】11/6(日)・7(月) 高鍋総合運動公園野球場

二回戦:対 妻ヶ丘中(2-1)

準々決勝:対 日向学院中(4-1)

準決勝:対 大塚中(1-0)*投:永前武琉(完全試合達成)

決勝:対 尚学館中(0-4)【準優勝】

 

 

第13回白鳩祭~咲かせよう 笑顔の花 届けよう 私たちの思い~

 10月21日(金)に第13回白鳩祭が行われました。今回のスローガンは「咲かせよう 笑顔の花 届けよう 私たちの思い」。上江中学校の良さである「素敵な笑顔」を生かして、全ての人に笑顔の花が咲き誇るような最高の白鳩祭にしたいという思いが込められています。日本語弁論や合唱、学年発表など中学生の思いの詰まった最高の白鳩祭でした。

日本語弁論では、大木場咲彩さんが「『高齢者』ドライバーの事故」、清野七夕稀さんが「殺処分(犬・猫)の現状」について弁論しました。

合唱曲は「COSMOS」と「正解」です。音楽の時間、昼休みと練習してきた成果が出せました。きれいな歌声を奏でます。

合唱曲は「COSMOS」「正解」です。

1、2年生は職業についての発表でした。1年生は事業所見学、2年生は職場体験学習で得た経験をもとに資料を作成し、発表しました。

 なりたいものは「アクション仮面」??

3年生にとっては最後の白鳩祭でした。笑いあり、感動ありのストーリー「まいまい姫と影の国」を20名で熱演しました。

西諸地区中学校駅伝競走大会

昨日10月18日(火)に西諸地区中学校駅伝競走大会に出場しました。短い間でしたが、放課後の時間に練習を行ってきました。残念ながら、上位入賞とはなりませんでしたが、精一杯走ることができた大会でした。

女子駅伝:記録なし 男子駅伝:9位

小学校グラウンドの除草作業(お礼)

10月13日(木)16:30~17:30に、運動場の除草作業が行われました。

16:30ちょっと前に運動場に行ってみたのですが、PTAの方々や校長先生、小・中両教頭先生方が既に始めていました。

元々、田畑があったところに運動場が広げられているので、夏場の草の生え方がすごいです!

そこで、本校の除草作業には、次の大型機が登場します。

日頃から農業をされたり、除草されたりしているので、皆さん軽快に草を刈っていきます。

学校の外の道路に目をやると、中学校の部活生が早速、ロードに出て練習していました。

「ちりも積もれば、山となる」、刈ってみるとこんなに草が集まりました。

仕事で重機を持っている方が、「学校のために…」と出してくださっています!

誰でも重機が扱えるわけではないので、ガソリン式・電池式それぞれの草刈り機で刈り、

草刈り機がない人は、熊手やもっこ、リアカー(アルミ製)で、草を集めました。

校長先生も草を抱えられて、リアカーにたくさん集められていました。

PTA関係の皆様、お忙しい中、学校のためにご協力いただき、ありがとうございました!

10・11月をかけて整備し、12月のロードレース大会に向けて、練習・準備をしっかり重ねて

いきたいと思います!

2学期始業式

秋休みが終わった10月12日(水)、2学期の始業式がありました。

コロナ禍が落ち着いている状況だったので、体育館で小・中合同でありました。

まず、小5・中1の代表者が、「2学期の抱負」をそれぞれ発表しました。

反省を生かして目標を立てたり、計画的に学習に取り組んだりする内容でした。

次に、校長先生がお話をされました。

小学部で取り組んでほしいことに、あいさつや返事、かたづけなどを、

中学部ではしっかり睡眠時間を取って学習に取り組めるコンディションづくりに触れられました。

途中からスライドを使って、おもいやりに関する話をされました。

硬い心と硬い心がぶつかれば、割れてしまします…

相手の硬い心を包み込んでしまうような、柔らかい心でいたいものですね。

1学期終業式

稲刈りが終わった翌10月7日(金)、1学期の終業式がありました。

久しぶりに体育館で、小・中学部そろっての行事となりました。

今日は‘あゆみ(通知票)’が出されるので、神妙な面持ちで体育館に向かいました。

中学部は先に集会をしていて、そこに小学部が加わって、全体での会となりました。

まず、中学部の部活動で、優勝したり入賞したりした人たちの表彰がありました。

優勝・入賞したみなさん、おめでとうございました!

