ブログ

R7年度【5月】

第76回西都児湯地区中学校総合体育大会【日程】

第76回西都児湯地区中学校総合体育大会の日程

5月31日(土)バスケットボール【都農中】   ①10:15~ ②13:15~

6月1日(日)ソフトテニス【西都原運動公園】①8:45~ ②10:15~

6月1日(日)軟式野球【西都原球場】11:00~

6月7日(土)バレーボール【高鍋町総合体育館】13:00~

都於郡中の最後の夏の中体連、皆様の熱い思いキラキラのこもった応援をよろしくお願いします。

 

※ 試合の様子の写真は【部活動】の項目のところに掲載していきます。

 

【1、2年生】総合的な学習

5月30日(金)総合的な学習

【1年生】都於郡城址ガイド体験

   

 

    

 

 

【学級担任の先生のコメント】

「三の丸では、 ♪ 三の丸 立ちて望めば はるばると 田園開け ♪ と校歌の中に出てくる、あの『三の丸』と分かった時に『おおーっ!!』と驚きと感激の入り混じった声が上がっていました。ガイドの方の話を積極的に聞いて質問するなどして、コミュニケーションも活発でした。また、自分たちがガイドする時のことを想定して『聞く人』の立場に立って考えて、わかりにくいかもしれないポイントや、詳しい説明があった方が良いポイントなど、今後の学習の見通しを持ちながら聞いていました。」

 

 

【2年生】修学旅行自主研修の調べ学習の続き

 

 

 

 

 

 

 

【学年の先生のコメント】

「それぞれの班での自主研修の計画に沿って調べ学習が進んでいます。自分たちでルートや、その場所について調べたりしながら、班で話し合っていました。」

 

 

3年生 学級活動

5月30日(金)3年生 学級活動「グループエンカウンター」

 

 

 

 

 

 

 

【学年の先生のコメント】

「自分の価値観と合意形成についてのワークショップを行いました。どのグループも、相手の言意見を受け止め、自分の考えも主張し、笑顔のある雰囲気の中で活発に意見交換を行っていました。」

激励式

5月29日(木)

中学校総合体育大会 都於郡中選手激励式

 

校長先生のお話「ポジティブな考え方、言葉の力で、自分に言い聞かせる。『気は技を超える』そして、部活動を通して身につけてきた力を試す機会として、臨んできてほしい。最後まで頑張ることが大事です。」

 

【激励の言葉】生徒会副会長

 

「都於郡中、最後の中体連・夏の大会です。ここにくるまで、いろんなことを乗り越えてきたと思います。苦しいことも、辛いこともあったと思います。そんな時も、仲間がいたから乗り越えてくることができました。本番も、うまくいかないことがあるかもしれません。最後まで諦めず、仲間と共に戦い抜きましょう!」

 

【各部のあいさつ】

星野球部

 

 

星バスケットボール部

 

 

星テニス部

 

 

星バレーボール部

 

 

【選手宣誓】代表:野球部キャプテン

 

 

 

 

 

【動画視聴】「都於郡中 最後の中体連【夏】へ」

 

 

 

 

 

 

 

【ちょっと待ったー!!】

 

生徒会長、副会長が、最後の中体連にかける思いと、部活動生も部活動生じゃない人も都於郡中みんなで一丸になって挑んでいく気持ちを、熱く、誠実に語りました。

 

 

 

 

 

 

都於郡中【最後の夏の戦い】挑戦が始まります!

【避難訓練】+【防災学習】

5月28日(木)避難訓練+防災学習

1学期の避難訓練は、【地震・津波】を想定した基本避難訓練です。

【事前指導】・避難行動のポイントの確認

 

・自分の命を守る行動【シェイクアウト訓練】の①、②、③を確認

・都於郡中学校の場合の避難場所の確認

 

 

【訓練開始】

 

緊急地震速報が流れ、大きな揺れから身を守る行動をとります。

都於郡中学校での場合は、校舎も耐震補強工事がすべて完了してあり、構造耐震指標の IS値≧0.7

また、標高83Mの位置にあるので、学校にいる場合は校舎内避難です。

 

【訓練のまとめ】

 

西都市のハザードマップを確認して、西都市の災害時の危険状況確認し、避難場所や、より高いところに避難することの確認をしました。

そして、大きな揺れが突然起きた場合、頭を守る場所がない場合を想定しての命を守る訓練も行いました。

 

