学校の様子

新規日誌

加久藤中だより

加久藤中だより№12(令和5年度最終号)を

「学校だより」にアップしました。

1年間、読んでいただき感謝いたします。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

0

桜の開花宣言?

 3月18日(月)

 校庭の桜が開花していました。

 加久藤中学校では開花宣言が出せます。

 近くにお立ち寄りの際は、かわいい桜の花をご覧ください。

 

 

0

第77回卒業式

 3月16日に卒業証書授与式が行われました。

 今年度の卒業生は43名です。卒業生全員が、この日の内に卒業証書を手にすることができました。

 卒業証書授与式では、出席した生徒一人一人に校長から卒業証書が手渡されました。

 式辞では、卒業生に対して「常に自分をふり返り、明日に向かって前向きに考えられる人になってほしい」とのお願いが、はなむけのことばとして贈られました。

 教育委員会とPTA会長からの祝辞、送辞の後、卒業生を代表して前生徒会長が答辞を述べました。

 卒業式の歌、校歌斉唱の後、卒業式の会場から退場しました。

 学級活動の後、卒業生から3年の先生方と保護者の皆さまに対して、サプライズでお礼の動画上映が行われました。

 三年間慣れ親しんだ、加久藤中学校とのお別れに、涙する生徒が多く見られましたが、最後は笑顔で校門から帰宅していました。

 卒業生の未来に幸あれ!!

と思った一日でした。

 

        卒業生入場

        卒業証書授与

         学校長式辞

       教育委員会祝辞

       PTA会長祝辞

    記念品授与(教育委員会から)

     記念品授与(PTAから)

     記念品贈呈(卒業生から)

       在校生代表送辞

       卒業生代表答辞

        来賓の皆さま

        卒業式の歌

   卒業生を演奏と歌で送りました。

        卒業生退場

 

0

性教育(人権教育)

 3月12日(火)、「かぼちゃっこクラブ」から、講師を招いての「性教育」が3年生を対象に行われました。

 多様な性や異性との付き合い方など、中学校の卒業を目前に控えた3年生たちは、真剣に講師の方の話に耳を傾けていました。

 

       今回の学習の様子です。

 

0

球技大会・送別行事

 3月8日(金)の午後から、球技大会と送別行事が行われました。

 球技大会では、バレーボールとキックベースに分かれて、クラス対抗で実施されました。

 バレーボールでは、3年生同士の決勝戦、大白熱の戦いは同点のまま時間切れでした。最後は代表によるジャンケンで、3年1組が優勝しました。

 キックベースは、3年1組と1年2組の決勝で、年長さんの3年1組が優勝しました。

 今回の球技大会は、3年1組のダブル優勝で終わりました。

 球技大会の表彰が終わると、生徒会主催の送別行事が行われました。

 生徒会役員が3年生に楽しんでもらおうと「イントロクイズ」を準備してくれました。なかなかの出来映えで、生徒たちは大盛り上がりでした。

 次に、1,2年生から3年生へメッセージが贈られました。

 最後に、3年生からのお礼のダンスで送別行事は終了しました。

 卒業式まであとわずか、残りの時間を大切に過ごしてほしいですね。

 

     キックベースの開会式

       キックベース

   バレーボールの開会式(準備運動)

        バレーボール

  送別行事を企画した生徒会役員(一部)

    イントロをまっています。

 1,2年生からメッセージをいただきました。

      3年生からお礼のことば

    3年生全員でダンスの贈り物

0

卒業生の進路に学ぶ会②

 3月5日(火)に、第2回目の卒業生の進路に学ぶ会が行われました。

今回は、西諸地区にある県立高校3校の1年生4名を講師としてお招きし、高校の紹介や高校生活、中学校時代でやるべきことなどを話してもらいました。

 4名の高校生が語っていたことは、中学校時代にいろいろなことに挑戦することコミュニケーション力(発表する力)をつけておくことでした。

 中学生になると発表を恥ずかしがる傾向にありますが、これからは根拠を示しながら、自分の考えを発表する力を育てる必要があるのかもしれませんね。

 

        飯野高等学校

        小林高等学校

       小林秀峰高等学校

  1,2年生は真剣に話を聞いていました。

      質問に答える高校生たち

         お礼のことば

0

職員玄関の花

 職員の靴箱の上にはきれいな花が飾ってあります。

 いつも、事務室の先生が飾ってくださっています。先日は、3年生のために、入試応援の飾りをしてくださいました。

 いまは、季節を感じられる「ひな祭り」の飾りです。

 2月も残りわずかです。令和5年度も残り5週間あまりとなりました。

 最後まで落ち着いた態度で生活していってほしいと思います。

 

0

今年度最後の参観日・立志式

 2月17日は、今年度の参観日及び立志式が行われました。

 立志式では、2年生一人一人が自分で選んだ漢字一字とその字に込められた思いを堂々と発表しました。

 その後の、記念講演ではえびの市内(真幸地区)で地域活性化の活動をしておられる方からお話しをしていただきました。

 2年生は、あと40日あまりで3年生へと進級します。人生の中で何回かある進むべき道の第一回目の選択が近づいてきました。今回の立志式を通して、自分自身をしっかりと見つめ、大きく成長をしてくれることを期待しています。

 

   一字に思いを込めて発表しました。

記念講演(KRAPの活動を教えていただきました。)

0

防級ネット

 校舎側の防級ネットが経年劣化と台風の影響で傷んでいました。修繕をお願いしていましたが、2月10日、11日に修繕をしていただき、きれいになりました。

 昼休みや部活動でのサッカーなどで威力を発揮してくれることと思います。

 全力で運動できる強い体と友だちや自分の周りにある全てのもの(学校の施設や学校の道具など)に思いやりがもてる子供たちに育っていってほしいと思います。

 

    きれいに修繕された防級ネット

校庭に遊びに来ていた野鳥(ジョウビタキ?)

0