次に、小学部・中学部それぞれの代表者が、作文を発表しました。

目標を立てて頑張ったことや、失敗から反省して頑張ったことを発表しました。

それから、校長先生からのお話がありました。

全体での会が終わった後、小学部の集会が行われました。

「お家での学習」で頑張っている様子をふり返ったり、

「手を挙げて」横断歩道をわたる寸劇を見たり、

保健・体育・給食から、1学期をふり返ったりしました。

2学期は、10月12日(水)からです…四日間の「秋休み」となります。

今晩は‘あゆみ’を見て、新学期に頑張ることをみつけてみます!

 

稲刈り(小5・中1)

10月6日(木)3~4校時に、小学部5年と中学部1年で、稲刈りをしました。

東蕨さんの実習田で6月14日(火)に雨の中、雨合羽を着ながら田植えをしましたが、

こんなに大きく、立派な実(お米)をつけました。

まずは自分たちで、人の手による鎌での稲刈りをしてみました。

昔の人たちは、すごい苦労をしていたのだと、身をもって痛感しました。

ここで、「現代の利器」であるコンバインが登場しました。

あぜ道をものともせず、田んぼに入って稲刈りを始めました。

こんなに広い田んぼを、コンバインはどんどん刈っていきます。 

わたしたちが刈り取った稲も、コンバインが「もみ」にしていきます。

こうして、一台でいろんな役割をすることから、「コンバイン」と呼ばれています。

「ひのひかり」で有名なえびの市のお米づくりは、こうして機械化にも支えられています。

これまでご協力いただいた西上江自治会の皆様、

お茶を差し入れていただいた町づくり協会の皆様、

これまでいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!

次は、このお米でおにぎりを作ってみようと思います。

令和4年度 第46回 西諸地区中学校秋季大会

『令和4年度 第46回西諸地区中学校秋季大会』が地区内の各会場で実施されました。新チームで臨んだ本大会は各部活動、たいへん健闘しました。結果を報告いたします。

 

【陸上競技(県大会出場)】9/24(土)小林市総合運動公園 陸上競技場

   外屋 玲星さん:2年女子800m(5位)

 

【軟式野球(県大会出場)】10/1(土)緑ヶ丘球場・10/2(日)小林市総合運動公園

   上江・飯野合同:優勝

   1回戦 : 対 真幸中(13ー3)

   準決勝: 対 三松中(4-0)

    決 勝  : 対 高原・西小林合同(7-2)

 

【女子ソフトテニス(個人県大会出場)】10/1(土)・10/2(日)小林市総合運動公園 テニスコート

   団体  対 野尻中(1-2) 惜敗

   個人 〇 竹村・野間ペア(3位) 1回戦:4-0、2回戦:4-0、3回戦:4-2、準決勝:2-4

      〇 出水・山里ペア:1回戦:0-4 惜敗

 

【女子バレーボール(3位)】10/1(土)・10/2(日)小林市民体育館

  〇 予選リーグ

   第1試合: 対 永久津中:2-0

   第2試合: 対 小林中:0-2(惜敗)

  〇 決勝トーナメント

   1回戦: 対 真幸中:2-0

   準決勝: 対 小林中:0-2(惜敗)

生徒会役員立会演説会・選挙

10月3日(月)は、令和4年度「生徒会役員立会演説会・選挙」を実施しました。 本年度は、1年生が2名、2年生が3名立候補し、一人ずつの応援演説者がついて、朝の選挙活動からお昼の放送に取り組んできました。そして迎えた当日は、選挙管理委員会の素晴らしい進行のもと、どの候補者の生徒も、はきはきと堂々と、自分の考えを演説しました。

学校へのご寄付(株式会社 児玉組 様より)

株式会社・児玉組(代表取締役:源嶋 政德)様より、ご寄付をいただきました。

みやぎんCSR型私募債に係る寄付になります。

本校を選んでいただいた理由は、保護者の方が児玉組にいらっしゃることと、

上江地区の道路拡張・グラウンド改修等で地域の方々にもお世話になったこと、

中学生の朝のあいさつ運動が素晴らしかったから…ということでした。

いただいたご寄付については、子どもたちにたくさんの本を読んでもらい、立派な

社会貢献ができる人に育つように、図書の本を購入させていただく予定です。

改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました!