とくに【頭、首】を守るようにして、できるだけ小さくなって全身を固くします。

 

突然の大きな揺れで身体を守るところがない場合、できるだけ小さくなって【頭、首】を守ります。

 

後半【防災学習】「突然の雷から命を守る訓練」

 

まずは動画を見て、雷の習性や避難のポイントを確認。

  

 

 

 

【各学級で振り返り】

  

 

 

セルフチェック表をつけ、避難訓練、防災学習の振り返りをしました。また、各家庭配付用の資料もありましたので、ご家庭でも話題にして確認するなど活用していただきますようお願いいたします。

 

【1年生の感想】

「災害が起きた時に自分の命を守ることができるために、訓練は大切だと感じました。今日の訓練のことは家族に伝え、災害の対策をしたいと思いました。雷の時の避難行動を初めて知ったのでびっくりしました。」

 

【2年生の感想】

「雷の時に、両足をそろえて手をつかずにしゃがむことが大切だとわかった。天気予報もこれからも毎日見ていこうと思った。地震の避難行動では、『頭、首』を守るダンゴムシのポーズをして命を守ろうと思った。」

 

【3年生の感想】

「最近は北海道で大きな地震があったので、いつどこで起きるかわからない地震は、日頃からの備えが必要だと思いました。家に帰ったらハザードマップや非常食などの確認をしようと思いました。」

「自分の家では後ろの方が山なので、震度7が起きたら崩れてくる可能性があり、とても危険です。今日家に帰って、親と話し、避難場所を把握しておきたいと思います。」

 

中央委員会

5月27日(火)中央委員会

先だっての生徒総会を受けて、各全校専門委員会で具体的な計画が立てられました。

そして、中央委員会で報告し、確認。

本年度の生徒会議題で全校生徒で話し合った「ONEランクアップ」につながる計画なのか、実際に実行可能な計画なのか、中央委員会のメンバーで確認し、実現可能になるようにバックアップします。

 

 

 

 

 

 

 

中央委員会で確認され、各専門委員会の計画が具体的に動き始めます。

都於郡中「最後の1年」の「ONEランクアップ」を目指した取組としての、チャレンジです。

【1,2,3年生】体育

5月27日(火)体育【ミニバレー】 今日の体育は、1,2,3年生でミニバレー興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒の感想】

「みんなで協力し合ってできました。1年生も積極的にやっていました。他学年と一緒に体育の学習ができて嬉しかったです。」

「1年生も積極的に声を出していて、2,3年生は1年生に優しく教えていました。みんなでカバーし合ってできるので楽しかったです。」

「ミスしても、『ドンマイ!』や『大丈夫!』など声かけあって、うまく出来なくても何度もチャレンジ続けられるような雰囲気でした。」

 

 

【生徒総会の感想】

先だっての5/16(金)に行われました【生徒総会の感想】です。どの生徒の感想もぎっしり思いがつづられていました。その中から10名の感想を掲載いたします。文字ばかりの記事ですが、ぜひ、都於郡中【最後の生徒総会】で、生徒がどのような感想をもち、ラスト1年の学校づくりをどう考えようとしているのかなど、じっくり読んでいただけると嬉しく思います。

 

星「生徒会役員として見ていて、どの学年からも『ラスト一年の都於郡中のために意見を出そう!』という思いが伝わってきて、都於郡中ラストの生徒総会にふさわしい、良い話し合いができたと思います。また、自分自身も後半から話し合いに積極的に参加し、意見も出すことができました。これから『ONEランクアップ』した都於郡中にするために意見を出すだけで終わらず、それを実現できるように頑張っていきます。」

星「都於郡中最後の生徒総会で有意義な時間が過ごせたと思います。なかなか難しい内容だったけど、他学年が勇気を出して質問をしているのがすごいと思いました。議長や生徒会役員の人たちも皆、頑張っていて、改めて良い学校だなと思いました。」

星「2年生は全員が発表するのが目標でみんな発表できてよかった。さらに、話し合いで自分の意見がみんなの意見になってよかった。3年生は違う意見を持っていてすごいなと思った。1年生の時とは違って自分事として考えることができて成長したなと感じた。」

星「みんなで話して誰一人取り残さずに話し合えた。全員発表できていてよかった。最後だから頑張ろうとみんなが協力して話してONEランクアップできるように頑張っていてよかった。」

