トップページ

文化発表会【10月20日(日)】

 スローガン「学びを形に!思いを歌に!新しい文化の1ページ!」を掲げ、真幸地区体育館にて盛大に開催されました。

○ 国語弁論 1年「いじめのない世界へ」

      →相手のことを考えて言葉を使いたい。自分から話しかけてあげたい。

○ 国語弁論 2年「誹謗中傷」

      →表現の自由であっても程度を考えることが大切である。

考えて発言・表現し、温かいことばをかけていきたい。

○ 国語弁論 3年「区別と差別の境界線」

      →区別は、安全を保つために大切なこと。差別は、不平等な扱いであったり、平和を脅かすものであり、個人の健康を脅かすものである。

 

○ 英語暗唱 2年「Anne of Green Gables - Best Friends Forever -」

      →ノー原稿で、身振り、手振りで、迫力を感じました。

○ 英語弁論 3年「Kyomachi Onsen: Reviving Our Past, Inspiring Our Future」

      →京町温泉についての想いが伝わりました。川内川に屋形船が浮かぶことが楽しみです。

○ 展示作品紹介「書写の特徴や想い」、「理科の自由研究」、「技術科での箱制作」、「美術での鉛筆デッサン・タッチステンド・篆刻・絵本・愛鳥週間ポスター・仮面」

○ 合唱コンクール 課題曲「マイバラード」

          自由曲 1年「believe」

              2年「ほらね」

              3年「手紙~拝啓15に手紙~」【西諸音楽大会出場】

 →体中を使って精一杯表現していた。一生懸命さや気持ちが伝わった。心震える歌であった。

 

○ 1年生発表「えびの市の現状と課題から考える」、「福祉体験学習から学んだこと」

 →ピンチをチャンスに変えていきたい。(二地域住居、デジタルノマド、自然界隈)

→小林秀峰高等学校福祉科での体験学習を通して(車いす、スライドボード、HUG:ハグ、最新介護ロボット、マッスルスーツ)

→手話講座を通して(手話はコミュニケーション言語として生かしたい)

 

○ 2年生発表「Work Experience~地域に学ぶ~職場体験学習を通して~」

 →人との関わり方について大切にしたい。

 →定員さんのお客さんに対する心遣いを学ぶことができた。

 →人への思いやりを学んだ。みんなのためになりたい。

 →できる準備は早めにしておき、丁寧に動くこと。

 →お客さんのニーズに応えるためには、話をすることは大切だと感じた。

 →先を見通して仕事をすることの大切さを学んだ。

 

○ 3年生発表「劇:クロワッサン~生き方について考える~」

 →何のために勉強し、何のために働くのか、考えるきっかっけとなった。

→出演生徒だけではなく、スタッフを務めた生徒も含め、全員で発表できた。

→長いセリフもこなし、歌あり、笑いありで、役になりきっていた。

→限られた練習期間に、クオリティの高い発表をしてくれました。

→劇を通して、あきらめず粘り強く行うことの大切さを感じさせてくれました。

 

 保護者や来賓の方々、閉会式まで参加していただきありがとうございました。

国語弁論1年

国語弁論2年

国語弁論3年

英語暗唱:2年

英語弁論:3年

合唱:1年

合唱:2年

合唱:3年

1年発表

2年発表

3年発表:劇