ブログ

令和6年度 修了式

3月26日(水)修了式

 

 

 

【1年間を振り返って】

星1年生

 

「いろいろな行事を通して、中学生としての自覚と成長を実感した。堂々と発表する3年生の姿から勇気をもらったので、自分も新しく入ってくる1年生を支えられるようになりたい。」

 

星2年生

 

「この1年間を感じで表現すると『楽』。様々な行事や学習で、互いに教え合い協力し合ってきた。3年生になるので、この最高のメンバーと共に一歩ずつ前へ進んでいきたい。」

 

星生徒会代表

 

「生徒会役員になって様々な行事の企画、準備、運営を経験して、緊張もあったけど達成感があった。地域の方々にも『都於郡中は素晴らしい学校』と思ってもらえるような最後の1年間を作り上げていきたい。」

 

【修了証書授与】

 

 

 

 それぞれの学年の代表者に「修了証書」が渡されました。

 

 

【校長先生の話】

 

「都於郡中の良さを発揮できた1年間だった。自分磨きをしている、一人一人の自信、達成感となっている。学校外の人からの評価の高い学校になっている。良い伝統を継続していってほしい。

だからこそ、より高みを目指していく来年度のためにも、『形だけになってはいないか』、『何のためにしているのか』を考えて、主体性をもって取り組んでいってほしいと思います。」

 

【校歌斉唱】

 

指揮の2年生は2人体制で、交互に担当します。 今日の指揮担当も堂々と落ち着いた指揮でした。

 

【諸指導】

1ツ星学習面

 

次年度のためにも、春休み期間に先を見通して、取り組んでおくことの大切な確認がありました。

 

1ツ星生徒指導面

  

 

 

 

 

この1年間を振り返って、様々な取り組みや活動があり、みんなで協力して大きく成長してきました。来年度は、いよいよ都於郡中の最後の1年です。みんなの思いと行動をつなげていきましょう。

 

1ツ星健康安全面

春休み中、家で過ごす時間が長くなる分、スマホやタブレットなどを使用する時間が長くなると思います。警察庁から「闇バイト」に関する注意喚起のチラシも配布しています。「ほけんだより」も併せてご家庭でもじっくりと確認していただきますようお願いします。

 

 

そして・・・修了式の後の報告。

 

 

 

今日は、卒業生の皆さんも駆けつけてくれました。

 

 

 

卒業生の皆さん。本当にありがとうございました。それぞれの進学先で、また一段と励み成長されることと思います。自分の選んだ道をしっかりと進んでいってください。頑張ってくださいねキラキラ

1,2年生が目標とする存在でした。来年度は都於郡中の最後の年、後輩たちの頑張る姿を見守っていてくださいね。