星「手を挙げて発表することができなかったので、まだまだだなと思いました。手を挙げて発表をしている先輩たちを見てすごいなと思いました。僕たちは、初めて生徒総会をして何をすればよいのかわからなかったけど、今の2年生と3年生は自分から意見を出していてすごいなと思いました。」

星「初めて議長という立場で的確に議事が進むか不安だったけど皆がたくさん意見を出してくれて、的確に進んだのでよかったです。今日の体験を普段の生活にいかしていきたいです。」

星「ラストの生徒総会では色んな人と意見や発表をして全員が生徒総会で発表出来たことがとても嬉しかったです。生徒会執行部のは人たちは一生懸命取り組んだことがとても伝わって凄いなと思いました。とても良い生徒会だったのでとても思い出に残って、最後にふさわしい生徒総会でした。」

星「今回、初めて生徒会役員(運営側)で参加して、生徒総会までの準備や昼休みのリハーサルなど少し大変だけど 、生徒会役員しか味わえないとても良い経験ができました。議題が多かったけど、みんな積極的に発表してくれていました。でも、まだ特定の人しか発表ができていないなと感じました。だから、今日の生徒総会で話したことをしっかりいかして、発表しやすい雰囲気を作っていきたいです。

そして、前で話し合いがスムーズにできるように進行してくれた議長と執行部は、たぶん、私たち以上にこれまで準備をしてきたと思うから今日、スムーズに話し合えたんだなと思いました。

そして、最後生徒会役員で集まったときに先生が言われた「始まりを創る」という言葉と「わくわくする!」という言葉を聞いて、ラスト一年都於郡中のためにもっと頑張ろう!とあらためて思いました。これからも生徒会役員の一員として頑張りたいです。」

星「都於郡中にとってLASTとなる大切な生徒総会でした。これまで、生徒総会に向けての話し合いを重ね、たくさんの意見が集まりました。話し合いが上手くいかないクラスもあったと耳にし、不安な部分がありましたが、想像以上に意見をたくさん出してくれて、驚きと嬉しさでいっぱいでした。全校生徒の前で、先生と執行部、議長の2人と話し、伝える、貴重な経験もさせてもらいました。

また、今回の生徒総会で、2年生の意見の『主体性』という言葉が印象的でした。意見を聞いた時に納得する部分が多くありました。考えてみれば確かに!!と思う場面が多く、すごく印象的でした。これからの1年間、ONEランクUPするには、『主体性』が求められていくのかなと思うと、自分の行動をもう一度見直そうという気持ちにもなれました。

今年の生徒総会では、自分にとってすごく学びのある時間になったし、これからの1年間、ONEランクUPした都於郡中にするために、《ONEランクUP》という言葉と《主体性》という言葉を追求していこうと思いました。」

 

※ 最後の生徒総会の様子は、5月16日付の記事で写真を掲載しております。

 

小学2年生 生活科「町たんけん」

5月23日(金)小学2年生「町探検」

今日は、都於郡小学校の2年生が生活科の学習「町たんけん」の一環で【中学校探検】に訪れていました!

 

 

 

 

 

 

 

中学生の勉強しているところを見学したり、学校の中を探検したりしていました。

 

 

 

元気いっぱいの小学生に見学されて、中学生も嬉し恥ずかし喜ぶ・デレの状態だったことでしょう。

小学生から「すごーい!」との声も。中学生の背筋も伸びていました。  

【昼休み時間】小学生との交流

5月23日(金)昼休み時間

都於郡小学校の2年生が【中学校探検】で訪れていたので、中学生も昼休み時間に小学生と一緒に遊びたーーーい!

ニコニコ笑顔で運動場に出てきた姿を見つけて、すぐに小学生も集まってきてくれました。

  

 

 

 

 

 

 

かわいい小学生と一緒に、優しく楽しく遊んでいる中学生。接し方も上手。なんて優しいお兄さんキラキラお姉さんキラキラ

年齢や体力などの違いがあるので、自然と相手の状況を考えて接しています。とても大切な姿です。

都於郡の子どもたちの素直で優しいところを、改めて見ることができて、こちらまで嬉しくなりました。

【1、3年生】合同体育

5月23日(金)【1,3年生】合同体育【バレー】

  

 

 

3年生が丁寧に、1年生に教えていました。

 

 

 

 

【ゲーム形式での練習】3年生同士のゲーム

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

【1年生同士での練習】

 

