トップページ

ひなた場学習(3年)【11月13日(木)】

 3年生を対象とした対話型キャリア教育プログラム「ひなた場」が行われました。

 「ひなた場」とは、生徒と先輩とで、お互いに人生を語り合うことを通して、憧れのロールモデルを見つけたり、気軽に相談できる少し年上の地域の先輩との関係を作ったりしながら、自分自身の将来を深く考え、描いていく「きっかけ」を構築することをねらいとしています。

 この日は、飯野高等学校の2年生に来校していただき、「人生グラフ」、「人生紙芝居」、「1対1の対話」の活動を通して、受験期を迎えている本校の生徒の悩みや不安に対して、高校生の立場から多くのヒントを与えていただきました。

 本校の生徒にとっては、先輩方から学んだ多くのヒントをもとに、これからの人生でのチャレンジや壁を乗り越えるための貴重な機会となりました。

 実施後の生徒の感想の一部を紹介します。

○ 「自分はこんな感じになりたい」というロールモデルが見つかったので、実現できるように頑張りたい。

○ 高校に入学する前に、聴きたかったことや不安なことを聴くことができてよかった。

○ 高校生の進路と自分の進路を見比べたりて、受検の悩みや不安を相談することができたりして、とてもよい経験をすることができた。

○ 先輩方と話をすることで、自分に必要な要素を見つけることができた。

○ 自分の人生を改めて振り返ったり、高校生の生活を知ることができたりして、とてもよい経験になった。これからの人生に生かしていきたい。

※ 高校生の中には、本校出身の生徒が数名参加してくれました。中学校を卒業してからすごく成長していて、本当にたくましくなっていて感動しました。

 

1 開会のあいさつ

                【開会のあいさつ】

 

2 班ごと自己紹介

               【班ごと自己紹介】

 

3 人生グラフの紹介

               【人生グラフの紹介】

 

4 人生紙芝居

              【人生紙芝居にて対話】

 

5 1対1の対話

                【1対1の対話】

 

6 1対1の対話

                 【1対1の対話】