トップページ

思春期ピアカウンセリング(3年)【3月12日(水)】

 宮崎県立看護大学や小林保健所から、ご来校いただき、思春期ピアカウンセリング講座を行いました。

 前半は、「思春期の身体とこころの変化」、「月経・生命の誕生・妊娠・性感染症」、「LGBT」、「デートDV・性情報」、「SNS」について学習しました。性感染症の感染拡大のシミュレーションでは、無自覚で感染が拡大してしまう恐ろしさを実感しました。

 後半は、「人生設計」や「体験活動(妊婦ジャケット・赤ちゃん人形・腹部触診)」を行いました。兄弟や親戚の赤ちゃんを抱っこしたことがある生徒もおり、注意すべき事をしっかりと聞いて体験をすることができました。妊婦体験や腹部触診では「妊婦さんにどのように気遣えば良いか(妊婦さんのために自分ができることは何か)」といった質問や「お腹が潰されて仰向きに寝るのが苦しい」、「兄弟が生まれるときに親が逆子体操をしていた」という意見もみられ、性のことを自分の事として実感できた体験となりました。

 今日の講座の資料は思春期だけでなく人生の様々な場面について考える事ができるものです。ぜひ家族とも振り返って話をしてみてはどでしょうか。授業をしてくださった、県立看護大の皆様、ありがとうございました。

人生設計

 性感染症実験

 妊婦体験①

妊婦体験②

腹部触診体験