 

 

 

 

 

 

【体育科の先生のコメント】

「初めてバレーの授業をする1年生に、丁寧に教えてくれていた3年生の対応力が素晴らしかったです。最初は不安がっていた1年生が、後半は思いっきり練習していました。次の時間からゲームの練習に入ります。つなぎ合い、カバーし合いの全力プレーが楽しみです。」

宮崎日日新聞掲載作品の紹介

5月22日(木)宮日新聞掲載作品②

昨年度も宮日新聞に、たくさんの生徒の作文や写真作品が掲載されました。

本年度も5月5日付けで作文が掲載され、学校のホームページでも紹介させていただきました。

今回は写真作品が掲載されましたので、紹介させていただきます。

 

【5月22日付掲載作品】

 

【カラーバージョン】

歯科検診

5月22日(木)歯科検診

学校歯科医:きずな歯科 院長 松田 裕貴子先生

 

毎年、ていねいに診てくださって、本当にありがたいです。

都於郡中の生徒は、口腔内が状態が良い状態の生徒が多いようで、丁寧な歯みがきをしていることが良くわかりますと毎年感心されています。ただし、歯肉や歯垢の状態でチェックされている人たちもいましたので、歯と歯肉の境目や奥歯などに歯ブラシの毛先が届くように、ちょっと意識してしっかり丁寧に磨くように心がけましょう。

 今日の検診結果については、後日お渡しいたします。病院受診の必要があった場合、ぜひ夏休みなどを利用して治療等をお願いいたします。

 

【2年生】家庭科

5月22日(木)家庭科「計量の仕方」

今日は、2年生の家庭科で「計量の仕方」という学習をしたそうです。

そして、その計量した砂糖を使って、煮詰めて、きれいな『べっこうあめ』を作っていました。

 

 

【3年生】中体連に向けて

5月21日(水)学活【中体連に向けて】

 

 

 

 

 

 

 

【学級担任の先生のコメント】

「中体連に向けた仲間へのメッセージを書きました。1枚に4人のメッセージが入っています。3年間の集大成として、そして都於郡中最後の夏の大会に向けて頑張ってきている仲間に向けて、応援メッセージです。全員で最後の夏の戦いに挑みます!」

【2年生】修学旅行前のエチケット・マナー学習【1学期の性教育】

5月21日(水)修学旅行事前学習【1学期の性教育】

 

 

  

 

  

 

 

【学習後の感想】

「相手を尊重することが大切だと思いました。納得して皆が気持ちよく修学旅行を終えられるといいです。私は宿泊と自主研修で班長なので、周りを見渡しながらたくさんのところに行き、東京でもマナーを守って、次の人が気持ちよい状態にしたいです。」

「男女の違う所もあるけどそれを知ったいうえで互いに困ったことがあったら出来る範囲で助けていきたいと思いました。次の人の気持ちを考えて、公共の場なのでマナーをしっておくことを学びました。」

「お風呂の時のマナーやトイレなどでも、次の人が困らないようにきれいにしておくことが大切と感じた。また、気持ちがイライラするようなことがあっても、『じゃ、ま、いっか』で上手に切り替えて抑えていこうと思った。」

 

技術【生物の育成】

5月20日(火)技術【生物の育成】土作り

【4校時】2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の活動の様子を遠くから見ておられた教頭先生が「昨年の1年生の時から、自分たちで考えてどんどん作業ができる学年で、このようなむし暑い時の外活動でも本当に気持ちよく動いてくれる素晴らしい力がありますよ。」と話されていました。

 

 

【5校時】1年生

  

 

  

 

 

 

  

 

 

【技術科の先生のコメント】

「1年生も、2年生も、みんな一生懸命取り組んでいました。5校時の1年生は、学習終了後の感想で『小学校の時からすると、とても積極的に取り組めたと思います。』という感想を何人も言っていました。自分たちでも成長を感じているようです。しっかり最後まで取り組んでいました。来週もまだ続くので、頑張りましょう!」

 

全校専門委員会

5月20日(火)全校専門委員会

先週の生徒総会で、各専門委員会の年間目標や重点目標などが、全校生徒の承認を得られました。それを受けての本年度1回目の全校専門委員会です。具体的な活動計画などを立てていきます。

 

【全校学習文化委員会】

年間目標「ひなたの学びに取り組み、学力向上への道づくりをしよう」

 