9月参観日(人権の日)

9月14日(水)は、9月参観日でした。

9月参観日は「人権の日」ということで、毎年、人権教育を行っています。

まず、2校時( 9:05~ 9:50)に、小学部4・5・6年が参観授業を行いました。

小学部4年「『人権カルタ』の読み札を作ろう」 

小学部5年「いっちゃが宮崎商店街」

 小学部6年「ちがいのちがい」 

 

3校時(10:00~10:45)は、学校保健委員会でした。

TV会議システム「zoom」を使って、小学部5・6年、中学部、保護者が参加しました。

内容は、LGBTについてでした。

  

4校時(10:55~11:40)は、小学部1・2・3年と中学部が、参観授業を行いました。

小学部1年「めざせ!マナー名人」

 小学部2年「いいところさがし」 

小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

 

中学部1年「公平と不公平」

 中学部2年「命について考えよう」 

中学部3年「めぐみ」

 

 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

『人権と環境の世紀』といわれる21世紀ですが、人権意識を高めて、偏見や差別のない社会にしていけるよう、これからも学習を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期後半始業

8月29日(月)から、1学期後半が始まりました。

朝の活動の時間に、全校朝会が行われました。

コロナ禍のため、「zoom」と呼ばれるTV会議システムで行いました。

「Society 5.0」を間近に感じる瞬間です。

表彰の後、校長先生からお話がありました。「言葉のキャッチ・ボール」についてでした。

その後、元気なあいさつについて、

家庭での学習と図書館の本のことについて、

最後にコロナ感染防止とバランスの取れた食事について、

それぞれ動画やお話がありました。

1学期も残り一ヶ月ちょっととなりましたが、元気で頑張りたいと思います。

読み聞かせ(中→小1・2)③

台風がちょっと心配な7月4日(月)、朝の活動の時間、中学生の皆さんに小学1・2年生への

読み聞かせをしていただきました。早くも3回目となりました。

まずは、小学部1年生の様子から見てみましょう。

中学部1年生のお兄さんが、頑張っていました。

小学部2年生でも…

「命を考える集会」で紹介した、『ともだち シリーズ』を読んでいました。

中学部の皆さん、お忙しい中、小学部のためにありがとうございました!

 

 

命に関する取組

6月27日(月)の「朝の活動」と3校時に、「命に関する取組」がありました。

まず、「朝の活動」では、絵本『ごめんね ともだち』の朗読を、全校で聞きました。

感想では、「友だちだけでなく、兄弟姉妹でもあやまろうと思った。」とか、

「あやまることは、勇気のいることなんだな…と思った。」など、素直にあやまることの

大切さを感じていたようでした。

次に、3校時では、小学部5年生~中学部3年生が、小林保健所の獣医さんの講話を聞きました。身近な動物である犬や猫など、ペットに関するお話でした。

コロナ禍で、飼われる犬・猫の数が増えているのですが、その一方で、捨てられてしまう数も増えているそうです。理由として、引っ越し先でペットが飼えなくなった、なかなか慣れずいうことをきかないからなど、飼う人間側の身勝手な理由が多いそうです。

人間やいろんな動物の心臓の音(心音)も聞きました。

ペットを飼うのなら、家族の一員として最期までしっかりお世話をし、責任をもてないなら「飼わない」という選択も、動物愛護につながる…というお話でした。

お話を聞いて、獣医師さんのお仕事もいいな…と思った人もいたようです。

飼っているペットに優しくしてあげたり、もっと大切にしたい…という感想が多かったです。

貴重なお話をしてくださった小林保健所の島津様、ありがとうございました。

 

 

参観日(6月)