 

 

 

 

 

 

【全校生活美化委員会】

年間目標「ラスト1年、自分たちの手でONEランク上の都於郡中を創っていこう」

 

 

  

 

 

 

 

【全校保体給食委員会】

年間目標「ラスト1年を心身ともに健康で充実した学校生活にするためのサポートをしよう」

 

 

 

 

 

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「先週の生徒総会を受けての最初の全校専門委員会でした。各委員会とも、『ONEランクアップ』を目指した取組、形だけではなく中身にこだわった取組が、実践されていくことを期待します。」

全校での写真

5月19日(月)昼休み時間

今日は、3年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。給食の場面や、各部活動の集合写真、生徒会役員集合写真など。そして、都於郡中最後となるので、全校生徒、全職員での写真撮影キラキラもありました!

 

この後、3年生は個人写真の撮影がありました。まだまだ1学期なのですが、このような一つ一つの計画が実行されていき、確実に都於郡中の最後の1年の、1日1日が過ぎていきます。

先週の生徒総会で、活発な話し合いがありました。「最後の1年を充実した1年間に」、「最後の1年だからこそONEランク・アップできるの都於郡中に」という思いがぎっしり詰まった取り組みが、いよいよ、ここにいる全員で始まっていくんだなと、改めて、しみじみと感じたていたところです。

運動場等の整備

5月19日(月)運動場の草刈り整備

毎年、定期的に学校の校舎周りや、運動場、自転車小屋付近等の草を刈ってくださっています。今回も、生徒がいない休みの日などにも来てくださって、草刈りの整備を続けてくださっています。

 

 

 

むし暑くなってくる時期です。本当にありがとうございます。

いろいろな所で、たくさんの方々に支えていただいて、安心安全な学校環境で生活することができます。

 

令和7年度 生徒総会

5月16日(金)生徒総会①【前半】

  

 

 

「都於郡中学校最後の生徒総会。最後の1年だからこそ、もう一歩上を目指していくために、全校生徒で話し合って取り組みを決めていきましょう。そのためにも、積極的に意見を出し合っていきましょう。」と、生徒会長のあいさつで始まりました。

 

議長は、3年生の2名が務めます。堂々として落ち着いた進行です。

 

【第1号議案】まず、生徒会執行部から生徒会会計予算、生徒会行事年間計画についての説明がありました。

 

 

 

 

続いて、執行部、各専門委員会からの年間目標についての提案、設定理由の説明がありました。

 

 

 

 

 

執行部「マトリックス表を通して、3Cの実現を目指そう」

学習文化委員会「ひなたの学びに取り組み、学力向上への道づくりをしよう」

生活美化委員会「ラスト1年、自分たちの手でONEランク上の都於郡中を創っていこう」

保体給食委員会「ラスト1年を心身ともに健康で充実した学校生活にするためのサポートをしよう」

 

事前に各学年から質問を受けていたので、それに対してもしっかり応え、全校生徒からの承認を得ることができました。

 

生徒総会②

生徒総会②【後半】

【第2号議案】令和7年度生徒総会議案「最後の1年でONEランクアップの都於郡中にするには」

 

 

 

 

 

 

① 学校生活全般について

 〇覇気のあるあいさつにするには

 〇学年や男女の枠を超えて活動を行うためには

 〇発表しやすい雰囲気をつくるには

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② マトリックス表について

 〇授業の「しっかりしよう」について

 〇”アウトプット”と”インプット”について

 〇マトリックス表の見直しについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も、先輩たちに質問したり、先輩たちからの質問にみんなで考えを出し合ってしっかり答えたりしていました。

 

 

 

  

自分たちが考えたことが理解されるために、その理由や根拠となるところをみんなで一生懸命考えて発言していました。学級の力です。

 

 

 

 

3年生は、より広い視野で物事をとらえようとしたり、目指していく方向性を出そうとしたりしていて、日頃からの考え方や、経験から学んできていることが出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

とても活発な意見交換がされました。どの学年からも、都於郡中の最後の1年をより良いものにするために、ONEランクアップの取組を目指していくための考え、意見がたくさん出されました。

 

【議長降壇】

 

活発な意見がたくさん出された生徒総会を、落ち着いて進行してくれた3年生の2人に、全校生徒から大きな拍手で感謝の気持ちが伝えられました。

 

【講評】

 

「生徒総会は生徒会の最高議決機関。みんなで決めたことは、実行することが大事。そして、相手意識があった。意見を出す時に、代案を出すなどして発言していた。とても大事。一人一人考え方は違う。わかり合うためには、言葉で具体的に伝えることが大事。対話をすることの大切さ、当事者意識をもって、主体性のある関わり方をすることが大事。今日の生徒総会は、とても良い生徒総会でした。これからの取組を期待しています。」

 

生徒総会③

【片付け】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の生徒総会に向けての計画や準備、打ち合わせなど、連日時間を割いて集まっていた生徒会役員の皆さん。本当にお疲れさまでしたキラキラ

思えば、昨年度末の送別行事等々の取組から、ずっと走り続けてきている感じがあります

見えないところでしっかりと踏ん張ってくれている大きな存在があるからこそです。

慌ただしい時期でも踏ん張って、一つ一つを誠実に対応してきている姿は、とてもイキイキキラキラ輝いています。全校生徒にとっても、頼もしい憧れの存在です。

いよいよ、都於郡中の『最後の1年』、『ONEランク上』を目指したチャレンジが始まります。 

 

星生徒総会後の感想は、来週掲載する予定です。

生徒がどのような感想をもったのか、ぜひまた確認していただけると嬉しく思います。

 

【昼休み時間】リハーサル

5月15日(木)リハーサル

今日の昼休み時間には、生徒会役員の皆さんが集まって明日の生徒総会のリハーサルを行っていました。

 

 

 

給食時間の放送でも生徒会副会長からの話がありました。

「明日はいよいよ生徒総会です。難しい議題もあるかもかしれませんが、まずは自分で考えて意見を出していくことが大事です。そして、他の人の意見もしっかり聞いて受け止めることが大事です。みんなで、都於郡中の最後の1年間を決める良い会にしていきましょう。」

 

 

【生徒会担当の先生のコメント】

「都於郡中、最後の1年間の方向性を決める生徒総会ということのプレッシャーを感じながら、生徒会としての責任を果たそうと、真剣な眼差しでリハーサルに臨んでいました。明日の生徒総会本番では、どんな話し合いの場になるのかとても楽しみです。」

 

補充学習③

5月15日(木)補充学習

 補充学習の時間は、生徒が自分で学習したい教科を選択します。学習する手段も自分で考えて準備します。教科書や資料集、プリント、タブレットなど様々です。

【英語】

 

 

【社会】

  

 

【国語】

 

 

 

  

【理科】

  

 

 

 

【数学】

  

 

 

【補充学習後の先生のコメント】

「6時間目の後の活動なので、少々疲れた状態の人もいるのかもしれませんが、自分で確認したいところや詳しく知りたいところなどを積極的に聞いてくれます。どんなところがわかりにくいのかなども確認できるので、教師側もとても良い時間になっています。1回1回は短い時間ですが、重ねていくと大きな力になっていくと思います。」

5時間目

5月14日(水)5時間目

【1年生】「学級の様々なルール決め、係の分担確認など」

 

 

 

 

 

集団生活の中での、今の1年生に必要なルールなどをみんなで決めたり確認したりしていました。いろいろな意見を出し合えることがとても大事です。みんなで決めたので、次は一つ一つを実践していきます!

 

 

【2年生】探究活動「修学旅行の調べ学習の続き」

 

 

 

 

 

2年生は3人1グループで、1年間を通しての探究活動のテーマを自分たちで決めて取り組んでいます。修学旅行の調べ学習もその探究活動の中の一つです。自分たちで決めたテーマの視点で修学旅行の調べ学習を行い、探究活動を行っています。

 

 

【3年生】「学級目標のデザイン決め」

 

 

 

 

 

 【3年生の感想】

笑う「学級目標のデザインは、自分では思いつかないようなデザイン案が出されていて、いろんなデザインを見るのも楽しかったです。今日は欠席の人もいたので、みんなの意見で決定していきます。」

興奮・ヤッター!「みんながいろいろ考えたデザインを見ることができて楽しかったです。これからの学級の目標につながっていくので楽しみです。」

にっこり「それぞれに思いや考えが表現されているデザインばかりだったので、選ぶのに迷いました。どれに決めるのか楽しみです。」

今月の生け花

5月13日(火)玄関の生け花

今月のテーマ「希望・感謝」

 

 

【花材】・ダリア ・カーネーション ・ユーカリ

 