6月21日(火)5校時に、全校一斉で参観日がありました。

梅雨に入り、足下の悪い中でしたが、二ヶ月ぶりの参観授業ということで、

たくさんの保護者の方々がご参観くださいました…ありがとうございました。

 

参観授業の様子を、ちょっとのぞいてみましょう。

最初に、小学部1年生(算数「ひき算」)

 

小学部2年生(算数「100をこえる数」)

 

小学部3年生(社会「えびの市ガイドマップ」)

 

小学部4年生(算数「平行四辺形のかき方」)

 

小学部5年生(国語「古典、夏、俳句」)

 

小学部6年生(外国語「 Where do you want to go ? 」)

 

次に、中学部1年生(数学「( )を外した計算」)

 

中学部2年生(英語「自分の行きたい国」)

 

中学部3年生(国語「説得力のある構成を考えよう」)

 

保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

あとひと月で、もうすぐ夏休み…暑さに負けないように頑張ります!

田植え

6月14日(火)3・4校時に、東蕨さん方の実習田で、田植えをしました。

小学部5年と中学部1年が参加しました。

この日は朝からの雨で実施が危ぶまれましたが、決行しました。

雨合羽を着込み、まずは園田さんからお米作りのお話を伺いました。

次に、西上江自治会の皆様のご協力を得て、田植えを始めました。

目印の糸を張ったところに、横一列に並んで、一斉に植えていきます。

とても疲れましたが、町づくり協会の皆様からお茶の差し入れがありました。

たくさんの方々にご協力いただき、感謝申し上げます…ありがとうございました!

今から、秋の稲刈りが楽しみです!

 

読み聞かせ(中→小)

6月6日(月)の朝の時間、中学生による小学1・2年生への読み聞かせがありました。

「小中一貫教育」の本校ならではの光景のひとつです。

まずは、1年生から…

次に、2年生…

今回で2回目となりましたが、また続いていきます。

中学部のみなさん、ありがとうございました。

スクールコンサート

6月3日(金)3~4校時に、全校でスクールコンサートがありました。

三味線の「村上三絃堂」(むらかみ・さんげんどう)さまにお出でいただきました。

「風が運んだ日本のメロディ」で軽快な三味線の演奏をされた後、

楽器の紹介で、三味線の種類が紹介されました。

まず、三味線の本となった「三線」(さんしん)

<ヘビの皮を使っているので、「蛇皮線」(じゃびせん・じゃみせん)とも呼ばれる>

次に、太首(左)と細首(中)、三線をならべてみました。いろんな種類があるんですね。

前半が終わった後、ステージ前は「サイン会場」となりました!

後半は、「チャレンジ・ザ・和楽器」ということで、

4年生以上の学級代表 + 先生代表が、ステージに上げられました。

ゆっくりしたリズムで、ソーラン節を演奏してみました!

「三味線の秘密」ということで、三味線を分解して見せてくれました。

三人で、楽器を分担したり、合奏したり…

三味線の軽やかな音色と力強さに、感動を受けたひとときでした。

えびの市教育委員会のみなさま、村上三絃道さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

運動会

予定されていた5月21日(土)が雨模様でしたが、午後からお天気が回復し、

翌22日(日)の朝霧が立つ中、運動会が実施されました。

まずは、開会式から…

次に、競技の部です。

 

 

 

 

 

 

最後に、閉会式から…

結果は、赤団の「ダブル優勝」でした。

勝っても負けても、自分の‘精一杯’を出し切って頑張ってみることが、

とても大切だと感じました。

一生懸命に競技に打ち込む‘白鳩健児’の姿は、とても輝いて見えました。

ご観覧いただいた保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました!

運動会予行

雨の晴れ間の5月18日(水)、1~3校時にかけて、運動会の予行練習がありました。

まずは、開会式の練習です。

 

 

次に、プログラムが大まかに流されました。

 

 

 

  

  

 

 

最後に、閉会式の練習でした。

予行練習では、総合優勝・白団、応援優勝は赤団でした。

さて、本番では、どちらに…

 

21日(土)、お天気が心配ですが、しっかり準備を整えたいです。

小中合同練習③

5月11日(水)2校時に、3回目の小中合同練習が行われました。

あいにくの雨模様で、練習は体育館で行われました。

まずは、実行委員長さんによる「笛の合図」での行進練習が行われました。

「1・2!1・2!」調子を合わせて行進をします。

次は、エール交換の練習を、前の方でやりました。

最後に、各団での応援練習となりました…応援合戦が熱を帯びてきました!