 

 

 地域で華道教室をされている先生が、その季節に合った華道作品を玄関に飾ってくださっています。

いつもありがとうございますキラキラ

ぜひ皆様、来校の際には、玄関の華道作品の季節の彩をご鑑賞ください。

 

 

【2,3年生】合同体育

5月12日(月)2,3年生合同体育

今日は、2,3年生が合同体育で【バレーボール】をしました。

まずはパスやレシーブの練習をして、次にスパイクの練習。

最初にバレー部の皆さんが打ち方や、ジャンプのタイミングなどを見せてくれました。

 

 

 

 

いよいよ、スパイクの練習です。

 

バレー部の皆さんがサポートに回っています。

ジャンプする人の足元にボールが転がっていってしまうと、大ケガをしてしまいます。安全面に気をつけて、しっかりサポートしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

スパイクは、ジャンプのリズム、タイミングがなかなか難しいです。繰り返し練習をしていくと、ジャンプのタイミングが合って、スパイクがバシッ!と決まる瞬間も。とても気持ちよさそうでした。

閉校式実行委員会

5月8日(木)19:00~

本年度の3月に都於郡中は閉校式を迎えます。その閉校式に向けて様々なことが検討され、話し合われる会です。

今回で④回目になります。メンバーは、現在のPTA役員の皆様、地域の方、担当の教職員です。

 

 

 

 

 

 

 

地域の方々にとっても「母校が閉校する」ということは、とても寂しいことです。だからこそ、「閉校式を皆さんの思い出深いものに」、「記念に残る良い会にしていこう」という思いで、計画的に集まっては話し合いを重ねてくださっています。

ありがとうございますキラキラ

次回は、7/17(木)の予定です。

 

総合的な学習

5月9日(金)総合の学習

【1年生】都於郡城址ガイド学習のオリエンテーション

  

 

 

 

 

 昨年度の1年生が取り組んだ都於郡城址ガイドの写真や資料を見ながら説明を聞いて、見通しを立てていました。

 

 

【2年生】修学旅行の調べ学習

 

 

 

 

 

 【2年生の感想】

「自主研修の調べ学習で、僕は『羽田空港』について調べました。あまり空港は調べたことがなかったので、新たな発見や驚きがありました。今日調べた分だけでもこんなに面白いことがあるから、さらにいろんな所を回るのがとても楽しみになりました。」

 

 

【3年生】マイクエスチョン

 

 

 

 

 

 

 

【3年生の感想】

「今日は日常生活で集めたテーマを、ペアでインタビューをしたり自分が今取り組んでみたいと思う『問い』を考えたりしました。みんな様々な見方があり、個性がある『問い』だったなと感じました。自分も、考えが深まるような『問い』を作ることができました。次回の総合も楽しみです。」

「みんないろいろなテーマがあって、おもしろく考え深いものもあって、楽しく学習ができました。次の学習でも積極的に参加できるようにしたいです。」

「マイクエスチョンの宿題が、日常生活の中での『面白い問い』や『考え深い問い』などあって、それをもとに学習をしました。同じ『問い』でも、様々な広いとらえ方があると思いました。」

 

補充学習②

5月8日(木)補充学習

本年度2回目の補充学習です。生徒一人一人が自分で学びたい教科を選択します。学習する手段も自分で考えて準備します。教科書で確認したい人、ワークシートで復習したい人、タブレットの『キュビナ』で確認学習したい人、先生に詳しく解説してもらって学びたい人など、それぞれの学び方で学習する時間です。

 

【社会】

  

 

 

 

 

【国語】

  

 

 

 

 

【英語】

 

 

 

 

 

【理科】

 

 

 

 

 

【数学】

 

 

 

 

【補充学習後の感想】

にっこり「今回は社会を選択しました。授業で習った内容を、ワークなどで復習しました。わからないところは先生に聞いて教えてもらったり、教科書で確認したりして学習しています。」

笑う「補充学習という時間を作ってくださったおかげで、わからなかったところも遠慮なく先生に聞くことができて、わかるようになってきたことが増えてきました。まだまだ受験に向けても、わかるようになっていくように頑張っていきます!」

興奮・ヤッター!「今日は数学を学習しました。授業で習ったことを自主学習で復習して自分で確認し、定着することができるのでとても良い時間になっています。」

 

宮崎日日新聞「若い目」

5月7日(水)宮日新聞掲載記事を紹介

昨年度、宮日新聞にたくさんの生徒の作文や写真作品が掲載され、学校のホームページでも紹介させていただきました。

本年度も掲載されましたので、引き続きその紹介として掲載させていただきます。

5月5日付の宮日新聞「若い目」に作文掲載

昨年度の2年生時の「立志式」の後に、「30歳の自分へ」として書いた作文。

 

生徒会に向けての話し合い③

5月7日(水)5校時

生徒会に向けての話し合いの3回目です。

【3年生】

  

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

自分たちの出した案に対して、どのような質問が出されるか想定してその回答を考えたり、他の人に理解してもらうために必要な根拠を出し合ったり・・・。どの学級も、みんなで考えを出し合っていました。

1年生教室には、生徒会執行部の3年生がサポートに入り、話し合いの状況見ながらアドバイスやサポートに回ってくれていました。あくまでも話し合いの主体は1年生で、状況を見守りながら考えてサポートを行っていました。さすがです!3年生キラキラ

 

都於郡中の「LAST  YEAR」だからこその「レベルアップ」を目指す方向性を決めていく生徒総会は、5月16日(金)です。

 

 

昼休み時間の・・・

5月2日(金)昼休み時時間

図書室では・・・

曜日交代で昼休み時間の図書の貸し出し係を担当している学習文化委員会の皆さんと、本を借りに来た人たち。

 

 今日のお昼の放送では、4月の図書の貸し出し総数の発表がありました。4月の慌ただしい中でしたが、学習文化委員会の皆さんの働きがけで、本を借りる人が増えてきているようです。一生懸命呼びかける担当側としては、みんなが反応して行動に移してくれるのは、とても嬉しいですよね。

連休中、スマホやタブレットから離れて、少しでも読書ができる時間を作れるといいですねにっこり

 

 

廊下では・・・

運動場でサッカーをしていて滑って転んでシャツが泥で汚れてしまった人の背中を、タオルを濡らして拭きとっている人たち発見!!

 

なんと優しい3年生キラキラの姿です。

総合的な学習の時間

5月2日(金)総合的な学習

【1年生】オリエンテーションの続き

 

 

 

 

 

【2年生】修学旅行関係

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】マイクエスチョン

 

 

 

 

 

 

朝のストレッチ

5月2日(金)朝のストレッチ

1年生教室から、とても元気な声が聞こえてきました。

 

入学後の朝のストレッチの時には、係の先輩たちが1年教室に来てくれて、元気よく掛け声をかけることを一緒にやってくれました。その後、自分たちだけでやるとなると、まだまだ戸惑いや恥ずかしさもあったようです。

体育の時間に、1年生全員でそれぞれに声を出しながらストレッチをやる練習を繰り返してきたようで・・・

 

今朝のストレッチの時間は、1年生教室からとっても元気の良いかけ声が響いていました。

終わった後に、1年生の係の人に聞いてみました。

「体育の時に練習したり、先輩たちの教室から元気の良い声が聞こえてきたりして、みんなで頑張ろう!という気持ちになってきました。前で係をしていても、一人一人が声を出してくれているので、とても嬉しかったです!」

少ない人数だからこそ、人任せではなく一人一人が頑張ってチャレンジしていくことの大切さを、1年生もさっそく実感し、都於郡中の3C『Chance に Challenge して Change しよう!』を頑張っています!!

補充学習

5月1日(木)補充学習①

本年度も、計画的に補充学習に取り組んでいきます。生徒一人一人が自分で学びたい教科を選びます。学習する手段も自分で考えて準備します。教科書やワークで学びたい人、タブレットの『キュビナ』を活用して確認学習したい人、先生に詳しい解説をしてもらって確認したい人など、それぞれの学び方で学習する時間です。

 

【英語】

 

 

 

【理科】

 

 

 

【国語】

 

 

 

 

 

【社会】

 

 

 

 

 

【数学】

 

 

 

 

毎回、自分が学びたい教科についてのアンケートがとられます。年間を通して20回ぐらいの計画がされています。

次回は、5/8(木)の予定です。

 

技術・美術・家庭科

5月1日(木)

【3年】技術「身の回りにある情報の技術」

 

 

 

 

 

【2年生】美術「ニューアートガラス」のデザインを考える

 

 

 

 

 

【1年生】家庭科「衣服の役割」