雨が続き、運動会予行が18日(水)に延期となりましたが、みんなで力を合わせていきます!

読み聞かせ(中→小1・2)

ゴールデン・ウィーク明けの5月9日(月)、朝の活動の時間に、

読み聞かせがありました。

「小中一貫校ならでは」の取組のひとつで、中学生が小学1・2年生に

それぞれ読み聞かせをしました。

まずは、小学1年生での様子です。

次は、小学2年生での様子です。

中には、3月まで小学生だった中学1年生の人もいましたので、

小学部でのことを思い出しながら読んでいた人もいたでしょう。

中学部のみなさん、ありがとうございました!次回も、よろしくお願いします!

合同練習②

4月27日(水)2校時~業間にかけて、2回目の小中合同練習がありました。

 

今回も、朝方までの雨で運動場が使えず、体育館での練習となりました。

内容は、行進→退場までの流れでした。

 

行進は、実行委員長さんの「笛の合図」で行われます。

水分補給をした後、ラジオ体操や、団に分かれての応援練習となりました。

 

団ごとに、各団長さんを中心に、

「行っけー、行け、行け、行け、行け〇団!」とジャンプまでつけて練習しました。

3回目(5月10日)も、また、頑張ります!

合同練習①

5月に運動会がありますので、いよいよ、小中合同の全体練習が始まりました。

1回目が4月21日(木)の2校時にありましたが、雨でした。

体育館で、行進や開会式・閉会式の流れを練習しました。

実行委員長さんが、今回のめあてを説明しました。

体育主任の先生を中心に、小中合同で行進の練習です。

次は、実際に曲をかけて、タイミングを合わせる練習をしました。

実行委員長さんが合図を出します。

最後に、開会式・閉会式の流れを練習しました。

万歳三唱は、手のひらを縦に立てて挙げるのが正しいそうです。

これからも、いろいろ練習していきます。

 

 

結団式

4月20日(木)2校時に、運動会の結団式がありました。

赤・白それぞれの団の色を決定するのと、同じ団になった人の結束を固めます。

さわやかに晴れ上がった中、運動場で行われました。

中学部の実行委員のみなさん、おつかれさまです!

校長先生から、それぞれの「めあて」を立ててほしい…とお話がありました。

次に、運動会のスローガンが発表されました。

「仲間と共に勝利の道へ 笑顔の花よ咲き誇れ」です。

それから、団の色を決定するゲームが、団長・リーダーの参加で行われました。

そして、各団長が手にしたペットボトルを振ってみると…

最後に、校長先生から、小学部・中学部それぞれの団長さんに、団旗が渡されました。

これから、5月21日(土)に行われる予定の運動会に向けて、

みんなで力を合わせて、頑張っていきます!

4月参観日

4月16日(土)に、参観日がありました。

小・中合同での参観日でしたが、小学部1年生にとっては、初めての参観日でした。

ちょっと、授業の様子を見てみましょう。

小学部2年生は、2回目となりました。

コロナ禍なので、学習の発表の様子を、プレゼンテーションでふり返りました。

子どもたちは3校時で下校し、PTA総会がありました。

まず、旧PTA会長さんが、ごあいさつされました。

次に、新しくみえられた校長先生より、ごあいさつがありました。

PTAの話し合いがスムーズに終わり、「役員あいさつ」がありました。

旧・PTA役員の方々から、ごあいさつがありました。

この1年間、上江小・中学校を支えていただいて、ありがとうございました。

長く務められた方に、感謝状が贈られました。

新。PTA役員のみなさんからも、ごあいさつがありました。

これからの1年間、よろしくお願いします!

いよいよ、新年度が本格的に始動します。

みんなで力を合わせ、「チーム上江」で頑張っていきましょう!

入学式

4月11日(月)に、入学式がありました。

本校は「小・中一貫校」なので、小・中学校合同での式となりました。

まずは、教室での事前指導でした。

「ドッキドキの1年生」の曲での入場でした。

新入生の氏名点呼があった後、校長先生のお話がありました。

「在校生歓迎のことば」は、小・中それぞれありました。

「新入生代表のことば」は、中学部の代表が発表しました。

これから、新しい学校生活が始まります。

小1・中1のみなさん、それぞれの目標に向かって頑張ってください!

 

新任式・始業式

新年度に入った4月6日(水)、新しく13名の先生方と1名の転入生を迎え、

令和4年度がスタートしました。

まず、新任式がありました。新しく来られた先生方との出会いです。

先生方がご紹介された後、おひとりずつ、ごあいさつをいただきました。

歓迎の言葉を、中学部の代表が発表しました。

その後、転入生の紹介がありました。

 

次に、始業式がありました。

小学部、中学部、それぞれ代表が「新年度の抱負」を発表しました。

それから、新しい校長先生から、お話がありました。

その後、校歌を小学部、中学部、それぞれ1番ずつ歌って終わりました。

 

学習、生徒指導、保健担当の各先生方から、それぞれお話がありました。

新しい担任の先生も決まり、これからひとつずつ学年を上げて、

少しずつ頑張っていきます!

 

離任式

年度末が迫った3月30日(木)、離任式がありました。

上江小中学校には約30名の先生方がいらっしゃいますが、

校長先生をはじめ13名の先生方が、転・退職となられました。

 

 

転・退職される先生方が紹介された後、

出席された先生方から、ごあいさつをいただきました。

 

 

 

  

児童・生徒それぞれの代表から、先生方へのあいさつがありました。

 

花束贈呈の後、校歌を1番だけ歌って終わりました。

 

 

 

13名の先生方、いろいろな形でお世話になりました。

新しい学校、新しい場所で、それぞれ頑張られてください。

これまで、ありがとうございました!

 

修了式 on zoom

3月25日(金)は、修了式でした。

「第〇学年の課程を修了したことを証する。」ので、「修了式」となります。

コロナ禍のため、zoom を使ったPC画面での式となりました。

 

まず、あいさつをした後、表彰が行われました。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

 

次に、修了証授与となりました。

各学年、代表者の人が名前を呼ばれた後、帯封をされた修了証を受け取りました。

修了証は、通知表「あゆみ」を兼ねています。

 

それから、3名の代表者が、一年間の反省を述べました。

 

最後に、校長先生がお話をされました。

 

この後、校種別集会となりました。

 

新年度は、4月6日から始まります。

しっかり休んで、備えたいと思います。

 

 

卒業式

3月16日(水)に、小中合同の卒業式がありました。

小学部6年生のみなさん、中学部3年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!

 

 

 

小学部 → 中学部の順で、卒業証書が授与されました。

 

 

 

校長先生が「式辞」を述べられた後、

在校生からは「送辞」、卒業生からは「答辞」が、それぞれ送られました。

 

 

 

 

いよいよ、「卒業式の歌」「校歌斉唱」です。

卒業生が全員ならんで、歌いました。

 

 

いよいよ、旅立ちのときです。

それぞれ、自分の目標に向かって、頑張ってください!

 

 

コロナ禍の中、ご参加くださった来賓の皆様、卒業生の成長を実感された保護者の皆様、

どうもありがとうございました!

 

 

地域貢献活動(2月)

2月24日(木)3校時に、「地域貢献活動」をしました。
小学部1・3・6年と、中学部1・2年との合同で取り組みました。
いつも、お世話になっている地域のみなさんのために、小・中合同で、
ボランティア活動をするものです。
正門前に集まり、気を付けることや注意点を聞いて、いざ、出発です!


二手に分かれ、
Aコースは、学校から旧・上江中方面に、
Bコースは、上江駅方面に、
それぞれならんで、ゴミをひろいながら行きました。



旧・上江中では、小学生と中学生が協力し合って、敷地内のゴミを拾いました。


上江駅方面は、ゴミはあまり落ちていなかったものの、拾ってみると、
意外と集まりました。


学校に帰ってから分別してみましたが、意外とゴミが多いことにおどろきました。



次回は、3月17日(木)に、小学部2・4・5年と中学部1・2年で行います。
また、がんばってゴミを拾います!

2学期後半始業の日

新春 明けましておめでとうございます
本年も よろしくお願いします

2学期後半が、1月6日(木)から始まりました。
コロナ禍のため、全校朝会がZOOMで行われました。


小学部・中学部からそれぞれ1名ずつ代表が出て、新年の抱負を発表しました。
同じ学校にいる人たちがパソコンであいさつするのは奇妙な感じですが、
「Society 5.0」がぐっと身近になってきた感じがしました。


3月の学年末に向けて、学年のまとめとコロナ予防をしっかりしていきたいです。

2学期前半終了の日

12月24日(金)は、クリスマス・イブでもありましたが、
2学期の前半が終わる日でもありました。
2校時に大そうじがあり、業間から3校時にかけて、集会がありました。
まず、小学部から先に集会が行われました。


計画的に宿題を進めたり、交通事故に気を付けたり、感染予防に努めるなど、
冬休みのことでお話がありました。


次に、中学部が合流して、小・中合同の集会になりました。
中学部で賞を取った人が表彰されました。



校長先生からお話があり、おうちのお手伝いをしたり、新型コロナの感染防止に
努めたりするように話されました。


明日から1月5日(水)までが、冬休みとなります。
どちらさまも、よいクリスマスとお正月をお過ごしください。

「赤い羽根共同募金」贈呈式

12月22日(水)の昼休みに、小・中合同で取り組んだ「赤い羽根共同募金」の
贈呈式を行いました。
えびの市社会福祉協議会の方々2名にお出でいただき、
学校を代表して、中学部・生徒会執行部と小学部・運営委員会委員長が参加しました。


小・中学校全校のみなさんのおかげで、総額36,410円の募金を、
えびの市社会福祉協議会にお届けすることができました。


保護者をはじめ、全校生徒・児童のみなさんの温かいご支援に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

門松作り

12月19日(日)は休日の中、門松作りがありました。
甑(こしき)会やPTAの方々、学校職員等が集まり、ふた手に分かれて取り組みました。


中学校への渡り廊下のところでは、竹を切る作業を行いました。


学校の正門のところでは、タイヤから門松の土台を作りました。


準備ができたら、いよいよ組み立てです。


みんなの力を合わせて、こんなに立派な門松ができました!


ご協力いただいた甑(こしき)会の皆様、PTA会長・副会長、PTA環境整備部の皆様、
ありがとうございました。



新年は、よい年でありますように…

避難訓練(不審者)

12月8日(水)3校時に、小・中学校合同で避難訓練をしました。
今回は、不審者への対応でした。
学校の西門から、不審者が学校に入ってきた…という想定です。
警察官の松田さんから、「一言もしゃべらずに素晴らしい」とほめられました。


体育館に避難した後、松田さんからお話があり、その後にDVDを視聴しました。


ひとりにならないこと、嫌なことはきっぱり断ることなど、
とてもわかりやすい内容でした。


年末にさしかかり、暗くなってくるのがだんだん早くなってきていますが、
訓練したことを生かして、安全に気を付けたいと思います。
えびの警察署・生活安全課のみなさま、ありがとうございました!

ロードレース大会

12月3日(金)5・6校時に、ロードレース大会がありました。
学校の周りのたんぼ道を使って走るので、「ロードレース」とよんでいます。
この日は曇りで肌寒かったのですが、覚悟を決めて走りました。
まずは、小学部1・2年生です。800mを走ります。


次に、小学部3・4年生が走りました。1000mです。


それから、小学部5・6年生が走りました。1200mでした。


そして、中学部・女子が走りました。2000mです。


最後に、中学部男子が走りました。一番長くて、3000mです。


息が苦しくなり、「自分の中の自分」に挑戦した一日でした。
みんなが、自分自身に「挑戦」したひとときでした…頑張りました!
この体験を、これからの学習にも生かしていきたいと思います。
ご参観いただいた保護者・地域の方々、まちづくり協議会のみなさま、
温かなご声援・見守りを、ありがとうございました!

学校訪問②

11月18日(木)、2回目の学校訪問がありました。
わたしたちの学校は小・中一貫校なので、小学部と中学部に分かれて、同時に参観授業が
行われました。
中学部は、持久走の練習や国語、数学、英語、社会や理科などをしていました。


小学部は、算数や国語に取り組みました。


やっぱり、授業の様子をみられるのは緊張します。
「○○の秋」で、「勉強の秋」になった一日でした。

避難訓練(火災)

11月17日(水)3校時に、全校で避難訓練が行われました。
内容は、火災でした。
放送で、「家庭科室から出火した…」と伝えられると、
中学部は直接運動場へ、小学部は一度北駐車場で点呼した後、運動場へ避難しました。
煙を吸い込まないように、ハンカチなどで口や鼻の周りをふさぎながら移動しました。


運動場で集合した後、水消火器を使った消火訓練や校長先生からのお話がありました。



火遊びをしないよう、十分気を付けていきたいです。

西諸音楽発表大会

11月12日(金)に、西諸音楽発表大会がありました。
小学校の部は午前中に、中学校の部は午後に、それぞれ行われました。
小林市文化会館で行われたので、バスで移動しました。
まずは、小学部の発表です。


小学部3・4・5年生が、力を合わせて、2曲発表しました。
合奏「Tomorrow」と、合唱「地球星歌」でした。


午後からは、中学部の発表でした。
中学部は、全校挙げて発表しました。
合唱曲は、「地球の息吹につつまれて」、「手紙~拝啓 15の君へ~」でした。


みんなで力を合わせて頑張ったことを、これからの学習の中で
生かしていきたいです。頑張りました!

2学期始業式

4日間の秋休みが終わりました。
10月13日(水)、朝の活動の時間から1校時の時間に、
2学期の始業式が行われました。



表彰の後、小学部・中学部からそれぞれ1名ずつが、
「2学期に向けて」の作文を発表しました。



これから、様々な行事を通して、この一年の「まとめ」を
しっかりしていきたいです。

1学期終業式

10月8日(金)は、1学期終業の日でした。
朝の活動から1校時の時間に、小・中合同の終業式がありました。
表彰の後、小学部・中学部から代表1名ずつが出て、
「1学期をふりかえって」を読み上げました。




それぞれ「あゆみ」が渡されますが、頑張れたことはさらに頑張れるように、
反省すべき点はしっかり反省して、まとめの2学期をむかえたいと思います。
秋休み何をしようか、今から楽しみです。

稲刈り

10月5日(火)、3~4校時に、小学部5年と中学部1年が、稲刈りをしました。
この日は、秋晴れでした。
6月8日(火)の「田植え」で植えた稲の、刈り取りとなりました。



小学生も、中学生も、お手伝いに来てくださった地域の方々も、
みんなで、力を合わせてがんばりました。







東蕨さん、西上江自治会のみなさま、ご協力ありがとうございました!

運動会

9月18日(土)に、コロナ禍のために延期されていた運動会がありました。
朝方まで台風14号の風の影響がありましたが、天気が良くなり、実施できました。
早朝から、PTAや中学部のみなさんのご協力もあり、何とか予定通りにできました。
コロナ禍で、応援は「鳴り物」を使っての応援となりました。


小学部も、中学部も、自分の力を出し切ってがんばりました。
中学部のリレーは、やっぱり迫力があります。
これから、秋が静かに深まっていきますが、運動会でのがんばりを
次の行事につなげていきたいと思います。

ご参観、ありがとうございました。

「合同」全校朝会

7月21日(水)は、1学期前半終了の日でした。
小・中一貫校なので、先に中学部が全校朝会をした後、小・中「合同」全校朝会があり、
その後で小学部の全校朝会がありました。
中学部の部活動での表彰や、小学部の少年団の表彰がありました。
校長先生から、命を大切にして、お手伝いをしながら、楽しい夏休みにしてほしい…とお話がありました。
4連休から、今年の夏休みが始まります。
勉強やスポーツ、遊びなど、いろんなことにチャレンジしたいです。